• 締切済み

土地購入を考えてるのですが・・

自宅に隣接している土地の購入をずっと考えております。その土地は、近所に住んでいる方の所有している土地で、現在は畑として使用されてます。 約1年半前、所有者とそのご家族とお話をする機会がありまして、家族は遺産相続税を考えると売れるのなら売ってしまいたいと言っておられました。所有者はどうしても欲しいのなら譲ってもいいと言ってくれました。 ですが、土地の相場を自分たちで調べて欲しいとの事でした。土地の値段とかは全く分からない為、どうやって調べたらいいのかも分かりません。不動産へ聞くのが一番なのかとも思うのですが、不動産を通さずに購入したいと思っております。不動産的にはなんの得にもならないことですが相場等を詳しく教えてくれるのでしょうか?それとも土地の相場を決めている機関等があるのでしょうか? もし、何か知っている事がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.5

>現在は畑として使用されてます。 登記簿地目を確認しましょう。 役所の税務課で閲覧できます。 >土地の相場を自分たちで調べて欲しいとの事でした。 売買事例は不動産やが一番に知ってます。 あとは、 地価公示、基準地 http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=2 国税の路線価 http://www.rosenka.nta.go.jp/ などが参考程度です。 >所有者はどうしても欲しいのなら譲ってもいいと言ってくれました。 「どうしても」=足元見られてますので、「+イロ」が必要でしょ?

• yphkz4063
回答No.4

不動産屋を仲介させる必要はありません。 契約書を作成することと、境界線の確認(書類を作り、隣地の所有者に記名捺印してもらう)をしておけばいいです。 いずれ登記をするわけですから、アドバイスを受けるにしても、不動産屋でなく土地家屋調査士や司法書士に相談してみるのもいいんじゃないでしょうか。 価格は、周辺の実勢価格を基準にしたほうがいいでしょう。 金融機関やJAに聞いてみては。 畑に使用されていても、地目が畑とは限りませんので先に確認しましょう。

• 0621p
回答No.3

相続税評価額を0.8で割れば・・・という回答がありましたが、相続税評価額(路線価)は実勢価格の8割という意味ですね。しかし、昔は一般的にそう言われていましたが、最近はそうとは言い切れません。人気のある地域は高く、人気のないところでは安いというのが顕著になっているので、実勢価格が路線価よりも低いところもたくさんあります。 地域の土地の相場そのものは、不動産屋で聞かなくても少し詳しい人に聞けばわかるかもしれません。しかし相場の値段がその土地の値段か?というと、そうとは言い切れません。相場の値段というのは完成した宅地、つまり土地を買ってそのまま家が建てられるような土地の値段のことです。問題の土地は畑とのことですが、それを完成した宅地にするためにはどの程度費用がかかるか?という問題があります。造成工事が必要か?上下水道、ガスなどを引き込む費用はどれくらいか?というようなことです。その土地の正当な評価をするならば、相場の値段からそれらの費用を差し引いて考えるべきです。 しかし、こちらから売って欲しいとお願いすることであり、自宅の隣接ということですから「多少高くても買うだろう」と思われていることでしょう。 そのようなことをすべて考えて交渉するには、やはり不動産業者を入れたほうが良いと思いますけど。

• bunbun8
回答No.2

#1の方が書かれている通りだと思います。 不動産業者でも、査定をして価額を言う場合は、その根拠を述べなければなりません。 まして、個人売買を行なう場合、売主さんから言われれば、それをのむか、交渉するかですが、今回の場合は、買主さんにゲタを預けられたわけですから、どうしてその価格で・・ということも売主さんに説明しないとお互いにグレーなままだと思います。 不動産業者に状況を説明すれば、仲介手数料も正規を求められることはないと思います。それに、取引にあたってのアドバイスも欲しいところですから、地元の銀行・信用金庫などで不動産業者を紹介してもらうのも一案です。ただ、売主さんには仲介手数料などの負担はかけられませんから、kohakomaさんで交渉してなんとか「書類代」のような形で仲介してもらえば業者も納得だと思います。

• walkingdic
回答No.1

基本的には不動産屋を通したほうが無難です。 複数の不動産屋にあたって手数料を安くしてくれるところを探してください。 土地の売買というのは金額が大きいので、後で問題になったときに困りますよ。 これはたとえ話ですけど、裁判するときに日本の制度では本人訴訟といい、自分で訴訟するのが基本ですけどみんな弁護士に依頼する人が多いですよね。 理由は簡単で難しいから、そして失敗したくないからです。 土地の売買も同じです。ご質問者が考えている以上に難しい話が沢山あります。 後で失敗した、損をしたと思わないようにするには不動産業者を入れるのが一番です。 さて、本題ですけど、土地の価格の相場というのは非常に難しいです。 単純に考えるのであれば、たとえば相続税評価額(税務署でわかります)を0.8で割れば目安の金額は出てきます。しかしあくまで目安です。 実際の売買価格はこれより数十%変わることもあります。 より正確な評価ということでは不動産鑑定士という専門の人がいますけど、鑑定料が高いです。なので、それくらいであれば不動産業者に頼んでもよいのではという話になります。 まあ、どんな場合でも必要になるのは司法書士であり、人によっては不動産業者を通さず司法書士に依頼するひとがいないわけではありませんけど、司法書士は不動産の価格は知りません。