• ベストアンサー

専業主婦で3歳から保育園はあり?

100484468の回答

• 100484468
回答No.4

うちの地域では何年もずっと、3歳以上なら すべての保育園でも、専業主婦でも私的契約児として満額払えば 専業主婦でも預けられる状態です。 3歳未満は、まったく預けられませんが。 満額払っても、私立幼稚園よりずっと安かったです。 枠さえあれば専業主婦でも預けている方がたくさんいますし 毎年園の枠に対する人数の状況をきいてみて、入れそうなら 保育園もありだと思いますよ。 保育園のほうが、生活の面倒を見てくれたり 認可外より先生の人数が多い、障害児もいたり ボランティアできているシルバーの方がたくさんいたりと うちでは手厚かったです。 しかし、私立に比べて施設設備が充実していなかったり マンモス幼稚園に比べて、お友達の人数もずっと少ないですし、 さまざまなお勉強がないので、物足りないと感じる人もいるかもしれません。 そのへんは親の考え方じゃないでしょうか。 私立でも少人数制で、上下の学年が一緒になって学ぶところもありますよ。 いろいろ調べてみてください。