OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

好きな人の悩み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176826
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (264/387)

こんにちわ。今日学校で片想いしてる彼から相談を受けました。内容は、「最近親が喧嘩ばかりして、家にいるのが嫌だ」というものでした。彼が3歳ぐらいのときに、父親が不倫していたそうです。それで、子供ができておろしたそうです・・・。そのことを最近母親に聞いてすごいショックを受けてて、両親が嫌いって言ってきたんです。私はどうしたらいいのか全然わからなくて、励ましまくりました・・・。好きな人の悩みで自分も一緒に悩んでいます・・・。彼の精神的な部分が今結構つらいんじゃないかな?と察します。どうしたらいいんですか?教えてほしいです。なんか優しい言葉をかけてあげたいんですが、何ていったら良いのかわかりません・・・。恋愛相談じゃないかもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (17/45)

nozomi_nさん、こんにちは。男の観点から。
まず、あなたが「恋愛相談じゃないかもしれませんが、よろしくお願いします」と、恋愛と信頼をきちんと分けられる人であるということがすばらしいことだと思います。
彼にとっては,まさに急転直下、寝耳に水の出来事であったでしょうから,高校生(かな?)の年代で,ショックを隠し切るのは難しいことだと思います。

私も,小学校の5年くらいから父親が不倫して、別の女性と子供を作ってしまったことがあります。そのことを自分は知らされていませんでしたから,知ったときは(やはり高校のときでしたが)ショックは大きかったのを覚えています。
こんな話しを普通皆にはしないでしょうから、彼はnozomi_nさんのことを信頼しているからお話したんでしょうね。私も当時の彼女には甘えましたから…

これは自分の例ですが,励ましてあげるのにはとことん彼の話しや愚痴を聞いてあげることだと思います。「私がいるよ、私はあなたのこと大事に思ってるから大丈夫よ」と口に出さず態度に出していくのです。それだけでも彼はかなりほっとすると思います。

あまりねらったようなアドバイスは逆効果かも。男って女の子と違って、困ったり悩んだりショックを受けたりすると口をつぐむものです。特に、プライベートに直接関わることですから,あまりこちらからいろいろ言うのではなく,彼が話し始めるのを待ってみるのがいいです。態度で彼を包んでいけば,きっと彼もnozomi_nさんの気持ちに気づいてくれると思いますよ。勇気があれば思いきって告白してみるのもいいかもしれません。

両親に対する彼の気持ちは、彼の頭の中で昇華していきますよ。彼を元気にできるのはnozomi_nが一番適任ですよ!
がんばってくださいね!
お礼コメント
nozomi_n

お礼率 68% (264/387)

アドバイスありがとうございます。えっと、高校生じゃなくて、中3です。この時期にこんなことを言われた彼はかわいそうだと思います。そりゃぁこの時期以外に言われてもショックだとは思います。でも、もう入試・・・。こんな悩みを抱えたままじゃ彼も勉強に専念できないと思います。彼はすごい優しいので、いつも私の悩みなどを聞いてくれます。放課後一緒に残ってくれたり・・・。そんな彼が悩んでいるので、何かしてあげたいと思いました。でも、何もせず、話を聞いてあげるのが一番なんですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 14:40:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

こういう悩み・・・特に家族に関する事って、ほんと、自分だけが乗り切っていかないと行けない問題なんですよね。彼もそれはわかっているはず。 でもそんなプライベートな悩みをうち明けてくれるなんて、彼はきっとあなたのことをとても信頼しているんだと思う。私も色々悩んだときに思ったけど、別に誰かに何かをしてほしい訳じゃないんですよ。そうやってそばにいて話を聞いてくれるってのが、どれだけ心の支えになるか・・・。 ...続きを読む
こういう悩み・・・特に家族に関する事って、ほんと、自分だけが乗り切っていかないと行けない問題なんですよね。彼もそれはわかっているはず。

でもそんなプライベートな悩みをうち明けてくれるなんて、彼はきっとあなたのことをとても信頼しているんだと思う。私も色々悩んだときに思ったけど、別に誰かに何かをしてほしい訳じゃないんですよ。そうやってそばにいて話を聞いてくれるってのが、どれだけ心の支えになるか・・・。

具体的に出来ることをさがすんじゃなくて、今みたいに彼のことを心から心配して、力になって上げたいと願うこと。話を聞いて上げること。いつでも望まれたらそばにいて上げられるようにすることが、彼以外の人に出来る精一杯じゃないかな。励ましの言葉も嬉しいには違いないけど・・・やっぱり当事者じゃない人が何を言ってもなかなか・・・ですね・・・。でもその気持ちは伝わると思いますよ。

彼が早く元気になると良いですね。
お礼コメント
nozomi_n

お礼率 68% (264/387)

アドバイスありがとうございます。そうなんですか・・・・。何も言わずに聞いてあげるのが一番なんですね。これから出来る限り彼のそばで話とか聞いてあげたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 14:34:27

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/70)

昔、好きだった人がやはり両親のことで悩んでいて 口べただけど気丈な人が、ぽつりぽつりと弱音を吐くんですよ。 私は耳を傾けることしかできませんでしたが 一緒に怒ったり、泣いたりして 今ではそれでよかったのかなと思っています。 特別な言葉はいらないと思います。 彼が辛いときにあなたが側にいてあげれば。 そして、世の中には楽しいこともいっぱいあるわけだし 遊びに出かけたりなど、気分転換になる ...続きを読む
昔、好きだった人がやはり両親のことで悩んでいて
口べただけど気丈な人が、ぽつりぽつりと弱音を吐くんですよ。
私は耳を傾けることしかできませんでしたが
一緒に怒ったり、泣いたりして
今ではそれでよかったのかなと思っています。

特別な言葉はいらないと思います。
彼が辛いときにあなたが側にいてあげれば。
そして、世の中には楽しいこともいっぱいあるわけだし
遊びに出かけたりなど、気分転換になることを
一緒にしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
nozomi_n

お礼率 68% (264/387)

アドバイスありがとうございます。彼の愚痴とかを聞いてあげればいいってことですよね。無理に変なコトバでなぐさめないで、思ったままを伝えれば・・・。できるだけ彼と一緒にいるようにしています。彼はみんなの前では明るく見せてます。でも、放課後とか、誰もいなくなると弱音を吐きます。だから、一緒にいる時間を増やして、いつでも言ってくれれば・・・っていうたいせいです。
今度彼とみんなで遊ぶ予定です。彼の気分転換になったらいいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 14:43:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

nozomi_nさん、こんばんは。 バツイチで2歳の子持ちのママです。 私の元の旦那さんも、複雑な家庭で育ち、両親を憎んでいました。 たとえ、周りの人間が「それでも、親なんだから・・・」と言ったところで 本人にとっては、慰めにもなんにもならないんですよね。。。 「そうなんだ、ひどいね」と同調するのも逆効果だと思います。 ただ、黙って聞いてあげることが彼にとっては、一番の慰めなんじゃないかな? ...続きを読む
nozomi_nさん、こんばんは。
バツイチで2歳の子持ちのママです。
私の元の旦那さんも、複雑な家庭で育ち、両親を憎んでいました。
たとえ、周りの人間が「それでも、親なんだから・・・」と言ったところで
本人にとっては、慰めにもなんにもならないんですよね。。。
「そうなんだ、ひどいね」と同調するのも逆効果だと思います。
ただ、黙って聞いてあげることが彼にとっては、一番の慰めなんじゃないかな?

子供にとっての親って、ある意味一番信頼出来るものでしょう?
その親に、彼は裏切られてしまったも同然です。
今の彼は、「信頼」と、「彼自身の必要性」を求めているはずですから
あなたが今するべきことは、彼との信頼関係を絶対に壊さないことと、
あなたが、彼を必要としてあげる事。。。
難しいかもしれないけど、がんばって。
お礼コメント
nozomi_n

お礼率 68% (264/387)

アドバイスありがとうございます。確かにそうかもしれません。彼は信頼していた人を失ったんですから・・・。だから、私が彼にもっと信頼される人になりたい。私は彼を必要っていうのは誰が見てもわかると思います。私はあんまり人に弱音を吐いたりしないで、相談役なんです。でも、彼はそんな私の悩みを聞いてくれます。だから、私には彼が必要です。だから、私も彼の相談にのって、一緒にいて、楽しいことをしてあげようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 14:48:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ