• 締切済み

保育関係への転職について

24歳で、現在食品会社の事務をやっています。 12月で退職するのですが、保育関係の仕事への転職を希望しています。 保育科の短大出身なので、保育士、幼稚園教諭免許は持っています。 出来れば三重県で就職したいのですが、ハローワーク、福祉センター での求人が少なく、おまけに他の探し方が分かりません・・・ 大学は仙台だったので、出身大学へ相談する事も出来ません。 どのような探し方をすればいいか、アドバイスお願いします。 24歳での保育所、幼稚園などへの転職はやはり難しいのでしょうか??

みんなの回答

  • damiena
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

もう、おおよその回答で出尽くしているようですが、ひと言だけ。 自治体の広報紙などで、保育士の登録とか出ていませんか? あらかじめ登録しておくと、欠員補充や産休代理の時に 声がかかる、というシステムなんですが。 自治体で学童保育なんかやってると、 そちらの嘱託職員で声がかかったりもするようですよ。 (私の母は、40代で登録から学童保育勤務でしたよ。)

myu-naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 臨時職員は、各市に登録しておこうと思っています。 正規採用が一番の希望ですが、無理だったとしても、 経験を積めると思うので。 今はあまり声が掛からないようですが、うまく行くかもしれませんもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rigs
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.4

私の母も妻も保育士なのでお役に立てるかと思います。 まず年齢についてですが、「可能」です。 私の母は専門学校も出ていません。しかし、40を過ぎてから、独学で資格を取り、保育所に勤めました。 次に実際の就職について。 neumannさんのおっしゃる通り、公立の採用枠は大変な狭き門になっています。しかし、現に試験合格→採用されている人がいるわけですから、1年間は受験勉強の年として採用試験に挑戦してみるのもいいかもしれません。 また、すぐに就職したいのであれば、ハローワークなど他力本願で探すのは困難です。 まずは近隣、もしくは通勤可能範囲にある私立保育所をリストアップ(この際自分の足で歩いて探す必要もあります)し、片っ端から連絡を取り「臨時採用」もしくは「保育士補充」を考えていないか問い合わせてみてください。 私の妻はげんにこの方法で保育所に勤めました。 いずれにしても「やる気」がどれだけあるかです。 そのやる気の強さに比例して、道も広がるはずですよ。

myu-naru
質問者

お礼

ringsさんのご家族の体験談、とっても参考になりました! 同じように頑張って、実現された方のお話を聞くと、 すごく勇気が出ます。 不安になるよりまず、出来る限りの事えおやってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

保育士をやってる友人が数人居ます。 効率の保育園は正規採用を減らす傾向にあるようです。原因としては ・少子化 ・保育士の数がたりている などがあるそうです。 公立の保育士は公務員(市町村職員)です。ですから給料も安定してますし産休もしっかりとれ、育児休暇後の復帰も容易です。そのため退職する保育士が少なく、体力もなく子供の世話も大して出来ないいい年したおばさんが居座ってる状況です。そのおばさんたちが居る限り新規採用ができないようです。(行政もお金がありませんから・・・) しかし使えないおばさんよりは若くて体力のある職員が欲しいのも事実です。ですから契約職員として採用してることが多くなってるようです。契約職員は基本的に1年契約のようですから1年後は無職になる可能性もあります。リスクが高いのも事実です・・・。 公立幼稚園は小学校と同じ文部科学省管轄ですが採用は各市町村独自に行い、市町村職員となります。(小学校の先生は都道府県毎に採用試験を実施し、都道府県職員となります) ですから幼稚園教諭も保育園と同じ状況にあり、新規採用が難しくなってるようです。 ※保育園も幼稚園も、人が足りなくて金のある自治体なら新規採用やってます。 とりあえず公立保育園、幼稚園を希望するなら役所で相談してください。 私立のほうが正規採用される可能性は高いと思いますよ。普通の会社と違って保育園や幼稚園で縁故って意味ないですから。(経営者の親戚関係に保育士や幼稚園教諭免許持ってる人は少ないです) がんばってください!

myu-naru
質問者

お礼

とっても詳しく教えて頂いてありがとうございます! 保育実習で行った公立保育所も、年齢層が高く、若い子は臨職でした。 ベテランの方の力は本当にすごいですが、新しい考え方など取り入れて もらえない、なんて事もあるかも・・・? 来年には子供達と一緒に笑っていられるよう、頑張ります(^-^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。なぜか周りに保育士という職についている人が多いので少々。 24才という年齢は決して遅くはないと思います。 現に友人は30歳目前で事務職から通信で資格取得し勤務しています。(東京です) 私立の場合は、どうしても「縁故」が強いのかな、と思います。 叔母とその娘であるいとこも保母で、いとこは叔母の紹介で入りました。(地方です) しかし、大事なのは熱意ですよね! 各幼稚園保育園にアポを取ってみることをオススメします。 保育士という職業柄「産休空き」などもあるようですし・・・。頑張って!!

myu-naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 「熱意」を大切に頑張ります(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

公立の保育所は市町村単位の採用です。市役所、もしくは、市の「福祉事務所」で聞きましょう。でも、やはり公立は試験も難関で競争率は高いです。いろんな市の募集を調べましょう。これも市役所に問い合わせるのが手っ取り早いと思います。さらに、私立の保育所も一軒一軒当たっていきましょう。電話帳で調べて電話するもよし。福祉事務所には入所受付のため私立の保育所のリストもあります。 それから幼稚園は学校ですから市町村教育委員会関係になります。 試験が終わっているところもあるかもしれません。大急ぎで!

myu-naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育所リストもらって、電話かけてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育士・幼稚園教諭の方に質問です。

    こんばんは。私は保育士を目指している高校3年生です。 私は地元の偏差値55くらいの短大を目指しています。そこの短大では保育士免許と幼稚園教諭の免許がとれます。 そこで、保育士・幼稚園教諭の方に質問です。 短大卒と大学卒ではどちらがよいと思われますか? また、短大卒と大学卒では見る目が変わりますか?

  • 介護福祉士から保育士へ転職希望です。

    私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。 短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。 5年の節目を迎える今、転職を考えています。 介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。 我ながら天職だと感じます。 「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、 その反面、保育士としても働きたいという 気持ちがどこかにあるのです。 子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験 を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち もあるのです。 ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして 正職員として募集している保育士の求人は皆無です。 実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。 また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも お待ちしています。

  • 保育士から転職

    今年で21歳になる女性です。 保育士から事務職への転職を考えています。 私は今年の3月に短大を卒業し、保育士と幼稚園教諭二種免許を取得しました。 その後保育園に就職しましたが、いろいろなことがあり子どもと接することが辛くなってしまい、やめてしまいました。 それから事務職を希望して就職活動を続けているのですが、書類選考で落とされてしまうことが多くあります。 保育士→事務職と関連性がないことや社会人としての経験も浅いことから、アピールできることがなく書類もなんだか内容が薄くなってしまいます。 面接もしてもらえず書類選考で落とされてしまうのでだんだん自信もなくなってしまいます。 やはり保育士から事務職への転職は難しいのでしょうか。

  • 保育士=短大?

    なぜ幼稚園や保育園は短大や専門卒業生の先生が多いのですか? 四年生大学出身だと 就職しにくいとかあるのでしょうか… (受験生で四年生大学卒業後、保育士か幼稚園教諭になりたいです。)

  • 保育士から小学校教諭になりたいのですが・・・

    はじめまして。只今保育士をしています、25歳男です。 タイトルにも書いたのですが、小学校の教諭にも興味が出てきて、転職を考えています。しかし、資格の方がありません。 どうのような道で取るのがいいでしょうか?なるべく仕事は続けながら取得したいと思っています。 資格は保育士免許と幼稚園教諭くらいしかありません。 最終学歴は短大卒です。 もしよろしければいろいろと教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭・保育士の転職方法について

    私(女)は現在、都内で幼稚園教諭として働いています。 来春で7年目に入ります。 転職を考えているのですが 現在、友人が以前ハローワークを利用して転職していたので 私もハローワークで転職活動しています。 ご存じの方がいたら教えていただきたいのですが 幼稚園教諭・保育士の転職先を探すのによい、サイトや紹介先、 転職方法などありましたらアドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 保育士

    私は高校3年です。 どこの大学に行くかまだ決めていません。 しかし、保育系に行くことは決まってます。 大学は愛知県内。特に名古屋にするつもりです。 質問は、保育科などのある大学で卒業と同時に保育士・幼稚園教諭の免許がもらえる大学を知りたいです。 パンフを見ただけではよくわかりませんでした…。 桜花学園大学、名古屋短期大学のみは卒業とともにもらえるとわかっています。 大学、短大どちらでもいいのでわかる方お願いします。

  • 幼稚園教諭、保育士になる学校選びについて

    娘が幼稚園教諭と保育士の資格を取りたいと言っているのですが、短大と専門学校で悩んでいます。 専門学校では2年で両方の免許を取得できることが多いとのこと。 短大では、2年間で幼稚園教諭の免許を取得してから、もう1年かけて保育士免許を取得することも多いとうかがいました。 1年余計にかかるのですと、短大に行くのは何か良いことがあるでしょうか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 保育士と幼稚園教諭が両方取れる、京都の二部制短大・大学

    現在転職活動中の彼氏から「保育士もしくは調理師の免許を取るために 学校へ行きたい」という話があり、実現のため、まずは保育士の資格が 取れる(男性でも入学できる)短大・大学を探し始めたところです。 ネットで調べると、幼稚園教諭の資格もいっしょに取れる学校を選ぶ方が、 後々いいと知りました。 京都もしくは京都から通える範囲の場所で、保育士と幼稚園教諭の両方の 資格を取れる二部制、通信制の(男性でも入学可能な)短大もしくは大学は あるでしょうか?条件が色々あって厳しいと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進路・・・

    今進路で悩んでます。 保育士になりたいのですが、大学、短大、専門学校のどれに行ったらいいのか。広島出身の保育士の方、いますか? いたらどの学校に行ったか教えてもらえればと思います。 私の候補としては、(たくさんあるのですが) (1)文教女子大学の初等教育学科 保育士、幼稚園教諭一種、小学校教諭一種の免許がとれる。 (2)比治山大学短期大学部幼児教育科 保育士、幼稚園教諭二種免許が取れて幼児教育専攻科もある。 (3)鈴峯女子短期大学保育科 取れる資格は(2)と同じ。今年できたばかりの学科 (4)国際医療福祉総合学院(トリニティ カレッジ)  保育社会福祉学科 保育士、幼稚園教諭二種免許、社会福祉士国家試験受験資格、ホームヘルパー1級の資格が取れる。(3年過程) (5)広島福祉専門学校保育福祉科 (5)と同じ資格+キャンプインストラクター、アロマセラピストなど、全19の資格が取れる。(3年過程) この五つの候補があるんですが、どれに行ったらいいか正直、分からないんです。幼稚園教諭免許の一種、二種のちがいって何ですか?やっぱり一種の方が得なのでしょうか? ピアノはだめなので音楽教室に通おうと思っています。お勧めの音楽教室ってありますか? 長くなりましたが、誰かいろいろと答えていただけるとうれしいです。