私が怖い!両親に相談していい?人に頼る方法は?貧血とは違う息苦しさに悩む

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害について両親に相談しようとしていた矢先に母と喧嘩してしまいました。この症状自体は学校もないので支障はないが、学校再開に向けて不安を感じている。母との喧嘩の原因は、普通の顔をしていても怒っているように見えるきつい顔立ちに勘違いされたこと。また、早退も怒られているが、精神的なことから起こる腹痛や頭痛を理由に家に帰ることがあるため、保健室にもあまり行かないようにしている。両親は基本的に理解してくれるが、人に相談することが苦手であり、他人を信用できないため、両親に頼ることが怖いと感じている。また、貧血とは異なる息苦しさに悩んでおり、どう対処すれば良いか悩んでいる。
  • 強迫性障害を抱える私は、学校再開に向けて不安を感じていました。両親に相談しようとしていた矢先に喧嘩してしまい、その後は伝えることが怖くなってしまいました。特に母は怒るとひどくなるため、話すことが怖いのです。また、私は人に相談することが苦手で、小さい頃から悩んだことを誰にも相談せずに解決してきました。両親に頼ることができるのか迷っており、他人を信用できないため、頼ることが怖いと感じています。さらに、最近は貧血とは異なる息苦しさに悩んでおり、どう対処すれば良いのかわからない状況です。
  • 強迫性障害を抱える私は、学校再開に対して不安を感じています。両親に相談しようとした矢先に喧嘩し、その結果伝えることが怖くなりました。特に母は怒りっぽいため、話すことが怖いのです。私は人に相談することが苦手で、これまでほとんど誰にも相談せずに悩んできました。両親に頼ることはできるのか迷っており、他人を信用することが怖いと感じています。さらに、最近は貧血とは別の息苦しさに悩んでおり、どう対処すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人が怖い。

何度も質問してすいません。皆様のご回答、励みになっています。 強迫性障害について両親に相談しようとしていた矢先に母と喧嘩してしまいました。 この症状自体は学校も今はないので現在日常生活に支障はないのですがそろそろ学校も始まるのでこのままではいけないなと思っています。 喧嘩の内容としては、宿題やった?と聞かれたのでやってると答えたところから始まったのですが、 私は友達に普通の顔をしていても怒っているようにみえるきつい顔立ちをしており母に私が不機嫌で反抗している?と勘違いされてしまいました。 おばあちゃんの家に行く途中の車の中できかれたので車酔いしていた私は恐らくかなりの不機嫌顔にみえたと思います。また気を紛らわすために携帯音楽プレイヤーで音楽をきいていたので聞くのを邪魔されたから怒っていると勘違いしていたかもしれません。 その結果いきなり母が不機嫌になり、最近お前はだらしがない。早退も去年二回もしていてなにしているの等いわれました。 早退も精神的なことから腹痛、頭痛を起こし家に帰って三十分程度で治ったので母になにか怒られるたびにいわれ続けています。そのことから保健室にもあまり行かないようにしています。 母は少々デリカシーがないことを言ってしまうことがあり、特に怒るとひどくなります。早退についても母が学校から呼び出されてイライラしていたので普段溜め込んでいることをつい言ってしまっただけだと思います。喧嘩も謝って解決しました。 でもわかっていても伝えることが怖くなってしまいました。 家族仲はいいですし母も父も言えば理解してくれるとわかっていますが、もともと私は人に相談するといったことが苦手で今まで悩んだことほとんど誰にも相談することなく解決してきました。 小三からうけていたいじめのようなものも先生に相談することなく、人をグループ分けして態度をほんの少し変えてといったような感じで解決していったりしていたので人や両親に頼ることが中々できません。 正直人に頼ることが怖いです。というより人が怖いです。信用できないです。 こうして質問サイトで相談することも一ヶ月くらいかかりました。 私は両親に頼っていいのでしょうか?迷惑にならないですか? 人に頼る為にはどうしたらいいのでしょうか? 最近貧血とは違った感じの息苦しさがあり、つらいしそろそろまずいなと思っています。 よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

親にも頼れないでどうしますか。 子供の悩み事やトラブルなんか迷惑どころか屁とも思いませんよ。 大丈夫です! 大丈夫ですが、思っていることは言わなきゃ伝わりませんよ。 病院には行っているのでしょうか? もし本当に辛くなった時、自分で抱え込んだものが手におえなくなった時は、病院に行った方がいいと思います。 そういえば、こんな動画がありました。症状は違うかもしれませんがご参考までに。 https://www.youtube.com/watch?v=zlD7gFXR4to

tukinokusa
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 病院は行っていません。 黒い犬、もしかしたら私にいるのかもしれませんね。 最近、自分の趣味に疑問をもったり、生きていることに疑問をもつんです。死にたいけど、生きたくても生きれない人もいるんだって考えて義務のように生きて色々な方に申し訳ないです。 お礼なのに愚痴みたいになってすいません。勇気をだして親に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

こんにちわ! 病院には行ってないんですね? 表現が難しいのですが・・・ 少し 神経質・気が弱い・人の目が気になる という性格じゃないでしょうか? 性格を直す(変える)のは難しいでしょうから まずは 御自身をすべてオープンにされてはどうでしょう? かなりの勇気がいるとは思いますが ご自身がオープンになる事で ご両親や友人に理解してもらえると思いますよ。 私は 鬱&パニック障害ですが 隠さずに 先に告白します。 そうすれば 皆さんは何かと気遣ってくれますし、逆に 普通にも接してくれますよ。 御両親に頼れば良いんですよ♪頼れるのは子供のうちだけですからね。 御両親も 頼られる事に 嫌な気はしないもんですよ。 口では小言を言われますが 心では心配されてると思います。 どんどん 相談してください☆ >最近貧血とは違った感じの息苦しさがあり、つらいしそろそろまずいなと思っています。 少し 自律神経が乱れてるのかも知れませんね。 下記に 整え方をお話しますので 継続してみてくださいね☆ 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

tukinokusa
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすいません。ていねいなご回答ありがとうございます。 両親に頼ってもいいんですね。色々な方に頼ってもいいと言われ少し気持ちが楽になりました。まだ両親に話す決心はついていませんが少しずつでも話してみます。 ご回答ありがとうございました。

• komo7220
回答No.2

たぶん 気持ちを手紙で書いた方が 落ち着いて 説明できるような気がします。 お母様も言葉のかけ方が下手なタイプかもしれないですね。 お互いに苦手意識(話すことに)があると本心が伝わりきる前に親子喧嘩になってしまうこともあります。 最近貧血とは違った感じの息苦しさがあり、つらいしそろそろまずいなと思っています。 小学校の時にもいじめにあったことがあるけれど相談できなかった。 強迫性障害もあって2学期が始まるのに不安が大きい ということを手紙に書きましょう。 手紙って書きましたが、メールでも勿論良いです。 相談することが苦手なのでメールしました。 で、良いのです。

tukinokusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまいすいません。 手紙というのは思いつきませんでした。 携帯電話はもっていないのでまずは手紙を書いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。