• 締切済み

結婚後へそくりはパートナーにばれますか?教えます?

もしくはパートナーのへそくりに気づいたりしましたか? 言います?黙っときますか? (何に使うためか気になりますか??) 結婚前に結婚後のもしものために蓄えをしている 人はたくさんいると思います。 私は幼少の頃から働いていまして、かなり倹約家で 自分のための無駄遣いはあまりしないようにいつも やりくりしています。 しかし、結婚後この倹約したお金は趣味や本当に 困ったときにときや、家族での旅行などで 楽しみにプラスのために使ったり、サプライズで 楽しく使いたいなぁと思います。 当然持っていればだんなさんもそのお金に頼ったり 生活費や何かのときにこれに頼めばいいやと つい甘えになると思います。 なので本当に苦労してためたお金を生活って 感じであてにして欲しくないんです。 運用にも使ったり、自分の趣味でもあり 安心感でもあります。 そして女性ですから万が一、そして老後のため こどものためと思っています。あと美容にも。 友人の家は貯金をだんなさんに伝えてあるからか 生活費はいつもかつかつ、なにかあれば貯金から 使えということでOL時代にためたお金はほぼ なくなってしまったということです。一緒にいても 駐車場代金やなんだかお金にうるさくなり(独身時代はまったくなかった) 生活費をだんなにしっかり請求できてない彼女の落ち度でもありますが。。 また共働きにあると思うのでそれほどお金の心配はしてませんが・・ こういうことは初めが肝心ですよね・・ 途中から変えるほうが労力になりそうです。 夫婦になって円満に安心してお財布を守るすべをご教授ください。

みんなの回答

  • ruh35867
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.9

こんにちは。貴方が今迄苦労して貯めたお金は、ばれないように貯金するべきだと思います。 これから何にお金が掛かるのかわかりませんよね。でもほとんどの掛かる費用は、旦那様の給料で支払って 足りなければ貴方の貯金から崩してもいいのではと思います。絶対に倹約するのがいいのですよ。お互い年相応になりお金がある程度貯まっていれば、心に余裕が出てきてゆとりある生活が送れます。 絶対に貴方の口座に貯金するべきです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

質問者さんの真意はわかってるつもりですが、あえて突っ込みますと、相手の能力や判断がアテにならない、信用できない、そもそもよく把握できてないからって事ですよね。 まあ極端に言えばそうなりますよね。 私は全くそうではなかったから、資産やお金に関する話は万事オープンです。 私もライフプランを高校生の頃から練るぐらいですし、運用年数も多いですが、だからこそ自分と同じかそれ以上にデキのいい夫は、認めざるを得ません。 女性的な費用に関してまでも、夫の意見をあわせたほうが、むしろ満足いく結果になるとすら思ってます。 交際段階から、一緒に運用もしていたし、人生設計の話も沢山していて、これ以上いい相棒はいないと納得しきったからこその結婚でした。 甘えるような人じゃないんですよ。 あと、男性に当てにされる話ばっかり書いてますけど、まさか質問者さんだけ相手の資産や年収を把握しててって事はないですか? お互いに甘えが命取りだって言うんだったら、あなたも相手の資産状況を知らない方が、いいですよね。 あなただって知れば無意識に甘えが出るかもしれないんだし、それを自分だけは冷静にコントロールできるって言いきれて、でも相手(男性)には最初から無理と言いきれるのは何ででしょうか。 私はマネーカテでよく回答や閲覧しており、女性の視野が狭くて問題が出ている家計もよくありますよ。 ご主人の甘えが心配とか、自分の好きにお金を使えない恐怖ばかり書いてるけど、男と女の違いもあるし、誰しも自分の好みや偏りの方が正しく見えちゃうのは当たり前なんですから、あまりに「自分は冷静で私心がないが、相手は違う。だから相手のお金(の情報)は私のもの、私のお金(の情報)は私だけのもの」が当たり前だとは思わない方がいいです。 相手の能力もスタンスも信用ならないけどどうしても結婚するというんだったら、隠すのもありだと思いますが、私だったら、判断力に疑いを持つ相手とは、そもそも結婚も恋愛も無理ですね。 結婚前の資産は法的にも「相手には関係ない」ものなので、言う言わないは自由で大きな問題ではないかもしれません、でもそれであるならば、相手男性の資産額を質問者さんも知るべきではないし、それをアテにしちゃダメですってなります。何か完全に心配事が一方に偏りすぎているのが目立ったので、書きました。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

「へそくり」ってなんか言葉のイメージ悪いですね。 本来自分のものじゃないお金をこそこそとかすめ盗って貯め込んでいるような感じで。 結婚後の収支はオープンにするものだと思いますけど。 (家計を同一にするならば。夫婦別会計なら、それぞれ負担分を明確にしておけばいいのでしょうね。) ウチは結婚してからの収支は1円単位で領収書付きで夫に見せられますよ。 給与明細、請求書、領収書、全部整理して保管してあります。 家庭の貯蓄の運用も任されていますので、株で増やしたりしています。 これも夫が見られる状態になっています。 ご主人に家計を明らかにしたくないというのは信頼できないということですか? お金に対してだらしない所がある人なのかしら? ならば、貯蓄は簡単に現金化できない形にしてしまえばいいのではないでしょうか。 定期である程度たまったら国債にするとか、金にするとか。(金はリスクありますけどね) 自分の趣味とか楽しみのお金は家計から一定額計上してしまえばいいのではありませんか? 併せて結婚前の貯金の運用益を使うとか。 結婚前の貯金は個人資産ですから。 ウチは夫も私もお互いの独身時代の貯金は知りませんし、知ろうとも管理しようとも思いません。 各自の自由なものです。 お財布を守るのは家計管理の透明性と公正さによる「信頼」しかないと思います。 お互いに「お金への執着、我欲」で相手に不信感を持っていたら難しい気がします。

回答No.6

来年で金婚を迎える爺です。 結婚以来、妻の懐具合を覗き込んだことがありません。(下の方は別ですが。アッ、これ削除) 共働きで給料袋ごと、そっくりお任せ。自分で裁量出来たのは、単身赴任の10年ばかり。それも、カツカツの費用を残して送金、予定外の出費で困ったこともありましたが、何とか切り抜けました。 家計のやりくりは今でも全くのお任せ。年金暮らしですが、先ずは自分の預金通帳が先に空になります。それでも、自分の欲しい小遣いは、節約しながら自由に使っています。 どんなやり繰りしてきたのか不明ですが、車買い換えたりその他不時の出費にも、妻のヘソクリのお陰で乗り切れました。任せきりの方が責任感を感じてか、しっかり管理してくれています。 そんな妻に感謝しています。 よその家庭では、旦那の方が給料やボーナスを誤魔化すなど、ヘソクリして居るらしいのが、不思議でなりません。 趣味の費用も、おねだりすると快く出してくれました。 小生の方が年金額が多いので、今でも大切に為てくれます。先に死なれたら困るとか云ってました。 しっかり者の女房が居てくれると、旦那は大助かりです。 何も文句は言えません。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

言わなくてもいいと思いますよ。 ただ、結婚してからはきちんとお金の管理はどちらかがしましょう。 しばらくは共働きになるのかと思われますが、お互いの収入が幾らで、 固定費は幾らで、貯金はどのくらいで。。。とか。 結婚してからも収入は隠すとかになると、旦那様は貴女をただのケチ女と しか見てくれないなっちゃうかもしれません。 私だったら、そう思います。 アラフォーじじいより。

  • kattun175
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.4

 私は結婚してからすでに30年が経ちます。夫婦共仕事をしていますが、お互いの収入は把握していません。家のローンは持分に応じて各自が払っていて、電気・通信・保険などの引き落としは私のクレジットから落ちます。食費その他の雑費は、大部分妻が払っていますが、それ用として月20万円わたしています。  結果的に、私は妻の毎月の収入も貯金も知りません。また、私は生活費や引き落とし用の口座以外に、投資用・小顎決済用口座などがあり、妻も私の貯金総額は知りません。確定申告はお互いに手伝っているので、お互いの年収は知っています。  欠点としては、相手の貯金を期待してしまう可能性があることで、高額支払(車・家など)はお互いの意見が合わず、けんかの種になることがありよくないでしょうね。自分の貯金だけで払っていれば、相手も文句を言わず円満です。逆に家の購入の際などに、頭金は自分の貯金から出すつもりでいても、妻も妻の貯金からけっこう出してくれて、期待してなかっただけにちょっと嬉しかったですね。  ついでに、付け加えておきますが、うちは収入だけでなく、育児を含めた家事全てが夫婦平等で、保育園のお迎え(これはずいぶん昔ですが・・・)や、お弁当、朝食・夕食、洗濯など、全て夫婦が平等にやっており、ちょっと一般的では無いかもしれません。  質問に対する答えとしては、お互いのへそくりがあることは知っていてもかまわないけど、額は知らず、高額の支払いへの期待もしないというのが良いのではないでしょうか。

回答No.3

他の皆様とは違った観点からお答えします。 法律的には、結婚前に貯めたお金は貴女のもので、旦那さんは使うことはできないものです。従って、今ある貴女のヘソクリは旦那に言う必要のない、「貴女のものです」。安心してください。 ただし、結婚後に稼いだお金は、旦那さんと貴女の分は別々にはならず、合同の財布となります。 良く聞く話として、旦那が稼いだお金を、節約してヘソクリとしている、というケースがありますが、離婚をした時に、それは貴女が一生懸命節約して貯めた「貴女のお金」とは認めてもらえず、「夫婦共同のお金」とされてしまうので、離婚時の財産計算では分与財産の一部として、オモテに出して計算させられます。 結婚前のお金と、結婚後のお金は、別けて考えなくてはいけないですね。

  • lala2005
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

私もへそくりありますよ。 結婚前からの通帳とは別に作りました。 だって結婚するときに貯金0円って 普通は不自然ですからね。 質問者さまと同じで ☆ 何かあったときの為 ☆ 自分の趣味の為 ☆ 家族旅行の時の遊びの為      (すべてを出してしまうと出所を疑われます) ☆ 家族での食事の為        ・・・等々 使い道はいろいろ。 やっぱり頼りになるのはお金っ! だけではないですが蓄えがあると 心にも余裕が出てきます。 だんな様に打ち明けてしまうかは 微妙ですね。 だんな様もそのお金のことを理解して 無駄使いせずにいてくれれば 良いのですが、当てにされてしまうと やっかいですもんね。 ・・・ということで やっぱりだっまときましょうっ! 家計が大変になったら小出しにしましょうよ。 がんばってね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

お金に関しては、経験上男のほうが甘い(ゆるい)と感じますので、 内緒にしておいていいと思います。 あ、そういう自分は男ですが…。 私の相棒も倹約家で、ほとんどお金を使いません。 最近、趣味に少し(5万ちょっと)使ったかなーってくらい。 相棒はへそくりはしていません。堅実に定額貯金をしています。 私は私で、ブタさん貯金をしています。これが実質へそくりになるのかな? 相棒ももちろん知っています。この貯金、入れるのは500円玉のみです。 給料日直後や、お出掛けして財布のひもが緩んだときに、買い物で 意図的に500円玉のお釣りをもらうようにしています。 結婚当初からしていますが、お金が貯まっては生活家電(掃除機、冷蔵庫etc)を 買っています(^^)v

関連するQ&A

  • へそくりは汚い

    へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか? それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気が理解できません。 「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、 「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から ネコババするんだろうけどw」としか思えません。 へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

  • なんでへそくりするの?

    ふと疑問に思いました。 よくテレビなんかで、こつこつためてたへそくりを 額縁の裏に隠してたら見つかって家族に使われてたとかいうやつ。 人の財布をくすねてためているなら隠す必要もあるかもしれませんが 生活費やこづかいをこつこつためているお金くらい どうどうと貯金としておけばいいのに・・。 というか見つけたほうもどうして勝手につかうかな? これ貴方のお金でしょ。ちゃんと保管しておかないとって返すのがふつうでは? なんでへそくりをさせるような状況をつくってるの?って感じなんですが・・。 私にすれば子供の貯金箱をかってに壊してるってのと同じに感じます。 ご意見お願いします。

  • ヘソクリはネコババではないのか?

    奥様方のヘソクリの平均額が300万を越えてるそうです。 ヘソクリって専業主婦が旦那の給料を管理していて、そこからコッソリお金を抜きとり貯めていくイメージですが、それってネコババじゃないんですか? 私はフルタイムで共稼ぎなので自分で稼いだ分を貯金してます。 旦那の給料を勝手に抜いて貯めるのって姑息な手段ではないんですか?

  • なんでヘソクリするんですか?

    小遣いのない専業主婦なんかが自分が自由に使えるお金が欲しくてするのは分かります。 分からないのが小遣いをもらってる専業主婦や旦那がするヘソクリです。 小遣いって余らせて貯金とかしちゃいけないんでしょうか? 会社の予算のように余らせた分、次の月の小遣いが減るとかなんですか?

  • 夫のへそくり

    2年前に28歳、夫29歳で結婚しました。 結婚にあたって、私の預金は600万で夫は100万だった為、 結婚式+新居の必用家具,電化製品+新婚旅行費用など、 私がかなりの額を負担しました。 (お互いの両親から援助は貰っていません) ところが先日、夫が結婚前に上記の150万の他に300万貯めていて、 へそくりしていることが分かりました。 私も独身時代のへそくりを500万程度持っていますが、 夫は結婚に必要なお金をほとんど私に負担させて、へそくりを持っていたのです。 夫を追及したところ、【何かあった時の為に貯金しておきたかった】と言いましたが、夫への愛情がいっきに無くなりました。 離婚を考えていますが、上記理由は正当な離婚理由となりますでしょうか。お教え下さい。

  • ヘソクリの権利について教えて下さい。

    夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 現在は共働き。夫の給料で家計をやりくりし、 私のお給料は毎月定額のお小遣いを引いた残り全額を貯金しています。 夫には夫のお給料から私と同額のお小遣いを渡しています。 でも毎月使い切れず余るので結婚前のヘソクリと合わせて貯めようと思っています。 ヘソクリは自分一人の為ではなく親孝行で百万単位の使い道があるのと、 年に一度は自分達の贅沢の為に使いたいと思っています。 でも…使う時 夫に何と説明すればいいのか分かりませんし 残高はいくらだと訊かれても答えたくありません。 独身時代に貯めていて、結婚してからも夫の稼ぎに頼らず増えたお金なら明示を強要されても応える必要はないと思いますがいかがでしょう? 私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 ただ干渉だけはされたくありません。 明示する必要があるかどうかに加え、 干渉されずに済む合理的な言い分も教えて頂ければ助かります。 長々とすみません。。宜しくお願い致します。

  • 結婚前の貯金額をへそくりに。。。

    最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。 結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。 結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。 しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。 なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。 これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。 皆さん どうされていますか?

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

  • ヘソクリの存在(大金)を旦那に話し、安心させてあげるべきでしょうか。

     28歳、既婚女性です。  現在、妊娠の可能性があり、遠からず今の仕事をやめることが決まっています。  旦那はこの春から不安定なベンチャーの役員になり、給料が半分の年収500万円程度になってしまう可能性があります。マンションも買ったばかりで、内心とても不安だと思います。  しかし私には主人に内緒のヘソクリがあり、金額は書けませんが、20代の女性の貯金としては、かなり多いほうだと思います。  私は贅沢するタイプでもないので今後特に使う予定もなく、何もなければ老後の楽しみに、ピンチのときはそのヘソクリを使って家計を助けたいと思っています。  それはかまわないのですが。  このヘソクリの存在を、今、旦那に話すべきかどうかで悩んでいます。  妊娠した可能性のある私に対して、仕事を辞めてもいいよといってくれるやさしい旦那を安心させてあげたい。そのために今ヘソクリの存在を話してしまいたい気持ちもあるのですが、ヘソクリの存在を知ったら当てにしてしまって駄目な男になってしまう可能性もありますよね。今は黙っていて、本当にピンチのときに話すべきか、それとも今話して安心させてあげて、その上で仕事に集中してもらうか、皆さんならどうしますか?

  • いわゆる「へそくり」の貯め方について

    大変下らない質問で申し訳ありません。私は結婚5年目の男です。収入より月3万円を小遣いとしてあてがわれておりますが、翌月に繰越しが残る事はほとんどありませんし、ボーナス時も家のローン等があり自分におこぼれが回ってくる事もほとんどありません。従って私個人の貯金など到底出来ない状況です。しかし妻、子供への誕生日や夫婦間の結婚記念日等、夫・父親として何かプレゼントを買ってやったりしなければならない事ってありますよね。しかしこのままでは特に妻への結婚○年目のプレゼント(世間的にはスイート・テン・ダイヤモンド等と言われているような物)など、高額なものを買ってやれるお金などとても貯められそうにありません。(私個人は金額云々より気持ちが大事なのではと思うのですが・・・)そこで世の既婚男性の諸先輩方にお伺いしたいのですが、皆さんそうした資金の調達やご自分の趣味のためのいわゆる「へそくり」をどのように工面されているのでしょうか?また、そもそもそうした夫婦間の記念日等に本当にそのようなプレゼントを妻に贈ったりするものなのでしょうか?是非々々教えて下さい。