• 締切済み

白は本当にきれいなのか?

真っ白なものがあったら、多くの人がきれいと思うだろう。 これはなぜきれいだと思うのだろうか? 僕が思うに、これは誰かに白色がきれいだと思うように 洗脳されているからではないだろうか? そう、この世界の支配者である白人によって。

みんなの回答

回答No.9

 コントラストとして、白黒はっきりつける というような時の、白=善 正しい というイメージの方が強いですね。  きれい 美しいというと、色んな色が思い浮かびますが、白=汚れていない=きれい というイメージはあります。  いつまでも清廉潔白でありたいという願望でしょうか。  あるいはいつまでも善人でいたいという願望でしょうか。  みんな誰でも、生きていく以上ドロドロせざろうえないので、ピュアの象徴として憧れる色なんじゃないでしょうか。  汚れちまった悲しみに~ってフレーズがありましたね。  何で生きることは汚れることなのかが、重要テーマかもしれません。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.8

おはようございます。 「♪なんで、なんで、なんで、 どして、どして、どうして、 そんなに「きれい」が、いいんだろ?」

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.7

イヌイットの言語には、白を表すものが十数もあるそうです。氷の白、雪の白、しろくまの白、雲の白、全てに個別の名称が存在するらしい。 ところで、純白はコントラストが強いのでよく目立ちますよね。後、無地ということも効いている気がします。 余談になりますが。しかし、豆腐の白を美しいと思ったことはないですね。豆腐は真っ白なわけですけれど、、。

回答No.6

<<真っ白なものがあったら、多くの人がきれいと思うだろう。>>?? 何故?・そのように、思えるのですか?? 多くの人の意見を聞いた事でもあるのですか?? それとも?・何の根拠も無く、何んとなく言っているだけですか?? 。。 綺麗とはなんぞや?? それが、もんだいである?? すべては、極めると逆転する。 つまり。。陰陽逆転の法則ですね。。 逆転地蔵 。 。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

一番汚れがつきにくいものは何もない空間、あるいは透明なものということになります。 汚れ=異物、という定義ですね。 白は一応何者かが存在するけれど、たぶん単純、純粋な同一物の集合で、それが白い、一番明るいということもあってきれい、確率的に無害(に一番近い)なものの代表のように感じられるのでしょうか。もちろん白い物質にも猛毒のものが存在しますが、それは例外として。 >誰かに白色がきれいだと思うように 洗脳されているからではないだろうか? そう、この世界の支配者である白人によって。 面白い説ですね。人種としての白人の優越は「アーリア人の南進説」からはじまっていますが、これだって誤りだったことが最近では明らかになっています。いずれにせよ日本人でも秋田美人などに代表されるひとたちは北欧などの人種とそん色ない色白を誇っています。 美的感覚としての肌色の見方は、いろいろなものがあるべきだと思いますが、残念ながらこの世界の支配者である白人の優位性はここしばらくはゆるがないように、金髪白皙の美女もそれなりに魅力のある存在でありつづけるだろうと私は思いますw。

回答No.4

洗脳と言うよりマインドコントロールでしょうが、「白がきれい」と言う常識や思い込みでそう思わされているは正解です。 ただ、白人云々は、白人が日本に渡来する前から、日本では色白を美とする文化があったので関係ないでしょう。そして、日本では「美白」が女性の美ですが、欧米は違います。若干日焼けした褐色の方が美しいとされます。これは、日本人はあまり知りません。欧米は「美白」は女性の美ではありません。 白が美しいはと言うのは、思い込みです。 他の一例として、日本では赤は暖かい色、青は寒い色。と言うのが常識ですが、中東では違います。中東では赤は寒い色。青は暖かい色です。 日本ではピンクはスケベな色ですが、アメリカでは青がスケベな色です。スペインは緑です。 これも文化や風土、習慣の違いです。 色のイメージは、その国によって結構違います。特に欧米と中東はかなり違います。 世の中探せば、黒は綺麗で、白は汚れている。と言う文化の部族も存在するでしょう。たぶん。

回答No.3

白とは、「全ての波長が全反射するもの」などではなく、 自分が感じる光の波長域(可視光線)の範囲を反射 するもの、でしかない。 単に、自己の主観の反映でしかないのだ。 更に、その「全反射」とは、自己の属する環境における 光線(太陽光)の反射をしか意味せず、自己中心的な 視点でしかない。 極めて独善的なものを、普遍・公平なものであるかの ように主張する事、それが「白」だ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

全ての色が混じっているから白 中学校の美術でも高校物理でも、 子供のカラーコディネーター試験のテキストでも ならいました。 いっぱいスペクトルがあるから白 見方によれば汚くなります。 印刷や絵画みたいに色をあわせると まっくろになります。 黒はきれいとおもいませんか? 思わないようであればたしかに 洗脳されているのかもしれません。 ずぼらな私は黒すきですよ。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

白はきれいか、と言うのもありますが、 白は汚れていたら容易に識別できてしまうので、きれいでないと、白であり続けられない。 でしょうか。 汚れがあると「この白は汚れがあるよ」といわれてしまいますので。

関連するQ&A

  • 生まれながら明治時代から国家の為と洗脳された日本人

    生まれながら明治時代から国家の為と洗脳された日本人 戦後アメリカに洗脳されまくり今コロナの洗脳があるのでしょうか。 秋分の日はスターゲートが開きます。 経済洗脳に支配された世界。 キャスティングボードを握った見えない力は存在しますか。

  • なぜ徳川幕府は鎖国したのですか?

    なぜ徳川幕府は鎖国したのですか? キリスト教の浸透に恐怖を感じたからでしょうか? 当時、新世界は発見され白人の世界支配は始まっていました。 怖いから鎖国するというのはあまりにもふがいないと思うのですが

  • 中国を民主化させて、大東亜共栄圏を目指す戦略は!?

    白人が世界を支配しており、有色人種は見下されていると思います。 日本には、中国を民主化させようという戦略は無いのでしょうか!? 中国の民主化を促す方策ってありますか!?

  • 洗脳

    洗脳される人は心が弱くなってる 人ばかりとききます何故でしょうか? それと暴力で支配しようとします そんなことしたら怖くて逃げたすと思いますけどなぜでしょうか

  • 黒人奴隷について

    18世紀末にアフリカから年間5~8万人の奴隷がカリブ海や南北アメリカに連れて行かれたそうです。 私が疑問に思っていることは、どうして黒人は白人に対して抵抗をして、連れて行かれることを阻止できなかったのか、そして、なぜ多くの黒人を黒人の数よりも少ない人数の白人が支配できたのかということの2点です。 知っている方がいらしたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 世界で一番広範囲を支配した国

    世界で一番広い範囲を支配した国は誰でしょうか? 範囲と国で分かれるかもしれませんので、以下の2つをあげてみました。  ・世界で一番広範囲を支配した国  ・世界で一番多くの国を支配/滅ぼした国    ※現在の小規模国家は含めないで。 モンゴル帝国ですかね?やっぱり。 

  • 世界の×××というテレビ番組が多いのは、なぜ?

    世界番付.youは何しに日本へ?.世界行ってみたらこんな所だった.なぜそこに日本人?などなど.....外国を取り上げた番組がものすごく増えています。これはフリーメイソンが目指す世界統一支配のための洗脳でしょうか? 世界のはてまで行ってQのオープニングに小さくではありますがピラミッドに目のマーク、まさにフリーメイソンのマークが出るのは、そのためでしょうか?

  • ほんとに怖いです

    得体の知れない団体に、洗脳のようなものをされてしまいました。 その後、人と関わることがとても怖くなってしまいました。 こんな時は、無理矢理にでも人に接したほうがいいのでしょうか? それとも自然に撒かせていたほうがいいのでしょうか。 ほんと怖いです。

  • 善は支配者が支配しやすいために生み出した洗脳思想だと思いませんか?

    善は支配者が支配しやすいために生み出した洗脳思想だと思いませんか? 世の中を見れば模範とされている行為とは逆に位置する行為をするものほど謳歌していると思います。 真面目な人ほど嫌な思いをしている。

  • 有色人種に夢と希望を与え続けた日本という存在

    まず最初に、みなさんは韓国や中国を見て、夢や希望を感じた事はありますか? 多分、ほとんど全ての日本国民が、韓国、中国から夢や希望など感じた事などないと思います。 しかし、最近になってやっと経済発展を始めたミャンマーの人々ならば、「自分達もがんばれば韓国、中国の様に国を発展させる事ができるかも」と夢や希望を感じるかもしれません。 その昔、世界中が欧米列強に支配されていた頃、有色人種は白色人種には能力的に劣るとされていました。 それは今で言う、エセ科学での証明だったわけですが、それが白色人種が有色人種を支配する際の根拠とされていました。 その当時は世界中の有色人種も、そのいい加減な根拠を信じさせられ「自分達、有色人種は白色人種より劣る。だから、白色人種に支配されてもしょうがない。」と思っていたわけです。 しかし、日本人が有色人種達が持っていた、白色人種に支配されてもしょうがないという固定観念を見事にぶち壊しました。 日本が有色人種は白色人種に劣るわけではない、という事を証明したのです。 その後の日本は、欧米を凌駕するほどの発展をし、世界中の有色人種の人々が、自分達も頑張れば、日本の様に発展でき、国際社会からも尊敬される国になれるかもと、夢と希望を持ったのでした。 事情通のみなさん、この世界中の有色人種の人々に夢と希望を与え続けた日本という存在の誕生の秘密は一体何なんでしょうか?