• 締切済み

彼女に家族みたいと言われました。。。

彼女に「家族みたい」と言われました。 彼女は現在22歳、自分は27歳のカップルです。 先日、突然「倦怠期かも」と言われました。 その後彼女に詳しく聞いたところ、 ・一緒にいることに慣れてしまい、ドキドキやときめきが無くなってしまった ・家族同然の感覚になってしまった ・このまま付き合っていけそうにない ・愛しているけれど好きではない といった事を言われました。 いつからかセックスをする際「気持よくなってほしい」と思えなくなり =好きではないのか?と思い 気付いたらこのような気持ちになってしまったらしく 本人も悩んでいるそうです。 私も突然の出来事でショックと驚きで何も言えませんでした。 話し合いの結果、ひとまず距離を置くということで お互い冷静になり、答えが出るまで連絡を取らない、会わないということになりました。 居心地がよくて一緒にいると安心できる存在でした。 しかし、私が安心を取った一方で彼女は恋愛のドキドキを求めていて、 お互いの希望がちぐはぐになってしまっのだと思います。 私としてはまだまだ彼女のことが大好きなので別れる気持ちはありません。 しかし、彼女は恐らく別れを決意するのではないかと思っています。 私はこのまま別れを覚悟して待っているしかないのでしょうか? 何かアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

とても正直な彼女だよね? そして、 貴方にも彼女のその言葉から思い当たる節があるんだよ。 貴方は彼女が「大」好き。 「大」を維持する為には、 安心とか、安定が絶対に必要なんだよ。 でも、 彼女目線で言えば安心や安定は、 ドキドキやお互いの切磋琢磨の延長「上」に見い出せばいいもの。 仮に安心出来る要素があっても、 それが交際「全体」の基調にはなって欲しくない。 そうなったら、 それは本当にただの家族関係だ。 家族には今の貴方に感じるような部分が既にある。 それを、 わざわざ他人の貴方に求める必要は無い。 彼女の言っている事って貴方にもよく分かるんだよ。 よく分かると同時に、 貴方自身が安心安定を求めていた自覚があるから。 そして、 そうなったのは貴方が彼女を「大」好きだったから。 大きい方が、 得てして失う事を怖れて常に大きい「まま」でいようとする。 変化を怖がる。 居心地の良さが映えるのは、 変化が無い事を確かめたい欲が強くあるからでもある。 一旦大きくした思いは中々減らせない。 減るのが怖いから、 大きいままにして関係が安定永続していく事を求める訳でしょ? それが気付いたら、 メリハリの無い、刺激を感受し合えない関係になってしまった。 貴方の書き込みは、 本当に「そのまま」なんだと思う。 二人の思惑の違い。目線の違い。 どっちのせいでもない。 そして、 「大」好きだからこそ、 別れたくない(別れる気持ちはありません!) その発言もまた、いかにも貴方らしいとも言える。 大好きのまま付き合ってきた貴方らしい。 貴方はどう思う? いずれにせよ、 今の二人の間に成り立っている空気は変えないといけない。 換気無しに関係の再構築は無い。 貴方は、 出来れば再構築を付き合った「まま」行いたい。 「大」好きな彼女を失うのは寂しいから。 でも、 付き合った「まま」では、 感じ方もその「まま」じゃないか? 彼女はそう考えている。 そう考える彼女にとっては、 距離を置くという選択肢は別れの前のワンクッションでもある。 一気にふり幅を別れに持っていくのは極端。 だから今、 付き合っていても事実上「不通」の関係になろう=距離置き。 それは言い換えれば、 付き合っている状態を特に必要としていない選択肢。 貴方は、 まだ付き合っているんだという足元に重きを置いている。 対して彼女は、 もう以前のように(あのままで)は付き合えない。 そう考えている時点で、 今でもまだ付き合っているんだという事実への足の置き方は軽い。 軽い彼女は貴方目線では別れを連想させる。 それでも、 一旦お互いを眼中から外してみてどうか? 今のような時間をお互いに過ごしてみてどうか? 何かが変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。 変わるなら、 変わった目線を踏まえて、もう少し付き合い続ける事は出来る。 変わらないなら、 この「まま」付き合い続ける意味は無いと思っている(彼女)。 少なくとも私は、 家族経営のマッタリした安心を交際には求めていないから。 今の貴方は、 どんな理由であれ交際が終わる事が寂しいんだよ。 それも、 反論のしようが無い理由で二人の関係が終わろうとしているから。 お互いに気付いたら違うものを求めていた。 じゃあ僕が、 今からでも君にとって刺激的な存在になる為に頑張るよ! それは彼女目線では「違う」んだよ。 頑張られても不自然なんだよ。 勿論彼女側が貴方の為に頑張る事も。 自然とドキドキし合えるから、 自然とドキドキと安心のバランスが取れるから、 その2人は特別なんでしょ?と。 そういう意味では、 ドキドキしてもらう為に頑張るという方向はそもそも無い。 彼女はまだ若いんだよ。 落ち着く理由が無い。 まだ年齢を背負わなくてもいい。 1人の相手と長く付き合っていく目標が物凄く必要な訳でも無い。 ある程度色々な経験を経て、 個性ある相手との個性ある関係を経て、心身代謝を経て、 そんなプロセスの中で自分なりの「安心」も見つけていけたら。 そう思える22歳なんだよ。 貴方は27歳。 歳の「差」とまではいかないにせよ、 お互いの中に流れる時間の早さや動きって少し違う。 貴方は、 彼女よりも「確からしさ」を欲しがっている。 今が良ければそれで良いじゃん? 今が刺激的で楽しければそれで良いじゃん? 安定を求めているとそういう目線にはならない。 貴方がどこまで彼女に未来志向だったか? それは分からないけれど、 貴方の大好きの「大」には、当然未来への展望もあったでしょ? 展望があるから、 今ある関係に出来るだけ波を立てずに、 日々安心安定と共に確実になっていくように・・・ 貴方の考えが間違っている訳じゃ無い。 ただ、 22歳の彼女が望んでいる目線では無かった。 「大」好きな分、 それが貴方には分かり難かったんだよ。 貴方は貴方の欲しい方向に彼女を見据えようとしていた。 彼女も彼女の方向に。 その分岐が今なんだ、という事。 お互いに違いはハッキリしている。 彼女だって今の時間を使って考えている筈。 だったら貴方も、 冷静になる部分は冷静になって自分自身と向き合ってみる。 今まで見えていなかった部分も含めて。 そんな二人として、 改めてコミュニケーションしてみてどうか? 素直にモノを言える彼女に対して、 貴方も自分自身に素直になって向き合えるように。 たとえ別れが現実のものになったとしても、 そこ「まで」付き合えた事をポジティブに共有して、 その後のそれぞれの日々に優しい気持ちで進んでいけるようにね☆

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

そこまで彼女が言うとなると、実は真意では無く質問主さんに対して「早くプロポーズして」とアピールしているのかも 知れませんよ。 家族同然から家族になってしまえばまた違うかも知れませんしね。 結果はどうあれ(タイミングが読めないので)、男として意を決めてプロポーズしてみたなら如何ですか。 ここは前進有るのみ! と思いますが。(笑)

関連するQ&A

  • 結婚を決断してもいいでしょうか?

    大好きな彼氏がいます。もう4年の付き合いになり、私も28歳になって結婚を考えるようになりました。 ただ、彼氏のことは大好きだけど、すでに恋愛感情ではなくなっています。お互い、異性としてのトキメキを失っているせいか、セックスもここ3ヶ月ほどしていません。どうしても、そういう雰囲気にはならなくて・・・。結婚してもセックスレスな夫婦になる気がします。 でも一緒にいると居心地が良くて、結婚したらきっと幸せな家庭を築くことができると思います。恋する気持ちは無いけれど、彼を家族として愛することが出来ると思います。皆さんはどういう気持ちで結婚を決意するのでしょうか?私のような気持ちで彼と結婚することは間違ってないですよね?ご意見をお聞かせください。

  • 2年付き合った彼からの突然の別れ~復縁の可能性~

    【2年付き合った彼からの突然の別れ~復縁の可能性~】 先日、2年付き合った彼から突然別れを告げられました。 本当に突然に。 お互い23歳のカップルです。 理由は、他に好きな人が出来た訳ではなく、このままダラダラ付き合い続けるのもよく分からない、好きかどうか分からない状態で付き合うのもお前にとって悪い。だそうです。 つい3日前までは映画を見たり、ご飯行ったりと普通に幸せなデートが出来ていたのですが…。 趣味も価値観も性格も付き合い方も私は居心地がよく、喧嘩もなく…連絡頻度も、会う頻度もこれといって不満もなく…。 相性は今までの方の中で断トツ良い人でした。 私は好きなんです。とても。 このまま友達みたいにゆるーく付き合えればいいなぁ、一緒にいれたらいいなぁと思っていました。 その矢先の突然の別れ宣告。 突然過ぎて、ちょっと心がついていけないです。 倦怠期やマンネリを乗り越えられなかったという事なんでしょうか? 私から伝えた事は、別れるけど、この別れは距離を置いて、お互いの必要性とか、良い所、悪い所を見つめ直す機会にしてほしい、あなたの気持ちが倦怠期やマンネリからくる気持ちなのか、本当に友達としか思えなくなってしまったのか色々考えて欲しいと伝えました。 私からは連絡も一切しないつもりです。 2ヶ月くらいしたら答えを聞いてみようと思っています。 好きだから復縁出来ればという気持ちはあります。 今は辛くて辛くて、泣いてます。 でも冷静に考える機会は必要なんだと思います。 彼の考えを尊重しつつ、自分の気持ちも上手く伝えたい…。 こんな状態で復縁する可能性はあるのでしょうか? 彼の性格ですが、彼からも連絡はしないスタンスです。 寂しくなっても連絡しない、理由はダサいからだそうで。笑 別れたらそれで連絡は一切しないという考えの持ち主です。 まぁ借りた物を返さなきゃいけないので、一回は会う事になりそうですが。 その時がチャンスかな…。

  • 好きな人が出来たので別れて欲しい。

    タイトルの通りの言葉で振られました。 「嫌いになった訳では無いけど好きと言うより家族みたいな感情しか持てなくなった。ときめかなくなった」と言われました。 もう6年もお付き合いしていますので、ときめきが無いと言うのも分かる気はします。 しかし、ときめきとかの感情を超えた愛情があるものと思っていました。 私を傷つけないために言った言葉なのかそれとも本心なのか分かりません。 「家族みたいな気持ちしか持てない」と言うのが別れを決意する理由になるのか客観的な意見を聞かせてください。   お願いします。

  • 彼が元家族と・・

     バツ1子持ちです。  偶然昔の友人(バツ1)に再会しました。 その後お付き合いをしていましたが、お互い子供もいますのですぐに再婚、 とまではいかなくてもいつか一緒になれれば・・という儚い夢はお互い一致 していたつもりでした。  しかしながら彼のほうも離婚後、子供と離れて、やはり子供と一緒にいた 生活が忘れられない、自分も寂しいし子供も寂しがってると思うとやりきれない、 ほかに家の問題などもあって家族の元に戻ってしまいました。 復縁はしていません。  離婚を決意しようとした人となぜ生活できるのか、子供のためにというならなぜ、 離婚を踏みとどまらなかったのか、いつか一緒に・・などと単純な夢を抱いた自分が 馬鹿だったのか・・・それでも彼のほうから別れを切り出すでもなく都合のいい女 なのかと常にもやもやしています。  そんなつきあいでも、たまに会って少しでも楽しめるなら、一緒になることなどは望まず 大人の友人関係を続けれるのかなあと思いつつ、元家族のところに戻る前に”二人で ずっと思いやっていける関係でいよう”とか”幸せになろう”といわれた言葉が忘れられず、 裏切られた気持ちがいっぱいなのに寂しさからか自分から別れを切り出せないでいます。  子供がいますし、自分がしっかりしなければいけないのに。 どうか渇を入れていただきたくアドバイスをお願いします。

  • 別れの時?

    彼女にメールで「私のこと好き?」と聞かれて、素直に「好きだよ」と言い返せないようでは、別れの時なのでしょうか?それともただの倦怠期なのでしょうか? 確かに付き合った当初のトキメキはなくなっているようにも思えます。 どちらにせよ、お互いが傷つくことを恐れて、ただスマートに恋人の枠に収まっていようとしているだけなのかも?と考えてしまう自分もいます。自分の気持ちが分かりません。同じような経験がある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 単なるマンネリと、自分の中で終わってしまった恋の区別って・・・?

    彼に対する気持ちが分かりません。一緒に過ごしてきた時間が長くて、お互いにもう遠慮なども無くなってしまっているように思います。一緒にいても倦怠感や不快感を前面に出してしまうので雰囲気が最悪なときは本当に険悪で・・・。「昔ほどの気持ちは無い」ってお互いに言ってるんです。別れを切り出そうかと思うこともよくあります。しかし、今でも一緒にいて楽しいときは本当に楽しいし、彼のことを愛しいと思います。彼も私のことをやっぱりすごく好きだと感じるときあるようです。これは単なるマンネリなのか、もう恋愛としては終わっているのに、付き合いが長いという理由でやはり誰より居心地が良く落ち着くからといって恋愛と誤認しているのか・・・。自分でも良く分からなくなってきてしまいました。どなたかなにか自分の気持ちを理解するうまい方法などのよいアドバイスいただけませんか・・?

  • 倦怠期って何?別れるべきか(長文です)

    現在27歳の女性で、3年ほど付き合っている彼氏と別れようかと悩んでいます ノリが合い居心地もとてもよく、一緒にいて楽しい彼氏です。 しかし自立心がなく自分に甘いように見えるところに付き合い始めた頃からモヤモヤさせられる事が多く、このままではまずいという気持ちが強くなり別れを考えています。 (現在本人の希望から転職活動をしていますが、私が煽らないと行動しないなどにモヤモヤしています) ただ、私が怒るとそれは受け止め素直に謝り改善しようとしてくれます。(なかなか続かない事も多いですが…) また一緒にいて楽なことも、とても貴重だと思います。 そうは思いつつもイライラし、その他の嫌なところ(体力がなく、体が弱いなど)ばかり考えてしまいます。 しかし付き合って3年だし倦怠期かもしれない?いざ別れを想像すると涙が出てきますが、今のイライラもしんどく、考えがまとまりません。 先週彼氏には、私が別れを考えている事を伝えましたが、彼は別れたくないようです。 倦怠期かもしれないとも話していますが、お互い付き合いが3年続いたのは初めてで、倦怠期がどのようなものなのか分かりません。 彼は倦怠期のようなものは感じていないようです。 年齢も年齢であり、結婚したい気持ちもありますが、彼の転職活動の状況から、付き合い続けてもまだ先になりそうな気がします。 とはいえ彼と別れて、他に当てもありません。 彼は私を本当に好きでいてくれているように感じており、この先彼のように私を好きになってくれる人がいるかも不安はあります。 しかし今でこんなにイライラ、不安になったりする相手で、結婚して上手くいくものでしょうか?それが倦怠期? 質問文が支離滅裂になってしまいましたが、倦怠期を経験された方、どのような感じで、その後どうなりましたか? また客観的に見て、私達はどのように見えますか? アドバイスをお願いします

  • ときめき

    私は彼と同棲を始めて約2年になります。 毎日一緒にいても、もっともっと一緒にいる時間が欲しいですし、 恋愛のときめきもずっとあります☆ ふと思ったことなんですが、このときめきは これからもずっと続くものでしょうか? それとも3年以上経ったらもう家族的な存在になってしまうのでしょうか? ときめきが長く続いているカップルさんのお話を聞かせてください(*^^*)

  • 彼の他に気になる人

    付き合ってもうすぐ2年になる 彼がいます ちなみにお互いに学生です 彼はとても穏やかな人で 一緒にいて安心できる 家族のような存在です 私の気になる彼は(Aとします) 私とは話したこともありません 前から外見がすごくタイプで かっこいいと言っていた人です 先日友人にAが私のこと タイプと言っていたよ と言われ、彼と喧嘩したのもあり Aを意識するようになってしまいました (惚れっぽく単純ですみません…) 彼とは仲直りしたのですが 彼といる時やキスしたりしていても Aが頭に浮かんできます でも彼といれば安心できるし 居心地がとても良いので Aはただの憧れだ、と思うようにしてます しかしAを実際見かけると ものすごくドキドキして 目で追っている自分がいます そんなの彼に失礼だし 逆の立場ならとても嫌なので 彼との別れを考えました Aは全くの脈なしというか 話したこともないし 女性が苦手なようなので 付き合える確率はとても低いし 性格も知らないので うまくいかないと思います でも彼といる時でも考えてしまう 自分がとても嫌で悲しくなり 別れようと決意しても 彼と会うとその決心が揺らぎます 彼がやはり大切だなと Aなんてすぐに忘れるだろと 彼以外に私とこんなに合うひとは いないだろうと思ってしまいます ですがAを見ると その決心もどこかにいって 彼との別れを考えます このループなんですずっと 彼をキープしたり そういうことはしたくありません 自分の気持ちがわからないんです 乱文で申し訳ないのですが ご回答いただけると幸いです

  • 理想の相手とは?

    理想の相手とは? 誰にでも、理想の相手っていますよね? それは、人それぞれ違うと思いますが、私は今、長年 自分の理想と思い描いていた通りの男性とお付き合いしています。 お付き合いをして二年になりますが、理想のはずなのにときめきがありません。 お付き合い始めたばかりの時も、ときめきませんでした。 最近、このままお付き合いしていても相手に失礼だと思い、別れを決意しましたが、友人や私の家族は、ときめきを求めるのはおかしいと言います。 家族や結婚をした友人は、「結婚をすればときめきがないのはあたり前だから、性格上に問題がないのであれば、このままお付き合いを続けて、いつか結婚しなさい。」と言われます。 私も結婚願望はありますし、彼ならいいパートナーになれると思います。 が、まったく彼にときめかないのです。 人間的に好きですが、異性的に魅力を感じないのです。 ときめきを求める私はおかしいでしょうか? 良ければ、参考に皆さんの恋愛観を教えて下さい。