私が怖い!両親に相談していい?人に頼る方法は?貧血とは違う息苦しさに悩む

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害について両親に相談しようとしていた矢先に母と喧嘩してしまいました。この症状自体は学校もないので支障はないが、学校再開に向けて不安を感じている。母との喧嘩の原因は、普通の顔をしていても怒っているように見えるきつい顔立ちに勘違いされたこと。また、早退も怒られているが、精神的なことから起こる腹痛や頭痛を理由に家に帰ることがあるため、保健室にもあまり行かないようにしている。両親は基本的に理解してくれるが、人に相談することが苦手であり、他人を信用できないため、両親に頼ることが怖いと感じている。また、貧血とは異なる息苦しさに悩んでおり、どう対処すれば良いか悩んでいる。
  • 強迫性障害を抱える私は、学校再開に向けて不安を感じていました。両親に相談しようとしていた矢先に喧嘩してしまい、その後は伝えることが怖くなってしまいました。特に母は怒るとひどくなるため、話すことが怖いのです。また、私は人に相談することが苦手で、小さい頃から悩んだことを誰にも相談せずに解決してきました。両親に頼ることができるのか迷っており、他人を信用できないため、頼ることが怖いと感じています。さらに、最近は貧血とは異なる息苦しさに悩んでおり、どう対処すれば良いのかわからない状況です。
  • 強迫性障害を抱える私は、学校再開に対して不安を感じています。両親に相談しようとした矢先に喧嘩し、その結果伝えることが怖くなりました。特に母は怒りっぽいため、話すことが怖いのです。私は人に相談することが苦手で、これまでほとんど誰にも相談せずに悩んできました。両親に頼ることはできるのか迷っており、他人を信用することが怖いと感じています。さらに、最近は貧血とは別の息苦しさに悩んでおり、どう対処すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人が怖い。

何度も質問してすいません。皆様のご回答、励みになっています。 強迫性障害について両親に相談しようとしていた矢先に母と喧嘩してしまいました。 この症状自体は学校も今はないので現在日常生活に支障はないのですがそろそろ学校も始まるのでこのままではいけないなと思っています。 喧嘩の内容としては、宿題やった?と聞かれたのでやってると答えたところから始まったのですが、 私は友達に普通の顔をしていても怒っているようにみえるきつい顔立ちをしており母に私が不機嫌で反抗している?と勘違いされてしまいました。 おばあちゃんの家に行く途中の車の中できかれたので車酔いしていた私は恐らくかなりの不機嫌顔にみえたと思います。また気を紛らわすために携帯音楽プレイヤーで音楽をきいていたので聞くのを邪魔されたから怒っていると勘違いしていたかもしれません。 その結果いきなり母が不機嫌になり、最近お前はだらしがない。早退も去年二回もしていてなにしているの等いわれました。 早退も精神的なことから腹痛、頭痛を起こし家に帰って三十分程度で治ったので母になにか怒られるたびにいわれ続けています。そのことから保健室にもあまり行かないようにしています。 母は少々デリカシーがないことを言ってしまうことがあり、特に怒るとひどくなります。早退についても母が学校から呼び出されてイライラしていたので普段溜め込んでいることをつい言ってしまっただけだと思います。喧嘩も謝って解決しました。 でもわかっていても伝えることが怖くなってしまいました。 家族仲はいいですし母も父も言えば理解してくれるとわかっていますが、もともと私は人に相談するといったことが苦手で今まで悩んだことほとんど誰にも相談することなく解決してきました。 小三からうけていたいじめのようなものも先生に相談することなく、人をグループ分けして態度をほんの少し変えてといったような感じで解決していったりしていたので人や両親に頼ることが中々できません。 正直人に頼ることが怖いです。というより人が怖いです。信用できないです。 こうして質問サイトで相談することも一ヶ月くらいかかりました。 私は両親に頼っていいのでしょうか?迷惑にならないですか? 人に頼る為にはどうしたらいいのでしょうか? 最近貧血とは違った感じの息苦しさがあり、つらいしそろそろまずいなと思っています。 よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

親にも頼れないでどうしますか。 子供の悩み事やトラブルなんか迷惑どころか屁とも思いませんよ。 大丈夫です! 大丈夫ですが、思っていることは言わなきゃ伝わりませんよ。 病院には行っているのでしょうか? もし本当に辛くなった時、自分で抱え込んだものが手におえなくなった時は、病院に行った方がいいと思います。 そういえば、こんな動画がありました。症状は違うかもしれませんがご参考までに。 https://www.youtube.com/watch?v=zlD7gFXR4to

tukinokusa
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 病院は行っていません。 黒い犬、もしかしたら私にいるのかもしれませんね。 最近、自分の趣味に疑問をもったり、生きていることに疑問をもつんです。死にたいけど、生きたくても生きれない人もいるんだって考えて義務のように生きて色々な方に申し訳ないです。 お礼なのに愚痴みたいになってすいません。勇気をだして親に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ! 病院には行ってないんですね? 表現が難しいのですが・・・ 少し 神経質・気が弱い・人の目が気になる という性格じゃないでしょうか? 性格を直す(変える)のは難しいでしょうから まずは 御自身をすべてオープンにされてはどうでしょう? かなりの勇気がいるとは思いますが ご自身がオープンになる事で ご両親や友人に理解してもらえると思いますよ。 私は 鬱&パニック障害ですが 隠さずに 先に告白します。 そうすれば 皆さんは何かと気遣ってくれますし、逆に 普通にも接してくれますよ。 御両親に頼れば良いんですよ♪頼れるのは子供のうちだけですからね。 御両親も 頼られる事に 嫌な気はしないもんですよ。 口では小言を言われますが 心では心配されてると思います。 どんどん 相談してください☆ >最近貧血とは違った感じの息苦しさがあり、つらいしそろそろまずいなと思っています。 少し 自律神経が乱れてるのかも知れませんね。 下記に 整え方をお話しますので 継続してみてくださいね☆ 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

tukinokusa
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすいません。ていねいなご回答ありがとうございます。 両親に頼ってもいいんですね。色々な方に頼ってもいいと言われ少し気持ちが楽になりました。まだ両親に話す決心はついていませんが少しずつでも話してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

たぶん 気持ちを手紙で書いた方が 落ち着いて 説明できるような気がします。 お母様も言葉のかけ方が下手なタイプかもしれないですね。 お互いに苦手意識(話すことに)があると本心が伝わりきる前に親子喧嘩になってしまうこともあります。 最近貧血とは違った感じの息苦しさがあり、つらいしそろそろまずいなと思っています。 小学校の時にもいじめにあったことがあるけれど相談できなかった。 強迫性障害もあって2学期が始まるのに不安が大きい ということを手紙に書きましょう。 手紙って書きましたが、メールでも勿論良いです。 相談することが苦手なのでメールしました。 で、良いのです。

tukinokusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまいすいません。 手紙というのは思いつきませんでした。 携帯電話はもっていないのでまずは手紙を書いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家も学校も苦痛です。(主に家)解策は無いでしょうか

    私は私立の女子校に通う中学3年です。私は昔から母親に、「お前は本当に顔は可愛くない。不細工だ。」と言われ育ちました。他にも、「こんなことできて当たり前。」「あの子はできてるのになんでお前はできない?」と言われていました。学校の愚痴を言っても、それはお前にも非があるんじゃないのか、と話している途中で口を挟んできたり。そんな親が私は嫌いです。学校では時々スカートを切られたりものを壊されたりして、行きたくないと多々家で騒いだことがありました。しかし母は、辛いのはお前だけじゃない。我慢していけ。の一点張りで、心を休める場所さえ与えてくれません。学校ではものを壊されるようになってから嫌われるのが怖くなり、友達にもなるべく合わせて、かつ機嫌も取りつつ、先生にも嫌われないように明るく元気そうに振舞っています。お陰で「君はいつも元気でいいね」や、「可愛くて明るくてまじでいい子」と言って貰えます。しかし、自分の意見を持たず他人に合わせ、こんな振る舞いで疲れてしまう自分に腹が立ちます。そんな私の逃げ場はネットで、家に帰ったらスマホを触り、ご飯を食べたら部屋に速攻戻っています。親と話したくないからです。ネットの人はこんなしょうもない相談や愚痴も聞いてくれます。更に私はいじめまがいな事をされる理由で中高一貫である今の学校から出たいと親に言いました。すると母は、今の学校の方がいい子が多い、と言いしつこく説得してきました。それでも私は出たいんだと言うと、私の将来の夢は音楽関係の仕事に就くことなんですが、もし高校を出るならその音楽はさせられないと言われました。それでもいいと言うと母は諦めたようでもう言ってこなくなりました。でもまた先日考え直せと言われ、もう面倒になり、もう出ないと言ってしまったんです。高校のことで1年近く喧嘩していて、両親も私の進路の事で喧嘩が尽きなくて、家の雰囲気をもう壊したくなかったからです。すると母はその日からとても機嫌が良くなり、「お前がそんな事で1年近くも騒ぐから」「浅はかな行動のせいで」と言われ続けています。こんな事を起こしてしまう自分も嫌ですが、それ以上に家族が大嫌いです。私の意見を全く汲み取ってくれず貶すばかりの母親が。何か解決策はないでしょうか。まとまりのない乱文になってしまい申し訳ないですがご回答やご意見よろしくお願い致します。

  • 不機嫌になって黙る人。

    不機嫌になって黙る人。 長文です。よろしくお願いします。 私は今、臨月で実家に里帰りをしています。 リタイアした両親と、私の3人で過ごしています。 きのうの朝、起きてリビングに行くと、父と母はすでに起きていました。 私がおはようと言うと母はいつも通り。 父は小さい声でおはよう。 と言ったっきり何も話さずテレビを見ていました。 母が父にお茶入れるけど飲む?と聞いても『いや。いい』 と小さい声で答えるだけ。 ずっと黙って犬を抱っこしていました。 あ、これは不機嫌なんだな、と気づきました。 きのうは丸一日ずっと不機嫌でした。 とりあえず、 ずっと黙っている。 わざと長時間出掛ける。 返事は一応するが、いや。へぇ。あぁ。など、あからさまいつもとは違う。 怒るわけではないがあからさまな不機嫌 といった感じです。 父が出掛けたあと、母に、ケンカしたの?お父さん不機嫌なの?と聞いても 知らない。気にしなくていい。 など、苦笑いして誤魔化すのみで教えてくれません。 この一連の流れで、私は昔を思い出していました。そしてここで質問してみようと思いました。 とゆうのも、我が家は昔からこの状態になることが多かったのです。 私が子供の頃、さっきまではみんなニコニコ楽しく過ごしていたのに、 10分後にはお父さんが不機嫌。 しゃべらない。 笑わない。 母に聞いても別に何もないよ、と、教えてくれない。 子供は敏感だから毎回おかしいことには気づきました。 でも、父も怒っているわけではないし、母もいつもと変わらないよ?みたいな態度なので 私は何も言うことができず、ただただ空気を読むと言うか、2人が元に戻るのを黙って待つのみでした。 短いと1日、長いと一週間近くその状態でした。 普段はいつも笑いの絶えない両親なのですが、これがうちの両親の、いわゆる『ケンカ』なのです。 しょっちゅうケンカすることはなく、2~3ヶ月に一回くらいでしたが、 そんなことが私が実家を出るまで続きました。 よく、子供の前で大声で両親がケンカしてたとか、 ひどいと暴力振るうのを子供が見てしまったとか聞いたりもしますが、 我が家は逆に『冷戦』でした。 親が言い合ってケンカしている姿を見たことがありません。 なので、私は人とのケンカの仕方がわかりません。 さらにどちらかと言うと、私は父に似てしまいました。 普段は笑ってばっかりいるけど、何か意見の食い違いや、自分の思い通りにならないことがあると、相手に言葉で伝えられず、怒ることもできず、黙ってしまいます。 黙って笑って済ませられればいいのですが、あからさまな『不機嫌』になってしまいます。 うまく意見を伝えたい。たまには言い合ってケンカして、ぶつかり合って、10分後にはお互い笑っていたい。 と、思うのですが、どうしていいのか分かりません。 また、仲直りの仕方も分かりません。 いつも両親は気づくと元に戻っていたので、どうやって仲直りをしていたのか見たこともありません。 しばらく実家を離れ、私自身周りとのトラブルもなく過ごしていたのでこんなことは忘れていましたが、 久々に実家で過ごし、また父の不機嫌を見て当時を思い出し、 懐かしいのと嫌な気持ちと両方です。 そこで、私がアドバイスいただきたいのは、 これから赤ちゃんが産まれますが、将来我が子に、『良いケンカ』の仕方を教えてあげられる親になりたいです。 冷戦はとても嫌です。 周りも気を遣うし、時間の無駄だし。 みなさんはどのようにケンカしてますか?また、どんなケンカが『良いケンカ』だと思いますか? また、不機嫌になって黙る人へのうまい対処方法もあればお聞きしたいです。 週末は必ず主人が実家に来てくれるのですが、こんなあからさまな不機嫌な父とは会わせたくありません。 毎回笑顔で迎えて一緒にお酒を飲んでいるのに、このまま不機嫌だと旦那に申し訳ないです。 なんとか週末までにご機嫌を直してもらわなければです。。。 ちなみに今朝も父の機嫌は治っていません。 朝早くから黙って犬と出掛け、 朝食ができるまで別室で引きこもり、 朝食ができたら黙って1人で食べはじめ、何も言わず新聞を読み始めました。 私と母は話したくても話せず、シーーーーんとなった空気の中で食事しました。 せっかくの里帰りなのに、かえってストレスが^^; 何か良い案があればアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 家に帰るべきですか?

    母が男といるところを見ました ラブホから出てくるところを それから家に帰ってない 父に見たことを言って 母を追い出すべきですか? 高校の制服も教科書もカバンも家にあります 学校に行くとしたら 両親がいない時間帯を狙って取りに帰らないと 学費は誰が払ってるの? って親です 家に帰らないなら学校も辞めるべきですよね 私は16で 家を出て やっていけない年齢でもありません 家に帰るか 帰らないか 父に言うか 隠しておくか 迷ってます これから母と上手くやっていくのは無理だと思います 一緒に暮らせばケンカになると思うし 父に秘密にしても 顔に出てしまうと思います

  • どうしょうも無い父です

    うちの父は酒と女にだらしが無く、そのうえ暴力的で私は限界です。暴力の矛先は母です。いつも喧嘩が始まると私が止めに入っていたのですが、それも苦痛が限界となり、私は家を飛び出し2ヶ月ほど前から彼の家へ居候と化してます。が、しかし、今朝方家へ寄ると家の中はグチャグチャで首を絞められた跡や顔にあざを負った母がいるではありませんか・・・・!!家には弟がいますが弟は喧嘩が始まっても全く仲裁せず部屋から出てきません。弟がとめに入っていれば此処までなることは無かったのに・・・と言う気持ちでいっぱいでした。少し話がそれましたが、もう私はどうしたらよいのか分かりません。。。どうも父は浮気を始めると母へ何の理由も無く酔っ払って激しい暴力を母へ振るいます!しかし自分だけ逃げても問題は解決しないのです。。。とりあえず母には病院へ行って診断書をもらうよう進めました。私は最近、そんな母がいつでも逃げてこられるよう、部屋を探している最中でした・・・。 でも、部屋はすぐに見つかるものでもないので、まず何をするべきか?また何か・・・何でもいいので意見&アドバイスをください。

  • 好きな人の悩み

    こんにちわ。今日学校で片想いしてる彼から相談を受けました。内容は、「最近親が喧嘩ばかりして、家にいるのが嫌だ」というものでした。彼が3歳ぐらいのときに、父親が不倫していたそうです。それで、子供ができておろしたそうです・・・。そのことを最近母親に聞いてすごいショックを受けてて、両親が嫌いって言ってきたんです。私はどうしたらいいのか全然わからなくて、励ましまくりました・・・。好きな人の悩みで自分も一緒に悩んでいます・・・。彼の精神的な部分が今結構つらいんじゃないかな?と察します。どうしたらいいんですか?教えてほしいです。なんか優しい言葉をかけてあげたいんですが、何ていったら良いのかわかりません・・・。恋愛相談じゃないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 両親との関係

    度々お世話になっております。また相談にのって頂けると嬉しいです。 昨日母とラインで喧嘩っぽくなってしまい、気まずい状態です。今は離れて暮らしていますが、冬にはまた一緒に暮らし始めます。私は両親には嫌われたくありません。両親と距離をおきたいと思ったことがありますが、喧嘩別れのようにはなりたくありません。ですが、母と再び顔を会わせるのは気まずいです。 皆様はご家族と喧嘩をしたとき、さらにはそれが深刻な状態だと感じるときどのように対処されますか??是非お答えいただきたいです。

  • 親の喧嘩

    私の同居してる両親についてですが、2人とももう定年になり家にいるようになってから夫婦喧嘩が一定の周期であります。普段は両親はとても仲よくて、一緒に出掛けたりしているのですが、喧嘩になるとだんまりで、今も1週間ほど口を聞いていないのです。 私は夫婦の事だからと知らない顔をしていますが、家の空気が悪くてしんどいです(>_<) 理由はおそらく母の言葉や言い方に父が我慢の限界にきたと思うのですが、以前は父が出て行きそうになり離婚寸前まで?行ったので、もう70歳前なので今更離婚なんて事になると老後をどうするのかなんて娘の私が心配し、そうなる前になんとか解決して欲しいんです。黙ってても何も解決しないと思いますし、母は相手にしてない感じで。娘の私はやはり見守るしかないのでしょうか?

  • 自分の結婚がきっかけで両親と絶縁したいと思ったことがある方

    両親は裕福ではありませんでしたが、それなりに学校も出してくれたりしました。しかし、父は気分屋で包容力が全くなく家族はいつも振り回されていました。母も子供達と一緒に父のことを嫌っていましたが、いざ子供達が父に理不尽なことを言われたりされたりした時は「まぁまぁ…」程度しか言わず結局父の機嫌取りが一番で子供達を本気で守ってくれる人ではありませんでした。 今度私が結婚するのですが、やはり父に振り回されて、母は父の機嫌取りをしたり体裁を守ろうとするだけで、縁が薄くなって喜んでいましたが、ますます嫌なところが露呈して見えてきました。 結婚相手やそのご両親は「そちらの希望に合わせます」と言ってくれますが、ころころ意見が変わったり、かと思えば父は途中でわからないことや面倒なことになると、「お前の好きにすれば良い」と聞こえはいいですが、私がまるでわがままなように言ってきます。相手側にも申し訳なく それよりも自分自身が両親を受け入れることが嫌になってきました。 先日ちょっとしたことで母と喧嘩になってしまい、納得がいかず彼に相談したら「そんな親はおかしい、結納も式も親は呼ばなくてもいい!」と言い、また、親と同年代の人にも相談したら「変わった親ね、親になりきれない人達なんじゃない?」と言われてしまいました。 長々とすみません。私自身は絶縁したいと思うし、これまでも思いつづけていたのですが、短絡的かなと迷う面もあります。同様の体験のある方、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • すぐ感情的になったり顔に出たりと差が激しい人

    自分の母のことなんですが、少しでも自分に否があったり、母が責められたと感じるようなことがあると、かなり感情的になってきます。 また機嫌良い時と悪い時の違いがはっきりと顔に出ていて、疲れてるときやつまらなそうな時や自分に対して嫌な感情を持っているときは機嫌の悪い時の顔で、そうじゃない時は機嫌良い時の顔と2パターンです。差がかなりあるのでわかりやすいです。 じぶんはそういう理由からでも顔色を伺うべきではないのですが、機嫌悪い時と良い時の態度の差も激しく、良い時は甘やかすような態度でこられて、悪い時は投げやりな態度をとられてくるので、両方ともうざったいです。 後関係ないかもしれませんが、普段からよく疲れたり、趣味的なものを持っておらず、自分はもう少しTVとか見るだけじゃなくて別の楽しみを見つけたらいいのにと思っています。平日は仕事で休日は土日のみで忙しいのかもしれませんが・・・。 母の両親は、気に入らないことを感じると、●●してやらないとか見捨てる感じのことを言うような人なので、境界性人格障害というのがそうかなと思い調べましたが、今一よくわかりませんでした。ちなみに父いなくて姉と自分だけです。 こういう親の場合に自分はどう接するべきでしょうか?また何か症状的なのが当てはまるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親に愛されない

    今年高校生になりました。 両親は離婚して、今は母と生活しています。 幼稚園のころから「邪魔」「いらない」「なんなの」と言われてきました。 できちゃった結婚で私を生んだせいか、母は私のことが疎ましいのだと思います。 父とは会話もありませんでした。母と毎日喧嘩していた時の気持ち悪いほど怖い顔をよく覚えています。 母はスナックで働いていて、家にいる時はほとんど知らない男といて家に帰るのが嫌です。 よく子供のことを嫌いな親なんていないと聞きますが、母は本当に私のことを嫌いみたいです。 汚いもののように目を細めて見られると、心臓が痛くて苦しくて死にたくなります。 悲しくて泣いているのに、「なんなの」と大声で怒鳴られます。 母を殺したいとも思ってしまいます。 でもそんなことを思う自分がみじめで、とても嫌になります。 友達に相談しても、「気にすることない、親なんてどうでもいいじゃん」と言われます。 心配してくれる親を持つ友達に言われても、「どうでもいいのはお前だ」と思ってしまいます。 先生に相談しても、「お前のために働いて育てているんだから」「世の中辛い人はたくさんいる」だそうです。 親なんだから当然のことじゃないんですか?自分が生んだ子供に対して、お前のためだ、なんて。 世の中病気とか、貧しいとか、苦しい人なんてたくさんいるからって、だからって私は我慢しなくてはいけないんですか? 先生が言っていることはわかります。友達が励ましてくれているんだということもわかります。 ただ私がひねくれた馬鹿な奴だってわかっているんですが、なんで、という単純な疑問が解決しないんです。 なんでそんなに私が嫌いなの。なんで私を生んだの。なんでそんな怖い顔をしてるの。 誰かを好きになって、好きになってもらって、ということが、私には永遠にできないような気がします。 みんなが普通にしていることが、私にはすごく特別なことみたいでうらやましいんです。 心のどこかで、私自身、私が嫌いな母みたいになっていっているようでとても怖いです。 なにかきっかけをください。 絶対に解決する答えがあるのなら聞きたいですが、これは私自身の気持ちの問題だとわかっています。 でも今は誰か他人の言葉がほしいです。このモヤモヤをふっきれるようなアドバイスをお願いします。