• ベストアンサー

「お疲れ様です」

最近知り合って毎日の様にメールしている人が居るのですが お互い土日休みで平日に「お疲れ様です」と言われるのはわかるけど 会ってない土日に「お疲れ様です」と言われると 凄く違和感を感じるのは私だけでしょうか? 休日だから何も疲れてないし!と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり気にしなくて良いかと思います。 もっと広い心を持ちましょう♪

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

以前勤めていた会社の同僚が 「朝イチで電話してるのに、 社内の人が『お疲れさまです』っていうの なんか違和感ある」 って言ってたの思い出しました。 もう相手にとっては「そういうもの」なのだと思います。 習慣になっているのでしょう。 便利な言葉ですし。 「疲れてないで~す お休み満喫してます☆」 とちょっとひっかかってみるのもいいかもしれませんが 相手の性格によっては気にされたりもするかもしれません(;^ω^)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

決まり文句なのではないですか? 言葉をたくさん持っていないのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • おつかれさま

    大学やその他いろんな場所で、「さようなら」の意味で「お疲れ」「お疲れさま」「お疲れさまです」が使われてるのですが、違和感を感じてしまいます。 残る人が帰る人に向かって「おつかれさま」というのは構わないと思うのですが、帰る人がまだ仕事してる人に向かって「おつかれさま」って変な気がするのですよね。 変じゃないんでしょうか? もし変なら、なんと言えばいいでしょうか? みんな、「おつかれー」→「おつかれー」とおつかれさまに対しておつかれさまで返してるのですが… それと、目上の人に「おつかれさま」もなんだかおかしい気がするので(自分のためにおつかれになっていただいてるのに!みたいな。)、「おせわになりました」「ありがとうございました」「さようなら」「お先に失礼します」あたりを使っているのですが大丈夫でしょうか? 過去ログは一応検索したのですが、微妙に質問したいことが違うと思うので新しく質問させていただきました。

  • 眠っても疲れが取れません。

    寒くなってきてから、6時間以上眠っても疲れが取れません。眠っている最中も手足がしびれると言うか違和感があり、朝起きると疲れきっています。一体、どうしたら疲れが取れるのでしょうか?

  • 疲れのたまった月曜日

    たぶん皆さんにも経験があると思いますw 月曜日出勤するときにまだ疲れが残っていたりすることはありませんか。平日は仕事が忙しい、土日は平日にやるべきだった家事雑務におわれ事実上家の中で仕事しているwヤフオクで商品売買している人はそれは実質仕事。 そのため月曜日疲れがたまった状態で出勤なんてことあると思いますけどどうなんでしょうか。 特に一人暮らしの人に多そうな気がします。 あるいはスイッチが切れていないということも考えられますね。仕事の緊張感が家でもなんとなく持続しているとか。

  • 『お疲れ様でした』は適切な返答か?

    よく思うんです。 スポーツ選手が試合が終わってインタビューされて 『お疲れ様でした!』 と聞かれたら、 『お疲れ様でした』 と返す人がほとんどです。 この『お疲れ様でした』の返答にはいつも違和感を覚えます。 共通体験があっての『お疲れ様』だと思うのです。 実際こう言われた場合の適切な言葉とはどういう言葉なんでしょうか。

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 太らず疲れがとれる休日

     こんにちは。私は精神病をわずらっているためたいへん疲れやすいです。平日は、作業所に通所。健康のためにバスに乗らず歩いています。家に帰ると飯・ふろ・寝。平日でも1日10時間ちかく寝ます。  それでも、休日は家でゆっくりしていないと体が持ちません。  私の体力のなさは別問題として、私の質問は、休日に家で食べ過ぎてしまうことです。お金もないので、家でゴロゴロ。スポーツなどは平日に響くのでパスしたいところ。土日で2キロは太ります。しかし、今までは平日週に2回バレーボール大会の練習があったので、とんとんでプラスマイナス0をキープしていました。しかし、バレーボール大会も昨日で終わり、我がチームは惨敗で練習も終わりです。  今朝、体重&体脂肪を計ったら、理想より1.5キロ+2%増でした。しかし、今日は勤労感謝の日。つまみ食いを我慢しています。 あさってはまた土日。これ以上太るのは避けたいです。むしろ、痩せたいです。  ずばり、太らなくて(できれば痩せる)疲れがとれて、お金がかからない休日の過ごし方を教えて下さい。ちなみに、私は精神病のため寝付きが悪くリラックスするのがへたくそで、睡眠をスキなときにとったりはできません。

  • 寝ても疲れがとれない

    こんにちは。26歳の会社員です。 2ヶ月ほど前から、寝ても疲れがとれません。 平日は朝6時起床、11:30就寝という生活をしています。 平日は肩こり、目の疲れといった症状にも悩まされながら、 休まず通勤しています。 しかし、休日になると体がだるくて動かないのです。 休日は予定をいれず、家でのんびり昼寝をしたり して体を休めているのですが疲れがとれないんです。 近くにショッピングに出かけても、気分が悪くなって 帰ることもよくあります。 生活は、 ==================================================================== ・甘いもの、脂っこいものが好き、野菜不足、休日は  暴飲暴食をしがち ・運動は全くしない ・コンタクトレンズを使用。ただし目が乾きやすい。  度も両眼で0.7程度?←目が疲れやすいのと関係ありますか?? ・目が非常に疲れやすい。疲れるとまず目にクマが現れる。  そうでなくてもクマが常に消えない =================================================================== 寝たら疲労回復するはずなのに、寝ても疲れがとれないなんて・・・ と思ってしまいます。 何かいい方法、もしくは上記の生活でここは直した方がいいという ことがあればアドバイスお願いします。

  • お疲れ様、ご迷惑様、~様

    お疲れ様やご苦労様、ご馳走様など、~様という言葉ってどのくらいあるのでしょうか。 最近電車のアナウンスで「ご迷惑さまでした」というのを聞いて、なんとなく違和感を感じています。 日本語として、おかしくはないのでしょうか。 他にも~様というのがあったら教えてください。

  • 疲れをとる方法

    週末の午前中は用事がなければお昼まで寝てしまっています。 平日の仕事の疲れがとれないんです。 土日家で体を休めても疲れがとれずにまた一週間が始まる感じで。 体が軽くなるような?疲れをとる方法があれば教えてください。 些細なものでも結構です。

  • 元カノに「お疲れ様」のメールをしてもいい?

    元カノに「お疲れ様」のメールをしてもいい? 同じ部活の後輩に元カノがいます。 最近、文化祭の飲み会の終了後に元カノから電話が来て、2~3分くらいのどうでもいい会話をしたのみです。多少酔っぱらっていたようですが、翌日の部活の同期生との会話を聞くと、飲み会の日のことは覚えてる模様。 正直、電話を終了後はコレと言った期待感が有るわけでもなく、何故だかわかりませんがちょっと落ち込みました。 別れた後はお互い壁が有った感(それとも私だけ?)がしたので、気まずさを払拭し、フレンドリーに接してくれたのかなぁ…なんて思っています。…とまぁ色々考えましたが、とりあえず休日が続くので、その間にでも「文化祭お疲れ様、ゆっくり休んでね」くらいの当たり障りのなメールでもしようかな、と考えている次第です。 どうですかね?迷っています。一回送ろうと思いましたが、(こいつ、まだ私に気が有るの?嫌だぁ…)みたいに思われるが嫌で送るのを止めています。 優柔不断ですみません… どうかこんな自分にアドバイスをお願いします!! あと出すなら件名に、返事はしてくれなくて大丈夫だよ、と言う意味で「返事は結構です」とか入れといた方がいいですかね? どうぞよろしくお願いします!!