• ベストアンサー

これは犯罪でしょうか?

研修中、怒鳴ってくる人がいます。大声で卑猥な言葉を言ってきます。プライベートなことまで聞いてきます。仕事が終わっても帰れないように車内に監禁してきます。国や法律に対して嫌悪感を持っていてすぐ機嫌を悪くします。さらに会社が違法なことをしているのを行政にバラしたらただじゃおかないとか社長が悪どい弁護士をつけているから余裕とかヤクザがくるとか脅しをかけてきます。研修中の評価する権限は自分にあるから先輩に従うように言ってくるのですが価値観まで押し付けてきてウザイです。これはパワハラでしょうか?訴えて金を取って辞められるでしょうか?レコーダーで証拠取っといたほうがいいですか?

noname#245796
noname#245796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.2

何をするにも「証拠」が必要です。 なので、ICレコーダー等は携帯しておきましょう。 まだ、研修中とのことですので >研修中の評価する権限は自分にあるから先輩に従うように言ってくるのですが価値観まで押し付けてきてウザイです。 は、お互いの価値観や経験の差によって衝突しているので、 「こんな会社には、こんな人が群がってくるんだな」と勉強がてら自分の一経験とする様に受け流す感じで聴いていた方が(聞くだけね)良いと思いますよ。 研修期間が過ぎて、「残る残らない」もそうですが「雇う雇わない」もお互いが決める事ですから。

その他の回答 (1)

noname#247529
noname#247529
回答No.1

パワハラやセクハラに、該当するとは思います。内容によって脅迫などにもなるかもしれません。レコーダーで録音したり、出勤退勤時刻の記録や、嫌がらせの内容などの記録はとっておいた方が良いでしょう。 ただ、ハードルは高そうです。 お金をとれるかどうか分かりませんし、そこまで言うような奴なら、裁判で負けても払わないかもしれません。その場合はもう一度裁判所に申し立てて、強制執行となりますが、面倒そうです。 訴えるなら、かなりしっかりした証拠が欲しかったり、長期戦の覚悟が必要なときもあります。証拠集めを日常にして気持ちを落ち着けましょう。弁護士の無料相談が受けられる場所があるので、時々、具体的なアドバイスをもらっておくのも良いですよ。

関連するQ&A

  • 郵政民営化で郵政犯罪は増えると思いますか?減ると思いますか?

    郵政民営化の前は、こんなニュースをよく見ました。 「日本郵政公社は、郵便違反容疑で○○日、  ○○容疑者を逮捕し、懲戒免職にした。」 旧日本郵政公社に所属していた郵政監察官は、 特別司法警察職員として司法警察権を有しており、 自社で郵政犯罪の取り締まりが行えました。 しかし、郵政民営化で司法警察権は取り上げられ、 現在の日本郵政グループにおける社内犯罪は、 通常犯罪と同じく警察が取り締まっています。 【質問】 郵政民営化で自社の司法警察権を喪失したことは、 郵政犯罪を増やす原因になると思いますか? それとも減らす原因になると思いますか? 以下の2通りの主張の中で、 あなたの意見に近いほうを選んでください。 (A) 以前は内部での取り締まりだったので身内に甘かったが、 現在は警察が郵政犯罪を取り締まるので、 民営化前よりも郵政犯罪の摘発率が上がる。 (B) 自社で取締りができなくなったということは、 自社で被疑者を取り調べることすら許されず、 手間をかけて警察へ被害届を出さなければならない。 したがって検挙の効率が悪くなり、 民営化前よりも郵政犯罪の摘発率は下がる。 ※民間会社の従業員が現行犯ではない被疑者を、  下手に逮捕したり調べたるなどの拘束を行うと、  拘束したほうが逮捕監禁罪に問われます。 (参考) 非現行犯の私人逮捕について 日本では非現行犯の私人逮捕は違法です。 少し前、私がバイト先で防犯録画を撮っている金庫の上に 安心してかばんを置いて仕事をしていたら、 防犯録画を撮られていることを知らないアホウな奴が まんまと財布から札を抜き取ったようです。 録画映像という動かぬ証拠をバッチリ押さえているため、 犯人に証拠のビデオを突きつけた上で、 自分で奴を拘束して追及してやろうかと思いましたが、 「一般人であるあなたが非現行犯の犯人を勝手に逮捕したら、  窃盗よりもずっと罪が重い逮捕監禁という罪で  警察があなたを逮捕することになる。」 というような感じで、ポリにおどされ、 あえなく断念しました・・・。 「そんなの関係ねえ!」と言いたいところでしたが、 公務員への転職を控えているため、 私もおとなしくせざるを得ませんでした。 逮捕監禁事件になったら内定ダメになるだろうし。 このように日本では私人の逮捕権限は厳格に限定されており、 勝手な非現行犯逮捕や取調べはかなりのリスクを伴います。 (民営化前の旧郵政公社は特別に権限が与えられていました。)

  • 行政法の判例の解釈について質問です(法人税法違反被告事件)

    こんにちは、質問させていただきます。 行政調査について勉強していたところ、平成16年1月20日最高裁判例の 法人税法違反被告事件という判例がありました。 1.質問検査権の行使により取得した証拠資料が、国税犯則事件の証拠となる事が想定されても、当該質問検査権の行使が違法とならない 2.法人税法における質問又は検査の権限の行使で集まった証拠資料が後に犯則事件の証拠となる事が想定できたとしても、それが犯罪捜査のための手段として行使されたことにならない という要旨なのですが、つまりこの判例は、刑事事件への証拠流用が「想定できる」範囲内であれば、行政調査で明らかになった事実を刑事事件の証拠として用いることができると解してもよいのでしょうか? つまり、「先にあげた法人税法第153条、154条及び155条…の規定による犯則質問又は検査の権限は、犯罪捜査のために認められたものと解してはならない」(法人税法156条) という条文があるが、法人税法153、154条に定められている行政調査の権利、そして趣旨を逸脱する事が無ければ、(想定できる程度であれば?) 刑事事件の証拠として用いる事ができる、という事でしょうか? 個人的には、この言い回しは、行政調査で取得した事実を刑事事件に流用する事に寛容的なのかな、と思ったのですが、まだまだ勉強不足ですので質問をさせていただきました。 もしよろしければ、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 職場トラブル、パワハラ

    入社して数ヶ月で上司にパワハラを受けました。「営業職」 1ヶ月の研修期間で知識を詰め込まれ社内テストを受けました。 しかし、合格点に届きませんでした それから急に他に仕事沢山あるぞ色んな業種があるから他に興 味のある仕事とか無いの? トラックの運転手とか儲かるぞ? 自衛隊は、どうだ?など同行中の車内で移動時間中常に言われ、自主退職を促されました。社内でも周りに聞こえるよーにも言われました。 そこから自分がこの仕事に本当に向いているか否かを考える様になり、夜も寝ることもままならないくらいになり、睡眠時間も少なくそれでも出勤をし、それを繰り返すたびに仕事眠気に襲われたり小言を上司に言われたりなどし、もう自分で考える事が出来なくなり社長に相談し、1週間の休暇をくれた。 その次の週復職するも、研修内容がメンタル的な内容のものになり営業職は、メンタルが強くないと駄目だ! 君は、根暗だ!もっとポジティブになれなどと言われ君の人生は、逃げてばっかでまた逃げるのか!会社に来て、あーまた怒られたとか繰り返す毎日がそんなに良いのか!学歴だって大したこと無いのになど言われた後に君の人生を否定してる訳ではないと言われた。それが引き金となり心療内科に行くと職場におけるストレスで鬱病の一種の障害になっていました。 2週間の自宅療養と診断され、会社に提出し、2週間休んだ後病院の先生や親とも話し会社を辞める事に決まりました。 会社に退職の意思を話したが、パワハラは無かったと言われ研修の一環と言われた。 自分は、これが許されていいのか? 会社から医療費と慰謝料を少しでも貰いたいと思ってます。 給料も休んだ分かなり引かれ高校生のバイト代よりも安い給料しか貰えて居ません。 子供も居るのにこの給料じゃとてもじゃありませんが生きて行けません。 あと、パワハラになるか分かりませんが使用期限切れの物を容器を移し替え使用期限内にする作業もやらされました。 その作業をしている時には、分かりませんでしたが後々先輩にあの作業は、何故しているのか?と尋ねると使用期限切れだから容器を移し替えているんだと言われました。 確かに作業中これは、表では出来ないからと言っていました。 パワハラの録音は、有りません。 しかし、作業して終わった後の物を持っている姿を防犯カメラに映っていたり、退職の話しをしている録音などは、あります。 パワハラのメモも書いてあります。 これだけの証拠で会社から少しでもお金を貰える事が出来ないでしょうか? このまま引き下がるのは、我慢なりません。 皆さんの知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 今、職場に長く続けて勤務していくことに昨日こそ疑問を感じました。

    今、職場に長く続けて勤務していくことに昨日こそ疑問を感じました。 現在、パワハラ上司により週1で管理職の私が受付へ行かされています。 現在、私の結婚式の日について(以前から文書で許可をとっている)、わざと仕事を持ってきて妨害しようとしてきており小競り合いにもかなり嫌気がさしてきました。 また、研修目的の受付も次から次へとナンクセをつけてきていつまでも終わらせようとしていません。 無給超勤の連続です。 私は、昨日ナンクセをつけてきたその直後にはじめて三日の休暇をとることを強制的に言ったら、さすがにお互いにきまづくなりました。 今、上司は笑っていません、青ざめました。 上司は、知りませんが管理職ユニオンが何かあったときは出動の準備や彼女の弁護士もスタンバイしていますし、上司が不正に国の補助金をとっていることも証拠をつかんでいます。 上司は私が受付の事を話題にしないことに相当イライラしていることです。 毎日何かをしかけてきます。 私が常に手帳に記録をしていると違法違法と言ってきます。 敵と味方みたいに探り合いをしている状況ですが、みなさんがこの質問を見た感じでは長く務めるにはふさわしくない職場ですね?

  • これらは「法令に反する内容の質問」として規約違反になる?

    これらは「法令に反する内容の質問」として規約違反になる? 当方は以前にこのような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5870839.html 「公務員が雇用保険に入る裏技はあるか?」 と尋ねた内容です。 ところが質問締め切り後に運営に削除されました。 この質問が「法令に反する内容の質問」であり、 サイトの規約に違反するから削除したということでした。 しかし当方は、「犯罪にならない方法に限る」と、 当該質問文の末尾に但し書きをしています。 それにも関わらず削除理由が 「法令に反する内容の質問だから」 ということだったので、 正確な削除理由について運営へ再確認を求めたところ、 「削除するほどの内容でもない」という理由で、 なんと運営は質問を復活させました。 では、以下のような内容のアンケートは、 「法令に反する内容の質問」とみなされ、 サイトの規約に違反するものとなるのでしょうか? 一応アンケートのネタとして準備はしているものの、 運営に目を付けられても困るので、 投稿に当たっては慎重にならざるを得ません。 【質問ネタその1】********************* 強制執行‐何日待って来なかったら自分でやっちゃいますか? テレビドラマなどで、アパートをヤクザに不法占拠された家主が、 ヤクザよりももっと怖い友人を連れてきて、 ヤクザをつまみ出して家具を外に放り投げるシーンがあります。 しかしこれは「自力救済」に当たり、違法となります。 国や公共団体による自力執行力のある行政行為は別として、 私人には自力執行が認められていません。 裁判所に訴え勝訴する必要があります。 法律上、勝訴して給付判決を受けても、 実際に強制執行をする権限があるのは裁判所の執行官です。 裁判所の給付判決を得るのは当然としても、 その後すぐに執行官がやって来なかった場合、 皆さんは自分の手で“強制執行”してしまいますか? 執行官がやって来るまで何日くらいならば待てますか? **************************** 【質問ネタその2】********************* 指名手配犯を見つけたら勝手に逮捕する勇気はありますか?w 凶悪犯の指名手配ポスターには、 「一般市民に指名手配犯の逮捕権はありません」 という注意書きがありました。 法律上は、私人が逮捕できるのは現行犯のみで(刑訴法213条)、 現行犯以外を逮捕することは権限なき逮捕となり、 逮捕監禁罪(刑法220条)に該当することになっています。 しかし凶悪犯は一刻も早く逮捕しないと公益を損ねます。 誤って他人を逮捕しない限りは、 一般人が指名手配犯を逮捕しても 社会的な問題が起きるとは考えにくいです。 法律は治安を守るためにあります。 枝葉末節な法律の条文に囚われて、 凶悪犯を逃がして新たな犠牲者が出て治安が乱れたら、 それこそ本末転倒だと私は思います。 さて、これらを踏まえて考えた場合、 あなたがもし指名手配犯を見つけたら、 自分で逮捕する勇気はありますか? あるという方にお聞きします。 指名手配犯を逮捕した行為が不法逮捕とされ、 もしもあなたが逮捕監禁容疑でポリにパクられたら、 あなたは警察の取り調べやマスコミの取材で、 どのように釈明すると思いますか? ****************************

  • パワハラで訴えた場合に勝てる可能性

    パワハラで会社の人事に通報した場合、または訴えた場合にパワハラに認められるかのみなさんのお考えを教えてください。 また、お詳しい方は、訴える場合にどのような名目で訴えることが可能か教えてください(損害賠償、名誉毀損…など)。 パワハラでは?と考えているのは以下です。 (説明不足などある場合はご容赦ください) ■補足(勤め先) いわゆる大企業でパワハラ窓口もあります。 働き方改革など労働管理には力を入れていることを社外へPRもしています。 ■私 ヒラ社員 ■訴えたい相手 部門長 ■パワハラと思うこと ・軟禁 仕事が佳境の際に帰る時間をあまりもらえず働かされました。 週で10時間ほどしか寝ることはできず、体重も2週間ほどで10kgほどおちました。 (病院で検査しましたが何ともなく、寝ずに活動すると急激に体重も減るそうです) ・祖父の1周忌出席断念 休日に祖父の1周忌があり出席を予定していましたが、有無を言わさない仕事の依頼をうけ出席を断念しました。 その休みに1周忌があったことは職場でも伝わっています。 ・有給承認後の事後却下 一度、有給を申請し承認されたため休みをとっていた日に、電話で呼び出され結局出勤しました。 携帯の鳴動に気付かない数十分の間に10回以上のコールがあり、気付いてすぐに折り返しましたが、つながらなかったことに激昂していました。 ・プライベートの研修の却下 上記の有給はプライベートで15万円の社外研修を申し込んでおり、その研修当日でした。 研修はキャンセルせざるを得なく、15万円は無駄になりました。(当日のため返金は認められませんでした) なお、部門長には研修である旨伝えています。 ・暴言? 電話で上記の呼び出しを受けた際に 「お前のプライベートと会社とどっちが大事なんだよ!!!」 と罵声を浴びせられました。 ・覚えのない罪 次の日にどうしても外せない予定があったため、徹夜で仕事を終わらすから次の日は休ませてくれとお願いしたことがあります。 徹夜で仕事をあげて、帰宅して仮眠をとろうとしたら着信地獄が訪れ着替えだけでまた職場に逆戻りしました。 頼んだ仕事が終わっていないと、全く関係のない話が出てきました。 同僚もそれは初耳と言っています。 その他、同僚や上司も含めて評判はすこぶる悪いです。 いつか刺されると噂されています。 ■体に起きたこと 仕事の効率が考えられないくらい落ち、判断力も何もなくなりました。 注意力もなくなり気付くと赤信号を渡ることもありました(子供が産まれたばかりで死ぬ気は微塵もありませんでした)。 原因不明の40度の発熱の頻発や発汗、手先の痺れなど目に見える異変も出てきて、病院に行きました。 内科では病気は確認されず、精神科でうつ病と診断されました。 情けない話、うつ病と公表するのが恥ずかしく感じ、出世の道もたたれることからその後2年会社に秘密に治療を続けました。 最終的には吐き気がひどく外出できなくなり、休職してしまいました。 ■現在 家族の支えもあり休職から復帰し働くことがてきています。 ただ、治療は終わっておらず服薬は続いており、自宅購入のローンも組めず、こどもの学資保険すら加入できていません。 ■相談 当時は判断力が落ちていて考えられませんでしたが、なぜ病気になるくらいなら辞めなかったかと思います。 思い返すと悔しいです。とても悔しいです。 子供に、どうしてお家買えないの?どうしてパパはお薬飲むの?と言われます。 子供に申し訳ないです。悔しいです。 私が未熟な故での失敗は重々承知しています。 それでも、悔しいです。すごく悔しいです。 会社への通報も考えましたが、同僚が同様の事を産業医に相談したら、事を荒立てるか?と言われたそうです。 結局会社は権力者の味方なのかと物怖じしています。 訴えたいととも思いましたが、録音などの直接的な証拠はなく、研修の却下記録、病院の問診記録などしかありません。 訴えて、結局会社の居場所がなくなるだけになるのは不安です。 勇気も知恵もないことは自覚していますが、死ぬまでに一矢報いたいのです。 お知恵のある方、ご助言いただけますと幸いです。 長文大変失礼いたしました。

  • 裁判官(刑事)の職権について伺います。

    例えば、 刑事裁判で、警察や検察による証拠の捏造等、違法な捜査があった、あるいはその疑いがあるとします。 裁判官はこれを、職権で捜査する(または捜査を命じる)ことは可能でしょうか? 可能であるなら、 それは裁判官にとって、やらねばならない義務なのでしょうか? または、やってもやらなくても良い、権利なのでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、 職権主義 しょっけんしゅぎ Inquisitionsgrundsatz order-maxime; Amtsprüfungsgrundsatz 訴訟法上,裁判所に訴訟活動の主導権を与え,そこに訴訟上の各権限を集中する訴訟構造をいう。当事者主義に対する日本の旧刑事訴訟法は職権主義を採用したが,現行法は逆に当事者主義を採用している。すなわち現行法の検察官の公訴取消制度や職権証拠調べの補充的役割は後者の訴訟構造を具体化したものとされている。民事訴訟法上は,裁判の対象の特定と訴訟資料の収集については当事者主義を採用し (その具体的表現が処分権主義,弁論主義である) ,訴訟の進行については職権主義を採用している (職権進行主義) 。一方,行政訴訟においては,その公益性から原則として職権主義が妥当といわれるが,日本の現行法上は職権主義的色彩は比較的薄く,職権による訴訟参加の決定 (行政事件訴訟法) ,職権証拠調べを認めるにとどまる。 と、さっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

  • 上司のパワハラ(?)について

    先日、バイト先の上司に恐らくこちらが挨拶をしないという理由で胸ぐらを掴まれました。(上司が他の従業員と話している最中だったので邪魔になるかと思い、あえてその場は声をかけませんでした) 普段は気付けばあちらから挨拶をしてくる方だったので驚きましたが、後にその場面にいた他の社員の方から今日は上司の機嫌が悪い事を知りました。 思えば感情の起伏が激しく、その日により別人かと思うくらい人が変わります。売り場で突然キレて大声を出したところも見た事があります。 他にバイトはバイトリーダー的な立場の男性従業員を除いて全員女性なので、入って間もない私に今後捌け口として一番矛先が向くのではないかと不安です。 その為本社に設置された従業員相談窓口にこの件を報告しようかと思うですが、上司が私にした行為だけでパワハラと言えるのでしょうか? 直属の上司に当たる為、シフトの管理等は全てその人が行います。 研修も終わり、ようやく入れる日数が増えるかどうかという状況です。 今このくらいで事を大きくすべきではないでしょうか? 皆様ならどうされますか? 他の従業員の方達はとても良い人で仕事事態も気に入っているので辞めたくはありません。 回答よろしくお願いします。

  • 脅し行為

    半分、脅しで要求を受け入れさせる事は違法ですよね? いくらお店が「はい」と言っても圧力をかけた上での同意は 犯罪になりますよね? 昨日、某携帯ショッツプ(中規模店)に携帯電話の機種変に行ったのですが 何やら大声を上げて店員を罵倒している男性が居たので暫くみていました。 はっきり言ってヤクザです・・・腕から入墨を平気で出し、車も入り口に駐車、 いきなり順番も守らずカウンターに座り、バイトと思われるお姉さんに 「この携帯の電池ちっとももたんぞ、見てみ~今日満タンに充電してさっき10分  話したらもう2個にへっとる、不良品だから交換しろ」 みたいな理不尽な事を言っていました。 当然、お店側は使用用途や期間により異なりますとか言っても騒いで 店長でも対応しきれず、もっと偉い地位の人が対応していたのですが どんどん態度でも悪態をつき始め、机を叩いて威嚇、半分業務妨害状態、 俺はそこの事務所の人間や、わかるやろ?=確かに某暴力団の事務所があります。 客もほとんどがお店を出る状態になりました。 そこでお店が折れる形で新品の電池を無償で渡したのです。 後々聞いていると、あのお客は他の店でも同じ行為を行った過去があり 実際に一度、警察沙汰になった事もあるらしいのです。 これって脅迫罪まではならないのでしょうか?

  • パワハラによる失業保険。

    3月15日に3年半勤めていた会社を退職します。 仲良くしていた上司(女性)と プライベートな問題で揉めた事が原因で、 その上司から「退職してほしい」といわれました。 原因は私にもあり彼女が怒る気持ちもよくわかるので 何も言わず了解しました。 が、、、 「いつ辞める?」「早く辞めてくれ」などひつこい程の電話や それがエスカレートし「後をつける」「夜道は気をつけて」など 脅しまがいの電話、仕舞いには警察沙汰になりかけました。 恐ろしくて出勤するのも外に出るのも怖くなり、早く辞めたい一心で とっさに「旦那の転勤の為退職します」と嘘をつきました。 これ以上、上司と関わりたくないし私も責任を感じていたので 会社には上司とのことは一切言いませんでした。 ですが、冷静によく考えると 確かに私は上司を怒らせるような事をしてしまったけれど、 ここまでされるのはおかしいのではないか?と思います。 パワハラやいじめの域に入るのではないでしょうか・・ 以前から退職は考えていたので、辞めることに異存はありません。 上司を訴えたいとかそんな気持ちもありません。 ただ、突然のことなので金銭的にすごく苦しい状態なので 失業保険をすぐに受給したいです。 「引越しする」と会社に嘘をついたので自己都合になりますが、 事実を話せば失業保険特定受給資格者になれるでしょうか? (証拠として上司からもらった退職を迫った手紙もあります) でも会社に事実を話すのは少し怖いです。 上司に事実確認するでしょうし… ハローワークに相談すれば良いのでしょうか? 退職日も迫ってきて、総務の退職担当の方も 毎日出勤されてないのでなかなか話す時間がありません。 どうしたらいいんでしょうか??すごく悩んでいます。

専門家に質問してみよう