こんな土地、皆さんなら買いますか?

このQ&Aのポイント
  • 新築を予定もしており、若干のいわくつきがある土地を見つけました。
  • その土地は以前の所有者による何らかのトラブルがあったようですが、詳細はわかりません。
  • 子どもが車内に閉じ込められるという事故も起きましたが、幸いにも近所の方に助けてもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな土地、皆さんなら買いますか?

新築を予定もしており、土地を探しています。 最近、ようやく気に入った土地が見つかったのですが、若干のいわくつきです。そのため、買っていいものか悩んでいます。 いわくつきの内容は、前の前の所有者の時に良くないことがあったというもの。それを教えてくれたのは、その土地のご近所の方ですが、詳しいことは言えない…と、それ以上は話してくれませんでした。(その方が一番古くから住んでいるようで、その方以外は何があったかしらないそうです。) ただ、前の所有者の方は30年以上その土地に住み何事もなくお元気です。(売りに出た理由も、息子夫婦と暮らすために古かった家を取り壊し引っ越したためでした) なので、普通ならばそんな前の前の事まで気にしてたら~と思うのですが、その土地の下見をしにいった時に、車の鍵の調子がおかしくなり子どもが車内に閉じ込められてしまうという事がありました。 幸い熱中症や怪我もなくよかったのですが、これって止めておけって事?っとも思ってしまいました。 ただ、その事がきっかけで子どもを助け出すのにご近所の方が助けて下さり、皆さんとても良い方で仲良くなることができました。なら良いご縁?っともとれるのかな~っと。 本来、あまり霊的なものは気にしないのですが、やはり大きな買い物なだけあって気になっています(^^; 皆さんならどうとりますか?また、こんな土地を買った、買うのを止めた、なども教えて頂けると嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんな事言ったら東京のお高いところだって全部死人の山の後に作られた土地ばかり。 最近?だったら、東京大空襲があったところ。 京都もそうですね。山を切り開いたところでもない限り、キリがないですよ。 前の前の時に良くない事があって、前にはなかった。 だったらそんなに気にしなくても良いのでは? それに、近隣の方がよい方ならば住環境として最高じゃないですか?越した後、変な隣人だとどうにもなりませんからね。そこはとても恵まれてますよ。 良い家、土地は配偶者と一緒。出会いものですから、縁を信じていいんじゃないのかな? って私は思っています。 それでも気になるならおはらいでもすれば良いんじゃないのかな。

ekkooooo
質問者

お礼

そうですよね!!私もそのような考えです。 ただ、夫と義母が気にしているので、33 sunflowerさんが回答してくださったように説得してみようと思います(^^ 住環境はとても良さそうなので、逃さないよう頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (13)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.14

前の前の人って言ったらもう50年は昔でしxyこ、 気になるなら地元の図書館で50年ほどまえの地図をみて 川だったり沼を埋め立てていないかを確かめて 大丈夫だったら気にしないことです。 敷地に井戸があって埋め立ていたらアウトです。 前の人が特に問題もなく暮らしたいたならまず 大丈夫ですよ。

ekkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね。戦後の話ぐらい昔の事だと思います(^^; 前の方はお元気ですし、あまり気にせずにいこうと思います。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.13

>前の前の所有者の時に良くないことがあったというもの。 その良くないこととは、それを言ったジジイ(ババア?)があいにく近所に住んでいたという事実。

ekkooooo
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました!!ワラ そうですね。霊的なモノより生きている人間の方が恐いいい例かもですね。 回答ありがとうございました(^^

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.12

その親切ごかしのやつは悪ですね。土地を見に来た者に全部に言っているはずです。たぶん、その土地を安く買いたいのです。ご近所の別の人に聞いたらどうですか。ようやく気に入ったほどの土地なので、その悪もほしいのです。

ekkooooo
質問者

お礼

悪!!ワラ 確かに、他のツテを使ってご近所の方にその土地を聞いたところ、同じ方がよくないとおっしゃってたようです(^^; そう思うと、悔しいですね。もう一度よく他のご近所の方に聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました!!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 土地というより、そんなことを善意として言うのは、俺ならしない。それも全部言わずに。つまり近所に一言多い人がいる証拠。これは女の負担につながると思っていい。買わないに一票。

ekkooooo
質問者

お礼

確かに一言多そうな感じはうけました(^^; 霊的なことではなく、ご近所の事でもう一度検討してみようと思います!! 回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.10

土地そのものには問題は無いでしょう。 いらぬ助言をしてくれた方は、前の持ち主の方が息子さん夫婦との同居で土地を売ったのが羨ましいのでしょうね。 お子さんを助けてくれた近所は、一歩間違うと車が無かった、子供だけで遊ばせていたと干渉監視するご近所にもなりかねません。 霊的なものは信じませんが、先人が同居したとなると親子だけ祖父母との同居はしないの?新築なのに?と話を広げられそうで怖いです。 一歩踏み込んで御近所をもっとリサーチしましょう。

ekkooooo
質問者

お礼

ご近所は大切ですよね(>_<) そうですね。今住んでいるところからも近いので、お散歩がてらリサーチを続けてみようと思います!! 回答ありがとうございます。

回答No.9

>こんな土地、皆さんなら買いますか? 見送ります。 理由:その土地に一番古くから住んでいる方が、ご近所の皆さんに「今度引っ越してきた方(=質問者さん)はとんでもない人なんです。ですけど、詳しいことは言えない…」なんて言いふらされる可能性があるからです。 霊的なものなんて気にする必要はありませんが、その土地にどのような人が住んでいるのかは重要ですよ。

ekkooooo
質問者

お礼

そこまで考えに至りませんでした!! でも、考えてみるとそうですよね。そういう方は今後も同じような事をするだろうし… 違う目線からの回答ありがとうございます(^^

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 どんな形でも“ケチ”の付いた土地は買わないです。後悔なんてしたくありませんから。

ekkooooo
質問者

お礼

いさぎよいですね!!でも、本当はそれが一番後悔がないのかもしれません。 もう一度よく考えてみます(^^ 回答ありがとうございます。

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.7

私が気になるのは、いわくつきであることを中途半端に教えてくれたその人です。 良くも悪くも、いろいろな情報を言ってくる人っていますよね。 今後、その方と近所付き合いしていくことになるわけです。 そもそも、どうしてご質問者様にそんなことを言ったのでしょう。 聞いた人は気持ち良くないですよね。 しかも中途半端な言い方ですし。すごくもやもやします。 教えてくれて親切な人だと思うのか、余計なことを言ってくる人だと思うのかです。 どこへ行っても、いろんな条件の土地やいろんな人がいるのは当然ですが 私なら買わないと思います。 アドバイスではなくて、あくまでも私だったらということです。

ekkooooo
質問者

お礼

なるほど!!その教えてくれた人は、『ここ~円なら俺買おうかな』と他のご近所の方とボソボソっと話していました。そのあと、『ここは止めときな』と私が一人になった時に言われたので、自分がほしくて嘘のついたのかな~という気もします(^^; でも、もし本当だったら…と思いこちらに質問させて頂きました。 そうですね。その方とお付き合いしていく事も視野に入れておかないとですね。 回答ありがとうございました!!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

そんなことを気にしていたらこのチッポケな島国日本 住めるようなところなくなるでしょうね そうなると、その辺は昔 古戦場ではなかっかたとか・墓地ではなかったかとか・沼地の埋め立て地ではないのかだとか 火事の跡地ではとか云々の次元も調査が必要になって来ます。 付近住民だけでなく郷土史家の話とか古地図のでの調査も必要になって来ます。

ekkooooo
質問者

お礼

そうですよね。たぶんの前の前の所有者の話も戦後か戦時中の話だと思われます(^^; お祓いだけしっかりして、あまり気にせず買う方向で考えていこうと思います!! ありがとうございました。

回答No.5

畳に死んだ人間の腐敗物の汚れが染み付いてとれないだとか、たてつけが悪いせいで事故が絶えないとか、そういう問題ならまだしも、今回は単なる精神、気持ちの問題です。 どこでも人は死ぬ。言ってたらキリがない。 気にしないなら気にしないことです。それが良い。 現実的に考えた方が良いですよ。お金がからむことなら尚更です。気持ちの問題であっちこっちいってて、本来はかけなくても良いところにお金をかけて、困るのはもったいないです。 まあそれでも特別にお祓いしたいならそれはそれで、お金かけてでもやっても構わないですが。 とりあえず夫にお払いのことを言ってみましょ。 ちなみに私個人は霊的なものは信じないので、気にしないですかね。

ekkooooo
質問者

お礼

そうですよね。 私はかなりビビりなので、いわくつきと聞いたらとりあえず止めてしまうタイプですが、今回の件はそこまで気にする?という感じです(^^; 価格も予算内、ようやく全ての条件が合う土地なので今回のような理由で逃してしまうのはすごくもったいない気がしています。 よく夫に話してみようと思います。回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 土地を勝手に使われています

    自宅より80kmほど離れた場所に、 80坪程度の土地(更地)を所有していますが、 隣の方が、勝手に土地を耕して畑を作っています。 以前、土地を買い取ってもらうか、賃貸にするか、 畑を作るのを止めてもらうか、いずれかにして欲しい旨伝えましたが、 お隣さん曰く「放っておいたら、草が伸び放題になるから 畑を作って管理してあげているんだ。」と逆ギレされてしまいました。 確かに、頻繁に見に行ける場所ではないので、 そういう風にいわれてしまうと、反論できませんが、 税金を払っている私としては、なんだかスッキリしません。 一度、売りに出したんですが、 古くからの住宅街の中のせいか、買い手は現れませんでした。 今年もまた作物を植える季節がやってきました。 なんとか、阻止する方法はないものでしょうか?

  • 土地所有者の捜索

    家の建築を予定しており土地を探しているところ、近所に気に入った土地(空き地)を見つけました。 早速法務局から登記簿謄本を取り寄せ、所有者の住所にうかがったところ、そこにはそのような人は存在していませんでした。 登記も30年以上前の日付になっているのでおそらく随分前に転居したのかと思いますが、どうしてもその土地が気に入っておりなんとか交渉したいのですが、所有者に連絡をとれる方法はないものでしょうか?

  • 土地購入を考えてるのですが・・

    自宅に隣接している土地の購入をずっと考えております。その土地は、近所に住んでいる方の所有している土地で、現在は畑として使用されてます。 約1年半前、所有者とそのご家族とお話をする機会がありまして、家族は遺産相続税を考えると売れるのなら売ってしまいたいと言っておられました。所有者はどうしても欲しいのなら譲ってもいいと言ってくれました。 ですが、土地の相場を自分たちで調べて欲しいとの事でした。土地の値段とかは全く分からない為、どうやって調べたらいいのかも分かりません。不動産へ聞くのが一番なのかとも思うのですが、不動産を通さずに購入したいと思っております。不動産的にはなんの得にもならないことですが相場等を詳しく教えてくれるのでしょうか?それとも土地の相場を決めている機関等があるのでしょうか? もし、何か知っている事がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • いわくのある土地について

    条件付きの土地購入を検討中ですが その土地があまりにも長い間更地だったのが気になり 謄本を仲介業者に依頼したところ 25年前に土地を所有された方が大きな屋敷を建て 18年後子供たち二人が相続したが更地のまま放置し その6年後に 土地を売却 しかしその業者は1年後に 現在購入を検討している業者へ販売 しかし買い手がつかず1年経過していたようでした 北向きですが前面道路も8メートルあるにも関わらず 土地面積も広く周辺の土地価格から比べたら大変お安いのもなんだか気になり始め・・・ 会社が倒産し競売にかけられたらしいなど・・・気になる噂も聞こえて 何かいわくある土地ではと・・・心配になりはじめ  家を建てる喜びよりも不安が大きくなり 購入もどうしようかと考え始めているのですが・・・ 土地の広さや場所が気に入っていて 考えあぐねています このような場合 謄本以外でこの土地の事を探る手立ては無いものでしょうか? お力をお貸しいただけませんでしょうか 宜しく願いします。

  • 購入予定の土地に死人 どうすればよろしいでしょうか?

    購入予定の土地は、自動車の解体屋さんの跡地で、今も工場と事務所が残っています。家を建てるには、解体してから、地鎮祭をする予定で話が進んでいました。解体する直前に所有者のお爺ちゃんが実は9年前に工場で、作業中に事故をして、亡くなった方がいるという話を言ってきました。土地購入の為に手付けも支払ってます。工務店の社長は、霊媒師さんに霊を払ってもらって完全に霊を追い払ったら、この家の話を進めると言っていますが・・・。私は、正直どうしたらいいか分かりません。霊感などは一切ないのですが、その話を聞いて気になります。家を建ててから、何か悪い事がある度にこの事と結び付けて家自体にいたくなくなったり、いくらお払いをしたと言っても夜になるとやはり怖くなって、幽霊など出るのではないかと心配になります。皆様でしたら、こういう土地に住みますか?他の土地をとも考えたのですが、二年かけてやっと見つけた土地で、他にその周辺には、土地がないし、子供も学校に入学する前にと考えていたので、辞めたい気持ちはあるのですがなかなか決断出来ません。皆様ならどうしますか?実際そういういわくつきの土地に住んでいる方など、是非相談にのって頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 土地を購入したい

    近所に(私の知る限り)25年以上も雑草の生えた小さな土地があります。 その土地を購入したいと考えております。 数年前に法務局に行き登記者を調べてもらうと市が所有する土地でした。 その土地の購入が可能か尋ねた所、わからないと言われました。 それから数年経った今、やはりその土地を購入したいので、どうにかならないかと思案しております。 何か良い方法をお知りの方、いらっしゃいませんでしょうか? 登記に詳しい司法書士の先生に相談しようかとも考えております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 自宅を増築するにあたり、隣接した駐車場の土地を購入できるか聞きたい&交

    自宅を増築するにあたり、隣接した駐車場の土地を購入できるか聞きたい&交渉したいのですが、 どうやる(どこに頼む)のが一番いいでしょうか? 一応考えたのは、 1)直接所有者を訪ねる。   登記簿によると近所ですが面識はまったくありませんので、いきなり訪ねるのもいかがなものか?    2)駐車場を管理している会社に聞いてもらう。   管理会社にとっては、駐車場を売ると仕事がなくなるので(すごい小さい管理会社のようです)   ちゃんと中立で動いてくれるか心配。 3)近所の地元の不動産屋さんに頼む。   もともと売りにでている土地じゃないので・・頼んでもいいものなんでしょうか?  売りに出ていない土地を買う交渉をするって、地上げ屋ぐらいしかイメージがないんです・・((+_+))   

  • 土地を売りたい。値段交渉の仕方は?

    地方の郊外に175坪の土地を所有しています。 南東角地で10年前に850万円で購入しました。 その後擁壁を120万で造り、地盤調査も行ってあります。 しかし8年前に県外に転勤し、子供もでき、時代の流れで地元に戻れないことになったので転勤先であらたに土地を購入し、新築しました。 土地が売れてから新築ができればよかったのですが、なかなか売れず、 売りに出してから2年半が経過しました。現在880万で売りに出ています。 だいぶ気があせっていたのですが、先日不動産屋さんから、購入を検討している人がいるので交渉に入りたいが、値引きの下限を100万円引き下げて交渉してもいいですかと連絡が入りました。 検討されている方の背景や意欲について知りたかったのですが、あまり説明したくないようでお聞きすることはできませんでした。 いきなり100万円下げて交渉するつもりはないようですが、最低金額が予想以上に低いのでがっかりしています。 不動産屋さんの力量を信じていればよろしいのでしょうか、それとも足元を見られているのでしょうか。 なにぶん遠方なので歯がゆさも感じています。 専門家や知識のある方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 土地探し

    土地を探しています。 ある土地を検討しているのですが、以下の2点が気になっています。 1.売看板が未設置。但し、不動産会社では売物件として扱っている。 2.契約後に測量を行い、その後、引き渡しとなる。 なんとなく引っかかるのですが、気にしなくても良いのでしょうか。 上記の事は、普通なのでしょうか。 測量前に、契約してしまって大丈夫なのでしょうか。面積や金額面で相違する場合はどうすれば良いのでしょうか。

  • 売り主が市の土地

    うちの近所の土地が売りに出されています。 売り主は市の管財課と立て札にあります。 市の売っている土地と不動産屋の扱っている土地は何か違いがあるのでしょうか。 知人は税金を払えない人が物納した土地だろうと言いますが……なんだか縁起が悪そうな気も?