猫のジャンプ着地音について質問

このQ&Aのポイント
  • 猫のジャンプ時の着地音が大きいので心配しています。足に問題はあるのでしょうか?
  • 猫のジャンプ時の着地音が大きく、足が痛そうに見えるので心配です。成熟した猫になっても同じ音がするのでしょうか?
  • 猫のジャンプ時の着地音が大きくて心配です。他の猫の飼い主にも同じような経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のジャンプの着地音について質問です

猫のジャンプ時の着地音について質問です 4ヶ月から家に迎えた猫がおり、現在5ヶ月になりました 家に来た時から歩き方が豹のような感じで歩くので、なんか豹みたいと思っており 家族からも猫を飼っている友達からも豹みたいといわれていました 以前に家にいた2匹の猫も今まで関わってきた猫も こんな歩き方だったっけ?大丈夫かな?と心配していたのですが 子猫はみんな歩き方がまだしなやかではないので まだ子猫だからかなーとも思っていました 歩き方を心配するのにはジャンプ時の着地音に理由があります 30cmほどの低い場所からジャンプする時も 100cmほどの高い所からジャンプする時も ジャンプ音があまりに大きいんです 足があまりに痛そうで皆心配します 今までの猫には思ったことがないですし 友達からも大きいと言われました 以前のジャンプ着地音を忘れてしまっているのかなーとも 思ったのですが 今までも思っていたら覚えているはずなので 脚に問題があったりするのかと心配です 成猫になっていくと トスン!位になっていくのでしょうか.. 骨のつき方などのせいで うまく機能しないのでしょうか あまりに低い場所からでも凄い音です 皆さんの猫(仔猫)ちゃんのジャンプ時の着地音は足がすごくジンジン痛そうなくらい ドスン!!と大きな音がなりますか? 教えて頂きたいです 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

仔猫は独特の歩き方ですよね。 関節が柔らかすぎて身体全体がバラバラに見えることもあります。 それにまだ体のバネが出来上がっていないのかけっこう大きな音をたてて着地します。 我が家のも2m高から降りる時は、骨折したかと心配するくらいのドスン着地をしていました。 生まれた時から室内飼いだと肉球が発達せず薄いです。これもちょっぴり関係あるかと思います。 母猫が狩りを教えていないと忍び足すらしないで 派手に足音響かせて走り回るのや、成猫になっても体がカタくてニブい猫もいます。 高齢になると当然着地が乱れます。 ご心配でしたら、健康診断の時に獣医さんに診てもらってください。

black_lucifer
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日去勢手術を受けた際に病院できいてみましたが 原因は分かりませんでした 20cmほどでもとってもうるさい音がするので心配ですが.. 5ヶ月なので骨の成長がまだ未完成で 子猫によるものが原因やもしれません 鈍さのせいや骨のつき方にも原因がありそうな気もしますが.. これから成長するにあたりまた少し様子をみながら注意して見守りたいと思います ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 手足の爪は伸びすぎたり変形したりしていませんか? 以前に爪が伸びすぎてそれが自身の爪の根本に刺さっていた猫がいました。 むろん、即爪を切りましたが

質問者

お礼

こんばんは 手足の爪は週一回ほど爪切りしていますので爪が原因ではないようです。 回答ありがとうございました

• masatsan
回答No.1

高さによりますが、50cくらいなら音はしません。 それ以上はジャンプというより落ちるのでドドドドですよ。 (冷蔵庫から降りるときなどは) 以前2階から車に飛び降りた時はすごい音がしました。

質問者

お礼

50cmくらいでも音はしないんですね 20cmほどでもとても大きな音がします(^_^;) これから成長していくと変わってくるのでしょうか.. 回答して頂き ありがとうございました。