ヘソクリの権利について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に貯めたお金であるヘソクリについて、夫に明示する必要があるか悩んでいます。
  • ヘソクリは自分のためだけでなく親孝行や贅沢のために使いたいと考えています。
  • 干渉されずにヘソクリを使う合理的な言い分を教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘソクリの権利について教えて下さい。

夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 現在は共働き。夫の給料で家計をやりくりし、 私のお給料は毎月定額のお小遣いを引いた残り全額を貯金しています。 夫には夫のお給料から私と同額のお小遣いを渡しています。 でも毎月使い切れず余るので結婚前のヘソクリと合わせて貯めようと思っています。 ヘソクリは自分一人の為ではなく親孝行で百万単位の使い道があるのと、 年に一度は自分達の贅沢の為に使いたいと思っています。 でも…使う時 夫に何と説明すればいいのか分かりませんし 残高はいくらだと訊かれても答えたくありません。 独身時代に貯めていて、結婚してからも夫の稼ぎに頼らず増えたお金なら明示を強要されても応える必要はないと思いますがいかがでしょう? 私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 ただ干渉だけはされたくありません。 明示する必要があるかどうかに加え、 干渉されずに済む合理的な言い分も教えて頂ければ助かります。 長々とすみません。。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

No1のaoi35です。 >口座を3つに分けるとは…インターネットバンキングであれば可能ですね すみません、ちょっとイメージが違いまして 私の言いたかったのは、銀行を3行に別けてと言う意味でした、 親孝行で使うお金がまだ先の話であればネットバンクにでも預けて 金利の良い定期にでもして置くのがいいと思います金利1%も珍しく無いですよ >しかし親孝行で使う際にどうするか…引退祝いに加え海外にも連れて行ってあげたいので 仲良し親子ですね、羨ましい限りです。 ハッキリと親孝行の為に結婚前に溜めたお金ですと言えば良いと思いますが それが出来ないから相談なさっているのでしょうね。 >為替で稼いだとでも言えばまだマシでしょうか、 ウソの手助けをする訳ではありませんが実際に私の周りであった話では 田舎の親が心配なので一括払いで生命保険に入れてあげていて65歳で契約が 終了して満期金が下りてきたのでそのお金で一緒に旅行した人がいます 口実として掛けても居ない保険の話を持ち出すのでしたら ”結婚前に契約していた”、”契約時一括払いなので結婚後の出費は無い” ”途中で契約切ると赤字だったので満期まで待った” ”満期は親の年齢で決まるので親の引退と一致しても不思議は無い” ”保険証は満期金を受取る時に保険会社に提出したの今は持ってない” ”金儲けの為に保険に入ったんじゃないので満期金は親の為に使う” などなど、ソレらしい話なら幾らでも出来そうに思えます。

その他の回答 (1)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

30代後半の独身男性です。 >夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 >本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 同額を出し合ったのでしたら残りは奥さんの物です ご主人さんに内緒と言う以前にそもそも言う必要が無いですよね。 ただ、もしも、話がこじれた時に嫌な思いや誤解をされると困りますので 出来れば結婚前に溜めたお金は口座を別けて置いた方が無難ですよね 結婚前から口座にあったお金で有る事さえ証明できればなんのやましい事も無い >私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 >ただ干渉だけはされたくありません。 難しいですよねお金がポーンと出てきたら何処から出てきたの?って 話しになると思いますのでその時の対処ほうですよね。 口座を3個作ってヘソクリ事態をニ重帳簿にしたらどうですか? A口座=結婚前に溜めたお金→そもそもヘソクリでは無く奥さんの資産です B口座=ずーっとご主人には見せない秘密口座 C口座=ポーンと使っても良いと思える金額を入れた口座。 ご主人に聞かれたらC口座を見せて説明しましょう、 余ったお小遣いを溜めたとか、日々の節約のタマモノとか、 まあ、大丈夫でしょう。 私の周りの30代~40代の家庭のあるサラリーマンは奥さんの ヘソクリどころか自分自信の口座の残高も知らない人が殆どですよ 毎月、貰ったお小遣いをどう使うかだけで頭いっぱいです(笑) 奥さんは頑張ってお金を管理してあげてくださいねっ!

terutandes
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても嬉しいことを書いて下さったので気が楽になりました。 口座を3つに分けるとは…インターネットバンキングであれば可能ですね、管理し甲斐がありそうです。 しかし親孝行で使う際にどうするか…引退祝いに加え海外にも連れて行ってあげたいので…うーん… 自分だけの車も欲しいし。 為替で稼いだとでも言えばまだマシでしょうか、干渉してくる面倒な性格なのでいちいち戦わないといけない。 ニコッと笑ってサラリと流すことができれば簡単なんですが、まだ思いつきません。。

関連するQ&A

  • へそくりは汚い

    へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか? それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気が理解できません。 「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、 「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から ネコババするんだろうけどw」としか思えません。 へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

  • へそくり

    夫のへそくりを見つけてしまいました。 夫は地方公務員なのですが、毎月の給料が振り込まれるものとは 別の口座に、おそらく共済組合から半年に1回のペースで10万ずつと、変則的に人事課から数万円、いずれも給料日とは違う日に 振り込まれています。その通帳を偶然見つけました。 一番最初に見つけたのは1年以上前ですが、多少のへそくりは かまわないと思うし、信用しているので敢えて聞いたりしませんでした。 ただ、気付いたのですが、そのお金が振り込まれると 毎回すぐに全額引き出しているのです。 私が気になっているのは、「何のお金なのか」と「何に使っているのか」ということです。 そのお金があるなら貯金にまわすか、もしくは夫自身の交際費を そこから使ってほしいと思います。 毎月夫の交際費が多く、夫の給与だけでは赤字で私の給与の 一部を補てんしている形なので、(本当は私の給料を全部 貯蓄にまわしたいのですが) 私としては納得いかないとろこもありますが、浮気している 感じではないし見て見ぬふりするべきなのでしょうか・・・

  • これってへそくり?

    子ども3人の30代の共働きの母です。 産まれた時から子ども達の将来のためにそれぞれの名義で通帳を作り、そこへ私の給料から毎月定額を振り込んでいます。夫には特に言ってません。 知人にその話をしたら「それ、ヘソクリってことでしょ」って言われてしまったんですが、まったくそう思っていなかったのでショックをうけました。 子どものための貯金でも、夫に言ってない=ヘソクリ作ってる、て思われても仕方ないのでしょうか・・・。 ちなみに、夫は私の給料がいくらか聞きもしませんし、何に使ってるのかも知りません。家計は全部私が握ってますので夫は自分の通帳でもノータッチです。

  • へそくり

    連続して質問すみません 我が家は必要なものは全て生活費から出して、 お小遣い制はしていないのですが、 お小遣いが欲しい、と言う質問をしたところ、 へそくりしたらどうか、というアドバイスを貰いました。 自分のお小遣いの余りの分を貯金しとく、とかではなく、 買い物に行って食費の余りの分を貯めたりとか、 美容院代を多くもらったりだとか、 そういう感じです。 私的には、へそくりするのは夫をだましてるというか、 裏切ってるようであんまり嫌なのですが、 みなさん普通にしてるんでしょうか? もししてるなら使い道とかも教えて欲しいです。 もし物を買ったりしても、 あれ?そんなの持ってたっけ?とすぐ気づかれそうだし…?

  • 夫のへそくり

    2年前に28歳、夫29歳で結婚しました。 結婚にあたって、私の預金は600万で夫は100万だった為、 結婚式+新居の必用家具,電化製品+新婚旅行費用など、 私がかなりの額を負担しました。 (お互いの両親から援助は貰っていません) ところが先日、夫が結婚前に上記の150万の他に300万貯めていて、 へそくりしていることが分かりました。 私も独身時代のへそくりを500万程度持っていますが、 夫は結婚に必要なお金をほとんど私に負担させて、へそくりを持っていたのです。 夫を追及したところ、【何かあった時の為に貯金しておきたかった】と言いましたが、夫への愛情がいっきに無くなりました。 離婚を考えていますが、上記理由は正当な離婚理由となりますでしょうか。お教え下さい。

  • なんでへそくりするの?

    ふと疑問に思いました。 よくテレビなんかで、こつこつためてたへそくりを 額縁の裏に隠してたら見つかって家族に使われてたとかいうやつ。 人の財布をくすねてためているなら隠す必要もあるかもしれませんが 生活費やこづかいをこつこつためているお金くらい どうどうと貯金としておけばいいのに・・。 というか見つけたほうもどうして勝手につかうかな? これ貴方のお金でしょ。ちゃんと保管しておかないとって返すのがふつうでは? なんでへそくりをさせるような状況をつくってるの?って感じなんですが・・。 私にすれば子供の貯金箱をかってに壊してるってのと同じに感じます。 ご意見お願いします。

  • へそくりの隠し場所

    皆さんはへそくりを何処に隠しますか。 夫の内緒に毎月少しづつへそくりをしています。 何処に隠すのが安全でしょうか。 毎月へそくりをして通帳に貯金しています。 いつも通帳を鞄に入れて持ち歩いています。 何処が安全でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • なんでヘソクリするんですか?

    小遣いのない専業主婦なんかが自分が自由に使えるお金が欲しくてするのは分かります。 分からないのが小遣いをもらってる専業主婦や旦那がするヘソクリです。 小遣いって余らせて貯金とかしちゃいけないんでしょうか? 会社の予算のように余らせた分、次の月の小遣いが減るとかなんですか?

  • ヘソクリはネコババではないのか?

    奥様方のヘソクリの平均額が300万を越えてるそうです。 ヘソクリって専業主婦が旦那の給料を管理していて、そこからコッソリお金を抜きとり貯めていくイメージですが、それってネコババじゃないんですか? 私はフルタイムで共稼ぎなので自分で稼いだ分を貯金してます。 旦那の給料を勝手に抜いて貯めるのって姑息な手段ではないんですか?

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

専門家に質問してみよう