• 締切済み

フグ毒の残存

フグの毒ですがフグをそのまま乾燥させた場合 (内臓は取り除くのは知ってますがお話上、毒のある卵巣などを残した状態、ドライ乾燥でも) 毒性は分解し数年できえますか?あるいは毒素としてのこり続けるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

テトロドドキシンは 酸アルカリ、加熱 乾燥に強く 解毒出来ません 因みに食品衛生法で製造法は公開されていません これは真似をして中毒にならないようにするため 製造法は公開されていません 前の人が○漬けを書いていますが 絶対真似をしてしないで下さい フグの毒を含んだ部分は食品衛生法で厳しく管理し 処理しなければなりません

• suiran2
回答No.1

フグ毒(テトロドトキシン )は,300℃でも毒性が維持される安定した物質です。乾燥くらいでは毒性はなくならないと思います。唯一知られている毒抜きは,金沢の名産品のフグ卵巣の糠漬けです。しかし,完全に抜けるわけではなく,また,弱毒化する仕組みも解ってはおりません。