• ベストアンサー

人生の岐路

人生の岐路に立った時どちらかの道を選ばなければいけないが片方を選んだらもう片方はもう選べない、または選べたとしても遅れをとってしまうとします。 そのどちらを選べば成功するかもわからないしどちらを選んでも選ばなかった方の人生に後悔するような気がします。 そのどちらも非常に魅力的です。 例えばプロを目指したいが大学に行って勉強もしてみたいというような状況です。 こんな時どう考えるべきだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

大なり小なり、人生にはそのようなことはありますね。 でも、人生は自分の思うようにはなりませんよ。 自分の判断でどちらかを選べばいいだけです。 そして、その判断でうまくいかなくても、そこでまた新たな道を探すのです。 それが誰にとっても普通の人生です。 完璧な人生を願っても、そううまくはいきませんね。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (12)

回答No.13

どの道を選んでもパーフェクトなんて無いでしょうし、失敗したとして、選んだ事を後悔したり、選ばなかった道を思い返した所で何の解決もしません。 失敗したら、改善策を立ててその後に活かせばより良い結果に繋がります。 正に、ピンチこそチャンスだと思います。 自分の心に問うて出た答えを信じる事だと思いますよ。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Distorted
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.12

どちらかを選んで、やっぱりあっちにしておけばよかったと、後悔する事が悪い事ではないと思います。 いつだって後悔はつきものですし、選んだ方が上手くいかなくなれば、選ばなかった方に未練が生まれるのは自然な事で。 どちらかを選択すれば正しいのか、最善であるのかなんて誰も分からないですし見えませんよね。 ただ、どちらを選んだとしても、それが後悔に繋がったとしても、いつか後悔した事を後悔しなくなる日がくると思います。 あとは質問者様が決断される事です。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

「目の前に転がっている方」を選びますね。 プロのチャンスが転がってればそっちを、大学に行く余裕が有るなら進学をする。 遅れとか、そんなのは「言い訳」でしか無いんです。 成功をおさめるために、少しでも有利な方を選び、より成功に近づくための礎とする。 そういうものだと思います。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#202739
noname#202739
回答No.10

世間的に反対されそうな方を選びます。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

同時進行でいきます。 問題が起こればそのときにまた考えます。 大抵はやっていく内にどちらか一方へ気持ちが傾きますし ある程度の適性が見えてきます。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >そのどちらを選べば成功するかもわからないしどちらを選んでも選ばなかった方の人生に後悔するような気がします。 人生には沢山の岐路があるものです。 その時その時、最善と思う一つを選択し後悔しない事です。 ゲームと違ってやり直しが出来ないからこそ、真剣になるのです。 >例えばプロを目指したいが大学に行って勉強もしてみたいというような状況です。 向かうベクトルが違うから悩むのでしょうね。 ベクトルが同じなら、プロを目指したいので大学へ行くでしょ^^; >こんな時どう考えるべきだと思いますか。 自分の方向性が決まりきらない。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#212854
noname#212854
回答No.7

 二者択一せねばならない状況になった場合どちらか一方を取る場合が多いのですが、人によっては相反する両条件を満たす方法を必ず探し出す人もいます。  能力の低い人には難しくても、高い人には学生でプロなんて簡単でしょう。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

何のプロなのか、それが簡単になれるものなのか、サッカーや野球選手のように誰でもなれるわけではないものなのかにもよりますが、なりたいと思えばなれるものであれば、プロを目指すことを選んだ方が良いと思います。 なぜなら、大学での勉強は後からでもできるからです。 普通の大学生生活を楽しみたいというなら別ですが、今は社会人入学ができる大学がたくさんありますから、プロになった後に、どうしても大学で勉強がしたいと思ったなら、そこから始めても遅くありません。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

「どちらが今の自分にとって、全力を注げて夢中になれるか」 を軸にするといいと思います。 全力を注げて夢中になれるのであれば、どの方向に行こうとも、道は開けます。 その時、どこにいようとも後悔はありません。 他人との比較や損得ではなく、自分がよりやりたいと思うことを より興味を持てることを選んでください。 そして選んだことに全力を投じて楽しんでください。 そうすればいずれ、すべての体験が自分のためになっていたことに気づくでしょう。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 “楽”と思われる方を取って還暦も過ぎました。苦労なんて買ってまでするもんじゃありません。買わなくともこっちの都合も考えずに勝手に来るもんです。どっちにしても凡人の人生なんて大して変わるものでもない。それなら楽に生きるに限ります。まぁ、偉人・聖人と崇められるのがご希望なら厳しい道を行くのもアリでしょう。でも後悔って厳しい道を選んだ時にするもんなんでしょう。楽な道を選んでいる限り後悔なんてありません。「精一杯やったんだから・・・」で済むことです。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人生の岐路で悩んでいます。

    人生の岐路で悩んでいます。 僕は今東京大学5天王の一人です。でも、今の地位に満足していません。大学を中退してホストになろうか悩んでいます。ホストって自分の力でのし上がる世界ですよね。今の安穏とした地位を捨ててホストとして、1から成功してみたいです。 このまま大学(医学部)二残り医者になるか、それともホストになるか。 どうした来意と思いますか? 真険に悩んでいます!

  • 人生の岐路に立たされています・・・

    人生の岐路に立たされています・・・ こんにちは。22歳の男です。4月から新卒でとある企業に入社しましたが、試用期間の途中にも関わらず、自主退職を迫られて、やむなく退職しました。 今度の身の振り方にかなり悩んでます。あなたならどちらにしますか?出来れば理由もお願いします。 1)なりたかった公務員(労基)の試験勉強をする。民間企業には転職しない。 2)公務員は諦め民間転職する 自分で決めるべき事ですがぜひあなたの意見を聞かせてください。 公務員の勉強は大学時代に一年間行っています

  • 人生の岐路を占って頂けないでしょうか?

    岐路に差しかかろうとしています。どなたか占って頂けないでしょうか? どなたか占って頂けないでしょうか? 現在私は35歳なのですが、自分の生き方と恋愛結婚について悩んでいます。 ずっと派遣やフリーターをしていましたが、現在は正社員で働いています。 正社員を目標に就職活動をし運よく入社し半年が経過していますが、 非常に虚しさを感じています。 仕事自体も人間関係も良好なのですが、私の人生の一部として仕事を考えたとき これは私が望むかたちではないという事を強く感じています。 生きていくためには仕方ないと思い割切って仕事についたのですが、 夢を叶え生き生きと仕事をしている人と知合い、 一度きりの人生を、こんな気持ちのまま過ごしてはならないと強く強く思いました。 もともと人とは違ったものの見方をする性格なので普通に働くのは合っていなかったのかもしれません。 今は渡米してNYで絵か何らかの特殊な勉強をしたいのですが、経済的なリスクを考えると躊躇している状態です。 一方、全く違う道なのですが、気学に興味があるので気学のある流派に入門しようかと考えたりもしています。 私の適正としてはどちらが良いでしょうか。 また、恋愛も全く縁がなかったのですが、最近お互いを意識し合うような関係の男性が現れました。 その方は今は仕事が第一で、私のことも気になってはいるようですが、友達の域を出ているのかどうなのか。。。という感じです。 私は非常に彼に惹かれていますが、状況的になかなか発展は難しいのかなと。遠距離(北米在住)のうえ相手はバツイチで多分かなり慎重です。この方とのことも占って頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 私 1976年4月19日 彼 1970年8月7日

  • 人生の岐路に立っています。

    人生の岐路に立っています。 25歳♂で今まで3度転職をし現在無職で1カ月経ちます。 営業(1ヶ月)⇒小売(1年)⇒飲食(1ヶ月)とどれも正社員です。 営業に就職した理由は正直なんとなくで仕事の覚えが悪くやりたい仕事じゃなきゃ頑張れないと思い退職しました。 自分のやりたい仕事は社会に貢献できる知識を身に付けてアウトプットし報酬を得る仕事、教師か塾の講師です。 でも教員免許も無いし専門卒(教職とは無関係)で目指すならまったくのゼロからのスタートです。 そう思うと無茶な気がして小売業に転職しました。 仕事自体は嫌いではないのですがなにぶん社会人なりたてで社会を知らなかったので当時はサービス残業に納得できず上司に反発。 モチベーションも下がりミスも出始めあっさりクビになりました。 サビ残が嫌な理由はプライベートの時間になるべく勉強したいと思っていたからです。 教師になりたいという夢がちらついて仕事にやりがいを感じないという状況でいい傾向ではありませんでした。 それでも自分の欲を抑えつけて飲食業に転職しました。 しかし入社したものの覚えるべき仕事が全て無駄に思えてきてあっさり退職。 このままではまずいと思い自分がどうしたいのか考えました。 私は仕事に支障が出るほど夢を追いかけたい、もしくはこの職業に就くことが自分の人生において課題のように思えるほどです。 ここまできたら本格的に目的達成のプロセスを考えて行動するしかないと思うようになりました。 しかし現在私は実家暮らしで親のすねをかじっている状況です。 自立してから夢を追うのがスジのような気がします。 そうなると仕事をしなければなりません。 そこで覚えることが少なそうな仕事(ドライバー、警備員、など)に就こうと考えています。 でもまた仕事が無意味に感じてしまいそうで心配です。 みなさんの意見が聞きたいです。 厳しい意見をお待ちしています。

  • 人生の岐路に立たされて悩んでいます。

    私は、女性で40歳、離婚歴1回、子供無しです。両親は既に他界してます。住まいは賃貸です。離婚理由は元亭主の借金です。 今、私は、会社と人生の2つにおいて、人生の岐路に立たされています。 会社では、今は休職中で、復職できるように通院してますが、先月、年金のお知らせ便が来て、将来の年金額を知って愕然としてしまいました。今の会社で定年まで頑張って働いても、受け取れる年金予定額は毎月10万円前後にしかなりません。 これからの20数年間、もし良いご縁があって再婚することもあれば、なんとかなるでしょうけど、数年前に、結婚情報センターに登録して「再婚活動」をしましたが、良い出会いはありませんでした。 現在、マイナス思考の時は、このまま会社で頑張っても、老後生きていけないなんて・・・と考えてしまいます。 プラス思考の時は、まだ40歳なんだから、これから20数年の間に、なんとか老後の準備に少しでも備えればいい・・・なんて考えられるときもあります。そもそも、65歳まで生きてる確実な保障もないわけだし(事故とか病気とか)。 節約も大切だけど、これから20数年間を、老後のためだけに生きるなんて間違っているような気もするし・・・。 とりとめのない話ですみません。でもどうしたらよいか悩んでます。一人ぼっちだから、どうしても不安になってしまうんです。

  • 仕事の岐路に立たされた場合、何を基準に決断しますか?

    私は、今まで「自分は自分」「他人は他人」という考え方で仕事をしてきました。自分、又は他人がなすべきことをしてさえいれば仕事は完結すると考えていたのです。今までの仕事ではその考え方でも十分であり、評価も低くなかったのではないかと感じています。 技術系の仕事であったため、自らの作業に没頭することが多かったためこのような考え方をしていたのかもしれません。 しかし、人との連携を考えた仕事をするようになり、この考え方ではうまくいかないことに気がつきました。自分の考え方を変えようと努力はしているものの中々成果が出ずに悩んでいます。 今の自分を変えずに、できることに没頭して1つの道を極めるか、考え方を変えるよう努力を続け、違う道を歩むべきか人生の岐路に立っているような感覚です。 後で振り返った時に「これが自分自身の運命だった」と割り切ることは簡単ですが、後悔はしたくありません。 自分自身の選択に後悔しないために皆さんが心がけていることを教えてください。

  • 人生の選択について。

    こんばんは。 仮にあなたが20代前半だとします。そして、これから人生の選択をするとします。 やりたい仕事もない、このまま就職して働いても何も希望をもてない。でも、やはり働かなければ生活もできない。 しかし、昔からの夢がある。その道をいけば、フリーターは確実、成功する確率だってあまりにも低い。でも人生をワクワクさせる魅力がある。 こんな状況のとき、社会に出て働いて人生を送ってきた人達は、どんな選択をしますか? 教えてください。

  • 人生の岐路に立つ友人の相談にどう答えたらいい?

    友人が人生の岐路に立っていて、相談を受けたのですが、どう答えたらいいのかわかりません。 彼は大学院生(文系)で、現在課程博士論文を執筆中です。 最近大学関係の就職状況が大変厳しく、博士号取得が就職の最低条件だそうです。 博士号があっても、就職がないことが多く、泣く泣く他の職に行ってしまう人も多いそうです。 論文の進行状況から、今年度内に博士号は取得できそうな見込みだそうです。 先日、偶然持ち込まれた大学の非常勤講師の話があり、条件的にもなんとか論文執筆と並行してできそうだったので、迷った末に、貴重な経験にもなるからと、引き受けることにしたそうです。 すると今度は、諸事情による急募で、10月からの別大学の常勤講師の話が来てしまったのだそうです。 急遽なので、当面博士号はなくても大丈夫だそうです。 彼は、この人生の岐路に非常に悩んでいて、相談を持ちかけてきました。 厳しい就職状況下で、就職話が転がってくることは非常に幸運なことではあるのですが、 非常勤ならともかく、常勤講師は多忙なので、今、論文執筆を途中放棄すると、おそらくいつ提出できるのかわからないという危険性がある。 今、常勤講師をしていても、将来の昇進や異動の際、必ず博士号が必要になるので、 勢いがついている今の内に、論文を提出して取得したいのだそうです。 でも、今、常勤講師の口を断った場合、博士号を取得した時に、うまく就職口があるかどうかはわからず、一生就職口がないままかもしれない。 それなら、論文完成や博士号取得を放棄して、今、常勤講師になった方が良いのかもしれない、と。 そのため、非常勤講師+論文完成 か 論文放棄+常勤講師 の二択で悩んでいるそうです。 よく彼からいろいろな相談を受けるのですが、今回、彼の将来のためにどちらが最適な選択なのか、私は大学院や就職の事がよく分からないので、どのようにアドバイスしたらいいのか、わかりません。 当然、彼の人生ですから、最終的には彼が決めることになりますが、 あれほど悩んで苦しんでいる彼を見ると、何とかよいアドバイスをしてあげられたらと思っていますが、どう言って良いのかわかりません。 将来的に見て、どちらの選択が彼のためになるのでしょうか。 どうぞ、みなさんの御意見をうかがわせて下さい。

  • 人生の岐路に立ってます。

    人生の岐路に立ってます。 何かアドバイスをください。 以下に僕の学歴を書きます。 2007年4月 ○○高校入学 2009年4月 ○○高校中退 2010年4月 ○○予備校入校 このような学歴になっており、これから大学に入学するとなると一浪相当になります。 高卒認定も取得済みなのですが、凄く未来に対して悲観的になります。 中退した理由は、親が入院することになって自分で学費を稼ぐためにアルバイトをしていたのですが、2年生の後期からバイトが主流で学校に週に2日しか行けなかったので3年生は時間の問題で単位を落とすと思い2年生の単位を取得した時点で中退しました。 2009年度中はずっとアルバイトで滞納していた学費を稼ぎ、払い終わった年末頃、親の体調が良くなり退院して家庭の経済状況も良くなりました。 そこで両親から「今後、やりたい事をやるために高校に戻るなり大学に進学するなりしていい」と言ってくれたので、「大学進学」を視野に今後の計画を話しました。 今年の4月から予備校に通っているのですが、志望校を「夜間大学」にしようと思ってます。 理由は、夜間大学に通い昼間はアルバイトをし自分で極力学費を稼ごうと思っているからです。高校時代の様に親にもしもの事があって中退してしまったら高校も中退、大学も中退という学歴に傷が沢山ついてしまいます。 もう志望校は決まっていて「東京理科大学第II部理学部物理学科」にしようと思っています。 現在の偏差値は志望校の偏差値の+10程度なので、この調子で頑張れば入学できそうです。 しかし、ここからが悲観的になってしまいます。 理由を列挙していきます。 ・夜間大学なので大手企業は無理、公務員と中小企業のみ ・公務員試験は学歴が関係ないが、採用に関わる面接時に夜間ではほぼ無理 このように、就職をとても心配しています。 希望の職種としては今のところ国家公務員二種の物理分野での気象庁採用を望んでいます。 大学在学中に物理に熱心に取り組み、その他気象予報士、TOEICハイスコアを目指しています。 しかし、一度中退した事を大きくプラスにするくらいの学歴と成果を残さないといけないのに、大きくマイナスになるような夜間大学を選らんでしまって本当にいいのだろうか?と心配です。 でも、昼間の大学(やはり志望校は理科大で、大体志望校の偏差値と同じくらいです)に行って高校の時と同じような事があったら厳しいです。 助言ください。

  • 人生の岐路に立っています。あなたの意見を判断材料とさせてください。

    人生の岐路に立っています。あなたの意見を判断材料とさせてください。 こんにちは。22歳の男です。今年の春に大学を卒業し、ある企業に入社しましたが、訳(退職勧奨)あって現在無職です。6月の頭に退社したので、それから今日までの3ヶ月間、バイトなしで就職活動に専念しています。平行して、大学時代に行っていた来年度受験(県庁)に向けて公務員試験勉強も行っています。できれば公務員試験のみに注力したいのですが、もし勉強だけおこない、来年の試験が不合格だったら、それから民間企業に就職活動するのはかなり苦しくなると予想しています。なので、民間企業の就職活動も行っているのですが・・・。民間で働きながら公務員勉強するのが最もリスクが少ないと思いますが、勉強時間があまりとれず、いつまでも合格できない可能性が高いこと、また面接の日に休暇がとれるかどうかわからない不安はあります。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが・・・ 皆さんは以下のうち、どちらの道を選びますか?理由もぜひ聞かせてください。自分で決めるべき問題ではありますが、考えがまとまらず困っているので、ぜひ聞かせてください。 (1)民間の就職活動をせず、アルバイトを行いながら来年度の試験に向けて勉強する。 (2)民間に就職し、平行して勉強する。 私が考える不安要素 (1)←社会人経験がないせいで、面接ではじかれる可能性が高い。 (2)←勉強時間がとれず、いつまでも合格できない可能性が高い