• 締切済み

保育所入所中に失業

夫が3月に会社を退職しました。園長さんに「すぐ就職するなら 大丈夫」と言われ、何も手続きをしておりませんでした。 4月から園長がかわり6月には就職できたものの、 7月頭にはクビになりました。 今は自動車学校で大型の免許を取りに通ったり、ハローワークにも 通っています。 保育所で何か手続きするのでしょうか?子どもが急に通えなくなる のではと心配で言い出せないのですが・・・

• 育児

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

私の地域ではその年度では途中で退所とかは無かったですね。所長さんとかに相談もされていたようです。  ただし、年に一回は証明書が必要になるので、その時には何らかの形が出来ないと難しいかな。  とりえず、パートとかアルバイトなどをしているなど働いているように見せかけるなどもあるようですが。    全く働かず、何も行動していないのなら問題でしょう。

chiroru24
質問者

補足

ありがとうございます。就活中&自動車学校にはほぼ 毎日は通っているのでそれで申請できるかどうか聞いてみます。

• 150715
回答No.1

つまり、保育園入所の条件(例えば、共働きで子供を看る人間がいない)と 違う状況下にあるということですね? とりあえず、あなたも働いていると仮定しますが、旦那さんがクビになっても すぐに退所させられることはまずないはずです。 旦那さん退職=旦那さんが今後お子さんを自宅で保育できる という事にはなりませんから。 ただ、保育園に何も言わないのはまずいです。 就労状況の変更は、すぐに報告が必要だったと思います。 あくまでも事務処理的なものです。 ただ、、、1か月でクビになる…。 旦那さん自身の意志で退職じゃなくって…。 旦那さんの事がとても心配です。

chiroru24
質問者

補足

ありがとうございます。ハローワークで好条件だったので 行ったのですが仕事は出来ても専務に気に入られないと クビになるみたいで、続く人がいない会社だったみたいです。 保育園には相談してみます。たちまち就活中ですし、 自動車学校にはほぼ毎日通っているので。