• ベストアンサー

これは犯罪でしょうか?

研修中、怒鳴ってくる人がいます。大声で卑猥な言葉を言ってきます。プライベートなことまで聞いてきます。仕事が終わっても帰れないように車内に監禁してきます。国や法律に対して嫌悪感を持っていてすぐ機嫌を悪くします。さらに会社が違法なことをしているのを行政にバラしたらただじゃおかないとか社長が悪どい弁護士をつけているから余裕とかヤクザがくるとか脅しをかけてきます。研修中の評価する権限は自分にあるから先輩に従うように言ってくるのですが価値観まで押し付けてきてウザイです。これはパワハラでしょうか?訴えて金を取って辞められるでしょうか?レコーダーで証拠取っといたほうがいいですか?

noname#245796
noname#245796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

何をするにも「証拠」が必要です。 なので、ICレコーダー等は携帯しておきましょう。 まだ、研修中とのことですので >研修中の評価する権限は自分にあるから先輩に従うように言ってくるのですが価値観まで押し付けてきてウザイです。 は、お互いの価値観や経験の差によって衝突しているので、 「こんな会社には、こんな人が群がってくるんだな」と勉強がてら自分の一経験とする様に受け流す感じで聴いていた方が(聞くだけね)良いと思いますよ。 研修期間が過ぎて、「残る残らない」もそうですが「雇う雇わない」もお互いが決める事ですから。

その他の回答 (1)

noname#247529
noname#247529
回答No.1

パワハラやセクハラに、該当するとは思います。内容によって脅迫などにもなるかもしれません。レコーダーで録音したり、出勤退勤時刻の記録や、嫌がらせの内容などの記録はとっておいた方が良いでしょう。 ただ、ハードルは高そうです。 お金をとれるかどうか分かりませんし、そこまで言うような奴なら、裁判で負けても払わないかもしれません。その場合はもう一度裁判所に申し立てて、強制執行となりますが、面倒そうです。 訴えるなら、かなりしっかりした証拠が欲しかったり、長期戦の覚悟が必要なときもあります。証拠集めを日常にして気持ちを落ち着けましょう。弁護士の無料相談が受けられる場所があるので、時々、具体的なアドバイスをもらっておくのも良いですよ。