• 締切済み

失業保険について

3月末を持っていまの会社を退職します。 有給がけっこう残っているので事実上は4月末が退職になります。 失業保険の手続きをしたいのですが、詳しいことがわからないので教えてほしいです。 必要なものがなんなのか。 あとは、3月末時点でハローワークに行っていいものなのか、それとも4月末を過ぎてからなのか。 あと、再就職手当てというのがあるとも聞いたのですが、 まったく未知なので、一通りの流れを教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

退社と同時に、会社の方から離職票を受け取るかと思います。 離職票とは、退社を証明する用紙です。 それを持ってハローワークに行くと、 まずは雇用保険に関する説明会などが行われます。 それに参加することによって、色々説明を受けたところで 受給資格が認められます。後は指導員の指示に従いましょう。 (その際、いくつか書類が渡されると思います。  印鑑と通帳が必要だった記憶があります。) 失業中にいくら貰えるかは、働いた年数及び年収などの 計算になりますので、ハローワークで個別に計算してくれるはずです。 但し、資格認定のため一種間程度かかるので、 その間は全員がお金を受け取れません。 また、自己都合の退社は3ヶ月は支給金を受け取れません。 再就職手当とは、決められた期限内に(期限も教えてくれるはずです) 就職先を決めると、いくらかまとまった支給金を受け取ることが出来ます (この金額も人によって違います。) 証明書を会社側に記入してもらい、ハローワークに提出。 一ヶ月後辺りに、仕事を続けていれば受け取る事が出来ます。 ざっと流れを説明してみました。 4月退社ということなので、退職したあとにハローワークに向かった方がいいでしょう。 離職票に記入された退職日付の後でなければ、受理してもらえません。 ハローワークに行けば、きちんと説明してもらえるので ご安心下さい。 参考のURLを貼っておきますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
  • 236735
回答No.1

会社の籍は4月まであるので、手続きはそれ以降となります。ハローワークでの手続きで必要な離職票は最後の給料日以降の発行になりますので。 再就職手当ては失業保険給付開始してからの話になりますね。こちらご参照ください。 http://www.situgyou.com/st_situgyousai.htm

参考URL:
http://www.situgyou.com/st_situgyouyouken.htm