• 締切済み

競売不動産の持分について

教えてください。土地建物の所有者である夫が亡くなったため、その妻Aと娘2人B,Cが土地建物を相続しました。 持分は妻Bが4分の2、娘B,Cが各々4分の1づつです。 今回の競売の債務者は妻Aと娘Bのようです。そしてこの土地建物の占有者は妻Aと娘Bです。 そこで質問ですが、債務者ではない娘Cの持分が4分の1ありますが、 競売で落札した場合、この娘Cの持分はどうなるんですか? つまり、娘Cの持分も買受人のものとなりますか?なりませんか?

みんなの回答

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.4

>>債務者ではない持分者の持分については競落後も抹消されることはない、ということですね。 そうです。 >>私も持分売りは面倒なので 逆にそう言う物件ほど処理できればお買い得でもあります。 競売物件の資料の評価額計算に減額の掛率が大きいですよね。 その様な物件はそれだけで20%以上引いているでしょう…。 通常評価1000万円が800万円になります。 それでも何度も流れ続ければ、安くなり落札者が出るでしょう。 もし落札したら、娘Cが売らないと言えば落札者は買えません。 しかし、貸さないと言っても管理維持保全のため使用しなければならず、両者どちらかが貸すようになります。 その賃貸料は、近隣の相場や固定資産の評価額によって決めることが出来ます。 拗れたら、娘Cと裁判する必要があります。 その諸費用を換算していたほうが良いです。 大抵そう言う物件は、ある程度下がったら業者でなく家族・親戚が落札してます。 債権者が〈関係物件全てに抵当権〉若しくは〈関係者全てに連帯保証人〉に入れて居らず担保物件の意味をなしていない。 所謂、債権者がミスした物件ですね。

bananalink
質問者

お礼

目的物件は競売市場修正率0.5および市場性修正率0.7ですから、 今回が初回競売ですが、すでに土地値を大きく割りこんでいる状況です。 娘Cについては、競落後の話合いになるとは思いますがこじれるようなら調停の申し立てをするだけと考えています。それほどむごいことにはならないでしょう。 たびたびの回答どうもありがとうございました。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.3

大家業してます。 競売入札します。 >>債務者は妻Aと娘B 亡き父が破産者で債務者じゃ無かったのですか? もし、亡父が債務者ならば、相続放棄しなければ資産だけじゃなく借金も背負いますよね。 だから相続放棄すれば、娘C持分の4分の1も債権者のモノでしょう。 >>競売で落札した場合、この娘Cの持分はどうなるんですか? もし持分が本当に4分の1娘Cにあれば、競売物件にはほとんど出ませんよ。 出たとしても、それ相応に落札価格が下がります。 その様な物件は誰も入札せずに流れることが多いです。 だから、債権者が処分したくて売る場合は債権者自ら娘Cの持分を買ってから、競売に出します。 そうしなければ、とてつもなく安い価格になります。 娘Cの持分があるので、娘Cが使用する事も出来ます。 全てを競落者が使用するには、娘Cの承諾を得て賃借料を支払うようになります。 >>(1)競落人は債務者の持分のみ所有権があるという説 (1)ですよ。

bananalink
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「亡き父が破産者で債務者じゃ無かったのですか?」 についてですが、これについては明記されていませんでした。 債務者兼所有者として妻A、娘Bとあるのみです。ちなみに妻Bは高齢で娘B家族(夫、子供)と目的物件に同居しています。娘Cは目的物件の隣に別世帯(家族)で住んでいるようです。 思うに、父死亡後も目的物件の登記名義を変更せずにA,Bが債務者となり、その抵当権を父名義のまま目的物件に設定されたのではないかと推察しています。とすれば、持分割合も法定持分とおりで妻半分とその子で按分で理解できます。 持分売りは競売物件にはほとんど出ないとの事ですが、私(関西在住)がみる限り、持分売りは結構な頻度ででてきます(特に戸建て)。 そして実際、流れることが多いようです。私も持分売りは面倒なのでこれまで敬遠していたのですが、それ以外の条件が非常に私好みであったため買受候補として検討している次第です。 債務者ではない持分者の持分については競楽後も抹消されることはない、ということですね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

どうにもならないでしょう 落札者は持ち分だけの所有権が有ります そんなややこしい物件は一般人は入札しないで ・持ち分を持った方が入札する ・その筋のプロが落札し、後は・・・ それが一般的です 1/4の所有者に法外な値段での買い取り要求や法外な安値での売却を迫るでしょう 応じなければ「敷地に生ゴミを放置する」「強面の人種が小屋を建てうろうろする」等も考えられますね 自分の土地でそんな事をしても警察は取り締まれません

bananalink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。持分売りについては、 (1)競落人は債務者の持分のみ所有権があるという説 (2)すべての所有権が競落により競落人に移転するという説 があり、(1)と回答して頂きました。 本当のところ、どうなんでしょう。所轄裁判所の執行官にたずねるのがよいのでしょうか。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

債務者が誰であれ、抵当権を設定する段階で「所有者全員」が合意し担保提供しています。これは万一の場合、競売も止むを得ないと承諾したことでもあるので、あとになって文句は言えません。 従って娘Cの持分も、当然競落人のものになります。

bananalink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。持分売りについては、 (1)競落人は債務者の持分のみ所有権があるという説 (2)すべての所有権が競落により競落人に移転するという説 があり、(2)と回答して頂きました。 本当のところ、どうなんでしょう。所轄裁判所の執行官にたずねるのがよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 競売不動産取得について持分3/10 持分7/10

    入札したい競売物件があるのですが、競売対象が土地と建物の7/10が対象物件となります。 3/10の権利は債務者の亡くなった母です。債務者以外にも兄弟はいますが、持分の相続に関しては話し合いをしておらず、相続手続きもしていないとの記述があります。 占有者は債務者家族が住んでいますが、この物件を落札後、3/10の権利を行使しそのまま居座られるようなことがあると困ると考えています。 この物件を落札したら落札者が住むことが出来ないような問題が起こる可能性はどのような事が予想されるでしょうか? 感覚としては危ない物件でしょうか?

  • 競売物件の持ち主について

    こんにちは。 今回初めて競売に挑戦しようと思います。 物件目録を見たのですが、 土地建物 共有者 A 持分2/3 共有者 B持分1/3 A父親 B息子 ですが、落札した場合すべて自分の持分に なると考えていいでしょうか。 占有者 A(債務者、共有者) 妻 Aの息子B(債務者、共有者) Bの妻 Aの孫2人 何人との間に賃借関係はないです。  よろしくおねがいします。

  • 担保付共有持分移転と競売

    ある不動産(建物付土地)についてA氏70%、B氏30%の共有で取得しました。 次いでB氏持分についてのみC銀行が根抵当権を設定しました。 さらにその後、A氏はB氏持分について根抵当付のまま譲渡により取得しました。 A氏は抵当権設定も債務もありません。 このような経緯の物件についてC銀行が抵当権実行のため競売を申し立てました。 この場合、30%持分についてのみ競売が掛けられたと理解するのですが、銀行がこのような実質的に無意味な競売を掛けるのか疑問もあり、もしかして持分100%について競売がなされてしまうのかとも思ってしまいます。 もし100%競売にかかってしまい、代金全額がC銀行の回収となるとA氏は不当に債務を負担したことになってしまうからそのようなことはないということで良いのですよね?

  • 競売物件

    土地付き店舗の競売物件についてです。 占有者(元の所有者)は建物についてはA(ある会社の代表、会社は現在も存続)、土地はB(Aの妻で債務者)となっています。 Bが店舗で営業をしていました。 土地、建物合わせての物件です。 Bの債務(借入金)により押さえられた物件です。 過去にAとBの間で賃借契約を交わしてあるそうなのですが、契約書等がない(口頭での契約)ため使用借権となっています。 現在、第三占有者や、不法占拠者はいなく空き家になっています(確認済み)。 家財等は一部のみ置かれています(価値はあまりないものです。ふとん等、ごみ?) この物件を落札した場合、今後考えられる問題と対応策、予防策はありますか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 共有不動産の競売について教えてください

    ある不動産について相続人AとBが共有の登記をしています。 共有者Aの一般債権者であるCが競売により共有者Aの共有持ち分を取得した場合、他の共有者Bの持ち分を取得して完全な所有権とする方法はあるのでしょうか? もしくは、初めからBの持ち分を含めて競売にかけることはできるのでしょうか? もしこれらのような方法がとれないとすれば、Cは債権を回収する手段はないのでしょうか? 以上、3点になります。よろしくお願いします。

  • 不動産の競売手続について

    イ.競売物件の状況           土 地     建 物 所有者        A       B 抵当権第1順位  C銀行     C銀行       (競売申立人・残債1500万円(債務者B))       (但し、登記簿記載の債権額は1億円)         第2順位  D社       無し             (残債1億2000万円(債務者E)) その他の権利    無し      無し   鑑定評価額    6000万   3000万 最低売却価格       9000万 買受申出保証金      1800万 ロ.仮定する条件 D社が9100万で落札 上記、競売申立人の残債は概ね間違いないが、残高証明書等の書面で確認したものではない。 しかし、話がややこしくなるので、この話の中では上記の通り残債は1500万で確定とします。 ハ.質問 D社は、この物件を落札するために、いくら現金を用意する必要があるのでしょうか? 1.4800万 = 保証金1800万+建物3000万  2.9100万 = 保証金1800万+残額7300万 3.その他 C銀行へ1500万円の弁済は、土地・建物の売却価格を按分で算出して、その割合でそれぞれの価格から充当されるのでしょうか? よって、全額払い込むとすれば、D社には、いくら戻ってくるのでしょうか? その他、何か用意するものはあるでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 持分権に基づき明渡請求と各々持分を主張の違い

    「各共有は単独で共有土地を不法に占有しているものに対して持分権に基づき明け渡しを請求できる」 とあり、また 「相続人と称するものが単独名義に相続登記をしこれを他(A)に譲渡した場合、真正な相続人甲と乙はAに対して各々持分を主張できる」 とありました。 これは土地等の共有者なら単独で全部の明け渡しが請求できて、共有相続人なら単独では各持分のみしか明け渡しが請求できないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • (至急)債権 民事執行 不動産 競売 登記について

    至急)問題分の意味が理解できないので教えてください。 BはAに対する1000万円の賃金返還請求権につき債務名義を有していた。Bの申し立てに基づき、A所有の建物につき、強制競売開始の決定がなされ、差押登記がなされた。(H,20.10/2)この競売手続きにおいてXが買受人となり、Xは本件建物を占有するYに対して建物の明け渡しを求めて提訴した。 ところで、本件建物はH,18,6/24に、Cを賃借人とする賃貸契約が締結されており(Bを賃貸人とする)、その賃借権の適法な譲渡人であるDが、Yに賃借権を譲渡し、H,22,11/24にAの承諾を得たという事実があった。 この場合Yになしうる主張、当否とはなんでしょうか? この問題の意味を教えてください。 そもそもAが債務者なのですか? A所有の建物なのになぜBが賃貸人なのですか? Yに対しなぜAの承諾が必要なのですか? Xがかったのはいつですか?

  • 競売で落とした物件の件外物件について

    競売の土地を競売落札しました。(わかりやすくAとします。)件外物件で別の所有者名義(B)の建物があります。債務者の親戚が別名義(B)で所有しています。当該建物を別の親戚(C)に賃貸借しています。BはAにの土地に対して地代は払ってません。建物撤去の裁判をしたいのですが、BC間の賃貸借に対抗できるでしょうか?。 相談者はAです。

  • 共有物の競売

    不動産競売について教えてください。 (1)更地の5分の2の共有持ち分を競売する場合、更地全部の競売に比べて大体どの程度減価されますか。通常の競売減価は3割程度と聞きますが、更地の時価が2000万円として、 2000万円×0.7×0.4では売れないとは思うのですが・・ (2)土地上に建物が建っているときに、土地の2分の1の共有持ち分を競売した場合は、更地全部の競売に比べて大体どの程度減価されますか。土地は夫婦の共有で、建物は夫とその兄弟の2分の1ずつ共有であるところ、債務名義の関係で妻の持分だけ競売できる状態を想定してください。そもそも買い手はつきますか。