ten-chinのプロフィール

@ten-chin ten-chin
ありがとう数25
質問数1
回答数49
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
21%
お礼率
100%

(^-^)/

  • 登録日2001/12/24
  • 投げ込み式ろ過器のろ過材の臭いと換え時

    金魚「珍珠鱗」を飼いはじめて1年半ぐらい経ちます。 この間に2回ばかりろ過材を交換しました。 ろ過材の交換時に水質は悪化してませんでしたが、上部が黒ずみ、臭いはヘドロのような臭いがしました。(水質の悪化は飼育水の臭いで判断) ◆ろ過材についての質問です。 ◆この臭いの原因は何でしょうか? ◆色・臭い等で交換時期の目安はありますか? ◆アドバイスをお願いします。 飼育魚は、 魚:珍珠鱗×2、メダカ×2 飼育環境は、 60センチ水槽:ラピレスRV60(ジェックス) エアーポンプ:ラングGX100N ろ過器:水作エイトS×2(水作) 照明:クリアライトCL60(ジェックス) 底砂:大磯砂中目5キロ 水草:クロモ×2束 餌:テトラフィン、メダカのえさ(テトラ) 手入れ等は、 餌は朝7時頃に1回 照明は朝7時頃から約7時間 飼育水はカルキぬきを使用 飼育水の量は水槽3分の2程度 水換えは一週間に1度全換え ろ過器の活性炭カートリッジは外しています 以上です。

  • アイシスのフロントスピーカーは変えられないの?

    カロTS-F1600をたしかアイシスにもつけられると確認した上で購入し、ディーラーに頼みましたが、「フロントドアのスピーカは異形専用スピーカ(樹脂成型リベット止め)のため 取り替え出来ません」と言われてしまいました。明日どういう事か実際にフロントスピーカー部分を見てきますが、リベット止めということは、何にも変えられないということでしょうか?ご教授ください。

  • メダカの為には

    一週間、帰省のため家を空けます。過去の質問から、一週間くらいはエサをあげなくても大丈夫と知りました。 メダカを飼い始めたときは、「帰省するときは友達に預けよう」と思っていたのですが、環境を変えることはメダカにとって大きな負担と知り、今、どうするか悩んでいます。友達に預けたとして、環境の変化によってメダカが死んだら、友達も気を悪くすると思うし。 <メダカの環境> (成魚) 入れ物:お中元とかでもらう海苔のビン 匹数:3匹 水草はホテイアオイを浮かべています。 直射日光の当たらない室内で飼っています。 (稚魚) 入れ物:直径30cmくらいのプラスチック製洗面器(たらい) 匹数:約20匹(どの稚魚も、5mm未満です) 水草はホテイアオイを浮かべていて、直射日光の当たらない室内においています。 もし、友達に預けるとしたら、ビンごと預ける予定です。だから、水質や水温の急激な変化はないと思いますが。 家に置いたままにするのであれば、上記の環境になります。水温は、今までも、日中、留守にしていて大丈夫だったので、大丈夫だと思います。 皆さん、なにかいいアドバイスをお願いします。

  • エーハイム2217

    エーハイム2217は 水の中に水没させて 使えるものなのでしょうか? 本などで 水に入れて使っているのを 見たことがあるのですが 大丈夫なのでしょうか?

  • ペコちゃんがいなくなった@@;?????

    昨日の夜まで水槽の中で元気に泳ぎ回っていたグッピーのメス「ぺこちゃん」が突然水槽から姿をけしました。最初はフィルターの中にまた入っているんだろうと想ったのですが、フィルターをとってもどこにもいません。水槽の大きさは17センチでふた付きで外部フィルターです。かわったことと言えば、ゆうべコンゴーテトラ2尾とシロコリ2尾と小さな魚(名前忘れました)一尾を入れたことです。 この水槽の住魚は、それだけです。 ふたもしていたので飛び出していません。(マジックを使わない限り^^) で、本題です。 コンゴーテトラがグッピーのメスを食べる可能性はあるのですか?大きさは、コンゴー3に対してグッピー2です。 ぺこちゃんは、呼んだら来るぐらいになれていたので本当に悲しいです。