• ベストアンサー

土地を売りたい。値段交渉の仕方は?

地方の郊外に175坪の土地を所有しています。 南東角地で10年前に850万円で購入しました。 その後擁壁を120万で造り、地盤調査も行ってあります。 しかし8年前に県外に転勤し、子供もでき、時代の流れで地元に戻れないことになったので転勤先であらたに土地を購入し、新築しました。 土地が売れてから新築ができればよかったのですが、なかなか売れず、 売りに出してから2年半が経過しました。現在880万で売りに出ています。 だいぶ気があせっていたのですが、先日不動産屋さんから、購入を検討している人がいるので交渉に入りたいが、値引きの下限を100万円引き下げて交渉してもいいですかと連絡が入りました。 検討されている方の背景や意欲について知りたかったのですが、あまり説明したくないようでお聞きすることはできませんでした。 いきなり100万円下げて交渉するつもりはないようですが、最低金額が予想以上に低いのでがっかりしています。 不動産屋さんの力量を信じていればよろしいのでしょうか、それとも足元を見られているのでしょうか。 なにぶん遠方なので歯がゆさも感じています。 専門家や知識のある方のアドバイスよろしくお願いします。

noname#150086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70379
noname#70379
回答No.3

この機会を逃したら、今度何年後にお客さん来るか判りませんよ。 塩漬けにしたままでも構いませんが、「売り出し」している以上、さっさと現金化した方が賢明と思います。 不動産会社の方も価格が下がると仲介手数料が減りますから、そこそこやってくれると思います。 不動産の価格と言っても需要と供給で決まるものです。 需要がなければ価格は当然下がります 20年前のバブルの時代はもはや幻想と化しています。不動産神話は既に崩壊しています。 半値売りにならないだけでも幸せな方ではないでしょうか?

質問者

お礼

本当にそのとおりだと思いました。 需要が低い場所なのでチャンスだと思います。 「不動産会社の方もそこそこやってくれると思います」というお言葉に少しほっとしました。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今年の1月に都内の下町に土地を購入したものです。2980万円から2380万円の値下げをしてもらいました。最初は200万円の値下げを言いましたら、仲介してくれた不動産が、更に交渉してくれて、この値段になりました。この土地も2年ぐらい売出しをしてたのですが売れず、売主さんが早く売却したかったみたいです。このご時世ですから、買い手がいるだけでもいいのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

2年半も売れてないとのことですから、検討されている人からは完全に足元を見られているでしょう。その中で不動産屋は、いきなり大幅に下げないように、何とかまとめようと頑張っているのだと思います。 坪5万くらいで土地が買える地域ならば、おそらく他でも安く買える部件もあるし、お客さんもそんなにいないんだと思いますよ。もう値段の問題よりも、売れるだけでもマシ、という段階じゃないですか?

質問者

お礼

そうですね。 待ちにまった交渉の機会。 欲を出さずに不動産の方を信じて待っていたいと思います。 ありがとうございました。