チンピラに注意したら警察をよばれ暴行罪?

このQ&Aのポイント
  • 先日、スーパーのATMで割り込んできたガラの悪い若い女性2人組に注意したところ、暴言を吐かれたうえに腕をつかまれました。その後、相手が逆に私に割り込みされたと主張し、警察も話し合いの結果を待つように言ってきました。
  • 私は状況が危険になることを考え、写真を撮るなど自衛措置を取りましたが、相手が暴行罪で警察を呼び出すと脅してきました。警察には事情を説明しましたが、相手の主張を信じる傾向があるようで、納得がいかない状況です。
  • 今後、同じようなトラブルに巻き込まれないためには、他の対処法を模索する必要があります。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チンピラに注意したら警察をよばれ暴行罪?

先日、スーパーのATMで割り込んできたガラの悪い若い女性2人組のひとりに注意したところ、うるせーなど暴言を吐き全く聞く耳もたず、腕をつかんでふりむかせ話を聞くように言ったところまた暴言そして自分が悪いのに警察を呼ぶぞなど繰り返しました。私は注意をしその場をあとにしましたがあまりにものガラの悪さにあとから何かあってはと写メを遠くからわからないくらいなのですが撮りました。するとその女があとから追いかけてきて腕をつかんだから暴行罪で警察を呼ぶと言い出し、私も警察の人が正しく判断して注意してくれるだろうと警察を待ちました。 ところが、ひととおり説明をしたのですが相手のほうは嘘八百を並べているらしく、腕をつかまれて振り回されたとか逆に私のほうに割り込みされて文句をつけられたとか。 もちろん警察が彼女の全てを信じているわけでもなさそうなのですが、言った言わないは水かけ 論だからと、警察は自分たちはその場にいたわけではないからというのです。 お互いに平行線の場合、引き続き警察のほうで話しを聞くことになるけどと言われ、私のほうも子供の幼稚園のおむかえの時間をすぎはじめどうしようかと思ってたとこと、 警察が向こうは逆上していて私のほうが冷静だからと、さわってしまったらさわったほうが悪いことになるから不利ですから、向こうとこれ以上関わりを持ちたくないなら謝るのはどうかとすすめられました。そしてこのまま平行線で争う場合に弁護士費用などもかかったり、時間もかかるからおさめた方がいいですよと言われました。 私も今後どこかで偶然会い、娘などに何かあってはとまで心配し、納得は行きませんでしたがあやまることに応じました。 そしてら向こうは、暴行と暴言をしないと一筆書けと言ってきて、私もおさまりきれませんでしたが名前を書かないことで同意しあやまりました。 そして警察にも手をつかんだことでお手数かけましたと一筆書かされました。 警察にあとからいろいろなやからがいるから、すぐ通報するかかかわらないようにしてください。お母さんの気持ちはわかりますと言われました。 ひととおりおわり、帰ってきましたがどうもやはり注意した私のほうが謝らされたことが納得いかず眠れません。 あとから考えたら、悪いのに警察を堂々とよんでいたのできっと経験があるんだろうと思いました。 他に何かよい対処法があるのでしょうか? 教えてください。

noname#198025
noname#198025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

一番いいと思うのは、相手にするのも下らない連中がいたなって思って忘れることです。 報復とか裁判とか考えるだけで時間の無駄ですよ。そんな連中に労力を使うのは勿体無いです。 多分もし裁判にしても、質問者さんが先に腕を掴んだという点が暴行になるかもしれません。 頭を下げただけで、お子さんを守ったと思えば安いものです。 質問者さんはとても大人な対応ができたと思います。 それで質問者さんは相手よりはるかに上の立場に立てたと思います。 (相手は自分たちが下の立場になったことすら気付かないと思いますが。その程度の人たちです。) あと個人的な対処法は、相手がこの後大ケガではないですが大変なことになることを想像します。 例えばなんですかねー。たまたま目の前で清掃車がクラッシュして相手の女性達にゴミがバーン!って被るみたいな。 田舎の道を歩いていて肥溜めにハマって首まで浸かったまま何時間も助けが来ないとか。そんな感じです。

noname#198025
質問者

お礼

ありがとうございます。 母に話したところ、そのような人はきっとすごい悪いことが起こるから悪いことはしていないのだからもう忘れてしまいなさいと言われました。 WhatisLOVEからコメント頂き、本当に嬉しかったです。 とても気持ちが落ち着きました。 想像して忘れることにします!!

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

貴方の経験不足ですね。 相手のほうが一枚上手だったということです。 ヤクザの常套手段ですよ。 その筋の人にちょっかい出すんだったら監視カメラの前や警官や警備員の目の前でやりましょう。

noname#198025
質問者

お礼

そのとおりですね。 いままでこのようなことはありませんでした。 そうですか。 ヤクザの常套手段ですか。 勉強になります。 警察にも、今の若い世代がこういう時代なんですよ。 うかつに注意して刃物などもっている場合もありますから、かかわらないほうがいいですよと言われました。 ヤクザではないかと思われますが、つきあっている相手はそうかもしれませんね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

注意したから、逆切れしたのでしょう。 並んでいると「教えてあげたら」良かったのでは? ここでは状況が分かりませんので、何とも言えませんが、相手の捉えようですね。 とにかく手を出したら負け。 良いも悪いもなくなります。

noname#198025
質問者

お礼

悪いことをした若者に注意し、逆ギレ暴言、人の言うことは無視のため、少しふりむかせるために腕を触った程度です。 もちろん痛くはしていませんが、腕をつかんでふりまわしたなど、友達と一緒に嘘ばかり言っていたようです。 警察も相手が嘘を言おうがなんだろうと関係なくて、さわったかさわらなかったかということで、どの程度でもさわったらダメだということでした。 本当に良いも悪いもないですね。

回答No.2

体に触れた時点で負けです。絶対に触っては駄目です。 腕を掴んだのなら、暴行罪になるでしょうね。 写メを取ったのもちょっと危ないかも知れないですね。 相手の方が知識が上手だったという事でしょう。

noname#198025
質問者

お礼

そうですね。 このようなことにあった事がなかったので、知識不足でした。 このような世の中だと大人は常識のない若者に注意もできない時代なんですね。 悪い事をしている人は悪い事を繰り返しているだけあってその手の知識、経験が豊富でいくらでも逃げ道を知っているものなのですね。 ものすごく相手が強気だったわけです。 実際このようなケースがどうなるか、判例も調べて今後に生かします。

関連するQ&A

  • 先日酔っ払いに暴行を受けました

    先日終電で帰宅途中、酔っ払いから暴行を受けました。 酔っ払いのおじさんが突然近づいてくるなり、「そこのティッシュ捨てたの知ってるんだよ。俺はそういうの許せない。拾え。」と言われましたが、身に覚えがなかったので「拾わない」と伝えると、いきなり胸ぐらを掴まれ、座席に顔を押し付けられたり、床に引き倒し、首を絞められたり、殴られるなどの暴行を受けました。 首を絞められてる際に、息が出来なかったので、抵抗の意味で相手の左側を目掛けて殴ってしまいました。しかし、離れることはなく、結局駅員さんが来てくれるまでずっと絞められた状態でした。その後、警察の方が来てくださり仲裁に入って、その場では逮捕等はされず、帰宅となりました。 私としては、いきなり暴行を受け、全治2週間の怪我を負い、納得できない事もあり、被害届を出したいのですが、警察の方が言うには、「お互いに手を出してるし、車内での出来事だから、証拠も何もないから、お互いが被疑者扱いになるよ」との説明でした。相手の言い分も、向こうが先に手を出してきたと言っている様ですが、このまま被害届を出すと、自分も被疑者扱いになるのか、またどういう立ち回りをすれば良いのか、どなたかご教授下さい。

  • 後から暴行罪に問われる事になりますか?

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。 先日、お酒を飲みすぎてしまい、一人で帰る途中の駅でぶつかった人と 口論になりました。相手は二人でこちらは一人です。 (チンピラという感じではなく、ごくごく普通の30代の方でした) 相手方の一人は、仲介に入って止めてくれていたのですが、相手の 挑発にのり、こちらが相手の胸倉を掴んでしまいました。 相手のけんか腰の人は、スイッチが入ったように、「暴行だ!警察を 呼ぶ!」となり、警察を呼ばれました。 警察の人とも話しをしてだいぶ落ち着いてきたので、胸倉を掴んだ事に ついては誠心誠意をもって謝りました。水掛け論になるきっかけだった ので腹は立ちますがこちらが折れました。 最悪暴行罪で起訴される事も頭を下げながら思ったのですが、相手は 私が頭を下げている間に帰りました。 被害届は出ていないのですが、こちらも相手方もその場で氏名、住所等 は警察に話しており、(お互い交換はしていませんので警察しか 知りません)後からやはり届けを出す、など言われないか心配です。 お互い相手の事を知らないので、示談にすることも出来ません。 このような場合、自らの行為を反省して一旦この件は終結したと 思ってもいいのでしょうか。 情けない話ですが、何卒宜しく尾根が致します。

  • 暴行を受けました。

    はじめまして。 長文の投稿で申し訳ありません。 8月末頃、出勤中に知らない人から暴行を受けました。 青信号で横断歩道を渡っていると、その交差点をバイクが右折してかなりの速さで突っ込んできました。 避けようとしてよろめいて、私の足が軽くバイクに当たったのですが、怪我はなかったのと、相手も急いでいたんだろうなーと思いそのまま歩いて行こうとしたところ、『おい! なんで人のバイクを蹴ってるんだ!』とその男が追いかけてきて、馬乗りになって殴る蹴るの暴行を受けたのです。 私からは全く手を出していません。 幸いにも近くに交番があり、そこの警察官が途中で止めに入ってきてくれましたが、相手は『てめーが信号無視をした上に俺のバイクを蹴ったんだ。』の一点張りで、非を認めようとしません。 このままでは納得がいかないので、警察署に行って訴えることにしました。 できれば夕方仕事が終わってから警察署に行くのではダメかと警察官に聞いてみたところ、今行かなくては被害届けが出せないと言われたので、職場にも迷惑をかけることとなってしまいました。 警察署に着いたのが朝の9時頃。調書を作り終わったのが午後1時頃でした。 加害者の人が、『殴った』という事実を否認しているそうなのです。 途中で止めに入ってくれた警察官の方も、男が『馬乗りになっていた』ところしか見ていなかったようです。 『馬乗りになっていた』という事実と、『バイクと歩行者が接触した場合はバイクが悪い』ということで、私が一方的な被害者であるということは信用してもらえました。 そして『また何度か来てもらうことになる』と警察官に言われ。。。 今は仕事は夏休暇をいただいているのですが、今日警察署から呼び出しを受けてまた現場の写真撮影や、暴行を受けた様子の写真撮影をしてきました。 本当はアルバイトに行く予定だったのですがお休みをいただきまして。。。 そして『検察からの要望によってはまた来てもらうことになるかもしれないので電話する』と言われました。 必要な手続きなのかもしれませんが、こちらが被害者なのにも関わらず、仕事を午前中休まされたり、休みの日に数時間をつぶされたりと、どうにも腑に落ちません。 『裁判になった場合にはお互いに弁護士を立てて白黒つけることになる』とも言われました。 被害を受け、職場やアルバイト先に迷惑をかけて何時間も警察署で過ごすこととなったうえに、お金を払って弁護士を雇えというのでしょうか? 被害に遭った日は、『こういう喧嘩は水掛け論になるし、色々面倒だからお互い謝って終わりにした方がいい』などとも言われました。 確かに本当に面倒ですが、自分が間違ったことをしたとは思っていません。 しかし、今後警察や検察に行くために職場に迷惑をかけたり、こんなくだらないことのために自分のプライベートな時間を削らなくてはならないのかと思うとうんざりしてきます。 事件の被害者が、ここまでしなくてはならないのでしょうか? 警察署からの呼び出しには応じなくてはならないのでしょうか? 今のうちに弁護士に相談しておくべきでしょうか? 良いアドバイスなどありましたらいただけると、とても助かります。 お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

  • 暴行罪で起訴されるかも・・・

    物損事故がもとで相手に暴行罪の罪を着せたれました。 詳細は相手が無理矢理な車線変更で私の車と接触事故をしてしまい話し合いの段階で起きました。 私は1人で相手は2人、男と女が乗っており私は車のそばから離れなかったのですが男の方が近づいてきて女が止めにはいるような形になった時に男の手が当たったのか押されて私の体に当たったのか判りませんがそれを暴行だと言い張るのです。 私には当たった感覚すらないですし相手も痛がった様子もありません。しかし暴行だというのです。 女は冷静に止めようとしたわけではなく私に文句を言いながら男が暴力を働こうとするのを最低限止めていた程度です。 そのとき警察に訴えるというので私は暴行を働いていないと確信してるのでどうぞと言いました。 その後警察での取り調べに対し当たってすらいないことを主張し警察官もある程度納得していました。 逆に相手は私がどちらの手で殴ったのかすら判らないようでした。(もちろんしていないので判るわけありませんが) とりあえずその日は帰ったのですが納得がいきません。 こんな事で起訴されるのでしょうか? また、無実の人間を陥れるようなことをして相手にお咎めはないのでしょうか?

  • 少年から暴行を受けたら?

    先日、知人が彼女連れの少年(19歳)から暴行をうけました。理由は飲食店の順番待ちのことで知人とその彼女とでもめてしまったんです。で、知人の方が、女性に対し暴言を吐いてしまったんです。そのトラブルからしばらくたったあと、少年は知人の背後から襲い掛かり、知人の体を地面に叩きつけ頭部、顔などを数回殴打しました。警察に行ったんですが少年は未成年という事と犯歴が無いため、警察では、注意だけで終わってしまいました。知人は公的な会社員のため告訴をして事を大きくすることも出来ません。もし告訴をしても裁判所で注意を受けるだけで罰金や慰謝料を取ることは出来ないと言われました。少年が本当に反省してくれるように罰する術はないんでしょうか? 示談で治療費、診察費、交通費などは確実に払ってもらえるのでしょうか?あと、何ヶ月か後に後遺症が出た場合治療費などは払ってもらえますか? こういったケースの事件に詳しい方いらっしゃいましたらどうかご協力ください。

  •  半年前の暴行事件の警察の対応

     半年前の暴行事件の警察の対応  はじめまして  半年前に偶然遊技場で会った知人に暴行を受けました。  警察に対応をお願いしていましたが、暴行を受けてから半年近くが経とうとしています。  最初は、担当の刑事さんははっきり物事を言ってくれるひとなので、信頼できそうだと思ってお任せしていました。  ところが、もうすぐ半年近く経とうとしているのに、何も連絡がありません。  事件を棚上げされた感があり、警察にどのような態度で接したらよいかわかりません。  ポイントを上げますと ・暴行を受けたのは半年前 ・担当の刑事さんは進展があったら、こちら(警察)から連絡する。他にも凶悪な事件を抱えているので逐一報告ができないが理解してほしいと言われ、それを信じていた。 ・暴行を受けた日以外に警察に出向いて記録を取ってもらったのは一回だけ。 ・最初に期間を置いて、2,3回刑事さんに電話したが、全部「進展があったらこちらから電話します」と告げられた。 ・担当の刑事さんは最初は告訴でなく、警察からの注意という方法のほうが、柔軟対応できると言って薦めてきた。 ・病院に行って怪我した記録を取っている。(それは、警察からのアドバイスではなく、自分で必要と判断して取りに行った)その書類は担当の刑事さんが「私が預かります」と言われたので、預けている。 ・目撃者はなし、防犯ビデオには写ってなかった ・刑事さんに私の証言は弱いと言われた ・相手は、小さい事件をいくつか起して前科持ち。それが暴力事件かは自分は把握してません。 ・何回かは警察に通っていただくことになると説明を受けていたが、それは今のところ一回だけで、半年もかかるとは聞いてない。 どのように警察に対応を求めていったらよいか、アドバイスをお願いします。

  • お願いします。暴行、傷害されました

    同じような内容の所全部見ました。でも今回の僕の件を聞いて欲しくて書きました。 先日普通に道端に立って友達と喋ってたらいきなり前触れも無く酔ってる人に顔面を殴られました。その後その人の彼女らしき人が止めに入って治まったかなと思いきやその彼女を払い除けさらにもう一発顔面を殴られました。その場で押さえつけて近くに居た人に110番してもらって10分後くらいに警察官がきて押さえてもらいました。そのまま警察署に行き説明しました。 とりあえずは暴行の被害届だしました。もし病院いくなら連絡下さい傷害に変わりますからと取り調べの警察官の人に言われその場は病院なんか行かんでも大丈夫ちがうかなとか言いながら帰宅し、翌日思ったよりも目が腫れてるので病院に行こうと思い言われた通り警察に連絡しました。すると今さら何やねん的な事を言われました。昨日取り調べしてくれた警察官の方の事を聞くとあいつは本部のやつやしその場たまたま担当しただけやしもうおらんって担当の人に言われました。 別に相手の方も酔ってたので罪を重くしたいとかないんですけどこう言う言い方されると腹がたちます。こう言う場合は今さら手遅れって事ですかね?暴行の被害届けから傷害の被害届

  • 暴行を受けました

    今日の朝、繁華街で酔っ払いの集団(若い4人のグループ)のうち1名に暴行を受けました。 髪を思い切りひきちぎられそうになり、全身を蹴られ殴られました。 発端は、私が2名の知り合いの女性と話しているのをナンパと勘違いし若いグループの男のうち1名が襲い掛かってきたのです。 相手はかなり酔っ払っていましたが、若いので力がかなり強くなかなかふりほどくことができず暴行を食らったのです。 隙を見て逃げました。110番しました。繁華街にはカメラが設置されており、カメラに証拠は写ってるはずです。 警察はきて、犯人は確保されました。 被害届もだしました。 ただ、気になったのは終始警察は非協力的でした。 最初に現場に到着した時も、50Mほど離れた場所が暴行を受けた場所でそこに犯人がいたのですぐに捕まえてくれと言ったのですが、20分ほどずっと離れた場所で事情聴取で、3人警察が来たのですが3人ともその場から離れようとせずにしていました。 そして犯人の特徴をきかれて服とか髪型を答えましたが、それよりすぐ近くにいるのだから一緒に行ってくださいと言っても「君は近くにいくと相手が襲い掛かってくるかもしれないからこの場所にいて」と言われ、帰ってきた警察の方は「それらしき人はいなかった」と言ってきたのです。 話にならないので私が直接行って、まだ犯人がその場にたまたまいたので警察の人に確保してもらったという流れでした。 こちらの怪我ですが、全身に打撲ときり傷が何箇所かあります。 ただ、骨折や出血多量というレベルではありません。必死にガードしていたからです。 そして検察官に取り調べを受けましたが、正直めんどくさそうでした。 被害届をだしても解決には時間もかかるし、今は興奮しているかもしれないから2,3日立ってから被害届は考えたら?と言われました。 結局は、傷害って泣き寝入りするしかないのでしょうか? 病院にさっき行きました。 「トラブルなどで診断書を書く場合は保険証がきかない決まりなんです」と言われました。 遠まわしに他あたってくださいということです。 全身は痛みますが、もしかしたら1週間もたてば治るかもしれません。 ただ、私としては世の中のルールとして傷害、暴行を受けたら抵抗してはいけない、必ず手を出した人間が処罰されるのだから。と考えていましたが、大怪我でなければ何も起こらないということなのかなと感じました。 私は法律にあまり詳しくないのですが、こういったケースは諦めるのがベターなのでしょうか?

  • ポイ捨てを注意して警察沙汰になりましたが、釈然としません(´・ω・`)

    今日私の家の目の前の道路で、止まってる軽自動車からごみをポイ捨てをされたので注意したところ相手の3人組の男に逆切れされました。 言い争いの末1人にヘッドロックされ落とされそうになったので、逃れるために腹に2発入れました。結果私が110番して警察を呼んだんですが、両方が被疑者、被害者とのことで調書とられて、指紋とられて色々大変でした。ホンと犯罪者扱い(´・ω・`)まあ2発殴ったのは事実ですしそれは暴行罪にあたるのでしょうが・・。(ちなみに先に手を出したのは向こうです) 警察の話では相手が3人でも、刃物など凶器を持ってない限り先に手を出されても正当防衛は成立しないそうです。今回のように逆切れされたらもう一方的に殴られるか、逃げるかしないと・・1発でも殴ればこちらもこちらも連行・・・ 頭では法律的にはそうなのは分かるんですが・・ お年寄りや両親がいつも一生懸命ゴミを拾ってるのを知ってるだけに 腹が立ったのです でもやっぱり注意するだけ損なんでしょうか?(´・ω・`)

  • 暴行を受けたのですが、事件としては難しいと言われて

    暴行を受けたのですが、証拠がないので警察で事件としては難しいと言われています。 私は小さい居酒屋の店長をしております。 先日、お客さんに暴行を受けました。 警察に連絡をして来てもらいお店で話をした後、警察署で事情聴取を受けたのですが、相手はやってないの一点張りです。 暴行を受けたときにはお店には私、スタッフ、相手、相手の友人2人の5人しか居らず、警察にはスタッフは身内に入るから現場を見ている証拠にはならないと言われました。 その相手は飲食店の店長をしているようで、当店のスタッフを気に入って来ているようでした。 以前から私のことが気に食わないようで、何度か文句や罵声を言われています。 今回も普通に受け答えをしたのですが、急に怒り出しカウンター越しに胸倉をつかまれ、引きずり出され首を絞められたあげくに壁に頭をたたきつけられました。 警察が来る2~3分前にオーナーが来てくれて、相手と話をしたときに後日相手の上司と相手とオーナーで話をすると言っていましたが、相手の上司は来ず、相手とオーナーだけで話をしたそうです。 相手は私の態度が悪いので怒ったと言っているようですが、暴行に関してはやっていないと言っているようです。 本日、相手の上司とも会話をしたのですが、「従業員のプライベートのことなので関係ない。部下はやってないと言っている。やられたのなら被害届を出せばいい。会社が絡むなら弁護士と話をしてくれ」と言っており、こういったことには慣れているようでした。 相手の友人の一人は大柄で背中と腕に刺青をしており、警察を呼んだことに激昂して「殺す!お前を歩けなくしてやる!」等の暴言を何度となく言っていて、手は出されていませんが警察の前でも私に威嚇していて本当に恐怖を感じています。 病院で診てもらいましたが、外傷はなく、首のむち打ちだけで済んでいます。 病院では第三者行為といったものになるそうで、150%負担でお金も高く払いました。 相手は私に謝罪したいと言っていますが私は会うのは怖いです。 私からしたら急に暴行を受けたので恐怖の対象でしかありません。 ですが、このままですと事件として立証されないだけではなく、病院でかかったお金も戻ってこないです。 泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 証拠がないとどうすることも出来ないのでしょうか? お店の前で待ち伏せされないかとかの恐怖で仕事もいけませんし、本当にまいっています。

専門家に質問してみよう