• ベストアンサー

もし皆さんに、また「反抗期」がやってきたら?

反抗期・・・今となっては懐かしいです。 思春期に、親を困らせた経験はありませんか? 自立心が芽生えて、周りに対して怒ったり、無視したり、時には暴力を振るったり・・・親にしたら、親子の関係を嫌というほど確かめ合う時期でもあるんだそうです。 さて、とっくに自立心が芽生えている皆さんに、再び反抗期がやってきたら・・・ どんな風になると思いますか? 誰に対して、どんな風に反抗しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.8

私の反抗期は荒れてました。 私は女性ですが母と殴り合いの喧嘩は良くしてましたし、その後に自殺しようと自分の部屋に行き、剃刀を手に取ったところ…追いかけて来た母がドアを開けて、驚いて振り返った私が母に剃刀突き付けた状態になったことも。 びびった母は静かにドアを閉めた…んですが、私は母が咄嗟に「殺される」と判断したことが非常におかしかった記憶があります。 幼いころから色々あったので私の反抗期は長かったし危なかったです。 よく思っていたのが「最低な大人になりたくない、こんな社会は嫌だ」ですね。 だから、今反抗期が訪れると私の勤めている会社に反抗するかと思います。残業代出せ~って(笑) 長いものに巻かれろ、臭い物には蓋をしろで反抗期の頃に成りたくなかった大人になってます。 だって面倒臭いんだもん(笑) あ、あまりに面倒くさ過ぎて何もしない、やる気無しの反抗期になるかも。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 大人になって、ちょっと丸くなった感じでしょうか? で、残業代が出ないんですか? 正当な理由もなく出ないならば、大いに問題ありですね。直ちに反抗期を迎えましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• taka7979
回答No.10

今反抗期になったら、反抗する相手は上司や取引先の担当になるんですかね。 恐ろしいことです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、一番反抗しやすい相手ではありますね。 上司ですか・・・ 私もいろいろ言いたかったですが、そこはグッとこらえてきました。 そのせいで、白髪が増えましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• creahottt
回答No.9

私は反抗期が激しかったので もし また 反抗期が来たら 控えめの反抗期をしたいです。 今になり 年老いた両親を見ると 心悲しくなるので。

localtombi
質問者

お礼

他の方もそうですが、皆さん若かりし頃の反抗期の様子はよく覚えているんですね。 私はかなりおぼろげです。 >年老いた両親を見ると 心悲しくなるので 反抗期がなかったら、シワのひとつも減っていたかも・・・と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.7

反原発、反特定秘密法の多くは反抗期の大人ですよ。 後先考えず、内容もわからないままイメージで反対している。 それが正しくかっこいいことだと思っているのです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それが反抗期なんですね・・・ ということは、小泉さんはずいぶんと歳を取ってからの反抗期ということになりますね。 あの方は元々自民党に対しても反抗してましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#209171
noname#209171
回答No.6

こんにちは~ 両親は私に「勉強しろ 勉強しろ」とうるさく、とにかく学校の成績にものすごくこだわっていました。私の反抗期時代はこんな親の顔を見るのが嫌で自分の家にはほとんどいませんでした。 ちょうどそのとき、私は信じられないような犯罪の犯人として警察に捕まってしまったのです。もちろん冤罪です。私の罪は、家宅侵入罪、窃盗罪、放火というものでした。 父親は3日間会社を休んで寝込んだし、母親は泣いてばかり、私は私で「そんなことはやっていない。」と無実を訴えていたのですが誰も味方をしてくれる人はいませんでした。 その後本当の犯人が捕まり、その瞬間から私は無罪放免となったのです。自分の家の居心地がもっとよければこんなことにはならなかったと思っています。 私の冤罪が晴れた後、親が私に言いました。「おまえを信じていたよ。」ですって!。 現在大人になった私が再び反抗期を迎えるとなったら選挙に行かなくなると思います。だって誰に投票しても政治って変わらないんですもの。 そして選挙に行かない人間には政治の批判をする資格はないと思っていますので、政治の話はしなくなると思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 冤罪の時の親御さんの言葉は、それこそ白々しい感じがしますね。 で、反抗期を迎えたら選挙には行きませんか? 行かなかったら間違いなく100%変わらない。行っても99%変わらないとしたら、私は残りの1%にかけたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

反抗期というか、祖母が理不尽なことを言うのでそれに反抗しただけですが。。。 アレルギーを好き嫌いと勘違いされて・・・ アレルゲン物質を含む料理を出されて、残したら残さず食えって・・・祖母の子供時代の話も持ち出されて・・・ それ食べたら蕁麻疹出るって言っても理解してくれなくて・・・ で、大喧嘩。 今親に理不尽なことを言われたら反抗しますよ。 アレルギーは軽くなったけど、体調が悪い時に食べるとやっぱりダメですから。 無視でしょうね。。。

localtombi
質問者

お礼

アレルギーの話は反抗期というよりも、正当な主張でしたね。 アレルギーは侮れません。怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

「こんなもの食えるか、バッキャロ~」「金返せ」 外食に行くたびにこう言いたくなるような食事に当たります。周りに聞くと別に美味しいけど、といわれるので、何だか私だけグルメnなっちゃったのか、エセ食材を受け付けなくなったのか、味覚が変わったのか、何でしょうねえ。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、なぜでしょうね? 突然味覚が変わった(今まで食べられたものが、食べられなくなったとか・・)としたら、肝臓を疑った方がいいかも知れません。 そうでなかったら、グルメになったのかも知れませんね。 私は逆に、おいしものはよりおいしく、おいしくないものはそれなりに食べられるようになりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私は反抗期らしい反抗期は無かったです。 私が中学生の頃はバレーボール三昧。 反抗する暇が無かったです。 私はいいおっさんなので、今更反抗期が来ても反抗しないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

>バレーボール三昧 打ち込むものがあったら、そういうスポーツが自我や自立心を育てたのかも知れませんね。 思春期にスポーツに打ち込んだ人は、その後の成長が違うような気がします。 今は反抗しませんか・・・ 反抗期がなかったので、誰にどう反抗したらいいのか戸惑いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nobu1717
回答No.2

私は反抗期がなかったのでどうなるのか興味深いです。 たぶん反抗というより家出しそうですが。

localtombi
質問者

お礼

家出も一種の反抗かも知れませんね。 尾崎豊の歌のどこかにありそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

反抗期懐かしいですね。 私が幼い頃はとにかく親としゃべらなかったですwしゃべらないことで反抗してました。暴力的/攻撃的?にはならなかったなぁ。 だから今また反抗期がおとずれたら、旦那に反抗しだすんじゃないかな?一番身近にいるからw そして無口になるでしょう。。。w

localtombi
質問者

お礼

しゃべらないということもありましたかね・・・ 無言の抵抗というやつですね! 今を思えば大人気ないですが、その時は精一杯の主張だったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。