• 締切済み

白は本当にきれいなのか?

真っ白なものがあったら、多くの人がきれいと思うだろう。 これはなぜきれいだと思うのだろうか? 僕が思うに、これは誰かに白色がきれいだと思うように 洗脳されているからではないだろうか? そう、この世界の支配者である白人によって。

みんなの回答

回答No.9

コントラストとして、白黒はっきりつける というような時の、白=善 正しい というイメージの方が強いですね。  きれい 美しいというと、色んな色が思い浮かびますが、白=汚れていない=きれい というイメージはあります。  いつまでも清廉潔白でありたいという願望でしょうか。  あるいはいつまでも善人でいたいという願望でしょうか。  みんな誰でも、生きていく以上ドロドロせざろうえないので、ピュアの象徴として憧れる色なんじゃないでしょうか。  汚れちまった悲しみに~ってフレーズがありましたね。  何で生きることは汚れることなのかが、重要テーマかもしれません。

• kurinal
回答No.8

おはようございます。 「♪なんで、なんで、なんで、 どして、どして、どうして、 そんなに「きれい」が、いいんだろ?」

• a_hona
回答No.7

イヌイットの言語には、白を表すものが十数もあるそうです。氷の白、雪の白、しろくまの白、雲の白、全てに個別の名称が存在するらしい。 ところで、純白はコントラストが強いのでよく目立ちますよね。後、無地ということも効いている気がします。 余談になりますが。しかし、豆腐の白を美しいと思ったことはないですね。豆腐は真っ白なわけですけれど、、。

回答No.6

<<真っ白なものがあったら、多くの人がきれいと思うだろう。>>?? 何故?・そのように、思えるのですか?? 多くの人の意見を聞いた事でもあるのですか?? それとも?・何の根拠も無く、何んとなく言っているだけですか?? 。。 綺麗とはなんぞや?? それが、もんだいである?? すべては、極めると逆転する。 つまり。。陰陽逆転の法則ですね。。 逆転地蔵 。 。

• kohichiro
回答No.5

一番汚れがつきにくいものは何もない空間、あるいは透明なものということになります。 汚れ=異物、という定義ですね。 白は一応何者かが存在するけれど、たぶん単純、純粋な同一物の集合で、それが白い、一番明るいということもあってきれい、確率的に無害(に一番近い)なものの代表のように感じられるのでしょうか。もちろん白い物質にも猛毒のものが存在しますが、それは例外として。 >誰かに白色がきれいだと思うように 洗脳されているからではないだろうか? そう、この世界の支配者である白人によって。 面白い説ですね。人種としての白人の優越は「アーリア人の南進説」からはじまっていますが、これだって誤りだったことが最近では明らかになっています。いずれにせよ日本人でも秋田美人などに代表されるひとたちは北欧などの人種とそん色ない色白を誇っています。 美的感覚としての肌色の見方は、いろいろなものがあるべきだと思いますが、残念ながらこの世界の支配者である白人の優位性はここしばらくはゆるがないように、金髪白皙の美女もそれなりに魅力のある存在でありつづけるだろうと私は思いますw。

回答No.4

洗脳と言うよりマインドコントロールでしょうが、「白がきれい」と言う常識や思い込みでそう思わされているは正解です。 ただ、白人云々は、白人が日本に渡来する前から、日本では色白を美とする文化があったので関係ないでしょう。そして、日本では「美白」が女性の美ですが、欧米は違います。若干日焼けした褐色の方が美しいとされます。これは、日本人はあまり知りません。欧米は「美白」は女性の美ではありません。 白が美しいはと言うのは、思い込みです。 他の一例として、日本では赤は暖かい色、青は寒い色。と言うのが常識ですが、中東では違います。中東では赤は寒い色。青は暖かい色です。 日本ではピンクはスケベな色ですが、アメリカでは青がスケベな色です。スペインは緑です。 これも文化や風土、習慣の違いです。 色のイメージは、その国によって結構違います。特に欧米と中東はかなり違います。 世の中探せば、黒は綺麗で、白は汚れている。と言う文化の部族も存在するでしょう。たぶん。

回答No.3

白とは、「全ての波長が全反射するもの」などではなく、 自分が感じる光の波長域(可視光線)の範囲を反射 するもの、でしかない。 単に、自己の主観の反映でしかないのだ。 更に、その「全反射」とは、自己の属する環境における 光線(太陽光)の反射をしか意味せず、自己中心的な 視点でしかない。 極めて独善的なものを、普遍・公平なものであるかの ように主張する事、それが「白」だ。

• oo14
回答No.2

全ての色が混じっているから白 中学校の美術でも高校物理でも、 子供のカラーコディネーター試験のテキストでも ならいました。 いっぱいスペクトルがあるから白 見方によれば汚くなります。 印刷や絵画みたいに色をあわせると まっくろになります。 黒はきれいとおもいませんか? 思わないようであればたしかに 洗脳されているのかもしれません。 ずぼらな私は黒すきですよ。

• ROMIO_KUN
回答No.1

白はきれいか、と言うのもありますが、 白は汚れていたら容易に識別できてしまうので、きれいでないと、白であり続けられない。 でしょうか。 汚れがあると「この白は汚れがあるよ」といわれてしまいますので。