ヴィレッジヴァンガードで働く敬語について

このQ&Aのポイント
  • ヴィレッジヴァンガードでの敬語の使い方について不安があります。
  • 電話応対や会計時の敬語の表現について教えてください。
  • お客様への商品説明や接客時の敬語の使い方についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴィレッジヴァンガードでの敬語

この度、ヴィレッジヴァンガードで働く事になったのですが 恥ずかしながら、敬語が出来なくて頭を抱えている状態です・・・ 電話を出てなんと言えばいいのか。 商品を受け取ってから会計が済むまでなんといえばいいのか。 クレジットカードでの会計時はなんといえばいいのか。 他店の店長が当店の店長を求め来店した場合の店長の いる、いないでの対応。 お客様に商品の質問をされて、商品があった場合、無かった場合。 時計などのケースの入っている商品を見たいと言われて案内してから お買い上げまでを、テンプレか教科書のように 分かりやすくかぎかっこで教えていただけると助かります・・・。 お時間があるときでいいので、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

ヴィレッジヴァンガードのマニュアル(電話応対など)があるのなら それに準ずると思いますが、 もしそれほどはっきりしたものがない場合は、 一般的なものでいいんだと思います。 一例です。 http://bizkeigo.koakishiki.com/sekkyaku/ ビジネス敬語 http://keigo.livedoor.biz/archives/cat_13757.html 接客敬語 http://kiirowa.biz/service/contents.html 使ってはいけない言葉や、いろんなシーンでの接客敬語。ほかの形態の仕事の ものもありますが、応用がきくと思います http://matome.naver.jp/odai/2135993972122838601 こちらは使うと不快感を覚える人がいるという敬語(?)的なしゃべり方

gobannme
質問者

お礼

マニュアルが一切無くて しんでました・・・ 回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。