• ベストアンサー

子猫をケージに入れたいが、頭が小さくて心配です。

先週、生後1ヶ月過ぎの子猫を頂き育てています。 体重は500gくらいで、今は離乳食も食べ、けっこう動きまわっています。 私が家にいる間は部屋を安全にして自由に動けるようにしてます。 なるべく家にいるようにしていますが、どうしても外出しなければならない時があります。 もうダンボールではジャンプしていまう為、外出時用にケージを購入しました。 以前猫を飼っていた時は、成猫だったので、外出する時も、放して自由にさせていました。 子猫だとまだ隙間や物が落ちたり心配なのでケージを購入しました。 今日ケージを組み立てたのですが、、、思っていたよりも網が大きく子猫の頭がギリギリ入ってしまいそうで心配です。 危険なのでもう少し大きくなるまでは使わない方がいいでしょうか? 試しに入れてみましたがその時は、頭をグイグイ押してましたが、頭は出なかったです。 でももっと強く押しつけたら入ってしまいそうです。 ご意見お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

ケージで囲うよりは、直射日光があたったり、火などの危険があるところに行かないようカバーするだけのほうが良いかもしれません。 トイレと水を用意して、北側の日のあまり入らない部屋で換気扇を回して扉を閉めておくのが一番やりやすいでしょうか。 子猫を残しての外出中に困るのは、関係ないところでトイレをすることと、日射病で倒れることなのです。 自分でちょうどいい日溜まりをみつけたり、のどが渇いたときに水を飲めるように成長したら安心なのですが、生まれて間もないとそのままぐったりへばってしまうことあり、あわてて体温を下げては水分を補給してと介抱するのが大変です。 扉を閉めておけばさすがに乗り越えられないので安心なのですが、夏場は換気扇をまわさないと熱気がこもってしまい、室温が高すぎて日陰でもバテてしまいます。窓は網戸にもできないので、換気扇かクーラーを使うことになります。

694132
質問者

お礼

やっぱり猫チャンにとってはケージの中より広い場所の方がいいですよね。 部屋は28度くらいに冷房をつけと、水とトイレや毛布等を置いて外出しようと思います。 小さいのでまだ体温調節もあまりできないんですよね。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • shosho45
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.5

一ヶ月の子猫ちゃん かわいいでしょうね(^^) うちは 3ケ月に譲渡会で 譲ってもらいましたが ケージは すり抜けて 部屋をうろうろしてて 笑ったのがなつかしいです。 一歳になり 首輪を付け ベランダに出す時は リードを付けてます。 微妙に柵の広い所を探して 抜け出すんです(^^; 100均とかの ネットを ぐるっと巻きつけると良さそうですね。

694132
質問者

お礼

小さくてとっっっても可愛いです★ でもその分心配で…。 3ヶ月でもまだ擦り抜けちゃうんですね。 やはり他の方も言ってましたが、ケージに入れる時があったら、ネットをくっつけるのが良さそうですね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

100均でネットなど買ってきて切った貼ったで加工してしてみてはどうでしょうか。 ネットは手芸や園芸、洗濯などいろんなタイプと大きさがあります。 ゲージは所詮出来合いの物です。 個々の猫の体型や飼育環境に合わせて出来ているわけではありません。 必要に応じて飼い主さんが工夫をするしかないです。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

うちのネコは,たしか700グラムくらいのとき,小型ケージを抜け出しました。入れたはずなのに部屋をトコトコ歩いていてびっくりし,ケージを見ても扉はしまっており,鉄格子のすきまは明らかに狭すぎます。 しばらく超能力ネコかもしれんと考えていましたが,抜け道がわかりました。ケージの下にプラスチックのトレイを出し入れする細長い扉があり,ふつうはバネで止まっているのですが,ここをこじ開けてすり抜けたのでした。そんなこともあります。

694132
質問者

お礼

そんな事もあるんですねっ。 猫ちゃんは頭がいいから、すぐに抜け道を見つけちゃうんですね。 うちのケージにはそのような所はないですが、頭だけ入って窒息しちゃったりも心配なので、もう少し大きくなってからにしようと思います。 ご回答ありがとう御座いました。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.1

下記URLのようなこともあるようです。 猫って、基本、頭さえ通れれば何処でも通れてしまいますからねぇ(汗)

参考URL:
http://cat.jpn.org/i/archives/2005/10/post_176.html
694132
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 スルリと抜けてしまうんですねっ。 うちの子猫を少しの間入れてみたら、やはり頭は入ってしまいました。 でもお腹がポンポンすぎて、突っかかって抜けれませんでした(笑) 危ないので、もう少し大きくなってから使います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のケージについて

    今現在、14歳になる猫(メス)を飼っています。 今、住んでいるところがロフトがあり その階段を上がったり登ったりして、上下運動をして ロフトの小窓から外を眺めています。 今月末に知り合いから生後2ヶ月の子猫をもらいます。 色々と調べた結果、 生後2ヶ月の子猫は噛んで、噛まれて、痛みなどを覚えていくと書いてありました。 その子猫は今のところ、兄弟でそういう行動をしているそうです。 心配なのは ・今いる猫が噛まれてしまうのではないか ・ロフトの階段を登って、落ちてしまうのではないか そこでケージを買おうかと思っています。 仕事に行ってる間は今の猫の為にも、子猫の為にも ケージに入れておいた方が安心です。 自分の都合だっていうのは分かっています。 猫は自由な生き物だからケージにいれるのはかわいそうだって意見も 分かります。 なので否定的な意見は控えてもらえるとありがたいです。 まだ1匹もらうか2匹もらうかは決めてないのですが たとえば2匹もらった時に ケージの耐久性や大きさが気になって 質問させて頂きました。 考えているのはこちらの商品です http://item.rakuten.co.jp/cat-land/533099?s-id=adm_browsehist_item こちらのように スリムタイプに2匹を入れることは可能でしょうか? また上からおもちゃなどを吊るした場合、 じゃれてる最中に落ちてしまったりするのでしょうか? 始めからケージに入れずに、 家にいるときはケージの扉を開けたまんま、今いる成猫と少し慣れさせてみて 寝る前はたっぷりと遊んであげてケージにいれたら眠れるように工夫したり、 エサなどはケージの中であげるようにします。 この他にも工夫するべき事や、注意した方がいいことがあれば ぜひ教えてください。 寝てる間なども隙間に入って出られなくなってしまうのではないかと心配です。 (なのでケージにいれるのですが。。) 今いる成猫も生まれて間もない頃に拾ったのですが 私自身が小さかったので正直、忘れてしまったのです。(^^;) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ飼い

    この度知り合いから2ヶ月の猫をもらい飼う事になりました。 そんなにわるさをする子ではないし、トイレもちゃんとできるのですが 元気な子なので部屋をはしりまわります。 寝るときと外出のときはさすがに心配なのでケージに入れたのですが、 トイレがちょっと大きめで1階はトイレ!って感じになっちゃって、 3段目のところに餌をおいてます。 もう少し広さがほしいなと思ってケージのドアをあけっぱにして その前にダンボールで囲いをしてたんですが、 隙間をみつけて脱走しちゃったりしてどうしたら落ち着くのでしょうか。 ケージ飼いはよくないといろいろ聞くのですが やはり留守の間は心配だし、 台所とかにも簡単に入れるつくりになってるし コードもいろいろ出てるし 留守の間だけでも慣れてもらいたいのです。 ケージの1階がトイレというかなり狭いケージ対策や ケージに慣れる案とか教えてほしいです。 似たような質問もあったのですが、 ケージに入れないほうがいいっていう回答が多かったので ケージで生活ができるという回答がいただけたらと思います。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ

    2週間前に子猫をブリーダーさんから引き受けて飼いはじめました。平日日中は皆出勤しているため、子猫をケージにいれているのですが、帰宅したらなんとケージから脱出して、外に出て鳴いていました。ケージの鍵はちゃんと閉まっていたので、おそらく根性で、細いケージの隙間から抜け出たのだと思います。ケージは猫用のものです。トイレも餌も水もケージの中なので、飲まず食わずで半日過ごし、おしっこやウンチをソファや床にしてました。幸い怪我はしてなかったんですけど、ブリーダーさんの家ではケージで過ごしていたので、我が家にきたときは自分からすすんでケージに入って寝ていたのに、ここ数日ケージに入るのを嫌がるようになっていました。 基本的に平日日中はケージに入れて夜から朝まで外に出して、週末は一日中外に出しているのですが、主人が猫が心配だといって都合がつけば会社を早く帰ってきて早めに出したり会社を休んで一日出したりしたため、生活のリズムがめちゃくちゃだったのがいけなかったのでしょうか?ケージに入れるなら時間を決めて出しいれしたほうがいいのでしょうか? まだ生後2ヶ月の子猫のため人目のないときに出しっぱなしは危険かと思いますが、今のまま無理やりケージに入れても脱出するでしょうし、そのとき引っかかって怪我をしたりすることも心配です。再度ケージに慣れてもらうにはどのようにすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ飼い(再)

    前回も猫のケージ飼いについて質問しました。 結果ほとんどが、ケージ飼いはせず自由にさせてあげて、という回答でした。 やはり自由にさせてあげた方が良いかな……と思ってたのですが。 また調べてみると、ケージ飼いの成功例を回答している方がいました。 ケージ飼いにしてしまうとかえってメリットがある、とも。 なので、その成功例を試そうと思っています。 小さいうちからの方が良いようなので、最初は短い時間からケージに入れて時間を延ばしていきます。 昼間の外出時や就寝時間にケージに入れるなど、時間のメリハリもつけます。 ただひとつ問題なのが、やはり頭が出てしまうことです。 ケージの隙間に頭を突っ込んで出てしまいます。 その行為自体、顔に怪我を負わないか、身体が抜けなくなったりしないか、不安です。 その行為に対する、何か善処はありませんか?

    • ベストアンサー
  • ネコのケージ飼いって?

    たとえばの話で恐縮ですが、新築の家で子猫を迎えることになって、 ピカピカの襖をバリバリされると困る等々理由があったとして、 ネコを飼うのに、家主が仕事から夕方帰宅して寝るまでの時間は部屋を自由にさせて、それ以外はケージに入れておくという飼い方は可能ですか? 子猫の時からそういう生活にしておけば、そういうものだとネコも思うものなんでしょうか? ネコって広さではなくて上下の空間があれば大丈夫って読んだんですが、縦長のケージなら平気なんでしょうか? そういう飼い方をしてみえる方はいませんか?

    • 締切済み
  • 子猫のケージ飼いについて

    うちは、3DKの賃貸物件です。 基本的にペット禁止です。 五人家族で子供が10歳8歳5歳です。 生後2週間の時に子供が拾ってきました。 ケージから子猫を出すと子供たちがおもちゃの様にめちゃくちゃにします。 それは叱って今はマシになりました。 今は生後1ヶ月の子猫なんですが、まだまだ小さくて 子供たちに踏まれたりしないか心配でケージに入れてます。 出たい時はミャーミャーと鳴くので ケージから出して遊んでいます。 ケージ内にはトイレとエサと水 おもちゃ付きのキャットタワーと寝床のクッションを置いてます。 いつまでもケージで飼おうとは思いません。 いつ頃からケージのドアを開けっ放しにしても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のケージ飼いについて伺います。

    猫のケージ飼いについて伺います。 先日、うちの車庫に生後2ヶ月の仔猫がいついてしまって、やむをえず保護しました。 猫愛好家の方には申し訳ないのですが、我が家は趣味重視、人間重視の家ですので、今、里親探しをしています。が、現在、まったく興味を示す人にあわず、最悪は最期まで飼わなければならないかと思えてきました。 その場合、ケージ飼いになるのですが、実際に成猫をケージで飼われてる方いらっしゃいますか? どのくらいのケージで飼っていますか? ちなみに当家は床面積1M×1Mの区画を猫用にゆずることはできます。壁に猫ロードもつくれます。インテリア扱いで可哀想ではありますが。 今は仔猫で、隣人に借りた犬用ケージ70×45×45内にトイレ、エサ、ダンボールの自作簡易タワーをおいています。また1日に数回、玄関のみ開放して出しています。 大きくなるまでによき里親さんに出会えればよいですが、参考までに教えてください。 飼えないのに保護するな!ケージなんて虐待だ!というのは既に承知ですので、甘んじて非難はお受けしますが、できれば具体的なケージ飼いについてのご意見を聞かせていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ飼いについて

    こんにちは。 質問をさせてください。 現在二ヶ月半ほどの子猫♂を飼っています。 やんちゃ盛りで走り回り飛び回りと大忙しの元気っ子で、思わぬところに居たりと目が離せません。 しかもトイレを自分のしたい時したい場所でします(ちゃんとトイレでするときもあります) また、先住猫♂が一匹いて仔猫の面倒をよく見てくれるのですが、最近は飛びつかれ咬みつかれ少しお疲れ気味に見えます。 お互いの居住スペースを作ってあげたいのですが、家の構造上それが出来ず、どの部屋に行くのも自由自在です。 私も家族も仕事などで家を空ける時間が長く、留守の間に粗相くらいなら良いのですが、怪我等の事故があったら大変です。 そこで、人が家に居ない時と夜寝るときだけ子猫を猫用のケージで飼いたいと思います。 一応予定としましては、2段のケージを買おうかと思っています。 なので、ケージで飼うに当たって何か注意すべき事やアドバイスがあれば教えてください。 先住猫は今まで通り自由に行き来させる予定です。 2匹とも完全室内飼いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫がケージに入らなくなった

    こんにちは、お尋ねします。 メスの成猫去勢手術はしてあります。 娘が飼っていたのですが、私たちの家に持ってきて6・7年になります。 家に来てからずっと寝るとき猫の入れ物に削りカツオを少し入れてケージを閉めて、 今日まで来たのですが、最近削りカツオも食べずケージに自分で入らなくなりましたので床にフードを10錠ほど置いてケージの中に入れてやります、朝見ると食べてあります、食は普通です。 夜中に泣くことはありません、どうしてでしょうかお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のケージ内でのお留守番について

    子猫のケージ内でのお留守番について、夏場と冬場の注意点を教えて下さい。 今年の4月下旬に近所の道路脇に捨てられていたところを保護し、 7月現在、生後3か月になる子猫(♀)を飼っています。 私はペット可の賃貸アパートでの一人暮らしで、最初のうちは部屋の中で放し飼い(?)をしていました。 (5畳ほどの狭いアパートで、ケージなどに入れるのが可哀想だったので・・・) しかし、最近賃貸契約上は「外出時は必ずケージに入れる事」となっている事に気付き、 慌てて3段の猫用ケージを購入する事となり、仕事などで家を空ける時はケージに入れる事となったのですが、 これから暑さが厳しくなる夏、また、寒さが辛いであろう冬において、 ケージに入れてお留守番させる際の注意点など、どなたかアドヴァイスして頂けないでしょうか。 なお、私の仕事は夜勤もあるシフト制で、家を空ける時間帯は、 日勤 7:00 - 18:00  夜勤 15:00 - 翌日10:00 です。残業があった場合は、帰宅が更に遅くなります。

    • ベストアンサー