• 締切済み

へそくりをためてプレゼントされたら嬉しくないですか

2児の父です。 一昨年頃から貯金箱へ貯金を始めました。 少ないお小遣いですが、がんばってやりくりして、月々3千円前後貯金していっています。 今は結婚8年です。 結婚10周年記念に旅行へいきたいなぁと思っています。 質問ですが、回答者様だったらどう思うか教えてください。 1.旅行とアクセサリーだったらどちらが嬉しいのでしょうか? 2.へそくりを長期間ためてきたことに対して、小遣いに余裕があったんだな、もっと締めなきゃって思われてしまうでしょうか? 3.何年間かためて、どーんともらうよりも、小出しにした方が嬉しいでしょうか? 4.妻とはセックスレスに近い(年に1~2回)ですが、10周年旅行を契機に回数を増やしても良いと思ってくれる可能性はありますでしょうか?(その頃には子供も小学生と年長児になります。) 妻を愛したいのですが、上手く愛せずに、愛がさめかけてしまっています。 アドバイスや励ましのお言葉がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

No.1です。 ウチも人の事言えたモノじゃないので、迷ったんですが。。 投稿者さんのご不満と、同じように奥様も思ってらっしゃると思います。「何のために結婚したんだろう。。」って。 お二人だけで出掛けたり、時間を過ごす事されてますか? お子さんがいるから無理、なのは分かりますが、たまには、必要だと思います。 子供が寝た後に、コンビニスィーツを食べる、でも良いんですよ。 二人だけの時間を意識して持って下さい。 会話が持たないなら、子供の事とかパートの事でもいいです。まずは、奥様の話を聞く時間にして下さい。奥様の心が満たされれば、「まだ愛されてるんだ」と実感出来たら、体も開くと思います。 家政婦でも、子供の母親でもない、投稿者さんが愛する女性として、大事に想っているよ、と伝わる事が大切なんです。 投稿者さんは「妻を愛したい」と書いてらっしゃる。ならば、もう一度、結婚当初の気持ちを思い出して、奥様に「感謝と愛」を伝えて下さい。 子供を早目に寝かし付けて、お二人の時間を過ごす事が楽しみになれば、自然とレスも解消するようになると思いますよ。 8年掛けて冷えてしまった関係を、一瞬では温め直せません。 時間は掛かると思いますが、思いやりを忘れず、素直な気持ちで、奥様に愛を伝えて下さい。 貴方様の愛が奥様に届きますように。

gdbnb6c
質問者

お礼

>家政婦でも、子供の母親でもない、投稿者さんが愛する女性として、大事に想っているよ 普段の言葉賭けや思いやり、行動が大切ということですね。 時間を作ることも大切ですね。これはお互い忙しすぎて、打開策がまったく見つかりませんが、機を逃さないようにアンテナを張っておきます。 レスの解消を目標にしてしまうと、フラストレーションで強烈な苦痛になりますので、それはあきらめています。 (私の身体の問題なので、自慰等に勤しむ事で抑えることにしています。) 結婚当初とは価値観や性格が変わっていると思いますので、夫婦のありかたの認識をどう捉えるか、妻とどういうスタンスで向き合うかというところを再構築中です。(暗中模索です。) 妻のたくさんの笑顔が見られて、妻の怒り顔がほとんど見られないような家庭にしていきたいと思っています。 一つ一つの行動や言葉賭けに見返りを期待しないように出来たら良いなぁと思います。(ついつい期待しちゃいますが(汗)) ありがとうございます。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.5

質問とちょっとそれるかもしれないですが >へそくりをためてプレゼントされたら嬉しくないですか まずそもそも、その考えを捨てたほうがいいと思います。 確かにね、うれしいんですけど、なんか「うれしいに決まってる!」という決めつけが… ひねくれてるんですかね。 本当に欲しいものだったらそりゃーうれしいと思いますよ。 でも行きたくないところに連れていかれたり、旅行のあと結局すぐ家事をしなきゃいけないのは奥さんだったり、普段使いしにくいアクセサリーだったりしたら、いくら気持ちの問題と言われても、ね。 自分では貯められないような金額ならなおさら、もうちょっと自分の希望聞いてほしかったのに!ってなりますよ。 なんでもうれしいわ♪みたいなのは付き合いたてぐらいだと思います。 ですから、1については、2年かけてプレゼントするんだったら日頃のリサーチが大事だと思います。 もしくは、ある程度めどがついたら本人に決めてもらったらいかがですか?アクセサリーなら一緒に選びに行くとか。 愛が冷めかけてる状態で、日頃のリサーチできますか? 2について。私ならそうは思わないけど、愛が冷めてたら、奥様が専業主婦なら、そう思われる可能性もあるかと思います。 特にほしくないものをもらった場合は… 3について。小出しの頻度や金額にもよります。 奥様が専業なら、普段自分ではとても買えないようなものならそれも喜びそうですけど。 でも先にある「今でしょ」のご意見もわかります。 2年もつかなぁ… 4について。 それは奥様にもよるでしょうね… 特にお子さんが小さいうちは、レス気味になる夫婦が多いように思います。 やらずに済むならやりたくないって人もいますし、子育てが終わっても女として見てもらいたいという人もいるでしょうし。 一つ言えることは、エッチしたいがための旅行ならやめたほうがいいと思います。 貴方としてはそうじゃないのかもしれませんが、女から見るとあわよくばというのがにじみ出てる感じがしました。 奥様との関係を修復したいという気持ちがあるんだから、お優しいお方とお見受けします。 そういう旦那様を持った奥様は幸せだと思いますよ。

gdbnb6c
質問者

お礼

結婚9.5年くらいに達したときに話そうと思っています。 内容は妻と相談して決めようと思います。 旅行を想定してためていたのか、アクセサリを想定してためていたのかは伝えた方が良いと思いますし、私自身のモチベーションにもつながります。 小遣いが足らないので、貯金するのは大変なのです。 >一つ言えることは、エッチしたいがための旅行ならやめたほうがいいと思います。 >貴方としてはそうじゃないのかもしれませんが、女から見るとあわよくばというのがにじみ出てる感じがしました 男は神より授かりし、強烈な性欲を持っております。それを妻に燃やしてはいけないといわれてしまうと、婚姻を継続しがたい重大な何とかになってしまいます。 睾丸切除とかも考えたことがありますが、怖くて出来ませんし、それで性欲が消滅するとは限らないようです。 これは私の身体の問題なので妻に迷惑をかけないように、あきらめることにしました。 (妻が良いよと言ってくれるまでは自分からは誘わないことにしました。誘って断られてのやり取りを繰り返すことによって、夫婦間摩擦がどんどん膨れ上がってしまい、終いには大炎上(=離婚)することと思います。) エッチ目的の旅行ではありませんけどね。(子供も一緒に行くので旅行中は出来ないと思っています。) 他の回答者様も言われるとおり、普段の言葉かけや気遣い・思いやり、普段からのプレゼントが重要な様ですね。 ありがとうございます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代後半既婚女性です。 NO.1様のご意見に、賛成! 2年後のプレゼントよりも、 今のプレゼントが肝心。ですので、 3の、「小出しに出すほうが嬉しい」のが女性心理です。 女は記念日に何かやっておけば、それでいいとお考えですか? あま~い!(チッチッチッ!) 365日24時時間与え続けないと、いけないんですね~これが・・・。 月に3千円別に置いておけるなら、 そのうちの1500円で週に一回、 奥様だけにコンビニ新作お菓子を買って帰るんです。 「君が好きそうだと思ったから。」 特に意味のない日に買って帰るのが味噌です。 家族でお出かけの時、奥様が雑貨店で 安いピアスや雑貨を(1000円2000円)欲しそうに見ていたら、 「欲しいのかい?これぐらいなら買ってあげられるよ。」とプレゼント。 奥様は旦那さまや子どもの物は買いますが、 自分の欲しいものは我慢します。 「ええ~なんで~?誕生日でもないのに!」 と奥様がいぶかしがったり、悪いよ~と言えば、 「何言ってるの!毎日君は頑張ってくれてるんだから、 もっと何かしてあげたいけど、これで我慢して。 いつもありがとうね。」 記念日でもない何でもない日にするのが味噌。 もちろん、毎日の言葉がけで 「ありがとう」「助かるよ」「君のおかげ」 「美味しいね」「頼りにしてるよ」「頑張ってるね」頻繁に言う事です。 言うのはタダですからね。 そうしていると、SEXレス気味も2年後の旅行を待たずに 改善してきます。 日頃小出しにしておけば、 10周年はものすごく気張らなくても、少し値の張るアクセサリーや雑貨で 奥様は大大大満足するはずです。 例えば数万程度の指輪や、時計 財布など。 これは奥様と一緒に選びに行くのが一番大事です。 一緒に買い物をする、その楽しい時間をもプレゼントすることで、 数万円の品に、お金では代えられない付加価値が生まれます。(思い出) 夫が横で一緒に嬉しそうにいろいろ見てくれて、 「これがいいね。こっちも似合うよ」 店の人は「仲がいいですね」「うらやましい~」「結婚記念日の贈り物ですか。おめでとうございます。」 羨望のまなざし。(お世辞でもいいではないですか。) 品物を買ったあとは、道端の花屋で500円のプチ花束を 「ちょっと待って。」と小銭で買う。 「可愛いから君にピッタリ!」 大げさでない可愛い花に奥様感激! そういう日々の積み重ねが、「この人と結婚してよかった!」につながります。 たった一日だけ大金使って、いい顔しても女はその算定は たったの一点なんですよ。 一日だけしかいい顔できないとなれば、 マイナス評価になる場合もあります。 (10年目に旅行連れて行っておけば、日頃の事は帳消しと思っているところが、腹が立つ!・・・となります。) 日々の一点の積み重ねこそを評価するのが女です。 2年後の修復より、今すぐに修復です! さあ、今日早速、コンビニ新作菓子を買って帰りましょう。

gdbnb6c
質問者

お礼

早速働いてくれていることのお礼を言いました。 (妻がパートをしてますので。) >さあ、今日早速、コンビニ新作菓子を買って帰りましょう。 そうですね。帰り道にデパートもあるので、弊店に間に合えばデパート言ってみます。 >365日24時時間与え続けないと、いけないんですね~これが・・・。 事務的・機械的になってしまわないように、しばしば言葉かけをするようにします。 ビッグイベントを考えるより、普段の気遣いですね。 ありがとうございます。

  • ichi1514
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

素敵です。私も家族で旅行がいいと思う。    セックスに関してはその旅行のとき本音を話してみては?話してもらえれば、多少気持ちに変化も表れるかも。    素敵な旅行になるといいですね(^-^)

gdbnb6c
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。

  • zooboy
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

すっばらしい!旅行に行きましょ!金無いのに頑張った気持ち伝わらなかったら最高の伴侶ではないと思いますよ同じ生活をしていているのなら、奥さん価値観がおかしい!あなたは偉い!結果を聞きたい!頑張って下さい応援します♪

gdbnb6c
質問者

お礼

少し勇気付けられました。 ありがとうございます。

回答No.1

え?!冷めかけてるのに2年後の話ですか? 10周年、来るかなぁ。。 私は今年10周年ですが、年末に大喧嘩して、10周年は迎えられないかも。。という所まで行きました。 幸い、非を認めてくれたので、無事迎えられそうですけど。 夫婦は一日にしてならず、されど崩壊は一瞬、かも。。 奥様に労いの言葉を掛けてますか? 「今日のご飯、旨いね!」とか、褒めてますか? 「何?急に。。」と言われても、奥様は嬉しいんですよ。そういう「言葉」が積み重なって、心も開くんです。 「肩凝ってない?」とボディタッチも、嫌じゃなくなるし、次第にレスも解消出来るかも。 10周年を期に、一気に劇的変化は無理です。 今から、始めないと! 今から始めて、10周年サプライズが花開きます! 1.ウチは旅行、かな。この際ディズニーに行きたいところですが、予算オーバーで、無理です。 2奥様の気持ち次第。 引いては、今からの頑張り次第です! 3.個人的にはドーン。 小だしって、ご飯行ったら終わりでしょ? 奥様次第かな?そこも。 4.今の頑張り次第です! 女だって性欲があります。 ラブストーリーのDVDとか借りて、夜、一緒に見たりしてはどうですか? 苦手かもしれないけど、案外、捨てたものじゃないですよ。 デートで見た映画でも良いです。 素敵な10周年が迎えられるように、奮発して頑張って下さいね!

gdbnb6c
質問者

お礼

結婚て何なんだろうと考えてしまいますね。 性格も性も不一致なようです。 しかし、 独身のときと比べて幸せになっているとは思います。 独身のときと比べると 物欲も満たせなくなり、ご飯も作ってもらえず、性欲も満たせず、 子供と妻のためにも上記を我慢しながら、苦しさあふれる職場へ行く。 休みの日や夜早く帰ったときなどは子供の面倒を見たり、家の仕事をしたり。 それでも、妻の笑顔・子供からの純愛を感じられることは幸せです。 (妻の笑顔はめったに見られませんが(涙)) 独身の幸せと結婚の幸せは種類が違って、僅差であると実感する今日この頃です。 2人目が生まれる前は、もっとやさしくしてくれて(レスでもなく)、職場で理不尽なことがあっても乗り切れるパワーが出ました。とてもありがたかったです。 妻からの癒しは元気100倍でした。 今は、子供中心の生活となり、癒してもらえないので、昔よりはパワーが出なくなってしまいました。(深夜・休日まで働いてましたので、普通に戻ったともいえます。) 妻を好きでいることも、難しくなってきました。 期待を持てば、フラストレーションがたまりますので、あまり期待しないことにしました。 それでもなお、独身のときよりは幸せだと思いますし、妻を愛したいと思います。 少しずつゆっくり前に進めれば良いなぁと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • へそくりは汚い

    へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか? それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気が理解できません。 「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、 「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から ネコババするんだろうけどw」としか思えません。 へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

  • ヘソクリの権利について教えて下さい。

    夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 現在は共働き。夫の給料で家計をやりくりし、 私のお給料は毎月定額のお小遣いを引いた残り全額を貯金しています。 夫には夫のお給料から私と同額のお小遣いを渡しています。 でも毎月使い切れず余るので結婚前のヘソクリと合わせて貯めようと思っています。 ヘソクリは自分一人の為ではなく親孝行で百万単位の使い道があるのと、 年に一度は自分達の贅沢の為に使いたいと思っています。 でも…使う時 夫に何と説明すればいいのか分かりませんし 残高はいくらだと訊かれても答えたくありません。 独身時代に貯めていて、結婚してからも夫の稼ぎに頼らず増えたお金なら明示を強要されても応える必要はないと思いますがいかがでしょう? 私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 ただ干渉だけはされたくありません。 明示する必要があるかどうかに加え、 干渉されずに済む合理的な言い分も教えて頂ければ助かります。 長々とすみません。。宜しくお願い致します。

  • いわゆる「へそくり」の貯め方について

    大変下らない質問で申し訳ありません。私は結婚5年目の男です。収入より月3万円を小遣いとしてあてがわれておりますが、翌月に繰越しが残る事はほとんどありませんし、ボーナス時も家のローン等があり自分におこぼれが回ってくる事もほとんどありません。従って私個人の貯金など到底出来ない状況です。しかし妻、子供への誕生日や夫婦間の結婚記念日等、夫・父親として何かプレゼントを買ってやったりしなければならない事ってありますよね。しかしこのままでは特に妻への結婚○年目のプレゼント(世間的にはスイート・テン・ダイヤモンド等と言われているような物)など、高額なものを買ってやれるお金などとても貯められそうにありません。(私個人は金額云々より気持ちが大事なのではと思うのですが・・・)そこで世の既婚男性の諸先輩方にお伺いしたいのですが、皆さんそうした資金の調達やご自分の趣味のためのいわゆる「へそくり」をどのように工面されているのでしょうか?また、そもそもそうした夫婦間の記念日等に本当にそのようなプレゼントを妻に贈ったりするものなのでしょうか?是非々々教えて下さい。

  • 夫のへそくり

    2年前に28歳、夫29歳で結婚しました。 結婚にあたって、私の預金は600万で夫は100万だった為、 結婚式+新居の必用家具,電化製品+新婚旅行費用など、 私がかなりの額を負担しました。 (お互いの両親から援助は貰っていません) ところが先日、夫が結婚前に上記の150万の他に300万貯めていて、 へそくりしていることが分かりました。 私も独身時代のへそくりを500万程度持っていますが、 夫は結婚に必要なお金をほとんど私に負担させて、へそくりを持っていたのです。 夫を追及したところ、【何かあった時の為に貯金しておきたかった】と言いましたが、夫への愛情がいっきに無くなりました。 離婚を考えていますが、上記理由は正当な離婚理由となりますでしょうか。お教え下さい。

  • 結婚前の貯金はいつまで自分で自由に(男女共に)

    結婚して10年、子供一人、年収が多いわけではなく、結婚前から使うことも無く普通に貯金し、結婚後は約5万円(昼食、タバコ、ジュース、会社・友人の付き合い、会社のレク代等に使用)の小遣いです。結婚前からの貯金と結婚後の小遣いで1千万円近くの「へそくり」があります。(妻は知りません)それと、小遣い以外は全てを妻に渡しています。 最終的に、「へそくり」は家庭の為に使うことになるでしょうが (1)離婚した時に、結婚前の貯金も持っていかれちゃうのかな?(予定は無いです) (2)妻も自分と同じような貯金(結婚前の貯金)が有るはずですが家庭の為に使ってくれるかな? (3)貯金の事は言った方がいいですかね? (4)言う・言わない関係無く、結婚したら「個人の貯金」=「一家の財産」ですかね? (5)一種の「へそくり」だから、バレルまで自由ですかね? くだらない質問ですが、皆さんはどの様にされてますか?どの様にお考えですか?教えてください。

  • 結婚後へそくりはパートナーにばれますか?教えます?

    もしくはパートナーのへそくりに気づいたりしましたか? 言います?黙っときますか? (何に使うためか気になりますか??) 結婚前に結婚後のもしものために蓄えをしている 人はたくさんいると思います。 私は幼少の頃から働いていまして、かなり倹約家で 自分のための無駄遣いはあまりしないようにいつも やりくりしています。 しかし、結婚後この倹約したお金は趣味や本当に 困ったときにときや、家族での旅行などで 楽しみにプラスのために使ったり、サプライズで 楽しく使いたいなぁと思います。 当然持っていればだんなさんもそのお金に頼ったり 生活費や何かのときにこれに頼めばいいやと つい甘えになると思います。 なので本当に苦労してためたお金を生活って 感じであてにして欲しくないんです。 運用にも使ったり、自分の趣味でもあり 安心感でもあります。 そして女性ですから万が一、そして老後のため こどものためと思っています。あと美容にも。 友人の家は貯金をだんなさんに伝えてあるからか 生活費はいつもかつかつ、なにかあれば貯金から 使えということでOL時代にためたお金はほぼ なくなってしまったということです。一緒にいても 駐車場代金やなんだかお金にうるさくなり(独身時代はまったくなかった) 生活費をだんなにしっかり請求できてない彼女の落ち度でもありますが。。 また共働きにあると思うのでそれほどお金の心配はしてませんが・・ こういうことは初めが肝心ですよね・・ 途中から変えるほうが労力になりそうです。 夫婦になって円満に安心してお財布を守るすべをご教授ください。

  • 結婚前の貯金額をへそくりに。。。

    最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。 結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。 結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。 しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。 なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。 これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。 皆さん どうされていますか?

  • へそくりと財産分与

    結婚10年目、妻とは1年ほど前から家庭内離婚状態です。 離婚の話は出ていますが、妻の連れ子が現在高校2年生で大学進学も考えているので、生活のめどがたつまで待って欲しいとのことです。 妻の収入はパート(年間100万円弱)と前夫からの養育費(20歳まで月5万円)です。 現在も就職活動をしている様子も無く、資格を取るといって資料を集めていますが、封も開けずにある状態です。 生活費はそれぞれ収入に応じて各自で分担して管理しています。 将来は離婚することになると思うのですが、質問があります。 今、私にも若干のへそくりがあり、やりくりしながら増やしていこうと思うのですが、離婚時の財産分与で持っていかれない良い方法はありませんか。 調停離婚になる場合、弁護士の関与があると思うのですが、通帳など調査されたりしないのでしょうか? 妻に離婚は待ってくれと言われているのに、キッチリ財産分与で預貯金を持っていかれるのはバカらしいです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

  • 昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。

    昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。 今年に入って結婚した新婚です。(付き合いの期間は4年) 今、4ヶ月目ですが、家賃(住宅ローン)・光熱費・その他生活に掛かる費用は、私が全て負担していて、妻には食費の負担のみをお願いしていました。 まあ、結婚したのだから別にいいかな、、、と思うのですが、 正直、妻のお金のやりくりに、ちょっと不安があるのです。洋服等もやたら同じような物をもっていて、 計画的に購入したような形跡がありません(^_^;) お金の使い方に計画性がこれまで見られなかったんです。 妻は結婚するまで、ずっと実家暮らしの34歳。仕事は20歳の頃から真面目にしているのですが、 貯金が100万円だったんです。内心、私は(ずっと実家暮らしなのに、それしか貯まっていないの?)という感じで正直びっくりしました。 自分で言うのも変ですが、私はお金のやりくりには結構、自信があり、貯金も結構しています。自分の給料は平均的なものだと思いますが、 単にケチな生活をしている訳ではなく、海外旅行なども行くし、服なども買います。車も好きで持っています。出費にメリハリを付けて貯金をして、 妻と同じ年の頃には、自宅も購入していました。結婚するまでは、デート代などもほとんど自分が負担していました。 私は、子供が出来るまでは、お互い働き、給料の中から、それぞれ生活費(夫婦財布)を幾らかずづ出し合う、、というスタイルにしようと提案したのですが (丸ごとわたしてくれ)と聞きません。私が家計をやりくりすればいい、、って漠然と思っていたものですから、ちょっと戸惑っているのです。 みなさんはどう思いますか??