自分で調べてから質問しろ!って言う人にムカつく & 詳しくを求めてくる人

このQ&Aのポイント
  • 自分で調べてから質問しろ!って言う人にムカつく & 詳しくを求めてくる人についての質問です。プライバシーの問題や個人情報でもあるし詳しく話せと言われても言いにくい事だってあるし、日本人はこんなにもデリカシーのない人間でしたっけ?大体の話でどういう状況かわかるでしょう?昔々あるところに…から話さないとわからないんですか(本当にわかってる人は一から聞かずに、ピンポイントだけを攻めて聞いてくる。これは経験上統計から見ても当たってる。仕事を効率よく進められる人かどうかもわかる)。例えばパソコンで異常があって、スペックを教えろと言う人ほど(知識の無い人)教えても結局わからないって答える人がほとんどで、誰の知識を借りることなく結局自分独りの力で解決してしまうし(質問した自分の方が知識が上だった)。これはいくつも質問があるから自分で調べてから質問しろって言う人に似てる気がします。
  • たまに自分で調べることがあって、同じような質問がいくつも並んでる、でもその中に自分の知りたい答えが無かったりするわけで、そういう時にいっぱい同じ質問が並んでてその中に違う情報も載ってて毎回助かってます(コピー&ペースト情報は信憑性が無い)。もし自分で調べて情報が一つだけしか無かったら逆に困りますよ?まるで情報の競争力も無い独占企業みたいなもんですよ?自分で調べてから質問しろって言う人は第三者の人が閲覧してることもわからずに質問者一人しか見えてない視野の狭い人なんでしょうね。なんで日本人がこんなにも頭が固い50歳以上の男性の脳みそになってしまっているのか女性のような柔軟性のある頭にしなければ日本は潰れてしまいますよ。
  • 頭の固い人はその情報に詳しくなくてネットの情報も鵜呑みにしてコピー&ペーストで不正確な情報をネットにばら撒く。そういう悪い例が今やネットに広まってしまったゴキブリにレモン果汁を一滴でも入った水を吹きかければゴキブリは痙攣するというデマ。いろんなゴキブリにレモン果汁の原液大量に吹きかけましたがぴんぴんしてます、走り回ります、というよりドロドロの原液によって動きが遅くなる程度。ネットの偽情報にがっかりです。ほんとに回答してほしいのはこういうふうに実際に試して経験したことがある人や知識人で、わざわざコピー&ペーストまでして調べてきた鵜呑み情報やネット上だけの妄想、空想話は求めてないのです。スペックスペックって言う人にストレスを感じたり自分で調べて、ネットに回答がいっぱいあって助かったという人はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で調べてから質問しろ!って言う人にムカつく

&詳しくを求めてくる人 前の質問でも疑問に思ったんですけど プライバシーの問題や個人情報でもあるし詳しく話せと言われても言いにくい事だってあるし 日本人はこんなにもデリカシーのない人間でしたっけ? 大体の話でどういう状況かわかるでしょう? 昔々あるところに…から話さないとわからないんですか(本当にわかってる人は一から聞かずに、ピンポイントだけを攻めて聞いてくる。これは経験上統計から見ても当たってる。仕事を効率よく進められる人かどうかもわかる) 例えばパソコンで異常があって、スペックを教えろと言う人ほど(知識の無い人)教えても結局わからないって答える人がほとんどで 誰の知識を借りることなく結局自分独りの力で解決してしまうし(質問した自分の方が知識が上だった) これはいくつも質問があるから自分で調べてから質問しろ って言う人に似てる気がします たまに自分で調べることがあって、同じような質問がいくつも並んでる、でもその中に自分の知りたい答えが無かったりするわけで、そういう時にいっぱい同じ質問が並んでてその中に違う情報も載ってて毎回助かってます(コピー&ペースト情報は信憑性が無い) もし自分で調べて情報が一つだけしか無かったら逆に困りますよ? まるで情報の競争力も無い独占企業みたいなもんですよ? 自分で調べてから質問しろって言う人は第三者の人が閲覧してることもわからずに質問者一人しか見えてない視野の狭い人なんでしょうね なんで日本人がこんなにも頭が固い50歳以上の男性の脳みそになってしまっているのか 女性のような柔軟性のある頭にしなければ日本は潰れてしまいますよ そういう頭の固い性格の人はその情報に詳しく無くてネットの情報も鵜呑みにしてコピー&ペーストで不正確な情報をネットにばら撒く その悪い例が今やネットに広まってしまったゴキブリにレモン果汁を一滴でも入った水を吹きかければゴキブリは痙攣するというデマ いろんなゴキブリにレモン果汁の原液大量に吹きかけましたがぴんぴんしてます、走り回ります、というよりドロドロの原液によって動きが遅くなる程度 ネットの偽情報にがっかりです ほんとに回答してほしいのはこういうふうに実際に試して経験したことがある人や知識人で、 わざわざコピー&ペーストまでして調べてきた鵜呑み情報やネット上だけの妄想、空想話は求めてないのです スペックスペックって言う人にストレスを感じたり 自分で調べて、ネットに回答がいっぱいあって助かったという人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

 質問に答える人には、いろいろな変わった視点を持った人や専門家でない人の答えもあります。 もちろんその中には、自分の求めている答えと違うものや中には心無いと受け止められるものが混ざることがあります。  それを含めてのネット相談だと考えます。  質問内容に詳しい情報がないままに、書かれている情報だけから答えた方に「私についてどれだけ知っているのか」と答える方も見えます。 >自分で調べて、ネットに回答がいっぱいあって助かったという人はいますか?  私は、質問をする前に自分で調べ回答が見つけれなかった場合だけ質問をさせていただくようにしています。 8割くらいは質問をせずに解決します。 ネットの情報で非常に助かっています。

kabetu
質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (9)

回答No.10

>日本人はこんなにもデリカシーのない人間でしたっけ? いえ。無料のQ&Aサイトですから、 答えようのない質問には捕捉を求める回答がつくだけだし。 >大体の話でどういう状況かわかるでしょう? 逆に、それを想像して回答したら、 「勝手に想像するな」とか 「そんな回答はいらない」などと 罵倒される場合もあります。 ネットにはいろんな人がいますから。 難しいですよ。 >自分で調べて、ネットに回答がいっぱいあって助かったという人はいますか? このサイトも含めて、助かってますけど。 大切なのは自分に有用な回答であって、 無用な回答は無視すればいいだけです。 無視するスキルのない人はネットを活用しても しんどいだけですね。

kabetu
質問者

お礼

たまにそうしてます

回答No.9

拙からすれば、機器の使用方法やトラブル対応の質問に、 機器名も仕様も書いて無い質問にはイラつきますね。

kabetu
質問者

お礼

機器名を聞いてどうするつもりですか ネット検索で地道に丁寧に調べるつもりですか いくつかのパターンを用意して話せばいいだけでしょ

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.8

種々雑多な_表現で、”真理”?を理解するのに_迷子になる事はあります。

kabetu
質問者

お礼

真理?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

>自分で調べて、ネットに回答がいっぱいあって助かったという人はいますか? はい。 適切な検索をすれば大抵の疑問は解決します。便利な世の中になりましたね。 次点が身近にいる誰かに質門。

kabetu
質問者

お礼

難しい質問になってくると検索にさえ引っかかりません

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.6

私は質問もしますし、回答もします。 その観点で言うと、色々な人が居るのを理解した上で使用しておりますので、 それが理解できず、しかもいやなら利用し無い事をお勧めします。 また、自分で調べるのは、ここの利用に限らず、人としての常識&マナーだと思いますが、 会社で何も調べずに、周りの人に質問なんかしませんよね。 そもそも、ここに、 「教えて!goo > 使い方ガイド > ネチケット > 質問編」 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/question.html 調べる事と、判りやすく説明することが書いてありますよね。 それがまもれないなら、やはり、貴方はココを利用すべきでは無いと思いますが、 でも利用するしないもあなたの自由なので、私は断言いたしません。 最後に 私は、質問の文章から、せっぱつまっていて調べる事が出来ない状況が読み取れれば、 普通に回答しますし、質問の文章がいい加減な場合は調べてからと回答しますよ。 ※絵文字を使った質問などには、真面目に答えておりません。 また、回答するときは、なるべく、調べる方法も記載して、次回はその方が自分で有る程度まで調べられるようにしてます。 普段は、貴方の様に、他人の文句を長文で書く人にも回答しないのですが、今回は特別です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<実際に試して経験したことがある人や知識人で、 そもそもプロは仕事なのですから人に手助けというのは、ホ゛ランティアではないので 回答してもらえませんよ、根拠として専門家といわれている人とかに友達いますけど 相談するというのは仕事を依頼するということであり、無償でというのは友達関係で あっても仲は疎遠になります、なぜなら仕事は成功報酬無いと生活できなくなる 専門家ではないと答えてはいけないという希望的観測の人いますけど 間違っていますよ      笑い <自分で調べてから質問しろ そもそも人類の科学文明というのは身近な問題すら解決できていないのですから 調べる方法もないし、教えてくれる知識人も身近にいないのが普通ですけどね 何かの本に書いてあるのを見て理解できるのなら教えてもらう必要ないですよね。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

意見の表明が大半のようなので質問の体をなしている部分だけ答えます。 >スペックスペックって言う人にストレスを感じたり 別に感じません。 >自分で調べて、ネットに回答がいっぱいあって助かったという人はいますか? ほぼそうです。

kabetu
質問者

お礼

そうですか

回答No.2

スペックを書けなかったり、エラーの内容を覚えていない人というのは、検索スキルなどのネットリテラシーに欠けており、社会常識や遺伝に依存した知能も劣ることが多いので、答え方を考えないといけない場合があります。 自分が何をしているの分からない、何が起きているのか知覚できず状況を正しく伝えることのできない人に対しては、より噛み砕いて平易に説明する必要が有るため、質問文の書きぶりは回答に際しての重要な見分けるポイントです。 もちろん、スペックを書かなくともこの人はわかっているな、と判別できる質問の仕方はあります。 スペックを書け、と言われたということは、質問者様の言うとおり回答者自身もわかっていないためか、あるいは実際に質問者様の認知機能が疑われたということではないでしょうか。

kabetu
質問者

お礼

頭が痛いと言われれば 大体どんな病気かわかるでしょう?答えは風邪です 身長、体重、いちいちそんな関係も無いところを聞かれて病状がわかると思いますか? これはPC関係の話ですが過去に自分自身で解決しました 質問の仕方というのであれば聞き方がいきなりスペック これではね

  • sar55
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

あなた自身が 頭が固いから そう思っての この質問だとしか考えられない 臨機応変にしてれば そんな事で いちいち腹なんか立てないよ

kabetu
質問者

お礼

そういう人が多すぎるから無知な人間に気付かせるには丁度いい

関連するQ&A

  • 自分の意見をもちたい

    こんにちは。 20代女性です。 仕事の関係もあって、毎日日経新聞を読んでいます。(とくにマーケット関係) 「市況をよむには新聞の情報に振り回されてはいけない」と年長の方から言われました。 わたしは、かなり鵜呑みにしてしまっています・・ それは知識や教養がないからだと思っていろんな本とか経済雑誌を読んでいるんですが、 「そうなんだー、なるほどー」と思うだけで、それ以上につながらないんです。。 鵜呑みにしないためには、まず自分の意見を持つことが大事という人もいましたが、わたしは自分の意見を持つまでにも至りません。。 頭悪いんです、きっと。。 どうやったら、いろんな情報に振り回されず、自分の意見を持つことができるんでしょうか? どうかアドバイスください。

  • 質問に、コピーペーストで答える回答者を、どう思いますか?

    質問に、コピーペーストで答える回答者を、どう思いますか?  例えば、 ○○と言えば、何を思い浮かべますか?  という質問に、すぐにWikipediaからの引用と分かるような回答。 こんなことして、何の意味があるのでしょうか?  自分の言葉(自分の頭に思い浮かんだことを正直に書けばいいのに・・。或いは、思い浮かばなければ、回答しなければいいのに・・。と。)  何で、こんなこと(コピーペースト)を、してしまうのでしょうか?

  • 質問に、コピーペーストで答える回答者の心理。

    質問に、コピーペーストで答える回答者の心理。  例えば、 ○○と言えば、何を思い浮かべますか?  という質問に、すぐにWikipediaからの引用と分かるような回答。 こんなことして、何の意味があるのでしょうか?  自分の言葉(自分の頭に思い浮かんだことを正直に書けばいいのに・・。或いは、思い浮かばなければ、回答しなければいいのに・・。と。)  何で、こんなこと(コピーペースト)を、してしまうのでしょうか?

  • 質問サイトで見る自分の事を決められない人達

    okwaveや知恵袋など質問サイトは専門的知識のいる悩みや、調べにくい情報、機械類についてなどは非常に役立つものだと思います ただ最近よく目につくのが、そんな事も自分できめられないの?問題解決能力低すぎないか?それくらい自分で考えられないか?結局お前は何がしたいんだ?というようなお悩み相談をよく見ます、釣りなのかこいつが頭弱いだけなのかわりと真面目にきになります、このような質問者達が本気なのかそれともふざけ半分なのかのラインが非常に気になります、また本気で質問してるタイプの人はどういったタイプのひとでしょうか?

  • 質問に、コピーペーストで答える回答者の心理。(II)

    質問に、コピーペーストで答える回答者の心理。(II)  例えば、 ○○と言えば、何を思い浮かべますか?  という質問に、すぐにWikipediaからの引用と分かるような回答。 こんなことして、何の意味があるのでしょうか?  自分の言葉(自分の頭に思い浮かんだことを正直に書けばいいのに・・。或いは、思い浮かばなければ、回答しなければいいのに・・。と。)  何で、こんなこと(コピーペースト)を、してしまうのでしょうか?

  • 新聞記事を信じている人はダメ人間ですか?

    「新聞記事を鵜呑みに信じて、自分の頭で考えない日本人が多い。」という意見を読んだことがあります。 (1)今の日本では、新聞記事やニュースを鵜呑みに信じて、自分の頭で考えない日本人が多いと思いますか? (2)新聞記事を鵜呑みに信じている人はダメ人間ですか? 新聞を信用しないで、たくさんの情報を入れて、自分の頭で考えた方がいいですか? (3)メディアって信用してもいいんですか? メディアを疑った方がいいですか?

  • 自分の意見が常識と思っている人

    どんなときも自分の知っている知識や意見が常識と思っている人がいます こちらが本、ネット、統計で調べて「それは違うよ」と言っても信じません 特に、メディア情報、雑誌情報、ネット情報は外れていると断言します わたしとしては、この人の言っていることのが偏りがあり 変な常識ふりかざしてくるので厄介です

  • はじめまして。

    はじめまして。 イラストレーターCS4に関しての質問です。 初めて、まだ間もない為、うまく説明できるかどうか 解りませんがよろしくお願いします。 《ヒトデを作成したい》 の題で作成途中なのですが ○ 星型を作成し、コピー ○ 編集メニュー→〔前面へペースト〕 この、〔前面ペースト〕を 行うと、<文字>が出てきて 本体の星とコピーした星は そのままの状態なのです。 この<文字>は、どうやら、前回にコピーペーストした コピーの文字のようなのです。 解りやすく説明すると 漢字の読みかたが解らなく 檸檬の文字をコピーしたとします。 そのあとにイラレを開いて ヒトデを作ろうと し、前面へペーストをすると 檸檬の文字が表示されてしまう これはどのような状態なのでしょうか 何か設定があるのでしょうか、、、。 選択ツールで囲んでから行っても 同じです。

  • 知識がない自分をどうにかしたい

    僕はPCが好きです。ネットで沢山の情報を集め、 頭に詰め込むことは大変楽しいことです。 しかし、ネットでは知識がどうしても偏ってしまいます。 間違っている情報もあるかもしれない。 僕にはそんな偽の情報を見抜ける知識もないのです。 僕の頭はからっぽで、詩を作り詠うこともできず、 指で物語も描けません。 僕はもっと色々知りたいんです。 ・・・ということで沢山本を読んでみようと思いました。 やっぱり知識を貯めると言ったら本だと思うわけです。 貴方が感動した本。考えさせられた本。 知ってよかった本。ジャンルは何でも構いません。 貴方のお勧めの本を僕に紹介してください。

  • 人を恨むと自分に返ってくる?

    今まで生きてきた中で、人を強く恨んだことというのはありません。 今回、あるトラブルで心の底から許せなく、恨みに思う人ができてしまいました。 人や、このようなネット上の相談では、 人を恨めば自分に跳ね返る、 幸せになれない、 忘れるのが一番、 などのアドバイスをいただいてきました。 私も頭ではサッサと忘れ、新たなことにチャレンジしたりした方がずっといいとは思います。 しかし、気持ちが切り替わりません。 自分が傷ついても、何らかの方法で仕返ししたいとさえ思います。 そのような考えもマイナスなのでしょうが。。。 人を恨んでいても、でも私は幸せという人だって中にはいると思います。 頭で考えることと、気持ちが一致していなく困っています。

専門家に質問してみよう