• 締切済み

暴行を受けました。

はじめまして。 長文の投稿で申し訳ありません。 8月末頃、出勤中に知らない人から暴行を受けました。 青信号で横断歩道を渡っていると、その交差点をバイクが右折してかなりの速さで突っ込んできました。 避けようとしてよろめいて、私の足が軽くバイクに当たったのですが、怪我はなかったのと、相手も急いでいたんだろうなーと思いそのまま歩いて行こうとしたところ、『おい! なんで人のバイクを蹴ってるんだ!』とその男が追いかけてきて、馬乗りになって殴る蹴るの暴行を受けたのです。 私からは全く手を出していません。 幸いにも近くに交番があり、そこの警察官が途中で止めに入ってきてくれましたが、相手は『てめーが信号無視をした上に俺のバイクを蹴ったんだ。』の一点張りで、非を認めようとしません。 このままでは納得がいかないので、警察署に行って訴えることにしました。 できれば夕方仕事が終わってから警察署に行くのではダメかと警察官に聞いてみたところ、今行かなくては被害届けが出せないと言われたので、職場にも迷惑をかけることとなってしまいました。 警察署に着いたのが朝の9時頃。調書を作り終わったのが午後1時頃でした。 加害者の人が、『殴った』という事実を否認しているそうなのです。 途中で止めに入ってくれた警察官の方も、男が『馬乗りになっていた』ところしか見ていなかったようです。 『馬乗りになっていた』という事実と、『バイクと歩行者が接触した場合はバイクが悪い』ということで、私が一方的な被害者であるということは信用してもらえました。 そして『また何度か来てもらうことになる』と警察官に言われ。。。 今は仕事は夏休暇をいただいているのですが、今日警察署から呼び出しを受けてまた現場の写真撮影や、暴行を受けた様子の写真撮影をしてきました。 本当はアルバイトに行く予定だったのですがお休みをいただきまして。。。 そして『検察からの要望によってはまた来てもらうことになるかもしれないので電話する』と言われました。 必要な手続きなのかもしれませんが、こちらが被害者なのにも関わらず、仕事を午前中休まされたり、休みの日に数時間をつぶされたりと、どうにも腑に落ちません。 『裁判になった場合にはお互いに弁護士を立てて白黒つけることになる』とも言われました。 被害を受け、職場やアルバイト先に迷惑をかけて何時間も警察署で過ごすこととなったうえに、お金を払って弁護士を雇えというのでしょうか? 被害に遭った日は、『こういう喧嘩は水掛け論になるし、色々面倒だからお互い謝って終わりにした方がいい』などとも言われました。 確かに本当に面倒ですが、自分が間違ったことをしたとは思っていません。 しかし、今後警察や検察に行くために職場に迷惑をかけたり、こんなくだらないことのために自分のプライベートな時間を削らなくてはならないのかと思うとうんざりしてきます。 事件の被害者が、ここまでしなくてはならないのでしょうか? 警察署からの呼び出しには応じなくてはならないのでしょうか? 今のうちに弁護士に相談しておくべきでしょうか? 良いアドバイスなどありましたらいただけると、とても助かります。 お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• enkumic
回答No.5

警察や検察側の要求には、応じなければなりません。 権利は自分で主張しなければ、誰かが代わりにやってくれはしません。 自分でやるしかないんですね…被害者でも。 事件を起こされ、そのためにバイトを休まざるを得なくなった、というのであれば、その分の損害賠償を請求すればいいと思います。 「相手の不法行為によって、こちらの利益が失われた」のです。 失われた利益は、怪我だけとは限りません。手続きのために仕事を休まざるをえなくなったのであれば、それも損害ですから。 プライベートの犠牲の分は、精神的苦痛として上乗せして主張すればよいでしょう。 腹立たしいのは十分解りますが、まあ落ち着いて… 法律は、必ず味方をしてくれますよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

接触されたうえに、理不尽な暴力にさらされてご愁傷様です。 >殴る蹴るの暴行を受けたのです。 こういうケースの場合、唯一役に立つのは本人の言い分ではなく、 病院等で怪我の診断書です。 とれないなら、たいした被害ではなかったともいえるので、 余計な費用や手間をかけるのはどうかと思います。 この手の手合いは逆恨みする場合も多々ありますので、 くれぐれもご慎重に。

• doll2007
回答No.3

くやしい気持ちはわかりますが・・・。 証拠がなければ、警察も動きようがありません。 殴る蹴るの暴行ですか。 怪我はなかったんですか? すぐ病院に行って、診断書を書いてもらって警察に提出しなかったんでしょうか。 傷害罪の証拠になったのに。。。 それがなくても、アザや傷を当日の日付の新聞と一緒に撮影しておくとかすれば暴行罪の証拠になったのに。。。 (・・・このへん、警察はなにも言ってくれなかったんでしょうか? たしかに警察は親切で面倒見のよいところではありませんが。) >『裁判になった場合にはお互いに弁護士を立てて白黒つけることになる』 これは、慰謝料を請求する場合の民事裁判です。 刑事裁判は、警察が証拠をつかんで送検して、起訴されれば、あとは検察がやってくれます。 質問者さんが弁護士をやとう必要はありません。

• debukuro
回答No.2

暴行容疑ならあなたは証人です。 犯人の容疑を固めるためにはあなたの証言が必要なのです。 それが面倒だったら被害届けを取り下げることです。 損害賠償で訴訟するのなら弁護士が必要になるかもしれませんがあなたが暴行の被害者だったら裁判を起こすのは検事ですからあなたに弁護士は不要です。 つか、意味がありません。

noname#44023
noname#44023
回答No.1

あなたは…じゃあ加害者と被害者との揉め事なのに、被害者だけが「じゃ、あとはよろしく」って警察に頼むのが普通と思っていた…ということでしょうか? そこまでしたくないなら、被害届けを取り下げては? 警察に協力できないなら、その分相手の言い分が通る可能性が高くなりますし、あなたがより悔しい思いをするだけですよ。 お互い弁護士を立てるという裁判は民事の裁判のことですから、民事賠償してもらいたい場合は、必要でしょうね。相手が示談を望めば訴訟までしなくていいですけど。 刑事裁判は検察対被告ですから、あなたは蚊帳の外ですしね。 あなたの望みによって、対応って違うのですが、あなたの望みは何ですか?