• 締切済み

多変量解析・重回帰分析・クラスター分析

こんばんは。 多変量解析と重回帰分析とクラスター分析について勉強したいのですが、素人でもわかりやすく解説したサイトと書籍をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

• i-t
  • お礼率15% (6/40)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

群馬大学の青木氏のサイトが充実しているのですか.「わかりやすい」かどうかは人の趣味の問題なので疑問です。 書籍としては.コロナ社の品質管理関係の厚さ0.5CMb5の本(書名忘却)が比較的「わかりやすい」(数式を使っていないという意味)で便利です。計算自体は今の世の中ですから.コンピューターで瞬時に出ますので.見方を重視するのであれば.こちらの本が良いかと思います。

• Spur
回答No.1

本やサイトだけでは理解するのが難しいでしょう。 やはり専門のセミナーを受講することをお勧めします。 私は会社の教育施設で行われる講座に行って覚えました。 「品質管理講座」「新QC七つ道具講座」「アドバンスド品質管理講座」などです。 私が知っているサイトは、原口正行さんのページです。

参考URL:
http://isweb16.infoseek.co.jp/school/gucchi24/