• ベストアンサー

いわくのある土地について

条件付きの土地購入を検討中ですが その土地があまりにも長い間更地だったのが気になり 謄本を仲介業者に依頼したところ 25年前に土地を所有された方が大きな屋敷を建て 18年後子供たち二人が相続したが更地のまま放置し その6年後に 土地を売却 しかしその業者は1年後に 現在購入を検討している業者へ販売 しかし買い手がつかず1年経過していたようでした 北向きですが前面道路も8メートルあるにも関わらず 土地面積も広く周辺の土地価格から比べたら大変お安いのもなんだか気になり始め・・・ 会社が倒産し競売にかけられたらしいなど・・・気になる噂も聞こえて 何かいわくある土地ではと・・・心配になりはじめ  家を建てる喜びよりも不安が大きくなり 購入もどうしようかと考え始めているのですが・・・ 土地の広さや場所が気に入っていて 考えあぐねています このような場合 謄本以外でこの土地の事を探る手立ては無いものでしょうか? お力をお貸しいただけませんでしょうか 宜しく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.4

建築及び宅建業者です。 建築上の制限があるのかもしれませんね。その土地を買うそぶりを見せて、最初に重要事項説明書の作成を依頼してはいかがでしょうか。 買主は契約前に重要事項説明書で、その土地の不利な点、特に法令上の制限などを知る権利がありますし、仲介業者は包み隠さず説明しなければならない義務があります。ですので、重要事項説明書を作成して貰い、説明を受ける前に受け取り、ご自身で良く確認する事です。 特に都市計画法、建築基準法、宅地造成等規制法、土地区画整理法、国土利用計画法で気になる制限があれば、希望通りの家が建たないかもしれませんね。 ただ、いわくつきと言っても、前の会社が倒産しただの、誰かがここで自殺しただのと言う事は更地になっていれば説明されませんし、仮に説明されたところで、それが安い原因ならば、むしろラッキーなような気が、個人的にはします。 後は地盤の問題とか、水の問題でしょうか。18年で大きな家を取り壊したという事は、地盤が弱く家が傾いたとも考えられなく無いですし。湧水が酷くて使えないという事もあるので、購入前に地盤調査が出来るかどうか(10万円程の費用が掛りますが)、確認してみると、安心材料になるかもしれませんね。

momucyandayon
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 次回お会いする日に重要事項説明書の依頼をしました。 土地の地盤に関しては 万が一地盤が悪く補強が必要な場合は売主側が負担すると言っているのですが うのみにしない方が宜しいのでしょうか? 言葉でのやりとりだけでは 危険でしょうか・・・ お礼を申し上げるにもかかわらず 質問をしてしまい申し訳ありません いわくに関しては 気持ちの問題なのでしょうね 大変役に立つご回答ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.3

会社が倒産し競売にかけられたことはいわくつきでもないですよね。わざわざそのような土地を探している人もいますから。 不利な条件というのは、道路拡張の開発計画があるとか、地盤が弱いとか、あとは所有権が何処にあるか。と云う事なので、市や県の土木課だと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 心配していたことより もっと重要な問題がありますね 大変お役に立ちました ありがとうございました。

• ikki15209
回答No.2

あなたが霊感が無いのなら、信頼出来る、なおかつ霊的に目が利く方にその土地に同行願った上で 相談してみてはいかがでしょう? あとネット上でも『事故物件』を検索出来たりします。こちら都心付近の事故物件を扱ったサイト。 http://www.oshimaland.co.jp/ 神の御加護を。

質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 事故物件のサイト驚きました。その多さにも・・・ 購入する気持ちが萎えますね。。。 情報ありがとうございました。

回答No.1

まずは土地のある地域に住む住民の方に「ここら辺に引っ越してくる予定なのですが、この近くで買い物はどこに行けばいいですか?」と聞いて回ってはどうですか。  この時に「どうしてあそこに空き地があるんですか?」と聞いてみると事情を知っている人が話してくれるかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 やはり近所の方の情報が確かでしょうね。 確認してみようと思います。 ありがとうございました。