OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

単なるマンネリと、自分の中で終わってしまった恋の区別って・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112758
  • 閲覧数211
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

彼に対する気持ちが分かりません。一緒に過ごしてきた時間が長くて、お互いにもう遠慮なども無くなってしまっているように思います。一緒にいても倦怠感や不快感を前面に出してしまうので雰囲気が最悪なときは本当に険悪で・・・。「昔ほどの気持ちは無い」ってお互いに言ってるんです。別れを切り出そうかと思うこともよくあります。しかし、今でも一緒にいて楽しいときは本当に楽しいし、彼のことを愛しいと思います。彼も私のことをやっぱりすごく好きだと感じるときあるようです。これは単なるマンネリなのか、もう恋愛としては終わっているのに、付き合いが長いという理由でやはり誰より居心地が良く落ち着くからといって恋愛と誤認しているのか・・・。自分でも良く分からなくなってきてしまいました。どなたかなにか自分の気持ちを理解するうまい方法などのよいアドバイスいただけませんか・・?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

私はその状態を肯定する事ができずに、何度も別れを繰返してきました。 どうしても相手に失礼な気がしたし、自分も納得できひんかった。 でも、ある人に出会って、その状態を納得できひんくても、 彼から離れる事だけはしたくない、て自分が、初めて顔を出しました。 なんでかしらんけど、彼に対する尊敬は変わらないし、信用も変わらない。 それは他の人とさして変わらないような気はしたけれど、なにか違うかったんです。 ...続きを読む
私はその状態を肯定する事ができずに、何度も別れを繰返してきました。
どうしても相手に失礼な気がしたし、自分も納得できひんかった。
でも、ある人に出会って、その状態を納得できひんくても、
彼から離れる事だけはしたくない、て自分が、初めて顔を出しました。
なんでかしらんけど、彼に対する尊敬は変わらないし、信用も変わらない。
それは他の人とさして変わらないような気はしたけれど、なにか違うかったんです。
別れても友達でおれるタイプの人間ですから、「失うのが嫌や」て言うのも、当てはまりませんでした。
今までと違う理由は、頭ではわかりませんでした。
ほんで、めっちゃ長い付き合いをしているカップル様2組様のそれぞれに話を聞いたんです。
まんねりとか馴れは、悪ではないのか。と。
そしたら言われました。それを繰返して、次へ次へいく事もありはありやと。
でも、それを超えて、また次に見つかる形を経験した事はないやろ?と。
男性側も、女性側も、言いました。
誰もが別にその相手としか恋をしたことがないわけではありません。
もちろん別れも経験してきた人たちです。
「今の彼が、その『次のかたち』に一緒に行ける相手なんかもしれへんで?」て。
自分の気持ちの劣化(?)を申し訳ないと思いながらも、私は別れを選びませんでした。
それから何度も同じ気持ちを味わいましたが、そのどれもが、過去のものとは違いました。
次へ。先へ。
新しい関係を、同じ人と始める事てできると思います。
そして、同じ相手やからこそ、新しい恋では想像もできひんような強い力が生まれる。
自分がほんまにそれを実践できているとは思えませんので、経験談とはいえませんが、
その二組はそうです。どんなにたくさんの人と付き合った人より、よっぽど恋愛経験豊富です。
彼らを見ていると、いつまでも「思いやり」だけはなくしてないな、て思います。
相手が、自分の気持ちやその上下とは別のところで、とても大事やねんな、て。
さらりと言われました「そやし、今はあたしの方が思ってる期間かな」
それを認めていいんかもしれません。どっちかだけが想ってたり、どっちもトーンダウンしてたり。
認めながら、それでも相手の大事さだけは忘れない。
ようわかりませんが「次の次元」を目指せる、て思えるかどうかが肝心やと思います。
どきどきしてへんかったらあかん、ていう神話が正しいわけではなさそうです。
昔と同じ気持ちは、成長してないともいえます。
少し距離をおきたいなら、そうすればいいんです。
無理すると、疲れる。恋愛ちゃうかってもそうやから。
自分の思いが、そんな理由で劣化していくのは嫌じゃないですか。不本意じゃないですか。
苦しくない程度の距離を、どんどん探していけたらええと思います。
同じ態勢を続けてると、からだも痺れるじゃないですか。
彼の大事さを、もう一度考えて、もしかけがえない人やったら、そういう「変化」を恐れずに、変わっていく努力をしたらええと思います。
がんばってください!!
お礼コメント
sakura-chan

お礼率 33% (2/6)

お礼が遅れてしまってすみません。長いアドバイス、本当にありがとうございました。読みながら、泣いてしまいました。考えてみたのですが、やはり今、彼は私にとってとても大切な人のようです。「同じことの繰り返し」と思っていたことも、今は、少しずつ前へ進んできた過程だったのかな、と思えます。無理はせず、けど彼を大切に思える気持ちも忘れずにもう少しやっていってみたいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 01:43:04

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

う~ん、かなり難しい質問ですね。恋愛、結婚等は、時間を重ねるにつれ難しくなるものです。やはり、その中でも忘れてはいけないのが、お互いがお互いを思いやる気持ちではないでしょうか?たとえば、何気ない挨拶、おはよう、おやすみ等。そして、お礼の気持ち、ありがとう、お疲れ様。最低でもこのようなことが無ければどんどんお互いの気持ちが離れていくような気がします。僕は、このようなことが原因で離婚を決意しました。アドバイス ...続きを読む
う~ん、かなり難しい質問ですね。恋愛、結婚等は、時間を重ねるにつれ難しくなるものです。やはり、その中でも忘れてはいけないのが、お互いがお互いを思いやる気持ちではないでしょうか?たとえば、何気ない挨拶、おはよう、おやすみ等。そして、お礼の気持ち、ありがとう、お疲れ様。最低でもこのようなことが無ければどんどんお互いの気持ちが離れていくような気がします。僕は、このようなことが原因で離婚を決意しました。アドバイスとしては、お互いを思いやる気持ちが残っているかが大切なのではないでしょうか。お互いが自分勝手に過ごしている状態であれば、わかれたほうがいいと思います。恋愛中より結婚した後の方がまだまだ自分勝手になりますから。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

相手を愛しいと思う気持ちがあるなら終わってはいないでしょう。 激しい感情ばかりが恋愛ではないですよ。どんなカップルも、相手 に対する感情は、お互いに徐々に落ち着いていくものだと思います。 険悪になってしまうのは、相手に対して少し思いやりを持つことで 解消できるのではないでしょうか。 彼氏との関係を続けるかどうかは、貴方がこれからも彼氏と一緒に 時を過ごして行きたいのかどうかにかかっていると ...続きを読む
相手を愛しいと思う気持ちがあるなら終わってはいないでしょう。
激しい感情ばかりが恋愛ではないですよ。どんなカップルも、相手
に対する感情は、お互いに徐々に落ち着いていくものだと思います。
険悪になってしまうのは、相手に対して少し思いやりを持つことで
解消できるのではないでしょうか。

彼氏との関係を続けるかどうかは、貴方がこれからも彼氏と一緒に
時を過ごして行きたいのかどうかにかかっていると思います。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

こんにちは。sakura-chan! まず、区別ですが・・・・。どうしても、区別したいですか? どちらでも、あると思います。 どちらの部分も持ちあわせているという意味です。 まず、恋愛って、好きなだけじゃいけないと思うんだ。 無条件で信頼しあっているパートナーというか。。。。。 大事にしたいと思える人。 どんなに仲のいい友達でも、家族でも、ずーと、同じ気持ちでいることってないよね。い ...続きを読む
こんにちは。sakura-chan!
まず、区別ですが・・・・。どうしても、区別したいですか?
どちらでも、あると思います。
どちらの部分も持ちあわせているという意味です。


まず、恋愛って、好きなだけじゃいけないと思うんだ。
無条件で信頼しあっているパートナーというか。。。。。
大事にしたいと思える人。
どんなに仲のいい友達でも、家族でも、ずーと、同じ気持ちでいることってないよね。いいときもあれば、いいと思わないときもあると思う。そういうものじゃないかしら・・・?
例えば、自分のお気に入りのものがあったとします。sakura-chanは、それを、ずーと、ずーとお気に入りですか?その物は、変っていないのに、気に入って時期とそうでない時期があった経験はありませんか?
つまり、なんで?と思うよりは、こういう時期もあって当たり前と受け入れてはいかがでしょうか?でないと、お互いを意味もなく傷つけてしまう。。。。。だって、マンネリの原因なんて、ないかもしれないし、それが、悪いことじゃないかもしれないじゃない?そうしたら、気持ちがさめたからなの?どっちがいけないの?って話しになっていくじゃない。。。。

強いて、答えをだすなら、sakura-chanの場合は、マンネリなんでしょうね。
なぜなら、本文で、はっきりと、楽しいときは彼のことを愛しいと思うと書いてあるからです。まっ、普通、自分の中で終った場合は、イヤでも、分かると思います。ん~、まず、こんな風に、考えないですね。相手と自分について考えないと思います。彼に対して、興味自体無くなったときに、終るのではないのでしょうか?

もう少し、気楽に考えてみてはいかがでしょうか?
がんばって下さい!!
お礼コメント
sakura-chan

お礼率 33% (2/6)

アドバイスどうもありがとうございました。「お気に入りのもの」の例、凄く納得がいって、自分の中のもやもやが解消されていくのが分かりました。そうですよね。大切と分かっていても、やはりそういう時期もありますよね。一人の人とずーっと一緒にいるんですもん。そして、「気楽に」という言葉、うれしかったです。うじうじする前に、自分の生活を楽しんでいたら、きっと関係もいい方向に進む気がします!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 01:48:24
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/17)

最初みたいな激しい気持ちとかは長く付き合っていると失われていくものです。 これはそういうホルモンが出にくくなり違う種類のホルモンに変わるからだそうです。 確かに長く付き合っていると相手のイヤな所が見えたり幻滅する事もあると思います。 質問を読ませていただいて、お互いに相手に理解してもらおうと自己主張しすぎて いるように感じます。 「親しき仲にも礼儀あり」 という言葉があります。 慌てずにゆっ ...続きを読む
最初みたいな激しい気持ちとかは長く付き合っていると失われていくものです。
これはそういうホルモンが出にくくなり違う種類のホルモンに変わるからだそうです。
確かに長く付き合っていると相手のイヤな所が見えたり幻滅する事もあると思います。
質問を読ませていただいて、お互いに相手に理解してもらおうと自己主張しすぎて
いるように感じます。
「親しき仲にも礼儀あり」
という言葉があります。
慌てずにゆっくりと考えてみてください。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 16% (21/128)

みなさんと同じような意見で悪いのですが…ずっと一緒にいれば雑になってくるのは当たり前ですよね。私の彼も付き合いが長くなるにつれて雑になりむかつくことも多くなりました。でも居心地いい時はいいし優しい時はすごく優しいし幸せです。でもそれで十分だと思いますよ
みなさんと同じような意見で悪いのですが…ずっと一緒にいれば雑になってくるのは当たり前ですよね。私の彼も付き合いが長くなるにつれて雑になりむかつくことも多くなりました。でも居心地いい時はいいし優しい時はすごく優しいし幸せです。でもそれで十分だと思いますよ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ