会社の仕事中録音機使用は許されるか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の仕事中に録音機を使用することは違法なのか?
  • 私が勤務している小企業では、共働き社員の一人が私を脅迫し、社長は見て見ぬふりをしています。
  • 私は録音機で彼の脅迫を証拠として録音し、労働基準監督署に相談することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の仕事中録音機使用は許されるか?

この15年ほどの間に低落一途の小企業の会社で私は勤務しております。事務所で7人の社員が働いております。その内の一人が私と合わず私を会社から止めさせよう、と時々脅しで大声でわめき散らします。(会社をやめよ、と大声でわめきます) 社長は或る仕事が彼しか出来ないので見て見ぬふり。挙句は私を責めます。このような場合は、私が会社をやめるのが通常ですが、御客様が私を信頼し私を頼り仕事を出してくれて居ります。 彼は会社は現状維持を強く意識している。私は、会社が低落一途なので改善したい、と思うのですが。  録音機を使って彼の脅しわめきを記録し、公の場(例:労働基準監督署など)でこれを聞いてもらい、職場を良くしてもらう指導を御願いすることは出来ないでしょうか? あくまで社長の考えで会社の事は決められるのでしょうか? 録音機を使うことは違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

何を目的にしたいか、で話は違います。 労働基準監督署、というフォーカスは間違っていると思いますよ。 どうも、会社で不愉快なことがあったら労基にたれこめばいいと思っている人が多いのですけど、あそこは労働基準法を徹底する役割でしかありません。 サービス残業を強要されたり、実現困難な指示を受けた場合なら労基ですけど。 文脈からいえば、その悪口を叫ぶ人間はあなたの上役ではないのですよね。 仕事そのものを奪われるわけでないですね。 だとしたら労基の出番ではありません。 社内のパワハラで仕事が差し支えるのでない限り労基の出番はありません。 恐喝だとか嫌がらせと設定できるのであれば警察です。言葉だけであっても暴力行為という考えが成り立ちますので。 録音されるのは自由ですが、事前に「録音しますよ」と言っておくのがフェアです。 こっそり採るのは、仮に裁判になった場合に証拠として採用されませんので。 で、気になるのは、あなた、どうしたいのでしょうか。 その悪口を言う人間を会社から追い出したいのでもないですよね。 追い出したいなら警察で暴行罪を適用させればいいのです。 逮捕させたらそれでおしまい。(もっとも警官が来ているのにわめきちらしたりはしないでしょうけど) 悪口がいやなだけですね。 だったら解決法はひとつあります。聞く耳もたないということです。 何か言っていても笑いながら聞いていたらいいのではないですか。 それで相手が逆上して仮に暴力に訴えたら、間違いなく暴行罪で警察沙汰ですから。 どうも、あなたが気にすることが一番まずいんじゃないかとおもうのですが。 だから、せいぜい「いまから録音しますよ」とICレコーダを出すぐらいでいいんじゃないでしょうか。 もしICレコーダを叩き落としたり壊したりしたらしめたものじゃないですか。警察です。 大概ICレコーダをちらつかせただけで黙ると思いますよ。

MAHIMA
質問者

お礼

有難う御座いました。下名社会のルール理解不足で助かりました。今迄何人かが止めていっております。下名もそう考えるのですが、もう少し我慢し会社を良くしていきたく。ICレコーダを購入することにします。

その他の回答 (2)

• Paltaro
回答No.2

いいえ。恐喝の証拠として是日録音してください。 公然となされている行為に対して録音するので、陰口を知らないところで勝手に乗り込んで盗音するのとはわけが違います。

• usami33
回答No.1

相手の同意無く録した物は盗聴となり、公的な裁判での証拠能力は無くなります。 でも、労働基準監督署等への説明には使用出来ますね。 う~ん、でもね、会社で運用するなら、社員に防犯などの理由を付けて周知させるとかしないと、後々面倒になるかもしれませんよ。 個人で録音なら、それを持っている事をまずは周囲に教えておきましょう。 目的はミーティング時の記録とかで それが、間違ってスイッチを入れっぱなしになり、偶然録音された場合は、 証拠能力があるものになります。