• 締切済み

なんでへそくりするの?

ふと疑問に思いました。 よくテレビなんかで、こつこつためてたへそくりを 額縁の裏に隠してたら見つかって家族に使われてたとかいうやつ。 人の財布をくすねてためているなら隠す必要もあるかもしれませんが 生活費やこづかいをこつこつためているお金くらい どうどうと貯金としておけばいいのに・・。 というか見つけたほうもどうして勝手につかうかな? これ貴方のお金でしょ。ちゃんと保管しておかないとって返すのがふつうでは? なんでへそくりをさせるような状況をつくってるの?って感じなんですが・・。 私にすれば子供の貯金箱をかってに壊してるってのと同じに感じます。 ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.5

わたくし的には、 通帳の額面が増えてもあまり実感がなく、 手元に札束があってこそはじめてお金の実感が湧きます。 なのでどうせへそくるなら、毎日いくら貯まったか数えれるように 手元に置きたいですね。

sakuratti
質問者

お礼

確かに手元にあるとお金貯まったーって感じはするけど、 集金にきたときなどについ使っちゃうんですよね。 なので通帳見てニヤニヤする方です。ありがとうございました。

• Eivis
回答No.4

【密かな楽しみ】っていうのが大きな動機のように思いますね! 女房が以前、家出出来るくらい貯めたって自慢していた事がありましたが、最近女房から小遣いを貰うようになって以来 [へそくる楽しみ]を覚え、サバを読んで少しずつ隠し金を貯めてましたが・・・年末ゴミと一緒に捨てられてしまいました(~ヘ~;)! カミサンが聞いたら大変な事になるのでじっと我慢、何もなかったような顔をしていますが・・・ゴミ箱に隠すのはこりごりです。。。

sakuratti
質問者

お礼

えらいですよね。ちゃんと貯金をつくってるんですね。 捨てられたんではなく実は黙って使われてたりして(-_-;) 私は普段から主人に「小遣いを少しくらいは貯めて自分の好きなことにつかってくれ」 っていってるんですが、子供の安いおもちゃとか酒代とかちょっと頼んだ買い物とか 生活費で払ってもいいような内容のものに請求をせず結構お金を使ってくれています。 あまりにかわいそうなので生活費用として小遣いを少し増額しましたが、 その後さらに生活費にお金を費やしているようで・・。 隠し金・・知らない間に会社からもらった手当ても黙っておけばいいのに 報告して渡してくるくらいなので作っていない事は間違いないです。 ちょっとはへそくり・・じゃない貯金をしてくれないかな?ご回答ありがとうございました。

• gomaabura
回答No.3

「家事労働は、すべて無報酬労働である為、妻にヘソクリの所有権はないと認定されている。その為、法律的には夫の財産とみなされる」 という判決の出た裁判があったそうです。 しかし、法律では「妻がヘソクリとして貯めたお金で買ったものは妻の物になる」となっているので、奥さんは旦那に見つからないようにコソコソ貯めて、貯まった旦那のお金で物を買うと自分の物になるんです。 だからヘソクリは隠しておく物なんじゃないのかなぁ?

sakuratti
質問者

お礼

法律的には知っています。行列のできる法律相談所でやっててその時も疑問に思ってました。 (つまらない番組参考にしててごめんなさい) もっと不思議なのは法律的にはダメでもどうして主人が妻の貯金を認めてあげないの (もちろん逆のパターンも含めて)?って事です。 毎月のこづかいとして定期的な額がなくてもやりくりして余ったお金もみとめられないんなら、 奥さんはどこでお金ためればいいの? へそくりor物でためるしか財産がないわけ?へんな法律ですよね。ご回答ありがとうございました。

• muzix-poo
回答No.2

うちのダンナ、、超細かいんです。 今は無いですが、家計簿をつけて¥1の違いで頭を抱え込むような人です。車のメーターを見て「今日はスーパー以外にどこに行った」なんていうのです。 下着1枚、生理用品など買うにも、「いつもと違う買い物」となれば申告しておかないと「何を買った」という勢いです。。 もし、へそくりをできるなら(この状況だと無理だけど)申告せずに買えるのですよねぇ? 息子の大好きな(でもダンナが大嫌いな)マクドナルドやファミレスにいくためには、財布とは別に持っていかないと、そりゃあ大変な騒ぎになることでしょう。 ここまで 細かくなくても、ダンナさまが「ムッ」とするような買い物だとしたら~でも奥様には必要なものだとしたら、別会計にしたい と思いますよね。 こどもの貯金箱? 奥さんの時給はだれか計算して払ってくれますか? って言いたいです。

sakuratti
質問者

お礼

ひえー、恐ろしい環境です。すごいですね、私にはとても無理。 車のメーターみてってのはなんか一種のストーカーっぽい(たとえ悪くてごめんなさい・・・)。 「今日は服買った。今度○○のライブ行くからチケットかった。 オークションでこんなに高いの落札しちゃった」とか 私は毎日の行動を主人に勝手に話してますが、これが認められないから・・・離婚ですね。っていうか結婚してない。ちなみにこれらのものはこづかいではなく生活費で落としてる事も・・・(^^ゞ でもお金を1円単位で細かく区切るような人なら余計に(へそくりではなく)小遣いが必要ですよね。 ふと疑問ですがダンナ様のこづかいの使用用途も(ダンナ自身で)1円単位で把握してるんですか? そうでなければこっちも同じようにこづかいの使用状況に文句をいってみるって手もありますが。 最後の一言ですが、奥さんのこづかい=やりくりしてあまったお金の一部として 認めてもらえばどうですか?って厳しい家庭のようなので無理っぽいですよね。失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

• kmor
回答No.1

なぜかくすか、と言う質問には、もしオープンにしていると、「その金生活費に回せよ」と言われるからでしょう。 また、お金を持っているとわかっているとたかられるからじゃないですか? その貯めたお金で自分の好きなものを買ったり遊んだりするようですよ。 一般に専業主婦はお小遣いが無い家庭が多く、そのため自由にできるお金を作るんでしょう。 また、ご主人のほうは、堂々とお金を貯めていると後ろめたさも有るんじゃないですか?

sakuratti
質問者

お礼

ま、気持ちはわかるんですが人がためたお金をたかろうって言うのがそもそもわからないです。 主婦にしろ主人にしろ「限られた(もしくは全くない)こづかいから少しずつ」ためてるお金でしょ。 そんなお金くらい好きに使わせてあげればいいのに・・・ ま、たまたま生活費が足りないから貸してだったらわかるんだけどね。 後ろめたいって思わせるようなまわりの環境がだめなのかな?ご回答ありがとうございました。