• 締切済み

配偶者の誕生日を皆に知らせますか?

私は夫の友達や夫の周囲と接点がありません。 集まりなんかにはたまに行きますが、それも夫婦揃ってないといけない時のみです。 友達同士で「そういえば、何日は◯さんの誕生日だからね」 というのは分かるのですが、私の様にあまり関わらない人が「何日は夫の誕生日です。」 と夫の周囲に言うのは 強制的に「祝ってあげて」と言っている様でいやらしい感じがします。 なので、そのような事を夫の周囲に言った事はありません。 これでいいのでしょうか? それとも図々しくても周囲に伝えるべきでしょうか? 私自身は夫の事を考えてくれてる人達は 誕生日も忘れない という考えで、わざわざ言う必要はないと思っているのですが。。 迷いもあります。

みんなの回答

回答No.3

言わなくて大正解です。 ご主人様のご友人、家族以外に誕生日を知って、何か意味があるのですか? 質問者様のご友人がご主人様の誕生日を把握している意味がないと思います。 共通の友人でもなければ…私としては、どうでもいいですね。 逆にご主人様のご友人が質問者の誕生日を 把握しとかないといけないのですか? そんなこと報告しても 「祝えって事?」 と思われるより 「だから?」 って思われますよ。 誕生日を覚えてるから大事にしているとは、限りませんよ。 ただ、覚えていたから「おめでとう」と言った人は、けっこういますよ。

noname#198044
noname#198044
回答No.2

言わない方がいいでしょう。 伝える相手によっては「お前の夫の誕生日なんかどうでもええわ」というふうになりますからね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

大人がなぜわざわざ誕生日を周囲に知らせる必要があるのでしょうか?? 子供が誕生日会をするのとは違いますよね。知らせる必要性がわかりません。なので今のままでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 誕生日

    誕生日祝わない私の母親、酷くないですか? 父親は、誕生日などのイベントを大事にする人です。 しかし母親は、自分の夫の還暦の誕生日も祝っていません。 大事な日なのに。。。 それになぜか、私にまで父親の誕生日を母親から祝わせてもらえませんでした。 私が、なんで?って聞くと母親は、「お父さんすぐ忘れるから」と言っていました。 でも、誰かに誕生日を祝ってもらうと嬉しいですよね。 このひと時が嬉しいですよね。 私が「じゃあ来年から、前日から誕生日の雰囲気を醸し出せば?」とか色々提案しているのに、母親には却下されます。 母親は、自分の誕生日に夫から祝ってもらわないとスグ文句を言い、挙句の果てには怒り出します。 私はこの夫婦を寂しく思います。 年老いた夫婦の間では、誕生日を祝わないのは暗黙の了解なのでしょうか?

  • 皆様と誕生日が同じ著名人いますか?

    いつもお世話になっております。 もしも自分が、芸能人やスポーツ選手などの著名人の誰かと誕生日が同じだったとしたら、 その人に会った事は無くとも、“ 親近感 ” を覚えてしまうのではないのでしょうか。 ( それに加えまして、“ 生年月日 ” までもが一緒でしたら尚更でしょうね ) 私の場合は、皆様方が御存知ないと思われる、あるプロレスラーと誕生日が同じなのですが・・(^^;) 皆様の中で、ご自身と誕生日が同じ著名人が、いらっしゃいましたら、 もし差し支えなければ、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 誕生日 メールしますか

    結婚してから、ずっとどうなんだろうと思っていたのですが、義母が自分の子供(夫の兄弟)や義父、祖母の誕生日にいつも【今日は○○が誕生日だよー。喜ぶからメールしてあげてね】というようなメールを送ってきます。普段はいい人なのでいいのですが、このメールだけはちょっと疑問なのです。 私はまめではないので、友達や家族も誕生日は当日覚えていたり、何かの用事でメールしたついでには おめでとう!と入れることはありますが毎回絶対にはしません。親や義父母の誕生日はメールやお花を送りますが、この催促というか強制のようになると、ここですると一生しなければと思ってしまうのです(当日何かでメールをしたら、誕生日にもふれますが) だから、【してあげてね】のメールには、はじめは【そうなんですね(^・^)】とだけ返してましたが、今はこの件に関してとたくさん送ってくる写メ(日常の感想とかの報告)には返信もせずさらっと流しています。友達に言うと流すのがすごーいと言います。 疑問に思うのは、喜ぶのはわかるのですが、 なぜ他の家族みんなに知らせメールを送らなければいけないのか? 家族が仲がよいのはいいが、なぜか孫や私の誕生日はよく忘れるし、義母の兄弟も別に私や子供にメールをしない(たぶん私の誕生日にメールしてと兄弟には言っていない) ほんとに人がよくて、悪気がないみたいなのですが、私がさらっと流しても毎年送ってきます。もう面倒なので夫にはメールきたから(夫は知らせがきたら兄弟に送るので)送るときに連名で入れておいてと最近はそうしたりもしてます・・・。別に兄弟や義父が嫌いではないんです。仲もよいです。でも、その時の気持ちでするのはいいのですが、知らされて送ってと言われるのがどうも受け付けないのです。 私にも親や兄弟がいて、そういえば今日は誕生日だねーと話すことはありますが夫に兄弟が誕生日だからメールしてあげてと言う事もないし、したかったらどうぞという感覚です。冷たいでしょうか? 家族、親族に必ず誕生日メールってしますか?

  • 誕生日の祝い方

    以前 遠距離片思いの人への誕生日のお祝いについてし質問した者です。 (http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6745497.html) 来週が彼の誕生日です。 前にも書いたように誕生日が週末で、スカイプで見せるだけですがお手紙&ケーキを作ろうと思っています。 ですが友達との誕生日パーティーでスカイプが出来ないかもしれないという事がネックだったので昨日直接、誕生日は何するの?と聞いたらやはり友達と食事&家族に祝ってもらうとの事でした。 それは構わないのですが、色んな人に祝ってもらえていいね!と言ったら、 誕生日って別に好きだと思わなくて..あんまり嬉しくないんだ。 誕生日がそんなに特別な日だと思わない。。と言われました。 そして彼の誕生日の3日前が私の誕生日で、○○は何して過ごすの?と言われたので、 平日だから友達と食事するくらいかな。と言ったら 僕もそう!僕たち似てるね。必ずその日に祝わなくてもいいと思う。と言われ、 (私はそういう意味でいったわけじゃないのですが笑) あんまり記念日とかに執着しない人なのかな、と思いきや 誕生日はあまり特別じゃないけど記念日は特別なんだそうです。笑 私は誕生日が好きじゃないとか言う人に初めて会って、 普通にお祝いしていいのか、どうしたらいいのか、よく分からなくなりました。 そして彼は遠回しに私に何かいってるのでしょうか。。? たくさんの意見・アドバイスをきけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 義家族の誕生日覚えていますか?

    皆さんは義両親の誕生日覚えていますか? プレゼントや食事会などしているのでしょうか。 我が家は夫の母・妹夫婦が同じ市内、私の両親は市外です。 (遠いので夫婦で顔を出すのは年に1回程度。私は1人で年に3回くらい帰っています) 毎年義母や義妹の誕生日にはプレゼントを贈っています。 ケーキを買って持っていったり、食事をおごったりと その年によって違います。 私の実家には毎年プレゼントを郵送しています。 私は義母の誕生日も義妹(2人)の誕生日も覚えていますが 夫は私の両親の誕生日をまったく覚えてくれません… 私が「そろそろ母親の誕生日なんだけどどうする?」 と言うと「そうなの?いつだっけ?」と言われます。 毎年聞かれて毎年答えています(笑) 義妹の旦那さんは義母の誕生日をちゃんと覚えていて 電話やプレゼントを送ってくれるそうです。 比べてもしょうがないのはわかっていますが どうして夫は私の両親の誕生日を覚えてくれないのかと思うと 哀しいです。 プレゼントも「俺はわからないから頼む」と言われるので 私が選んでいます。 男の人ってこんなものなんでしょうか? 夫は覚えてなくても、教えてくれればいい話。 と開き直っていますが…皆さんはどう思いますか?

  • 妻の誕生日をすっかり忘れている夫へ

    結婚して1年ちょっと。 夫とは、夫婦喧嘩はたえませんが、まあなんとかやっていっています。 私は求職中かつ専業主婦です。子どもはいません。 さて、今日は私の誕生日。 実家から電話があったり、友達からもメールが来たりしています。 誕生日を喜ぶほど若くないはずなのに、なんだか嬉しいものですね。 しかし、夫は妻の誕生日を全く覚えていないようで、今朝は「行ってきます」以外は何も言わずに出勤していきました。 この前、何かの書類に私の誕生日をきちんと書いていたのに。。。 私は夫の誕生日には忘れずお祝いしています。 ケーキを買って、食事も腕によりをかけて。 プレゼントも用意して。 夫が生まれてこなければ、私は彼に出会わなかったのですから、誕生日はとてもおめでたい日と思っています。 今晩、帰宅してもまだ夫が私の誕生日を思い出しそうもなければ、ちょっと文句のひとつも言いたいです。 来年の誕生日は絶対忘れられず、祝ってもらえるように、学習してもらいたいです。 帰宅してきた夫にどう振舞えばよいか、何か妙案はありませんでしょうか。 ブラックユーモア的なものでも、お小言でも、お灸でも、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 誕生日が苦手です。直したいです。

    私は昔から誕生日が苦手です。苦手とはいってもおめでとうと声をかけてもらえるのは素直に嬉しいし、喜ぶことができます。ただ、誕生日とその前後は理由もなくただ漠然と気が滅入ります。 なんだかとてつもなく苦しくなってネットで検索してみると解決策として「誕生日は周りの人に感謝する日」と考えることが挙げられていました。私自身、家族や友達、先輩後輩など周りの人には日頃から迷惑をかけることも多く、いつも助けてもらっているので感謝の気持ちでいっぱいです。その人たちのことが大好きです。そうだじゃあ今年は改めて感謝の気持ちを伝えてみようかなと思ったところで待ったがかかりました。もし、自分がいなければその迷惑を大好きな人達が被ることはないんじゃないかと。ああどうして私が生まれてしまったのだろうかと。この世に生まれて大好きな人達に出会うことができ私は本当に嬉しく思っているけれど、それは独りよがりで、存在価値のない私の誕生日なんて祝うものじゃない。こんなことを考えているなんて産んでもらった両親に申し訳ないと思うし、また自分が嫌になります。 もう自分でも何が何だか分からなくなってきてしまいました。私には自殺願望があるわけでもないし、リストカットもやったことありません。唇の裏の皮を血が出るまで歯で噛み切る癖なら昔からずっとありますが… 私の考えは変でないと仰ってくださる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、やっぱりこの考えは苦しいです。自分の誕生日に一人でこっそり泣くのはやめたいです。自分にちょっとだけ好きな部分が欲しいです。どうしたら良いでしょうか。必要ならば精神科やカウンセリングも考えています。何かアドバイスいただけたらと思います。 分かりにくい上に長文になってしまいました。すみません。 よろしくおねがいします。

  • 誕生日&記念日

    今月の25日に、 彼氏の17歳のお誕生日と 彼氏との3ヶ月記念日がむかえます。 プレゼントは迷い中です。 今のところは、手作りにしようかなって 思ってます。 でも具体的に何を作るかは 決まってないです。 なので皆さん何かいい考えがあれば 教えてほしいです。 もらって嬉しい手作りとかサプライズなど、 なんでもいいのでお願いします(*´∀`)ノ

  • 義姉の誕生日は祝いますか?

    義姉は現在離婚をして1歳になる子供を連れ、実家へ出戻っています。 私共はその実家から車で5分の近距離にアパート暮らしをしています。 来月の半ばに、義姉の誕 生日とホワイトデー、更に夫の誕生日と結婚記念日が重なります。 先日夫から、来月の記念日は仕事を早く切り上げるから、 どこか行こうと誘われました。 私は嬉しくて楽しみにしていたのですが、義姉が昨日家にきてこんなことを...。 「これ、バレンタインのチョコね。来月私誕生日だし、あなた達のイベントのお祝いを 一緒にまとめてこの日皆でしようよ」と。 夫が誘ってくれた週末と同じ日を指定。私の返事を聞く事なく、 車を路駐しているからと足早に帰ってしまいました。 義姉は結婚記念日は知っていますし、普通はホワイトデーや結婚記念日など 別に住む義親・義姉まで一緒にお祝いしないと思うのです。 むしろ自分だったら、夫婦二人で祝いたいと思い、そういった誘いは遠慮します。 それに、義姉は毎週のように夫を実家に誘い、姪と遊ばせようとします。 何だか、父親の代わりをさせてる気がして正直気分が悪いです。 離婚して父親と離したのは義姉だという自覚がないとしか思えません。 何故未だはっきり夫婦で予定をくんだ事を伝え、断らないのかといいますと 義親も義姉も夫と一緒に居たい人達で、夫も近い考えのようです。 夫は結婚して別に暮らしているとはいえ、義親。・義姉・姪も皆家族だと言います。 だから祝い事も皆一緒にしてくれるのはありがたい事だと思っているようです。 そんな人達との同居が来年には始まります。 これを断る事によって、変に溝が出来るのが不安です。 愚痴のようになりましたが、皆さんなら自分たちの予定をキャンセルして、 義姉の言うように皆でのお祝いにしますか? それと、義姉のようにいつまでも夫にべったりの行動って普通でしょうか? (ちなみに夫も義姉も30代です)

  • 誕生日の「おめでとう」はいつまで?

    「誕生日おめでとう」という言葉なんですが、メールなどで貰う場合、誕生日から何日後までなら「嬉しい」と思いますか? 私自身は、自分の誕生日も忘れるようなタイプなので、人からあまり「おめでとう」と言ってもらったことがないのです。 そういう性格だからか、人付き合いにおいても、誕生日は必須項目でなく、誕生日を知らない友人も居ますが、憶えている友達にはなるべくお祝いメールを送るようにしています。 当日に自己申告されたら、その場でおめでとうと返すのですが、当日を過ぎてから気が付いた場合、送っていいものかどうか悩んでしまいます。 一日後くらいなら許してもらえるかな? と思うのですが、三日過ぎると「今ごろ何?」と思われるような……。 当日に思い出せない私が悪いのですが。 と、いうことで、誕生日の何日後まで「おめでとう」の言葉は嬉しいですか? 大体の期間でいいので教えてください。