• 締切済み

保育関係への転職について

24歳で、現在食品会社の事務をやっています。 12月で退職するのですが、保育関係の仕事への転職を希望しています。 保育科の短大出身なので、保育士、幼稚園教諭免許は持っています。 出来れば三重県で就職したいのですが、ハローワーク、福祉センター での求人が少なく、おまけに他の探し方が分かりません・・・ 大学は仙台だったので、出身大学へ相談する事も出来ません。 どのような探し方をすればいいか、アドバイスお願いします。 24歳での保育所、幼稚園などへの転職はやはり難しいのでしょうか??

みんなの回答

• damiena
回答No.5

もう、おおよその回答で出尽くしているようですが、ひと言だけ。 自治体の広報紙などで、保育士の登録とか出ていませんか? あらかじめ登録しておくと、欠員補充や産休代理の時に 声がかかる、というシステムなんですが。 自治体で学童保育なんかやってると、 そちらの嘱託職員で声がかかったりもするようですよ。 (私の母は、40代で登録から学童保育勤務でしたよ。)

myu-naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 臨時職員は、各市に登録しておこうと思っています。 正規採用が一番の希望ですが、無理だったとしても、 経験を積めると思うので。 今はあまり声が掛からないようですが、うまく行くかもしれませんもんね。

• rigs
回答No.4

私の母も妻も保育士なのでお役に立てるかと思います。 まず年齢についてですが、「可能」です。 私の母は専門学校も出ていません。しかし、40を過ぎてから、独学で資格を取り、保育所に勤めました。 次に実際の就職について。 neumannさんのおっしゃる通り、公立の採用枠は大変な狭き門になっています。しかし、現に試験合格→採用されている人がいるわけですから、1年間は受験勉強の年として採用試験に挑戦してみるのもいいかもしれません。 また、すぐに就職したいのであれば、ハローワークなど他力本願で探すのは困難です。 まずは近隣、もしくは通勤可能範囲にある私立保育所をリストアップ(この際自分の足で歩いて探す必要もあります)し、片っ端から連絡を取り「臨時採用」もしくは「保育士補充」を考えていないか問い合わせてみてください。 私の妻はげんにこの方法で保育所に勤めました。 いずれにしても「やる気」がどれだけあるかです。 そのやる気の強さに比例して、道も広がるはずですよ。

myu-naru
質問者

お礼

ringsさんのご家族の体験談、とっても参考になりました! 同じように頑張って、実現された方のお話を聞くと、 すごく勇気が出ます。 不安になるよりまず、出来る限りの事えおやってみたいと思います!

• neumann
回答No.3

保育士をやってる友人が数人居ます。 効率の保育園は正規採用を減らす傾向にあるようです。原因としては ・少子化 ・保育士の数がたりている などがあるそうです。 公立の保育士は公務員(市町村職員)です。ですから給料も安定してますし産休もしっかりとれ、育児休暇後の復帰も容易です。そのため退職する保育士が少なく、体力もなく子供の世話も大して出来ないいい年したおばさんが居座ってる状況です。そのおばさんたちが居る限り新規採用ができないようです。(行政もお金がありませんから・・・) しかし使えないおばさんよりは若くて体力のある職員が欲しいのも事実です。ですから契約職員として採用してることが多くなってるようです。契約職員は基本的に1年契約のようですから1年後は無職になる可能性もあります。リスクが高いのも事実です・・・。 公立幼稚園は小学校と同じ文部科学省管轄ですが採用は各市町村独自に行い、市町村職員となります。(小学校の先生は都道府県毎に採用試験を実施し、都道府県職員となります) ですから幼稚園教諭も保育園と同じ状況にあり、新規採用が難しくなってるようです。 ※保育園も幼稚園も、人が足りなくて金のある自治体なら新規採用やってます。 とりあえず公立保育園、幼稚園を希望するなら役所で相談してください。 私立のほうが正規採用される可能性は高いと思いますよ。普通の会社と違って保育園や幼稚園で縁故って意味ないですから。(経営者の親戚関係に保育士や幼稚園教諭免許持ってる人は少ないです) がんばってください!

myu-naru
質問者

お礼

とっても詳しく教えて頂いてありがとうございます! 保育実習で行った公立保育所も、年齢層が高く、若い子は臨職でした。 ベテランの方の力は本当にすごいですが、新しい考え方など取り入れて もらえない、なんて事もあるかも・・・? 来年には子供達と一緒に笑っていられるよう、頑張ります(^-^)v

回答No.2

こんにちは。なぜか周りに保育士という職についている人が多いので少々。 24才という年齢は決して遅くはないと思います。 現に友人は30歳目前で事務職から通信で資格取得し勤務しています。(東京です) 私立の場合は、どうしても「縁故」が強いのかな、と思います。 叔母とその娘であるいとこも保母で、いとこは叔母の紹介で入りました。(地方です) しかし、大事なのは熱意ですよね! 各幼稚園保育園にアポを取ってみることをオススメします。 保育士という職業柄「産休空き」などもあるようですし・・・。頑張って!!

myu-naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 「熱意」を大切に頑張ります(^^)/

回答No.1

公立の保育所は市町村単位の採用です。市役所、もしくは、市の「福祉事務所」で聞きましょう。でも、やはり公立は試験も難関で競争率は高いです。いろんな市の募集を調べましょう。これも市役所に問い合わせるのが手っ取り早いと思います。さらに、私立の保育所も一軒一軒当たっていきましょう。電話帳で調べて電話するもよし。福祉事務所には入所受付のため私立の保育所のリストもあります。 それから幼稚園は学校ですから市町村教育委員会関係になります。 試験が終わっているところもあるかもしれません。大急ぎで!

myu-naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育所リストもらって、電話かけてみます!