• ベストアンサー

もし皆さんに、また「反抗期」がやってきたら?

反抗期・・・今となっては懐かしいです。 思春期に、親を困らせた経験はありませんか? 自立心が芽生えて、周りに対して怒ったり、無視したり、時には暴力を振るったり・・・親にしたら、親子の関係を嫌というほど確かめ合う時期でもあるんだそうです。 さて、とっくに自立心が芽生えている皆さんに、再び反抗期がやってきたら・・・ どんな風になると思いますか? 誰に対して、どんな風に反抗しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.8

私の反抗期は荒れてました。 私は女性ですが母と殴り合いの喧嘩は良くしてましたし、その後に自殺しようと自分の部屋に行き、剃刀を手に取ったところ…追いかけて来た母がドアを開けて、驚いて振り返った私が母に剃刀突き付けた状態になったことも。 びびった母は静かにドアを閉めた…んですが、私は母が咄嗟に「殺される」と判断したことが非常におかしかった記憶があります。 幼いころから色々あったので私の反抗期は長かったし危なかったです。 よく思っていたのが「最低な大人になりたくない、こんな社会は嫌だ」ですね。 だから、今反抗期が訪れると私の勤めている会社に反抗するかと思います。残業代出せ~って(笑) 長いものに巻かれろ、臭い物には蓋をしろで反抗期の頃に成りたくなかった大人になってます。 だって面倒臭いんだもん(笑) あ、あまりに面倒くさ過ぎて何もしない、やる気無しの反抗期になるかも。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 大人になって、ちょっと丸くなった感じでしょうか? で、残業代が出ないんですか? 正当な理由もなく出ないならば、大いに問題ありですね。直ちに反抗期を迎えましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.10

今反抗期になったら、反抗する相手は上司や取引先の担当になるんですかね。 恐ろしいことです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、一番反抗しやすい相手ではありますね。 上司ですか・・・ 私もいろいろ言いたかったですが、そこはグッとこらえてきました。 そのせいで、白髪が増えましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • creahottt
  • ベストアンサー率4% (5/108)
回答No.9

私は反抗期が激しかったので もし また 反抗期が来たら 控えめの反抗期をしたいです。 今になり 年老いた両親を見ると 心悲しくなるので。

localtombi
質問者

お礼

他の方もそうですが、皆さん若かりし頃の反抗期の様子はよく覚えているんですね。 私はかなりおぼろげです。 >年老いた両親を見ると 心悲しくなるので 反抗期がなかったら、シワのひとつも減っていたかも・・・と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

反原発、反特定秘密法の多くは反抗期の大人ですよ。 後先考えず、内容もわからないままイメージで反対している。 それが正しくかっこいいことだと思っているのです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それが反抗期なんですね・・・ ということは、小泉さんはずいぶんと歳を取ってからの反抗期ということになりますね。 あの方は元々自民党に対しても反抗してましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#209171
noname#209171
回答No.6

こんにちは~ 両親は私に「勉強しろ 勉強しろ」とうるさく、とにかく学校の成績にものすごくこだわっていました。私の反抗期時代はこんな親の顔を見るのが嫌で自分の家にはほとんどいませんでした。 ちょうどそのとき、私は信じられないような犯罪の犯人として警察に捕まってしまったのです。もちろん冤罪です。私の罪は、家宅侵入罪、窃盗罪、放火というものでした。 父親は3日間会社を休んで寝込んだし、母親は泣いてばかり、私は私で「そんなことはやっていない。」と無実を訴えていたのですが誰も味方をしてくれる人はいませんでした。 その後本当の犯人が捕まり、その瞬間から私は無罪放免となったのです。自分の家の居心地がもっとよければこんなことにはならなかったと思っています。 私の冤罪が晴れた後、親が私に言いました。「おまえを信じていたよ。」ですって!。 現在大人になった私が再び反抗期を迎えるとなったら選挙に行かなくなると思います。だって誰に投票しても政治って変わらないんですもの。 そして選挙に行かない人間には政治の批判をする資格はないと思っていますので、政治の話はしなくなると思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 冤罪の時の親御さんの言葉は、それこそ白々しい感じがしますね。 で、反抗期を迎えたら選挙には行きませんか? 行かなかったら間違いなく100%変わらない。行っても99%変わらないとしたら、私は残りの1%にかけたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

反抗期というか、祖母が理不尽なことを言うのでそれに反抗しただけですが。。。 アレルギーを好き嫌いと勘違いされて・・・ アレルゲン物質を含む料理を出されて、残したら残さず食えって・・・祖母の子供時代の話も持ち出されて・・・ それ食べたら蕁麻疹出るって言っても理解してくれなくて・・・ で、大喧嘩。 今親に理不尽なことを言われたら反抗しますよ。 アレルギーは軽くなったけど、体調が悪い時に食べるとやっぱりダメですから。 無視でしょうね。。。

localtombi
質問者

お礼

アレルギーの話は反抗期というよりも、正当な主張でしたね。 アレルギーは侮れません。怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

「こんなもの食えるか、バッキャロ~」「金返せ」 外食に行くたびにこう言いたくなるような食事に当たります。周りに聞くと別に美味しいけど、といわれるので、何だか私だけグルメnなっちゃったのか、エセ食材を受け付けなくなったのか、味覚が変わったのか、何でしょうねえ。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、なぜでしょうね? 突然味覚が変わった(今まで食べられたものが、食べられなくなったとか・・)としたら、肝臓を疑った方がいいかも知れません。 そうでなかったら、グルメになったのかも知れませんね。 私は逆に、おいしものはよりおいしく、おいしくないものはそれなりに食べられるようになりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私は反抗期らしい反抗期は無かったです。 私が中学生の頃はバレーボール三昧。 反抗する暇が無かったです。 私はいいおっさんなので、今更反抗期が来ても反抗しないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

>バレーボール三昧 打ち込むものがあったら、そういうスポーツが自我や自立心を育てたのかも知れませんね。 思春期にスポーツに打ち込んだ人は、その後の成長が違うような気がします。 今は反抗しませんか・・・ 反抗期がなかったので、誰にどう反抗したらいいのか戸惑いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

私は反抗期がなかったのでどうなるのか興味深いです。 たぶん反抗というより家出しそうですが。

localtombi
質問者

お礼

家出も一種の反抗かも知れませんね。 尾崎豊の歌のどこかにありそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

反抗期懐かしいですね。 私が幼い頃はとにかく親としゃべらなかったですwしゃべらないことで反抗してました。暴力的/攻撃的?にはならなかったなぁ。 だから今また反抗期がおとずれたら、旦那に反抗しだすんじゃないかな?一番身近にいるからw そして無口になるでしょう。。。w

localtombi
質問者

お礼

しゃべらないということもありましたかね・・・ 無言の抵抗というやつですね! 今を思えば大人気ないですが、その時は精一杯の主張だったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生の反抗期

    こんにちは。ただいま受験を控えている、新中学三年生です。 検索ワード[反抗期]で探してみたところ、質問の視点がほとんど親視点だったため、質問させていただきました。時間が許す限りでいいので、質問してやって下さい。 今私は、世間一般で言う思春期です。しかも"反抗期"の真っ只中。 私は親が大嫌いではありません。もう飛びついて抱っこしてもらいたいくらい好きです。 だけど、親に何か言われると頭がカチンときて半狂乱になって歯向かいます。『死ね』『ウザイ』を連呼して部屋に閉じこもります。 優しく、しかも明るく話しかけてもらっているにも関わらず、期限の悪いときには無視を決め込んだり、「ぁ"ぁ"」と適当に返したり、後から(寝る前や一人になったとき)になって後悔するんです、「親が死んだらどうするん?最後の言葉が『ウザイ』やったらどうしてくれるん?』」と自分に問いただして、泣きそうになるくらい反省します。 でも、少しでも些細なことでも言われると、頭では「反抗したくない」「こんなこと言いたくない」と思っていても言ってしまいます。もうどうしたらいいのか…分からないのです…。 反抗期は誰にでもくるもの(ない人もいますが)、みんなそこを通りぬけて成長していく・個性を見つけていくと言いますが、早く通り抜けたい、こんな時期嫌だ。とずっと思っています。 親に対しての反抗の態度はどうやったら改善できるでしょうか? どうしたら、幼少期のようなお母さん・お父さん大好きの心を取り戻せるでしょうか? 心は取り戻すことはできません、反抗期など自分が素直になればいいのです、だけれど自分で感情制限ができない、もうむちゃくちゃです思春期ですね。本当にこんなに複雑で変な質問すみません… 本当に、本当に時間があったらでいいので、こんな変な質問に回答してやってください。お願いします。ありがとうございます。

  • 遅い反抗期 どうやったら早く終わりますか?

    21歳で、両親にイライラしてしまいます。 些細な行動にいらついてしまうのですがどうしたらいいのでしょうか? 思春期に反抗期が無かったので、困ってます。親は弱いので傷つけたくないです。

  • 反抗期について。

    親に対する反抗って意味あるのでしょうか?ちなみに私は18歳の男子ですが、生涯一度も怒った事ありません、喧嘩も反抗もありません。 もちろん、反抗期というのがありませんでした。 話によると、「反抗期がないのは危険」と良く聞きますが。本当なのでしょうか? そんなことより、親に反抗する意味が理解できません。口答えしたり、暴力振るったり・・・。ナゼするのでしょうか? 話し合いじゃダメなのでしょうか? 反抗して怒りを買えば、その分返って来ることですし・・・。 反抗した後のことを考えると、しない方が得である。と私は考えているので、反抗などしません。 そんなことより、親の言う事は正論と思っているので、反抗する意味もありません。 ナゼお世話になっている方に仇で返さなくればならないのでしょうか?子供は、親の管理下にあるわけですし、従うしかないのではないのだろうか? 反抗期がないと危険なのでしょうか?

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。

  • 反抗期がない子供って

    今の時代珍しいでしょうか?僕の知人の女性(40)なんですが。中学生の男の子14歳と小学生の女の子11歳のお子さんがいるらしいのですが、二人共思春期なのにも関わらず親に対する反抗があまり無いそうです。それもそれで大丈夫か?って思いましたが。兄妹共勉強も出来てスポーツ万能だそうです。今の子は皆こんな感じなんでしょうか?僕は当時反抗と言うより親とあまり口を利かなかったので反抗しようがなかったです。皆さんはどうでしたか?

  • 一時反抗期が短かい。思春期に問題が。

    娘がいます。もうすぐ3歳ですが魔の二歳児と言われる程の反抗期がなく、同じ年齢のお子さんを持つ友達に思春期にまとめて来るのでは?と言われて少し心配になってしまいました。 お友達のお子さんはいやなことがあると一時間ほどずっと泣いている。また、何をしても泣き止まないから放っておくこともあるとのことなのですが何かもう少しできるのではないかと思ったのですが、もう一人の方も「うちも」と。 私も親ですから娘にダメなことはダメと伝えます。泣きますが、最近は「じゃ、××になったら良い?」などの代替案を出してきます。それでも難しいときは明日まで一緒に我慢しようね、などの話し合いになります。こんな感じなのでずっと泣いているよりは話し合うという形を取っているのですが他のお母さんから思春期の反抗期が大変かも、と言われて心配になりました。 もちろん、思春期の反抗はあると思いますが親として真っ正面から受け止めたいと思っています。思春期の反抗期ってそんなに凄まじいものでしょうか。覚悟しておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 子供の反抗期

    高三と高一の娘を持つ父親です。二人とも思春期真っ盛りの状態ですが、反抗期らしきものがほとんどありません。職場の同僚に聞いてみると(彼らの子供は男の子なので娘とはわけが違うかもしれませんが)、とにかく親に反抗ばかりして、「うるせえ!」「死ねや!」などと暴言を吐くことも少なくないとか。 ただ、それは成長期には誰でも経験する事象であり、ある意味正常な成長を遂げている証拠だとも言われます。 うちの子は二人全く同じ性格というわけではありませんが、とにかく父親に対してフランクというか、一緒に道を歩くことを嫌がるという風なことは全くありません。父親としてはうれしい限りですが、これって手放しで喜んでばかりいていいのでしょうか?と不安になる今日この頃です。

  • 反抗期のなかった人

    人間って思春期には親に反抗的な態度をとったりしますよね? それがなかった人ってどう思いますか?

  • 反抗期(思春期)におこる反抗はどんなの??

    反抗期を経験された方、もしくは親御さんの立場でお子様が現在反抗期の方。 「反抗期」の若者は具体的にどのような態度を示していますか?? 反抗期も人それぞれ程度があると思いますが、具体的にお願いします。 私は明確な反抗期がなかったので、激しい反抗期というものがイメージできなくて。 (例) 親と会話がなかった 自分の部屋から出なかった etc…

  • 極度?の第2次反抗期なのでしょうか?

    長女12才の事なのですが、第2次反抗期の時期だと思いますが、親の言う事にすべて反論(うるさい、関係ない、親に迷惑かけてない、ちょっと待って、後でやる)とか言い、素直に返事や、行動などしません。長女は12才で75kgと肥満でもあり、少しでも体を動かさせようとしますが上記のありさま。家から出ることもなく、うっかりすると1日中テレビゲームで終わってしまうこともしばしば。何とかしなければと思うが最後は親子げんか、強いては夫婦喧嘩に迄発展する事も多く、家庭が崩壊寸前です。おそらく悪循環となって反抗期に拍車をかけているかもしれません。妻も半分ノイローゼのようになっており情緒不安定になってきてます。最近楽しく夕食などしたこともありません。どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか。