• 締切済み

保育所入所中に失業

夫が3月に会社を退職しました。園長さんに「すぐ就職するなら 大丈夫」と言われ、何も手続きをしておりませんでした。 4月から園長がかわり6月には就職できたものの、 7月頭にはクビになりました。 今は自動車学校で大型の免許を取りに通ったり、ハローワークにも 通っています。 保育所で何か手続きするのでしょうか?子どもが急に通えなくなる のではと心配で言い出せないのですが・・・

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私の地域ではその年度では途中で退所とかは無かったですね。所長さんとかに相談もされていたようです。  ただし、年に一回は証明書が必要になるので、その時には何らかの形が出来ないと難しいかな。  とりえず、パートとかアルバイトなどをしているなど働いているように見せかけるなどもあるようですが。    全く働かず、何も行動していないのなら問題でしょう。

chiroru24
質問者

補足

ありがとうございます。就活中&自動車学校にはほぼ 毎日は通っているのでそれで申請できるかどうか聞いてみます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

つまり、保育園入所の条件(例えば、共働きで子供を看る人間がいない)と 違う状況下にあるということですね? とりあえず、あなたも働いていると仮定しますが、旦那さんがクビになっても すぐに退所させられることはまずないはずです。 旦那さん退職=旦那さんが今後お子さんを自宅で保育できる という事にはなりませんから。 ただ、保育園に何も言わないのはまずいです。 就労状況の変更は、すぐに報告が必要だったと思います。 あくまでも事務処理的なものです。 ただ、、、1か月でクビになる…。 旦那さん自身の意志で退職じゃなくって…。 旦那さんの事がとても心配です。

chiroru24
質問者

補足

ありがとうございます。ハローワークで好条件だったので 行ったのですが仕事は出来ても専務に気に入られないと クビになるみたいで、続く人がいない会社だったみたいです。 保育園には相談してみます。たちまち就活中ですし、 自動車学校にはほぼ毎日通っているので。

関連するQ&A

  • 保育園

    保育園の園長先生から子供と車を引き合いに出されました。 夫は、自動車販売の営業です。 本日、車を買い替えないですか?と聞いたところ 『子供を預かってからね』と答えたそうです。 子供を自分とこの保育園に預けなければ、車は夫から買わないという事です。 子供と車の購入を引き合いに出すなんて、なんて失礼な 園長先生なんだと腹立たしいです。 実際、市外で車で20分ほどかかります。 職場も真逆なので預かってもらおうとは思ってなかったのですが 夫の付き合いもあるから、百歩譲って三ヶ月くらいは‥と思ってました。 他の保育園の園長先生もこんなかけひきをされるのでしょうか? こんな保育園をどう思われますか?

  • 職場(保育園)を退職します、教えてくだい。

    4月から新卒で保育園(私立)に就職することになりました。採用試験の時に園長の人柄や職員の人間関係がよいという事にひかれて就職したんですが、いざ仕事をするようになると・・・ 人間関係は最悪、園長は口だけでかなりの気分屋(躁鬱病なんです)。 保育はひどくて子どもに虐待やトラウマを植え付けるようなことが多く見られて 言葉かけもひどく、子どもとかかわる保育士がこれでいいのかと日ごろから辛く感じていました・・・ 7月になってお局の先生方クループから嫌味や陰口をいわれるようになりました。 8月に入る前に体調を崩して、保育園に行こうと思うだけで動悸や胃痛、涙が出るようになり、心療内科に行ったらうつ状態の適応障害と診断されました。 家族や友人、知人に退職を勧められ自分自身も退職をしようと園長に話をしたんですが、良心は痛まないの?、人間として最低だと思わないの?と、怒鳴られました。一応退職届けは受け取ってくれたのですが、退職のあいさつをしに行く時、各組の保育士や園長に挨拶をするのがとても怖くてしかたありません・・・ 切迫流産しかけている保育士に対しても、なぜなるの?と叱る園長です。 もう辞めるですが挨拶で保育園の人に会うことがとても辛いです・・・ でも挨拶はいけなくてはと思ってます・・・ 仕事中になるんですが何時ころに行ったらいいのでしょうか? こんなくだらい質問をしまいごめんなさい。

  • 失業保険ももらいながら保育園入園の申請ができますか?

    現在3歳の子どもを育児中の主婦です。 来年4月から子どもの保育園入園と同時に職場復帰しようと思っています。 職場は以前働いていた小さい事務所で出産と同時に退職したのですが、社長の好意でパートで再就職できそうです。 ただ、うっかりしていて失業保険をもらうのを延ばしのばしにしてしまっていて、今から手続きしようと思っています。 延長手続きはとっているので期間内ですが、失業保険の申請は現在就職先が決まっていないのが条件ですよね。 保育園の願書受付10月・面接が11月にあるのですが、保育園には来年4月からの再就職が決定している旨会社に証書を作ってもらって申請する予定です。 失業保険をもらっていると、就職先が決まっていないとみなされ、保育園に入れないのでは・・・と心配です。 逆に保育園の申し込みをした段階で、失業保険が受給されなくなるなんてことはありますか? もし、お詳しい方がいらっしゃったらぜひ宜しくお願いいたします。

  • 保育関係への転職について

    24歳で、現在食品会社の事務をやっています。 12月で退職するのですが、保育関係の仕事への転職を希望しています。 保育科の短大出身なので、保育士、幼稚園教諭免許は持っています。 出来れば三重県で就職したいのですが、ハローワーク、福祉センター での求人が少なく、おまけに他の探し方が分かりません・・・ 大学は仙台だったので、出身大学へ相談する事も出来ません。 どのような探し方をすればいいか、アドバイスお願いします。 24歳での保育所、幼稚園などへの転職はやはり難しいのでしょうか??

  • 保育園入所申請手続きについて

    少しでも安く済ませたいので、お力添え宜しくお願い致します。 母子家庭です。2月から仕事をはじめます。 1月いっぱいで私の母が定年退職するので、子供(9ヶ月)を見てもらう予定でした。 しかし、あまりあてになりそうにないのと、体力的にもきっと大変になるのも目に見えているため、保育園に預ける方向ですすめています。 提出書類で同居者の所得証明書があり、これにより保育園料が決まりますが、4万円くらいになるようなのです。しかし、定年退職し、収入が私だけになると、母子家庭枠で保育園料がもっと安くなるはずです。 月4万円の保育園はとても払えません。 年金がもらえるまで、失業保険と老齢年金をもらうようですが、このぶんも収入として扱われ、保育園料に影響が出るのでしょうか? 待機になるのは覚悟しています。その間だけでも母に子供を見てもらいます。そこで、保育園の入所手続きはいつ頃から始めれば良いでしょうか。

  • もう保育士として働けないのでしょうか?

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 私は保育士をしている23歳女です。3月まで地元のこども園で三年間、保育士として働いていました。 4月から県外に住む彼氏と同棲するため引っ越し、新しい職場で働き始めて2ヶ月が経ちました。某保育士求人サイトで紹介していただいた保育園に勤めていたのですが、職場の雰囲気が自分に合わず退職したいです。 見学、実習をさせていただいたにも関わらず、自分に合う職場を見極められなかった私にも落ち度はあると思いますが。 毎朝、仕事のことを考えると腹痛や下痢、吐き気などの症状が見られ、引っ越したばかりで友人もいないので自宅でしかリラックスできる場がありません。 毎日、残業が当たり前で帰宅が遅く、土曜日出勤の代休がなく疲れたまま、出勤する日が多かったです。有給もありますが、取れないそうです。自分の休む時間を削ってまでも仕事をしたくないと思うようになってしまいました。 もう仕事に行く気になれず、欠勤して5日が経ってしまいました。欠勤1日目に園長先生に退職したいことを伝えました。電話で言われても困るので、職場に来てほしいと言われたのですが、今更怖くて行けません。 バックレてでも退職したいと思っていたので、貸与品の一部と保険証などは職場のロッカーに置いてきてしまいました。手元にある貸与品はクリーニングを済ませてから郵送しようと考えています。 職場に行って退職の手続きをしなければ、もう二度と保育士として働くのは不可能でしょうか? 突然、電話で退職したいと伝えて急に仕事に行かなくなったことは社会人として非常識で身勝手で無責任であると自覚しています。 長文になってしまいましたが、厳しいお言葉も覚悟しておりますので、アドバイスをお願い致します。

  • 再就職→1ヵ月後の退職失業手当は?

    今年1月それまでの職場を退職(ハローワークへの手続きなし) →同月再就職 →しかし事情があって2ヵ月後の3月に退職する事になりました。 この時点でハローワークに手続きをとっても失業手当支給対象にはならないのでしょうか。

  • 失業保険について

    3月末を持っていまの会社を退職します。 有給がけっこう残っているので事実上は4月末が退職になります。 失業保険の手続きをしたいのですが、詳しいことがわからないので教えてほしいです。 必要なものがなんなのか。 あとは、3月末時点でハローワークに行っていいものなのか、それとも4月末を過ぎてからなのか。 あと、再就職手当てというのがあるとも聞いたのですが、 まったく未知なので、一通りの流れを教えていただきたいです。

  • 別居中の保育園入所手続き

    現在、夫とは離婚を前提に別居を始めたばかりで、 妻の私は1歳の息子と共に実家に住まわせてもらっています。 住民票は別居前のままで、まだ、実家の住所に移していません。 別居前の家と実家は県が違います。 子供を保育園に入れて就職したいのですが、 現住所と住民票が違う状態で、 保育園入所手続きはできるでしょうか? ちょうど実家そばの保育園に空きができたので、 連休が明けたら朝一で申込の手続きをしに行きたいと考えております。 本当はそういった内容を含め、離婚するためにどうしたらよいのかを今週末ごろ、行政の相談窓口でお話しするつもりでしたが、 保育園入所の激戦区に住んでいるので、申込だけは一刻も早くしたい状態です。 何かアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 4月入所の認可保育園について

    今月で子供が1歳になるので職場復帰しました。 フルタイムです。 10月入所で認可保育園は難しく 無認可保育園に入所させました。 ただやはり認可保育園に入れたいので 11月に認可の申し込みをします。 しかし私の住んでる地域(埼玉県)は特に子供が多く 待機児童が100人以上と聞きました。 一般的には4月入所なら大体入れる と聞いたのですが 4月入所希望をしても入れなかった方 いらっしゃいますでしょうか? 現在通っている保育園は 保育料が高く私の給料の半分以上取られています。 半年の辛抱なら、と思ったのですが 4月になっても認可に入れなければ退職しかないのかな・・・と。 ちなみに現在夫の年収は600万円。 会社も大手で勤続年数も長いです。 私の実家は遠いのですが夫の実家はすぐ近く。 (ただし義母は障害がある為、父親は看病につきっきりの状態) この状況で入所は難しいものなのでしょうか? 基準がどの位か分かりませんが 決して家計が苦しい程の状態でもありません。 不利?なのかな・・・???