• ベストアンサー

クラスタと冗長化の違いって何ですか?

技術素人です。 クラスタと冗長化というのはどちらも予備を用意しておくこと、と思ったのですが、その違いはなんなのでしょうか? 二重化・リダンダント、は冗長化と同じことなのでしょうか? 大変素人質問で申し訳ないのですが、 どなたかご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna_1550
回答No.1

リダンダントと冗長化は英語と日本語なので同じと思います。 クラスタには複数のパターンがあり、HAクラスタと呼ばれるものが、 ダウンタイム削減の目的であり、冗長化と類似していると思います。 クラスタは、もともと集合体のことで、複数のマシンで並列処理を 行うものもクラスタと呼ばれ、冗長化とは少々性質が異なります。 最近は、グリッドともよばれているようですね。 二重化は、2つで冗長することではないでしょうか。

maemawari
質問者

お礼

なるほど!クラスタというのはダウンタイム削減目的だけ、というわけではないのですね。よくわかりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Yeti21
回答No.2

冗長化というのは、抽象的な考え方で、障害時対策として予備を持つことですが、 様々なものを対象としており、その予備を持つ方法も色々存在します。 クラスタというのは構成方法で、冗長化の手段のひとつと言えます。