ヘソクリの権利について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に貯めたお金であるヘソクリについて、夫に明示する必要があるか悩んでいます。
  • ヘソクリは自分のためだけでなく親孝行や贅沢のために使いたいと考えています。
  • 干渉されずにヘソクリを使う合理的な言い分を教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘソクリの権利について教えて下さい。

夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 現在は共働き。夫の給料で家計をやりくりし、 私のお給料は毎月定額のお小遣いを引いた残り全額を貯金しています。 夫には夫のお給料から私と同額のお小遣いを渡しています。 でも毎月使い切れず余るので結婚前のヘソクリと合わせて貯めようと思っています。 ヘソクリは自分一人の為ではなく親孝行で百万単位の使い道があるのと、 年に一度は自分達の贅沢の為に使いたいと思っています。 でも…使う時 夫に何と説明すればいいのか分かりませんし 残高はいくらだと訊かれても答えたくありません。 独身時代に貯めていて、結婚してからも夫の稼ぎに頼らず増えたお金なら明示を強要されても応える必要はないと思いますがいかがでしょう? 私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 ただ干渉だけはされたくありません。 明示する必要があるかどうかに加え、 干渉されずに済む合理的な言い分も教えて頂ければ助かります。 長々とすみません。。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

No1のaoi35です。 >口座を3つに分けるとは…インターネットバンキングであれば可能ですね すみません、ちょっとイメージが違いまして 私の言いたかったのは、銀行を3行に別けてと言う意味でした、 親孝行で使うお金がまだ先の話であればネットバンクにでも預けて 金利の良い定期にでもして置くのがいいと思います金利1%も珍しく無いですよ >しかし親孝行で使う際にどうするか…引退祝いに加え海外にも連れて行ってあげたいので 仲良し親子ですね、羨ましい限りです。 ハッキリと親孝行の為に結婚前に溜めたお金ですと言えば良いと思いますが それが出来ないから相談なさっているのでしょうね。 >為替で稼いだとでも言えばまだマシでしょうか、 ウソの手助けをする訳ではありませんが実際に私の周りであった話では 田舎の親が心配なので一括払いで生命保険に入れてあげていて65歳で契約が 終了して満期金が下りてきたのでそのお金で一緒に旅行した人がいます 口実として掛けても居ない保険の話を持ち出すのでしたら ”結婚前に契約していた”、”契約時一括払いなので結婚後の出費は無い” ”途中で契約切ると赤字だったので満期まで待った” ”満期は親の年齢で決まるので親の引退と一致しても不思議は無い” ”保険証は満期金を受取る時に保険会社に提出したの今は持ってない” ”金儲けの為に保険に入ったんじゃないので満期金は親の為に使う” などなど、ソレらしい話なら幾らでも出来そうに思えます。

その他の回答 (1)

• aoi35
回答No.1

30代後半の独身男性です。 >夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 >本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 同額を出し合ったのでしたら残りは奥さんの物です ご主人さんに内緒と言う以前にそもそも言う必要が無いですよね。 ただ、もしも、話がこじれた時に嫌な思いや誤解をされると困りますので 出来れば結婚前に溜めたお金は口座を別けて置いた方が無難ですよね 結婚前から口座にあったお金で有る事さえ証明できればなんのやましい事も無い >私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 >ただ干渉だけはされたくありません。 難しいですよねお金がポーンと出てきたら何処から出てきたの?って 話しになると思いますのでその時の対処ほうですよね。 口座を3個作ってヘソクリ事態をニ重帳簿にしたらどうですか? A口座=結婚前に溜めたお金→そもそもヘソクリでは無く奥さんの資産です B口座=ずーっとご主人には見せない秘密口座 C口座=ポーンと使っても良いと思える金額を入れた口座。 ご主人に聞かれたらC口座を見せて説明しましょう、 余ったお小遣いを溜めたとか、日々の節約のタマモノとか、 まあ、大丈夫でしょう。 私の周りの30代~40代の家庭のあるサラリーマンは奥さんの ヘソクリどころか自分自信の口座の残高も知らない人が殆どですよ 毎月、貰ったお小遣いをどう使うかだけで頭いっぱいです(笑) 奥さんは頑張ってお金を管理してあげてくださいねっ!

terutandes
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても嬉しいことを書いて下さったので気が楽になりました。 口座を3つに分けるとは…インターネットバンキングであれば可能ですね、管理し甲斐がありそうです。 しかし親孝行で使う際にどうするか…引退祝いに加え海外にも連れて行ってあげたいので…うーん… 自分だけの車も欲しいし。 為替で稼いだとでも言えばまだマシでしょうか、干渉してくる面倒な性格なのでいちいち戦わないといけない。 ニコッと笑ってサラリと流すことができれば簡単なんですが、まだ思いつきません。。