• ベストアンサー

還暦祝賀会を欠席する場合

教えてください。 お世話になった方が還暦を迎えるにあたり開かれる祝賀会を、都合により欠席します。 結婚式の場合、招待状に対して欠席として返信するときには 祝儀を添えたり式当日祝電を打ったりしますが 還暦祝賀会の場合も必要でしょうか。 会については改まった感じの招待状ではなく 幹事の方から事務的に出欠を確認する用紙が来ているのみです。 多分どのくらいお世話になったかの程度にもよるとは思うのですが 学生時代の先生で卒業後の交流は全くなく10年近く経っている状態です。 かなり目上の方なので、特に何もしなくてもよいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#64615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

欠席のお詫びと,現況を書いておけばいいですね. 恐らく欠席者のはがきは回覧すると思います. 電報は不要でしょう.

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• comon-suki
回答No.1

同級会に恩師の出席をお願いする場合、 まず先生のご都合をお尋ねしますが、 その際に先生から還暦や昇進など(結婚も) お聞きする事があります。 生徒がまだ、社会人になっていなければ、そのようなお祝いを、 する事はないのですが、多分皆さんが社会人になっているので、 幹事が、同級会なのですが、お祝いに代えて 案内を作成したのではないかと思います。 同級会の会費にそのお祝い部分を加えて設定しますが、 欠席者にその負担をお願いする事は少ないと思います。 同級会の席上で、先生のあいさつで知る事もあるのですが、 その時は急きょお祝いとして、出席者から御祝儀に相当するものを 徴収します。と云う訳で・・。 >還暦祝賀会の場合も必要でしょうか。 祝儀は一般的には、不要だと思います。 >会については改まった感じの招待状ではなく~~ お世話になったかの程度にもよるとは思うのですが~~ 10年近く経っている状態です。 世話になったかどうかは関係ないと思います。 同級会・同窓会が主であると思う。 還暦祝いがメインになる事は少ない・・。 >祝電を打つ これも必要はないでしょう。 案内状の返信部分には出欠席を書く部分に 多少余白があると思いますので、 そこに幹事さんへのお礼や、先生へのお祝いを書き込んでおく。 先生との交流は、時には結婚式に主賓として 出席して頂く事もありますが、余程の事が無い限り、 年賀状くらいと思います。 私的な交流があれば、個人的に還暦などのお祝いをしますが、 そうでなければ、お祝いの会に出席することがお祝いで、 やむを得ず欠席と云う場合は、それで終わりと云う事かと思います。 どうしても気がすまなければ、その気持ちを先生に 手紙を出されると良いと思います。 上記は私の経験の範囲です。

質問者

お礼

ありがとうございました。