• ベストアンサー

私とメダカの甘い生活

メダカを衣装ケースで飼っている人がいるって聞いたんですけれど、 (1)なるべくたくさん飼いたいのですが、一般的な衣装ケース(縦74cm×横41cm×高34cm)で何匹ぐらいまで飼っても大丈夫ですか? (2)エアーポンプなしで飼いたいのですが、ホテイアオイは最低いくつ入れたらよいですか? (3)外で飼おうと思っているのですが、ボウフラ等の害は無いですか? (4)餌などは、どうしたら良いのですか? (5)後は、何をしたら良いですか? なるべく手間がかからず少しでも安く飼う方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.2

めだかは、水温が18度くらいで、産卵が盛んになります。 日の当たらないところに置いていると、水温が低くて 産卵が進まないことがありますの注意しましょう。 水草も、太陽光があたらないと、光合成しなくて ホテイアオイも腐ってしまうこともあります。 ホテイアオイは水中の酸素には影響しませんよ だれでもできる繁殖方法がかかれています 参考になさってください http://www.jade.dti.ne.jp/~bosai/toshi/oriza1.htm http://www.jade.dti.ne.jp/~bosai/toshi/oriza2.htm

Ngorongoro
質問者

お礼

回答有難うございます。 サイトまで教えていただき感謝します。 これでやっとすっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ネコが取らないようにネットを被せるなど工夫してください。以前小さいコイをみんな取られてしまいました・・。

Ngorongoro
質問者

お礼

回答有難うございました! 参考にさせて頂きます。

• Mr-N
回答No.1

こんにちは 私の知り合いに庭でメダカを衣装ケースで飼っている人がいますので、その方の飼い方を参考にしてのべます。 (1)、最初に10匹程度購入してくれば、卵を産むのでドンドン増えます。ですので、最初に10匹程度買ってきて様子を見ていればいいですよ。 (2)その方はエアーポンプは入れてませんが、直射日光が当たらないように工夫しておりました(水温が上がるとNG)。ただ、日があたらないとホテイアオイも枯れるそうなので、水温が上昇しない程度に日光にあてましょう!ホテイアオイは2,3個購入すれば十分だと思います。 (3)ボウフラはメダカが食べてくれます。 (4)メダカ用の餌が売っています。 (5)特に神経質になることはないと思いますが・・・・・外で飼うと、トンボが卵を産むらしく、たまにヤゴを見つけると言っていました。 その方は、水入れてホテイアオイを入れ、日よけ作って飼っていましたが、ドンドンメダカが増え続けて今、飼育ケースが5個ほどありますね。ケースも衣装ケース、発泡スチロールの箱等で飼っています。

Ngorongoro
質問者

お礼

回答どうも有難うございます! とても参考になりました。 教えていただいて本当に助かりました。