• 締切済み

祝賀会に急遽欠席するときの対応

教えてください! 創業記念、社長還暦の祝賀会に出席する予定でしたが、 1週間前になって、欠席することになりました。 とりあえず、電話で連絡したものの、何かした方が良いのでしょうか? 相手会社にあまり伺う機会もないので、出席される方に、お祝い金を預けようと思いますが、失礼にあたるのでしょうか? また、のし袋に、一筆詫び状を入れようと思いますが、しない方が良いですか? よろしければ、良い方法をご教示ください。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.1

>出席される方に、お祝い金を預けようと思いますが、失礼にあたるのでしょうか? はい >また、のし袋に、一筆詫び状を入れようと思いますが、しない方が良いですか? はい、封書じゃないですから 代理は立てれないのですか?

purishiri
質問者

お礼

取りあえず、直ぐに先方に出向きお祝いを渡して参りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創業記念祝賀会の直前欠席

    創業記念祝賀会に招待され、社長とともに出席する旨先方に伝えておりました。 既に2週間を切ったのですが、社長の都合がつかなくなり、どうしても欠席しなければならなくなってしまいました。 社長から出席できない替わりに花を贈るように言われました。 2週間前ですので既にお席を用意していただいているのではないかと思うのですが、 花や祝電の他に、お祝い金を何らかの形でお渡しした方がよいでしょうか? 先方はこちらの顧問で20年ほどのお付き合いです。会場は有名ホテルです。 私も初めてのイベントですし、社長も外国出身のため、どのように対応したらよいか悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 得意先の創立記念祝賀会について

    得意先の創立記念祝賀会に出席するのですが、このようなイベントには お祝い金を包むものなのでしょうか? 会場は都内の有名ホテルで、出席するのは私の勤める会社の社長です。 愚問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 創業記念祝賀会

    取引先の創業20周年記念祝賀会に招待されました。 会費制なのですが、祝い用の熨斗袋にいれて持参した方が良い のか教えてください。

  • 還暦祝賀会を欠席する場合

    教えてください。 お世話になった方が還暦を迎えるにあたり開かれる祝賀会を、都合により欠席します。 結婚式の場合、招待状に対して欠席として返信するときには 祝儀を添えたり式当日祝電を打ったりしますが 還暦祝賀会の場合も必要でしょうか。 会については改まった感じの招待状ではなく 幹事の方から事務的に出欠を確認する用紙が来ているのみです。 多分どのくらいお世話になったかの程度にもよるとは思うのですが 学生時代の先生で卒業後の交流は全くなく10年近く経っている状態です。 かなり目上の方なので、特に何もしなくてもよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 創立記念式典・祝賀会の欠席で電報などするべき?

    来月当社に仕事を依頼してくれる会社の創立記念式典・祝賀会があります。 出席しないといけないのはわかっているのですが、外せない用事があり欠席になりました。 この場合、花を贈る、電報などしたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 教授の還暦祝賀会を欠席するときのマナーについて

    お世話になった教授が還暦をむかえ、 教え子や上の先生方も交えて祝賀会が開かれるのですが、 仕事の都合で、どうしても欠席せざるをえません。 記念品のみ参加するつもりなのですが、 非常にお世話になった先生なので、それだけでいいものかと心配になっています。 卒業してからは、5年経過しています。 仕事柄のこともあり、卒業後3年間はその先生にいろいろと指導していただいていました。 2年前に私が引っ越したため、疎遠になっていましたが、 大学関係の集まりや結婚式などで、現在は年に数回お会いしている状況です。 (つい先日もお会いする機会があったため、数人で一緒に飲みに行きました)。 お世話になった気持ちを伝えたいのですが、記念品のみ参加して、 後日お会いしたときに、言葉で伝えるだけでいいのか、 それとも、祝電をうったほうがいいのか・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 2次会を欠席

    明日友人の結婚式の2次会に呼ばれて、出席の返事をだしましたが、じんましんが出て欠席しようと思います。 欠席理由なのですが「じんましんだから」では失礼でしょうか。 また払う予定だった会費はお祝い金として送るなりしたほうがよいのか 実際はどうでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 祝賀会に出席するときののし袋の書き方

    以前に勤務していた会社(店舗)が、新装オープンしました。 これに伴い、5,000円の会費制にて落成祝賀会が行われるようで、私にも招待状が届きました。 出席するつもりです。 そこで質問ですが、会費を包んでいくのし袋には何と書けばよいのでしょうか? 「お祝い」で良いのでしょうか?

  • 教えてください…開業祝賀会開催!

    親戚が開業し、祝賀会を開催するようです。 アドバイスを求められております。皆さんのお力をお貸しください。 ホテル内の会場にて祝賀会を開催する予定です。 招待客は、主に同業者・関係会社の社長です。 1.着席か、立食か 2.着席の場合、あらかじめ自分の席が決められていた方が良いかどうか 3.着席の場合、ブッフェか、回転テーブルでのオードブルか (フルコースは考えていません。立食でしたらブッフェにします) 4.抽選会などあった方がよいか 結婚式以外のパーティーに出席した事がありませんので、 何となくのイメージしかありません^^; 着席・立食どちらもメリットデメリットがあるかと思いますが、 主催or参加経験談をおきかせいただけませんでしょうか? また社名入り記念品でおすすめのものがありましたら教えてください。 祝賀会の帰りにお渡ししようと思っています。 その他、アドバイス等ございましたらいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 二次会出席か欠席か悩んでます

    結婚式の二次会に出席するかどうか悩んでます、意見を聞かせてください。 来月に会社の方の結婚式があります。 ・私は今の仕事はまだ数ヶ月目でその方とはみんなと一緒に昼ごはんを食べるくらいの関係です(部署は違う) ・その方は寿退社なので退職後付き合うことはないと思います。 ・私と同じ部署の人は付き合いも長いし二次会に出席すると思います。 私は経済的にも余裕がないのと、そんなに親しい間柄ではないのでできれば欠席したいのですが、この場合欠席したら失礼でしょうか?出席したほうがいいでしょうか?欠席する場合、何かお祝いにというか軽いプレゼントみたいなものをあげたいと思ってはいますがそういうのはどうでしょうか?もし欠席する場合何と言って断ればいいでしょうか・

専門家に質問してみよう