• 締切済み

配偶者の誕生日を皆に知らせますか?

私は夫の友達や夫の周囲と接点がありません。 集まりなんかにはたまに行きますが、それも夫婦揃ってないといけない時のみです。 友達同士で「そういえば、何日は◯さんの誕生日だからね」 というのは分かるのですが、私の様にあまり関わらない人が「何日は夫の誕生日です。」 と夫の周囲に言うのは 強制的に「祝ってあげて」と言っている様でいやらしい感じがします。 なので、そのような事を夫の周囲に言った事はありません。 これでいいのでしょうか? それとも図々しくても周囲に伝えるべきでしょうか? 私自身は夫の事を考えてくれてる人達は 誕生日も忘れない という考えで、わざわざ言う必要はないと思っているのですが。。 迷いもあります。

みんなの回答

回答No.3

言わなくて大正解です。 ご主人様のご友人、家族以外に誕生日を知って、何か意味があるのですか? 質問者様のご友人がご主人様の誕生日を把握している意味がないと思います。 共通の友人でもなければ…私としては、どうでもいいですね。 逆にご主人様のご友人が質問者の誕生日を 把握しとかないといけないのですか? そんなこと報告しても 「祝えって事?」 と思われるより 「だから?」 って思われますよ。 誕生日を覚えてるから大事にしているとは、限りませんよ。 ただ、覚えていたから「おめでとう」と言った人は、けっこういますよ。

noname#198044
noname#198044
回答No.2

言わない方がいいでしょう。 伝える相手によっては「お前の夫の誕生日なんかどうでもええわ」というふうになりますからね。

• yumi0215
回答No.1

大人がなぜわざわざ誕生日を周囲に知らせる必要があるのでしょうか?? 子供が誕生日会をするのとは違いますよね。知らせる必要性がわかりません。なので今のままでいいと思いますよ。