耳の聴力に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 耳の聴力に関する質問です。健常者と比べて聞き取れない場面が多いです。日本語の聞き取りやトンネル内のアナウンスなどが特に困難です。
  • また、マイクやスピーカーを通した日本語の発音が悪いと全く理解できないこともあります。会話中の中途半端な発言や歩きながらの会話も聞き取れないことが多いです。
  • 診療科はどこを受診すれば良いか、精神科の可能性もあるのか、相談したいです。絶対音感はありますが、音楽よりもドレミの方が速く聞こえる症状もあります。耳年齢は20歳未満です。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が聞こえない?

厳密には、健常者と同じぐらい、いや、それ以上に聞こえるのですが (聴力検査などでは・・・) 特に、日本語が聞き取れないことが、結構あります。 例えば・・・・ 中途半端な発言をした日本語 → ん? と聞き直してしまう マイクやスピーカーを通した日本語 →発音がしっかりしていないと、全く判読不能になる 電車でのトンネルの中等での、車内アナウンス →全く判読不能(自動音声でも聞き取れないこともある) 駅等で歩きながらの会話 →かなりの頻度で、聞き取れないことがある アマチュアが放送するニコ生、Youtube等 →テレビ等は、きちんと判読することはできます。 →棒読みちゃん等の自動音声は、判読できます。 Skype通話、会議 電話 この場合、どの診療科にかかったほうがよいのでしょうか? 場合によっては、パニック等で通っている精神科で言ったほうがよいのでしょうか? p.s.ただ、絶対音感はあります。 そのためか、日本語として解釈する前に、いわゆるドレミになってしまうほうのが 速いという症状は、確かにあります。 ちなみに、耳年齢は20歳未満のようです(20khzはききとれる) 現在40♂ですが・・・ よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.4

耳が原因じゃないことも考えられます。 例えば学習障害。 聞き取りの指示の理解が難しいケースもあります。 発達障害を疑うなら一度通院されている精神科でお尋ねになってみて下さい。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害というのもありえるんですね。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 知り合いに調べてもらったところ http://homepage2.nifty.com/chie_rav4/APD.html.htm の疑いがあるかもしれないとのことです。

その他の回答 (3)

• yasuto07
回答No.3

耳垢とか、定期的にとっていますか、、。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 それなりにはとっています。

• bravo-z
回答No.2

素人考えですが、あなたの耳が良すぎるのではないでしょうか。あなたは普段高音が含まれた音を聴いている訳ですが、普通のスピーカーの音などは言葉の内容が伝われば良いのであまり高音の成分は含まれていません。それで、あなたには違った音に聴こえるのではないでしょうか。 歳をとって高い音が聴こえなくなるとやはり言葉が聴き取り難くなります。 対策はやはり耳鼻科で相談でしょうか。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 どちらかといえば、トンネル走行時の音がうるさく感じたり (もしくは、人がたくさん歩いている歩行音がうるさくて、聞こえなかったり) スピーカーで話されたことが(仕事場が広いおかげで) 変に響いたりとかいうのがあるようです。

• yasuto07
回答No.1

耳鼻科でしょうね。

ymda
質問者

お礼

お礼欄ですみません。 ↑の例ですが・・・ 電車のモーター音が半音下がる 駅の発車ベル(注:発車メロディーなんてものは当時ありません)が、半音下がる 学校休んでテレビ見ているわけですが、笑っていいとものOP曲が半音下がる ピアノもしてたわけですが、半音下がって弾けたものではない 等・・・ ※本質問とは関係ない症状です。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 子供のころ、熱になると、世界が半音下がるってことで、 耳鼻科にかかったことがあったのですが、 (吐いてしまうぐらい、気持ち悪くなる) 一度も完治したことがありませんでした。 ※ただし、風邪がなおると、元通りになります。