誕生日が苦手な私。改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は誕生日が苦手ですが、周りの人に感謝する日と考えることで解決策を見つけようとしています。
  • 自分の存在価値に疑問を持ち、誕生日を祝うことに葛藤しています。
  • 自分にちょっとだけ好きな部分が欲しいと思っていますが、どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日が苦手です。直したいです。

私は昔から誕生日が苦手です。苦手とはいってもおめでとうと声をかけてもらえるのは素直に嬉しいし、喜ぶことができます。ただ、誕生日とその前後は理由もなくただ漠然と気が滅入ります。 なんだかとてつもなく苦しくなってネットで検索してみると解決策として「誕生日は周りの人に感謝する日」と考えることが挙げられていました。私自身、家族や友達、先輩後輩など周りの人には日頃から迷惑をかけることも多く、いつも助けてもらっているので感謝の気持ちでいっぱいです。その人たちのことが大好きです。そうだじゃあ今年は改めて感謝の気持ちを伝えてみようかなと思ったところで待ったがかかりました。もし、自分がいなければその迷惑を大好きな人達が被ることはないんじゃないかと。ああどうして私が生まれてしまったのだろうかと。この世に生まれて大好きな人達に出会うことができ私は本当に嬉しく思っているけれど、それは独りよがりで、存在価値のない私の誕生日なんて祝うものじゃない。こんなことを考えているなんて産んでもらった両親に申し訳ないと思うし、また自分が嫌になります。 もう自分でも何が何だか分からなくなってきてしまいました。私には自殺願望があるわけでもないし、リストカットもやったことありません。唇の裏の皮を血が出るまで歯で噛み切る癖なら昔からずっとありますが… 私の考えは変でないと仰ってくださる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、やっぱりこの考えは苦しいです。自分の誕生日に一人でこっそり泣くのはやめたいです。自分にちょっとだけ好きな部分が欲しいです。どうしたら良いでしょうか。必要ならば精神科やカウンセリングも考えています。何かアドバイスいただけたらと思います。 分かりにくい上に長文になってしまいました。すみません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.2

私が質問者さんの親だったらどう思うか、という仮定でお話しさせて頂きます。 >存在価値のない私の誕生日なんて祝うものじゃない 質問者さんは「存在価値のない私」と仰いますが、 周り、少なくとも親である私は「生きていてくれるだけで、それだけでものすごくありがたい」って思います。 生きている、それだけで親にとってはもう十分価値のあることなんです。 その他のことは「おまけ」です。 子供の誕生日が来るたび、また無事に1年歳をとることができたね、 ここまで生きてくれてありがとう、この子を生かしてくれた皆さんありがとうございます、って思います。 質問者さんが「周りの人には日頃から迷惑をかけることも多い」と思っていても、 私はそれを「迷惑」とは思っていません。 子供が「いつも助けてもらっているので」と思っても、 親の私はして当然のことだと思っています。 そんなに自分を卑下せずに、迷惑かけるなんて考えなくていいから。 それよりなにより、自分のやりたいことがあるなら、精一杯やっておいで。 助けがほしい時は言ってね、いつでもサポートするから。 以上、私が親だったらどう思うか、でした。 少し気になったのが、唇の裏を噛む、というところです。 何か心の奥に、もしかしたらご自分でも気づいていらっしゃらないようなストレスが隠れているのかなと思いました。 カウンセリングなど、専門知識が高い人に相談するのがいいと思います。 お医者さんに行って何らかの名前をつけて診断され、毎回薬をもらうだけ、というパターンは私個人は疑問があります。 「話す」ことが中心の、優秀な臨床心理士の方に出会われるとよいのでは、と思います。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

誕生日なんて、ほかの日と同じでしょ。 逆になんで特別視するんですか? 生まれた日からちょうど何年。 だからなんですか? 1年という概念自体、時にはない。 人が勝手に決めたくくり。 それに1年経ったから、なんですか? なんかどかーんと奇跡が起きるんですか? 誕生日を祝う理由なんてありませんよ。 まぁ、誕生日が祝うきっかけになって楽しいというなら 別にいいですが。 祝わなければならないものじゃないし、 「祝え」と押しつける道理もありません。 理由も義務もいっさいありません。 よく「節目の年」っていうけど、「だからなに?」 っていつも思います。 すべてこじつけでしょ。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.3

「自分」が自身の中だけの存在だと思ってしまうと、例え今最高に幸せだと感じている人でも、最終的には絶望にたどり着きます。 充実した人生を全うされることを心からお祈りしております。

回答No.1

病院に行けば解決するものではありませんよ(^-^) 貴方には他人の導きが必要ですが、それは医者だけではありませんよね。どんな薬よりも、人間の優しさや親切が貴方の心には必要ですね。 貴方は、貴方の理性的な「考え方」と貴方の身体が感じる体感的な「感情」を分けて考えることから始めるべきです。 貴方の文章から、貴方を支え、手助けを与えてくれた方々に対して、貴方は大好きで感謝していると貴方の感情を書かれた。一方で、他人に迷惑を与え続ける自分を恥じ、自分の生命を否定する理性的な考え方を書かれました。 ここで重要な点を書きますが、貴方が持った感情は、素直に相手にぶつけなければなりません。感情には必ず行き場、行き先が必要です。 よく、感情を相手に押し付けてはならないと言ったりしますが、あれは正確では無いのかもしれません。正確には感情では無く、自分の「考え方」を相手に押し付けてはならないのだと思います。考え方を押し付けたところで相手に真意が伝わるかは疑わしいですしね(^^;; また、押し付けるとは、一方的な態度であって、相互に理解し合う態度ではありません。考え方は複眼的で柔軟なものであるべきですからね。 人間は貴方に限らず、理性的な思考を持ちますが、理性が生み出すものの多くは「疑い」なのです。理性が生み出す「疑い」は貴方に自分の存在を否定させます。ただ、貴方の理性が持つ「疑い」もまた、複眼的なものであることを指摘しなければなりません。 貴方の理性が持った否定ですら、貴方の理性によって否定されるのです。これを「否定の否定」と言います。ただ、貴方の理性が「否定の否定」を持つに至るまでには、貴方の理性の成長が必要ですね。 貴方が誰かに迷惑をかける。貴方の失敗を補い、手助けをしてくれる人たちがいらっしゃいます。貴方は感謝の気持ちを持つ。ここで重要なことは、貴方が感謝の気持ちを持つことで、貴方と関わった人間は、救われる可能性を与えられる。ということです。人間は自らの理性が生み出す「疑い」によって苦しみます。自分の生命が何かや誰かの役に立ったのなら、その人にとって、その出来事は疑いを凌駕し、乗り越える重要な意味を持つのです。 貴方が他人に感謝を持つキッカケを与えているものは、貴方が他人に与えた迷惑が始まりです。貴方が他人に対して迷惑を生み出せたのは、貴方がこの世界に産まれて来てくれたことが始まりなのです。 貴方が他人に与えているものは、一つの側面だけで語られるものでは無く、とても複眼的で良い面も悪い面をも同時に含まれるものなのです。 貴方の誕生日を、これからもっといい自分になれるような決意の日にするのは如何でしょうか? 誕生日だけでは無く、日々生きる新しい毎日と、貴方は何度でも新しい気持ちで出会い直せるようであれば素晴らしいですね。 今日この一日は二度と訪れることの無い一日でもあるのです。そのような奇跡の一日を、貴方自身の存在を貴方が否定する一日に当てることが許されている。 では、何故許されるのか? それは、貴方の考え方が日々変わって行くことへの希望が、その一日にはあるからだと思いますよ(^-^)

関連するQ&A

  • 誕生日が苦手?

    誕生日をお祝いされるのが苦手という男性いますか? 私の彼は40代後半。 毎年誕生日のお祝いをしてあげようとすると渋ります。 誕生日お祝いといっても、ネーム入りのケーキとシャンパンを用意して、蝋燭に火をつけておめでとう~♪とする、一緒に食事する、プレゼントを渡すぐらいです。 まず、(彼の)誕生日予定空いてる?と前もってきくと、「きた」と思うのかなかなか渋って答えません。結局毎年、私に無理やり付き合わされOKするみたいな感じです。 でも、お祝いされると「ありがとう」とまぁ嬉しそうにはしてます。ぎこちなく感謝を述べてる感じです。 そして、子供の頃から誕生日をお祝いしたことが無く、(自分が)人のをしてあげるのは良いけど自分の誕生日をお祝いされると、どう反応していいのか分からない、、と少し困った感じで言います。 初めてお祝いした時、そう言われましたが、だからと言って彼のお誕生日をスルーする訳にもいかないので、私から毎年持ちかけてはいます。 これは普段の事ですが、彼は私より一回り以上も年上で収入も多い為、デート代・食事代など全て負担してくれ、私がお金を出す事を嫌がります。だからこそ、私は彼の誕生日くらい、全て私が彼にしてあげたいと思っているのです。 結局は私の要望を受け入れてはもらってるのですが…。 今年もまた渋って誕生日の予定を答えません。 単に照れ臭いからイヤなのか本当にありがた迷惑なのか…理解しかねます。 そんな彼の気持ち、一体どうなのでしょう。

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。

  • 目標設定が苦手(誕生日までにやっておくべきこと)

    誕生日まであと2か月を切りました。 元々、周りに注意される前に様子を見てうごく優等生タイプなので、 自分で考える、決める、行動するっていうことが苦手です。。。 自分なりのオリジナリティとか全然、ありません。 誕生日までに考えておくとよさそうな目標、行動。。。 どんなことがありますでしょうか。

  • 誕生日おめでとう!!と勇気を出して

    誕生日おめでとう!!と勇気を出して いつもいつも回答を下さりありがとうございます(*^_^*) いきなりですが、私は勇気を出しました!! 私が嫌われてるんじゃないかと思っている人に、「誕生日おめでとう!」と言いました。 もともと誕生日は知っていたし、周りの子も言ってたので、頑張りました(笑 私「○○ちゃん」 ○○「?(笑顔)] 私「誕生日おめでとう!」 ○○「ありがとー!(物凄く笑顔でピース)」 それに続いて周りに居た子も「おめでとう」と言ったので会話はできませんでした。 そのあとの○○ちゃんも嫌な顔とかしてなかったのでほっとしたし、 嫌われてるかもしれないというのも被害妄想だったのか。と嬉しく思いました(;;) でも家に着いてからふと思いました。 いくら嫌いな人でも誕生日おめでとうと言われたら、誰だって笑いますよね?涙 どうしたらこんな捻くれた考えをせずに、人の裏の気持ちや裏の顔が気にならなくなりますか?

  • 好きな男性にお誕生日を聞くこと

    わたしは、 入門して5年になる絵の師匠に片想いしています。 もう出会って5年になるのに、 先生のお誕生日を知りません。 何故かというと、 わたしが、お誕生日を知ってお祝いしても、 自分の時に期待してしまって、 辛くなるのが嫌なので、 聞かれるまで、 聞かないことにしてきました。 でも、本当は、 自分なりに 先生のお誕生日をお祝いしたいです。 わたしは、 プレゼントをするのは好きだし、 カードづくりもラッピングも得意です。 ケーキだって焼けます。 先生には、 いつも出来る限りの感謝をお伝えしたいです。 でも、 色々考えると、 なかなか先生にお誕生日を聞けません。 それに、 わたしは、あまり駆け引きするのは好きではないけど、 女の人からお誕生日は聞かない方が良いって、 昔、ある人に言われたことが、 何となく引っ掛かっています。 女性の皆さんは、 男の人にお誕生日を聞きますか? 男性の方は、 女の人からお誕生日を聞かれたら、 どんな気持ちになりますか? あと、 わたしに何かアドバイスがあったら、 どうぞ… 追伸、 ものすごく下らない質問で、 申し訳ありません。 でも、 今までの経験とか、 そういうの捨て去って、 色々考え直したくて、 初歩的な質問をしています。 良かったら、ご協力お願い致します。

  • 寂しい誕生日・・・

    今日は私の誕生日でした。誰からもおめでとうと言ってもらえず悲しい気持ちでいっぱいです。生きてていいのか・・・ 母には産んでくれてありがとうと感謝の気持ちは伝えましたが・・・ 社会人になるにつれて誕生日が悲しい日になりつつあります。 皆さんは楽しい誕生日を毎回迎えていますか?こんな私にアドバイスくださいませ(涙)

  • あなたにとって一年で一番大切な日はいつ?

    クリスマスを独りで過ごす事に淋しさを感じている人もいれば大切な恋人や家族と過ごす人もいますが、あなたにとって大切な日ってありますか?その大切な日をどう過ごしていますか? 私は自分の誕生日です。子供が生まれて自分がこの世に生まれたからこそ出会えた喜びを感じたから親にも感謝してます。それに伴って夫の誕生日も同じですけどね…義父母にも感謝です。

  • 別れた彼女の誕生日・・・。

    今月の25日に彼女の誕生日です。 彼女の先月の19日にフラれました。 「友達になりたい」って言われて。 それから学校で何度か会って普通に話したりしてます。 でも、メール等はしてません。(オレが苦手ってのもあります) で、誕生日にメール送るのってありなんでしょうか。。。 困ってます。 ヨリを戻したいっていう気持ちは、あるような・・・ないような・・・ってカンジです。 根本的に、フッた男からのメールってどうなんでしょうか・・・。 「してもいいんじゃね?」というのが周りの意見なんですが、不安です。。。 してもいい、というのならどんな風に送ったらイイか教えてください(>_<)

  • 元カノの誕生日

    2週間くらい後に元カノの誕生日があります。 今年3月末にフラれてから一切連絡はしていません。もう未練はありません。 しかし、誕生日くらい連絡をしてみるべきなのか、悩んでいます。 正直何をしたいのかあまり整理がついていません。 未練はないのですが、長く付き合ったし色々と彼女付き合って自分自身成長もしたし、世話になったことばかりで彼女には感謝しています。 ただ、僕の感謝など今の彼女には必要ないのかもしれません、でも、感謝を込めて誕生日を心からちゃんと祝ってあげたいのです。 断られればそこまでなのですが、食事の約束でもしてその際、花束でも贈ってみようかと思っています。 彼女には迷惑でしょうか?私自身会ってみたらどうふるまうのか冷静に装うことができず不自然な感じになってしまうかもしれません。 ただ、付き合っていた最後の時期は彼氏らしいこともしてやれず、悪いと思っています。 その罪滅ぼしのつもりなのかもしれませんが、ここまでしてはやりすぎでしょうか、もし食事にいくことになったときには、私の葛藤、気持ちの説明などせずに、「おめでとう」と渡すだけのつもりです。 プレゼントはモノとして残ってしまうので花にしようと思っているのですが、「まだあきらめていない」と思わせぶりなのでしょうか。 個人的な意見でかまいません、こうしたらと言う意見、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。。

  • おお母さんの誕生日

    高2女子です 明日51歳の母の誕生日なのですが 何をしてあげれば喜ぶと思いますか? 一応ケーキと前から欲しいと言っていた 小さなマッサージチェアみたいなものを 買ってあげようと思います。 母にはたくさんの迷惑を掛けてきたので 感謝の気持ちを伝えたいです。 アドバイスよろしくお願いします。