• ベストアンサー

HadoopとNoSQLの違い

HadoopとNoSQLの違いが判りません。 NoSQLはWikipediaを見ると分散型アーキテクチャを採用しているものが多いとを用いていると書いていたので それならば分散型データベースであるHadoopもNoSQLなのかと思って調べていたのですが どうも違うもののように扱われているみたいです。 この二つの違いは何なのでしょうか。 技術的な観点で教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

• dopenK
  • お礼率74% (234/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

Hadoopについてよく知りませんが分散コンピューティングのためのフレームワークであって分散型データベースとは違うような。 分散型データベースも分散コンピューティングの範疇には入るんでしょうけど。 http://oss.infoscience.co.jp/hadoop/

dopenK
質問者

お礼

まだ仕組みそのものについては広く知られてないのですね。 ありがとうございます。