• ベストアンサー

オラクルと日立のHiRDBとの違いは何?

オラクルのDBと日立のHiRDBは、どのような点で相違が見られるのでしょうか? 例えば、オラクルのほうがレスポンスが早いとか。価格が安いとか。どのような観点で違いがあるのかわからないので教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

障害が起きたときに、Oracleはアシスタントサポートやサポート打ち切りでで逃げるけど、HIRDBはすぐ個別パッチを作る。レスポンスはHIRDBの方が速いでしょう。(ロールバックセグメントがない点や、利用メモリーが少ない点など)。ただし、Oracleと違いロックなしの読みとり一貫性がありません(これは、DB2やSQLサーバでも同じです)  ただHIRDBを使いなら、日立SEが必須でしょう。

その他の回答 (1)

  • vient
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

Oracleの方が知名度が高い。技術者が多い。開発事例がそろっている・・・ 比較以前の問題だと思います。日立のHiRDBを使うメリットってなんでしょう?

関連するQ&A

  • ORACLEとDB2の違い

    ORACLEとDB2の違いはなんですか?ORACLEをある程度理解できていれば、DB2は理解できているのと同じですか?

  • PostgreSQLからOracleの移行について

    PostgreSQLからOracleへの移行を行うマイグレーションツールはありますでしょうか。お金はいくらかかってもかまいませんので、移行をスムーズにかつ工数をかけずにできるツールをご紹介頂けたらと思います。。そのツールの特徴や問題点なども教えていただけたら幸いです。 また主要DB(Oracle、SQL Server、DB2、MySQL、PostgreSQL)を相互に移行できるマイグレーションツールみたいなのはありますでしょうか。

  • oracleを勉強するには

    大分前にoracleについて一度投稿した者なのですが oracleを勉強するには 無料の“PosgreSQL”や“MySQL”でも勉強できるのでしょうか? “PosgreSQL”や“MySQL”の他にも色々SQL言語?があるのでしょうが、どれから手を付けたらいいのか、または相違点がわからないので教えて頂きたいです。

  • accessとSQLserverの違い

    こんちは。 DBについて教えて下さい。 社内システムをActiveServerPagesで構築しようと思うのですが、DBについて教えて下さい。 ACCESSについては多少知っているのでACCESSをDBとして構築したいのですが、ちゃんとしたシステムの場合はSQLserverやOracleのほうが良いと言われました。 何がそんなに違うのでしょう?レスポンス? データ件数は20,000件くらいです。

  • データベースへ接続要求するためのシステムについて造詣が深い方はいらっし

    データベースへ接続要求するためのシステムについて造詣が深い方はいらっしゃいますでしょうか? OracleではLISTENERというシステムが司っていると思っています。また、Oracleに対してはそれ以外に存在していないと思っています。 たとえば別サーバのアプリケーションより「お宅のDBから情報を頂戴したいと思っているんだけど仲介してくれる?」「ほい!じゃあこの情報を持ってきな!」といったようなやりとりだと思っています。(間違っていないですか?) いろんな会社などからデータベースシステムが販売されていたりするわけですが、それぞれLISTENERのようなアーキテクチャの物はありますか?もしあれば名前を教えてください。 そもそも接続のためのシステムを総称でなんと言うのか分からないところでもありますが・・・ 知りたいサーバ: Oracle Database オラクル DB2 IBM Microsoft SQL Server マイクロソフト Microsoft ACCESS マイクロソフト Symfoware Server 富士通 HiRDB 日立製作所 HiRDB on XDM (XDM/RD) 日立製作所 RIQS? V2 日本電気 (NEC) Teradata テラデータ MySQL MySQL AB PostgreSQL PostgreSQL Global Development Group Firebird Firebirdプロジェクト SQLite D. Richard Hipp

  • 日立システム と パソナテックの違い・・?

    同じ日に株式公開をした2社"日立システムアンドサービス"と"パソナテック"。ですが 日立システムは公開価格と同額の初値取引に対し、パソナテックは公開価格の2.8倍の初値が付きました。この2社の違いは何ですか??また、幹事会社等の力量の違い等もあるのでしょうか??教えてください。

  • オラクルからオラクルへのデータ移しについて

    オラクルのヴァージョン違いでデータを移すにはどのようにしたらいいですか? あるDBを運用しています。(Win2003) 2台あって一台のヴァージョンは8iでもう一つは9iです。 会社の情シスから古いから新しいヴァージョンにしなさいと催促されています。 特にアプリも変える気がないのでオラクルのヴァージョンアップを実施しようと策を練っていますが、どうせなら11gかなと思っていますが情シスから茶々が入り新しすぎて不安だから10gにしなさいと言われています。 そこでなのですがヴァージョンアップで気を付けなければいけないこととデータの移行はどのようにすればいいでしょうか?

  • ORACLE と MySQLどちらで開発すべきか悩んでいます。

    DB連動型のサイト(NT+IIS+ASP+MS-SQLServer)を既に構築済みですが、 昨今の「Nimda」ウィルスに関連して、Microsoft製品をやめて Linuxにシステム移行しようかと検討しております。 ASPがLinux+Apacheで動作しないことは分かっておりますので、 PHPに移行しようかと覚悟を決めております。 (できれば、ASPの資産をそのまま活かしたいのですが・・・) (Linux+Apacheで、ASP動かす方法ご存知でしたら、合わせて教えてくださーい^-^;) で、データベースなんですが、現在はMS-SQLServerを使ってますが、 Linuxに移行となれば、ORACLEかMySQLしかないかと思っております。 (PostgreSQLは、selectなどの検索系が遅いと聞いておりますので、却下します。) そこで、LINUX+ORACLEか、LINUX+MySQLのどちらで開発すべきか迷っています。 【私が悩んでいる長所・短所】 ■MySQL  ○基本的にソフトは無料なので、低価格で開発できる。(これが、一番ありがたい!)  ×安定性の面で、不安?が・・・。  ×私は、MySQL初心者なので、既存MS-SQLServerデータの移行・DB構築・DBメンテに不安要素いっぱい! ■オラクル  ○私は、Oracleに精通しており、DB構築・データ移行・DBメンテが容易にできる。  ○安定している。  ×値段が高い。(これが、一番ネックなんです。          だって、100万以上するでしょーToT;予算的に10万くらいが限界・・・。) 費用的なことを考えると、MySQLにしようかという雰囲気です。 どうぞ、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • オラクルDBからのデータ取得について

    こんばんわ。 オラクル(sqlplus)についての質問2点です。 (1)シェルからオラクルDBへアクセスし、データを取得したいのですが、  select時に、結果のヘッダーをつけずに結果(データ)のみをファイル出力することは可能でしょうか? (DB2で言うところの「-x」オプションのような・・・) (2)エラー時にSQLコードを取得したいのですが、SQLコードをファイル出力することは可能でしょうか? オラクルは初心者で、行き詰まってしまいました・・・ どうかよろしくお願いします。

  • Oracleのバックアップについて

    Oracleのバックアップについてお教えください。 現在サーバとバックアップサーバを用意して、VBのアプリケーションがサーバのDBを更新したら、リアルタイムでバックアップサーバのDBを更新するという仕組みを作ろうと考えています。 もちろん、サーバとバックアップサーバには両方同じ環境を用意しようと思います。 環境は、サーバ、バックアップサーバとも、 Windows2000Server(sp2) Oracle8.1.7 です。 伺いたいのは以下の4点です。 1.リアルタイムにバックアップサーバのDBを更新することは可能でしょうか? 2.もしできるとするならば、それはOracleの設定でしょうか?それともサーバ(Windows2000)の設定でしょうか? 3.もしOracleの設定でしたら、それは標準のOracleWorkGroupServerで実現できるのでしょうか? 4.バックアップツールにARCserve2000を使用する予定です(Backup Agent for Oracle Japaneseは使用しない予定です)。もしかしてARCserveで実現できますか? すみません。サーバの管理は初めてなので。 Oracleのマニュアルのどこを見たらいいかも分からない状況です。 環境等補足するところがございましたらその旨をお書きください。