• ベストアンサー

共有物の競売

不動産競売について教えてください。 (1)更地の5分の2の共有持ち分を競売する場合、更地全部の競売に比べて大体どの程度減価されますか。通常の競売減価は3割程度と聞きますが、更地の時価が2000万円として、 2000万円×0.7×0.4では売れないとは思うのですが・・ (2)土地上に建物が建っているときに、土地の2分の1の共有持ち分を競売した場合は、更地全部の競売に比べて大体どの程度減価されますか。土地は夫婦の共有で、建物は夫とその兄弟の2分の1ずつ共有であるところ、債務名義の関係で妻の持分だけ競売できる状態を想定してください。そもそも買い手はつきますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

記憶モードで書くのでいい加減で申し訳ありませんが、2000万円以上の物件の内で、建物の半分の持分が100万円ちょっとで競売に出ていたのを見た記憶があります。評価書を書いた鑑定士の先生もかなり苦労して減価していた記憶があります。  買い手がつかないという回答が既に寄せられていますが、一般的にはそうなります。そのため、そういう変な競売事態があまり無いです。普通は他の共有者が買い取りますし、共有者が買い取らないようなダメ物件は競売にかけても買う人が出ません。共有持分をどうしても法的に処理せざるを得ないとかいう特段の事情が無い限りはやらないでしょう。  ただ、ベテランの中にはそういう変な競売物件を喜んで買って、じっくりと手間と時間をかけて大きく儲ける人も居るそうです。

a0023804
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

買い手がいません。  実務では、他の共有者に買ってもらうので、ほとんど0円近い。