• ベストアンサー

ふぐの丸ごと唐揚げって・・・

よくグルメ番組や旅番組とかでふぐを丸ごと唐揚げにしてあるのが出てきますよね? あれって、肝臓とか卵巣とか、毒のあるところはあらかじめ取り除いてるんでしょうか? 本当に丸々一匹揚げてあるような店もあったので、あのまま食べちゃって大丈夫なのかな、と思っちゃいます 本当のところはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

実際に毒の部分を取っているのかもしれませんけど… おそらくそのふくは、養殖モノなんだと思います。 原則として養殖モノのふくには毒はありません。 ふくの毒は、 「毒のないふく」が「毒があるふく」を食べる(ヒレをかじる程度)ことによって徐々に蓄積されていった結果です。 ですから、毒のあるふくを養殖モノと混ぜて育ててしまえば毒は伝播してしまうわけです。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

ふぐといっても猛毒のものから無毒のものまで種類は色々です。 又猛毒のものでも毒はほとんど内蔵に集まっています。 丸ごとから上げの場合も、無毒の種類か有毒な内蔵を取ったものだと思います。