• 締切済み

土地の値段について

土地の妥当な値段についてお伺いします。 私が住んでいる家の隣の隣の土地が空き地になっていて、先日まで不動産屋で売りに出ていました。 1年くらい出ていたのですが全然買い手がつかず、売主は取り下げました。その売主は隣の家の奥さんの身内です。 その土地の購入をできないか、と直接売主さんに相談したところ不動産屋で出ていた値段から100万引いた金額を言われました。 売れなかった土地と言ってはいけませんが、全然買い手が付かなかった土地なので安くしてくれとこちらで言ってはいけないのでしょうか? あと、その100万円引きは妥当なんでしょうか?通常不動産屋に出すと売れたら仲介料を取られると思うのですがどのくらいなんでしょうか?

みんなの回答

• youngrun
回答No.1

値段交渉されることはよろしいかと思います。相談者さんが購入可能で妥当とお考えの金額を仰ればよいでしょう。(買い手が付かなかった土地なので云々は売主の気分を害しますので禁句です) 100万円引きについては、いくらで売るかは売主が決めることですから何円引きが妥当ということはありません。売主の自由です。 土地の相場についてお知りになりたいのであれば不動産屋何件かにお尋ねになれば教えてくれるでしょう。 仲介手数料は、売買金額が400万円を超える場合は「売買金額×3%+6万円」以内です(売主、買主それぞれ)。その不動産屋が課税業者の場合、これに消費税がかかります。

yummy821
質問者

お礼

youngrunさん、参考意見ありがとうございます。 どうやら高く買ったからそんなに安くはできないらしいです。 頑張って交渉してみます。 また何かありましたらご意見ください。よろしくお願いします。