• ベストアンサー

メダカの為には

一週間、帰省のため家を空けます。過去の質問から、一週間くらいはエサをあげなくても大丈夫と知りました。 メダカを飼い始めたときは、「帰省するときは友達に預けよう」と思っていたのですが、環境を変えることはメダカにとって大きな負担と知り、今、どうするか悩んでいます。友達に預けたとして、環境の変化によってメダカが死んだら、友達も気を悪くすると思うし。 <メダカの環境> (成魚) 入れ物:お中元とかでもらう海苔のビン 匹数:3匹 水草はホテイアオイを浮かべています。 直射日光の当たらない室内で飼っています。 (稚魚) 入れ物:直径30cmくらいのプラスチック製洗面器(たらい) 匹数:約20匹(どの稚魚も、5mm未満です) 水草はホテイアオイを浮かべていて、直射日光の当たらない室内においています。 もし、友達に預けるとしたら、ビンごと預ける予定です。だから、水質や水温の急激な変化はないと思いますが。 家に置いたままにするのであれば、上記の環境になります。水温は、今までも、日中、留守にしていて大丈夫だったので、大丈夫だと思います。 皆さん、なにかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.3

一週間、帰省するにあたって部屋にそのまま置いておくとして、いままでと変化するのは「エサやり」だけですか? ならば、問題ないと思います。 昼間はクーラーをかけていた、かけないと日中かなり暑くなる、などということがあるならば問題です。 でも、そうしたことはないんですよね。 メダカはそんなに弱い魚ではありません。元々、日本のそこいらの田んぼや小川にいる魚です。といって、小さな魚ですので、温度の変化や水質の急な悪化には弱いでしょう。それらがなければ大丈夫と思います。 例えば、旅行に行く前の日の午前中に普通にエサをやり、夕方、普通に水替えをして、そのまま帰省すれば、以上のようなことがない限り、大丈夫なはずです。 もちろん、友達に預けて、「エサだけちょっとずつやってくれ」「もし元気がなくなってきたら、塩素を抜いた水でちょっと取り替えてくれ」などと指示しておくのが一番ですが、それこそ、飼育経験のない友達にお願いしたら、素人考えでどうなるか分かりませんし、責任問題にもなります。 私としては、いままで通りの環境で、水をきれいにしたうえで、(決してまとめてエサを与えるのではなく)、そのまま一週間、置くのがいいと思います。 留守用に、ショップでは、沈めておく餌を売っていますが、小さなビンのこと、それで水が悪くなれば元も子もありませんし、多分、それをエサと思わず食べないと思います(うちの熱帯魚は食べませんでした)。 同じくらいの大きさの熱帯魚でいえば、どの飼育書を見ても、一週間程度の絶食は問題ない、と書いてあります。自分の経験でも、数日の絶食は全く問題ありませんでした(メダカの仲間で、アフリカンランプアイというやつです。目が光っている以外、メダカそっくりです)。 以上、一意見でした。ご参考までに。

その他の回答 (3)

• ten-chin
回答No.4

餌は確かに問題にはならないのですが、やはり水温が一番の問題になりますね。 いくら日が当たらない場所とは言え閉め切った部屋の中では日中は恐らく40度くらいになるのではないでしょうか。 いっそのこと屋外に置いておくのはどうでしょう。 バケツにホテイアオイやマツモなどの水草を入れ屋外の風通しの良い日陰に置いておけば水温は問題にならないと思います。 移し変える際は今までの容器の水+カルキ抜きした水道水。そして、ゆっくり水合わせしてやれば多分大丈夫でしょう。

• Mr-N
回答No.2

こんにちは 素人考えで悪いのですが・・・・ 私の周りでメダカを飼っていて、メダカが沢山増えるので増えたメダカを色々な方にあげている人がいますが、ほとんどの場合、貰われたメダカがすぐに死んだとは聞いたことはないです。だからメダカは生命力の強い方の魚のでは?と思うのですが・・・ 友達に預けるのがベストだとは思いますが、友達の室内環境(昼間の温度など)がどの位なのかが分からないので、何とも言えません >水温は、今までも、日中、留守にしていて大丈夫だったので、大丈夫だと思います。 必ずしも大丈夫だとは言えませんが(ほとんど問題は無いと思いますけど) >環境の変化によってメダカが死んだら、友達も気を悪くすると思うし。 と、思うなら、やはり家に置いておいた方が問題にはならないと思いますが・・・

• miumiumiu
回答No.1

今年は暑いですし・・・メダカは弱い魚です。 入れ物を動かすのはよくないと思いますが、下のサイトを見ていただいたらわかるように、問題が出る可能性もあります。 http://nagoya.cool.ne.jp/kimikoatusi/sodatekata.htm 預けられた方がいいように思いますが・・・。

参考URL:
http://nagoya.cool.ne.jp/kimikoatusi/sodatekata.htm