• 締切済み

自業自得だが鬱陶しい

私は職場の夏季休暇を終えて一週間仕事をして土日休日を迎えてるのですが、仲良くもない、アドレスを交換した男性同僚からまた休みなのにメールが来て、正直鬱陶しいです。 充実してる?俺はちょっと疲れがでた という、返しようのないメールです。 休みにメールって同僚にします? 無視したら薄情ですかね?

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.4

オヤジだよ。 休日に同僚にメールするのは、仕事における緊急の用件がある時だけだ。 部下に対しても休日にごめん、としたクダリで送信するが、 用件がなければ、やらない。 薄情と感じて悩むのなら、 時間を置いてから返信する、寝てて気がつかなかったでもいい。 素っ気無い内容で、「うん」で良い。 「今は忙しいのでゴメン」としょっちゅう返してやる。 何してた?と聞いてきたら、家事でも他の友達との用事でも何でもいい。 少しずつ、返信を遅くして行く、 貴方が、そいつの期待通りに動くと 暇人相手のいい付き合いに利用されるだけだよ。 こんなのに対して無視することは薄情ではないが、 会社でも顔を合わす時が辛いだろうから。 少しずつでも貴方の多忙さ、その他は寝ていた、でも何でも 適当に理由をつくって、貴方がメールに出られにくい雰囲気を創出するんだ。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

無視して薄情になったほうがいいです。 そんな人からは嫌われて縁が切れたほうがいいし。

• blazin
回答No.2

無視して構わないよ。 そして、 別に自業自得と自らを責める必要も無い。 ただね、 貴方は逆の立場だった経験もある訳でしょ? 相手は違うけれど、 貴方は気付いたら結構鬱陶しい片思いをしていた。 鬱陶しいと感じる側の逆は、嬉しいや楽しいだったりする。 貴方は、 ドキドキする側として気になる相手に絡んでいた事もある。 一々一喜一憂して、小細工して、 気を遣わせて、でも素直になれない。 今の彼のバタバタが少し遠く感じるなら、 それを以前の自分に近いものとして捉えてみるんだよ。 そうすると、 鬱陶しいのは変わらないけれど、 自意識が強い時って人は、時にはこんな感じになっちゃうのかな? これからの貴方自身に活かせたりもするじゃない? 彼ほど極端にはならない(なれない)としてもね? 貴方も彼と同じだという意味じゃない。 でも、 自分の世界だけになってしまっている人って、 外側から見たら(感じたら)結構痛いんだよね? 自分が外側になっている事もあれば、 自分が内側になって(囚われて)しまう事もある。 それを改めて気づく事が出来たなら、 同僚からのそのメールにも僅かながらの意味がある。 返事はしない。 したらそれが「今後」の前提になるから。 返事をしないまま週が明けて、 もし返事が来なかった理由を問われたなら・・・ 充実していたから返す暇も無かったです(笑)と。 それでさらっと交わしてしまえば良いんだよ。 何に充実していたのか? 仮に突っ込まれても「色々」で良いじゃない? 余り難しく考えなくてもいいんだと思う。 仲良くも無いのに、仲が良い風の繋がり方は確かにイラッとする。 でも、 貴方の方から仲良しを強く求めていないなら、 イライラに使うエネルギーもまた勿体無いんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースを大切にね☆

• 150715
回答No.1

>休みにメールって同僚にします? 程度の問題ですが、する人はするししない人はしない。 それだけの事です。何故アドレスを教えたのでしょうか? 業務上教える必要がありました? まあそれはいいですが、スルーでいいと思います。 LINEと違うなら、既読にはなりませんし。 何か言われたら「メールに気付くのが遅くなった」って言えば たいていの人は納得してくれます。特段用事も何も無い内容ならこれでOK。