• 締切済み

へそくり

連続して質問すみません 我が家は必要なものは全て生活費から出して、 お小遣い制はしていないのですが、 お小遣いが欲しい、と言う質問をしたところ、 へそくりしたらどうか、というアドバイスを貰いました。 自分のお小遣いの余りの分を貯金しとく、とかではなく、 買い物に行って食費の余りの分を貯めたりとか、 美容院代を多くもらったりだとか、 そういう感じです。 私的には、へそくりするのは夫をだましてるというか、 裏切ってるようであんまり嫌なのですが、 みなさん普通にしてるんでしょうか? もししてるなら使い道とかも教えて欲しいです。 もし物を買ったりしても、 あれ?そんなの持ってたっけ?とすぐ気づかれそうだし…?

• alped
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

• miyoji
回答No.2

参考にならないかも知れませんが・・・(前回のご質問内容も拝読しています)。 私の場合は、へそくりは無理です。 ただ、封筒に「予備」と書いて、保険証やらが入れてあるボックスに保管しています。 この「予備」のお金が入った封筒は、やりくりの残金なのですが、存在自体は夫も知っています。中身を見ているかどうかは知りませんが。 それをどう使うかについては、今まで家で話題になったことはありません。封筒の中の金額は常に変動しているのですが。 あと、500円玉ばかりの貯金箱もリビングにあり、私はたまに抜いていますが、夫は触りません。 貯金箱に入れるのは私だけだし。 へそくりはありません。 ちょっと貯まったら、夫婦で楽しめることにお金を遣いたいとか、夫に何か買ってあげたいと思ってしまう性格なので・・・。 誠実なご夫婦とお見受けしましたので、なかなか回答は難しいのですが、 例えば、買い物をしたレシートのうち、自分だけが使う物に印をつけ、月のトータルを出し、 「遠慮しながらでも、これくらいは必要なの」 と説明した上で、 「この分を、別口で自分の財布に入れたいの。それだけでも気分が全然違うの」 とお願いされてみることは無理でしょうか。 そこは理屈ではなく、あくまで気持ちのことなのだと。 ご主人に理解してもらうには、ちょっと大変かも知れませんが。。。 文面から、お互いを考えていらっしゃるご夫婦だと察し、お子さんもきっと素直に育っていかれることと感じました。

alped
質問者

お礼

>>ちょっと貯まったら、夫婦で楽しめることにお金を遣いたいとか、夫に何か買ってあげたいと思ってしまう性格なので・・・。 素敵なご夫婦で感動しました。 もしお小遣いが貰えるようになったら、最初は何かプレゼントを買ったりしたいなぁと思います

• al8s99
回答No.1

堂々と通帳に入れてます。「へそくり」と言う響きが嫌なのでは? 私のへそくり、は何かあった時、イザと言うときの為といちずけです。 ご主人のおこずかいはどの位ですか? 三分の一か、四分の一位交渉してみましょう。

alped
質問者

お礼

イザという時の為なら、普通の貯金と一緒でいいわけで… むむ…