• 締切済み

なんでへそくりするの?

ふと疑問に思いました。 よくテレビなんかで、こつこつためてたへそくりを 額縁の裏に隠してたら見つかって家族に使われてたとかいうやつ。 人の財布をくすねてためているなら隠す必要もあるかもしれませんが 生活費やこづかいをこつこつためているお金くらい どうどうと貯金としておけばいいのに・・。 というか見つけたほうもどうして勝手につかうかな? これ貴方のお金でしょ。ちゃんと保管しておかないとって返すのがふつうでは? なんでへそくりをさせるような状況をつくってるの?って感じなんですが・・。 私にすれば子供の貯金箱をかってに壊してるってのと同じに感じます。 ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.5

わたくし的には、 通帳の額面が増えてもあまり実感がなく、 手元に札束があってこそはじめてお金の実感が湧きます。 なのでどうせへそくるなら、毎日いくら貯まったか数えれるように 手元に置きたいですね。

sakuratti
質問者

お礼

確かに手元にあるとお金貯まったーって感じはするけど、 集金にきたときなどについ使っちゃうんですよね。 なので通帳見てニヤニヤする方です。ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

【密かな楽しみ】っていうのが大きな動機のように思いますね! 女房が以前、家出出来るくらい貯めたって自慢していた事がありましたが、最近女房から小遣いを貰うようになって以来 [へそくる楽しみ]を覚え、サバを読んで少しずつ隠し金を貯めてましたが・・・年末ゴミと一緒に捨てられてしまいました(~ヘ~;)! カミサンが聞いたら大変な事になるのでじっと我慢、何もなかったような顔をしていますが・・・ゴミ箱に隠すのはこりごりです。。。

sakuratti
質問者

お礼

えらいですよね。ちゃんと貯金をつくってるんですね。 捨てられたんではなく実は黙って使われてたりして(-_-;) 私は普段から主人に「小遣いを少しくらいは貯めて自分の好きなことにつかってくれ」 っていってるんですが、子供の安いおもちゃとか酒代とかちょっと頼んだ買い物とか 生活費で払ってもいいような内容のものに請求をせず結構お金を使ってくれています。 あまりにかわいそうなので生活費用として小遣いを少し増額しましたが、 その後さらに生活費にお金を費やしているようで・・。 隠し金・・知らない間に会社からもらった手当ても黙っておけばいいのに 報告して渡してくるくらいなので作っていない事は間違いないです。 ちょっとはへそくり・・じゃない貯金をしてくれないかな?ご回答ありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

「家事労働は、すべて無報酬労働である為、妻にヘソクリの所有権はないと認定されている。その為、法律的には夫の財産とみなされる」 という判決の出た裁判があったそうです。 しかし、法律では「妻がヘソクリとして貯めたお金で買ったものは妻の物になる」となっているので、奥さんは旦那に見つからないようにコソコソ貯めて、貯まった旦那のお金で物を買うと自分の物になるんです。 だからヘソクリは隠しておく物なんじゃないのかなぁ?

sakuratti
質問者

お礼

法律的には知っています。行列のできる法律相談所でやっててその時も疑問に思ってました。 (つまらない番組参考にしててごめんなさい) もっと不思議なのは法律的にはダメでもどうして主人が妻の貯金を認めてあげないの (もちろん逆のパターンも含めて)?って事です。 毎月のこづかいとして定期的な額がなくてもやりくりして余ったお金もみとめられないんなら、 奥さんはどこでお金ためればいいの? へそくりor物でためるしか財産がないわけ?へんな法律ですよね。ご回答ありがとうございました。

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.2

うちのダンナ、、超細かいんです。 今は無いですが、家計簿をつけて¥1の違いで頭を抱え込むような人です。車のメーターを見て「今日はスーパー以外にどこに行った」なんていうのです。 下着1枚、生理用品など買うにも、「いつもと違う買い物」となれば申告しておかないと「何を買った」という勢いです。。 もし、へそくりをできるなら(この状況だと無理だけど)申告せずに買えるのですよねぇ? 息子の大好きな(でもダンナが大嫌いな)マクドナルドやファミレスにいくためには、財布とは別に持っていかないと、そりゃあ大変な騒ぎになることでしょう。 ここまで 細かくなくても、ダンナさまが「ムッ」とするような買い物だとしたら~でも奥様には必要なものだとしたら、別会計にしたい と思いますよね。 こどもの貯金箱? 奥さんの時給はだれか計算して払ってくれますか? って言いたいです。

sakuratti
質問者

お礼

ひえー、恐ろしい環境です。すごいですね、私にはとても無理。 車のメーターみてってのはなんか一種のストーカーっぽい(たとえ悪くてごめんなさい・・・)。 「今日は服買った。今度○○のライブ行くからチケットかった。 オークションでこんなに高いの落札しちゃった」とか 私は毎日の行動を主人に勝手に話してますが、これが認められないから・・・離婚ですね。っていうか結婚してない。ちなみにこれらのものはこづかいではなく生活費で落としてる事も・・・(^^ゞ でもお金を1円単位で細かく区切るような人なら余計に(へそくりではなく)小遣いが必要ですよね。 ふと疑問ですがダンナ様のこづかいの使用用途も(ダンナ自身で)1円単位で把握してるんですか? そうでなければこっちも同じようにこづかいの使用状況に文句をいってみるって手もありますが。 最後の一言ですが、奥さんのこづかい=やりくりしてあまったお金の一部として 認めてもらえばどうですか?って厳しい家庭のようなので無理っぽいですよね。失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

なぜかくすか、と言う質問には、もしオープンにしていると、「その金生活費に回せよ」と言われるからでしょう。 また、お金を持っているとわかっているとたかられるからじゃないですか? その貯めたお金で自分の好きなものを買ったり遊んだりするようですよ。 一般に専業主婦はお小遣いが無い家庭が多く、そのため自由にできるお金を作るんでしょう。 また、ご主人のほうは、堂々とお金を貯めていると後ろめたさも有るんじゃないですか?

sakuratti
質問者

お礼

ま、気持ちはわかるんですが人がためたお金をたかろうって言うのがそもそもわからないです。 主婦にしろ主人にしろ「限られた(もしくは全くない)こづかいから少しずつ」ためてるお金でしょ。 そんなお金くらい好きに使わせてあげればいいのに・・・ ま、たまたま生活費が足りないから貸してだったらわかるんだけどね。 後ろめたいって思わせるようなまわりの環境がだめなのかな?ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • へそくりは汚い

    へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか? それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気が理解できません。 「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、 「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から ネコババするんだろうけどw」としか思えません。 へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

  • なんでヘソクリするんですか?

    小遣いのない専業主婦なんかが自分が自由に使えるお金が欲しくてするのは分かります。 分からないのが小遣いをもらってる専業主婦や旦那がするヘソクリです。 小遣いって余らせて貯金とかしちゃいけないんでしょうか? 会社の予算のように余らせた分、次の月の小遣いが減るとかなんですか?

  • へそくり

    連続して質問すみません 我が家は必要なものは全て生活費から出して、 お小遣い制はしていないのですが、 お小遣いが欲しい、と言う質問をしたところ、 へそくりしたらどうか、というアドバイスを貰いました。 自分のお小遣いの余りの分を貯金しとく、とかではなく、 買い物に行って食費の余りの分を貯めたりとか、 美容院代を多くもらったりだとか、 そういう感じです。 私的には、へそくりするのは夫をだましてるというか、 裏切ってるようであんまり嫌なのですが、 みなさん普通にしてるんでしょうか? もししてるなら使い道とかも教えて欲しいです。 もし物を買ったりしても、 あれ?そんなの持ってたっけ?とすぐ気づかれそうだし…?

  • へそくりしてますか?

    昨日TVを見ていたら「へそくり」が話題になっていました。 うちは私も主人もへそくりと言う概念がありません。 2人とも働いて、お互いがお互いの経済にあまり干渉しない方なので、気にしたことがないというのが実際です。 生活は非常に苦しいですが、その辺はお互いの経済感覚にまかせて、家計も適当にやりくりしているような状況です。 基本的にへそくりって、内緒のお小遣いを作ることですよね? そこで疑問なのですが、世の中の皆様は結構な割合でへそくりってしているものなんですか? また、へそくりをされている方は、その理由は何故ですか? 実際にへそくりをされている方、またはへそくりの実態(?)をご存知の方、その現状を教えてください。

  • ヘソクリはネコババではないのか?

    奥様方のヘソクリの平均額が300万を越えてるそうです。 ヘソクリって専業主婦が旦那の給料を管理していて、そこからコッソリお金を抜きとり貯めていくイメージですが、それってネコババじゃないんですか? 私はフルタイムで共稼ぎなので自分で稼いだ分を貯金してます。 旦那の給料を勝手に抜いて貯めるのって姑息な手段ではないんですか?

  • へそくりをためてプレゼントされたら嬉しくないですか

    2児の父です。 一昨年頃から貯金箱へ貯金を始めました。 少ないお小遣いですが、がんばってやりくりして、月々3千円前後貯金していっています。 今は結婚8年です。 結婚10周年記念に旅行へいきたいなぁと思っています。 質問ですが、回答者様だったらどう思うか教えてください。 1.旅行とアクセサリーだったらどちらが嬉しいのでしょうか? 2.へそくりを長期間ためてきたことに対して、小遣いに余裕があったんだな、もっと締めなきゃって思われてしまうでしょうか? 3.何年間かためて、どーんともらうよりも、小出しにした方が嬉しいでしょうか? 4.妻とはセックスレスに近い(年に1~2回)ですが、10周年旅行を契機に回数を増やしても良いと思ってくれる可能性はありますでしょうか?(その頃には子供も小学生と年長児になります。) 妻を愛したいのですが、上手く愛せずに、愛がさめかけてしまっています。 アドバイスや励ましのお言葉がありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚後へそくりはパートナーにばれますか?教えます?

    もしくはパートナーのへそくりに気づいたりしましたか? 言います?黙っときますか? (何に使うためか気になりますか??) 結婚前に結婚後のもしものために蓄えをしている 人はたくさんいると思います。 私は幼少の頃から働いていまして、かなり倹約家で 自分のための無駄遣いはあまりしないようにいつも やりくりしています。 しかし、結婚後この倹約したお金は趣味や本当に 困ったときにときや、家族での旅行などで 楽しみにプラスのために使ったり、サプライズで 楽しく使いたいなぁと思います。 当然持っていればだんなさんもそのお金に頼ったり 生活費や何かのときにこれに頼めばいいやと つい甘えになると思います。 なので本当に苦労してためたお金を生活って 感じであてにして欲しくないんです。 運用にも使ったり、自分の趣味でもあり 安心感でもあります。 そして女性ですから万が一、そして老後のため こどものためと思っています。あと美容にも。 友人の家は貯金をだんなさんに伝えてあるからか 生活費はいつもかつかつ、なにかあれば貯金から 使えということでOL時代にためたお金はほぼ なくなってしまったということです。一緒にいても 駐車場代金やなんだかお金にうるさくなり(独身時代はまったくなかった) 生活費をだんなにしっかり請求できてない彼女の落ち度でもありますが。。 また共働きにあると思うのでそれほどお金の心配はしてませんが・・ こういうことは初めが肝心ですよね・・ 途中から変えるほうが労力になりそうです。 夫婦になって円満に安心してお財布を守るすべをご教授ください。

  • ヘソクリの権利について教えて下さい。

    夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 現在は共働き。夫の給料で家計をやりくりし、 私のお給料は毎月定額のお小遣いを引いた残り全額を貯金しています。 夫には夫のお給料から私と同額のお小遣いを渡しています。 でも毎月使い切れず余るので結婚前のヘソクリと合わせて貯めようと思っています。 ヘソクリは自分一人の為ではなく親孝行で百万単位の使い道があるのと、 年に一度は自分達の贅沢の為に使いたいと思っています。 でも…使う時 夫に何と説明すればいいのか分かりませんし 残高はいくらだと訊かれても答えたくありません。 独身時代に貯めていて、結婚してからも夫の稼ぎに頼らず増えたお金なら明示を強要されても応える必要はないと思いますがいかがでしょう? 私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 ただ干渉だけはされたくありません。 明示する必要があるかどうかに加え、 干渉されずに済む合理的な言い分も教えて頂ければ助かります。 長々とすみません。。宜しくお願い致します。

  • タンス貯金、へそくりの隠し場所。

    タンス貯金、へそくりの隠し場所。 よく、米びつとか、畳の裏、仏壇にお金を隠すといいますが、 こういう場所は、泥棒からすれば、一番わかりやすい場所なんだそうです。 泥棒が、家に入っても、ここだと、見つかりにくい、わかりにくいだろうという場所を 教えてください!!または、考えてみてください。 宜しくお願いします。

  • へそくりというか、将来に備えて家族にばれないようにお金を保管したいので

    へそくりというか、将来に備えて家族にばれないようにお金を保管したいのです。けっこう金額が多い場合、やはり銀行に預ける方がよいのでしょうか?銀行に預けると郵便物などでばれてしまう可能性があるのでは・・と思うのですが、どうなのでしょうか?家の中でよい保管方法はあるのでしようか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう