• ベストアンサー

還暦祝賀会を欠席する場合

教えてください。 お世話になった方が還暦を迎えるにあたり開かれる祝賀会を、都合により欠席します。 結婚式の場合、招待状に対して欠席として返信するときには 祝儀を添えたり式当日祝電を打ったりしますが 還暦祝賀会の場合も必要でしょうか。 会については改まった感じの招待状ではなく 幹事の方から事務的に出欠を確認する用紙が来ているのみです。 多分どのくらいお世話になったかの程度にもよるとは思うのですが 学生時代の先生で卒業後の交流は全くなく10年近く経っている状態です。 かなり目上の方なので、特に何もしなくてもよいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#64615
noname#64615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

欠席のお詫びと,現況を書いておけばいいですね. 恐らく欠席者のはがきは回覧すると思います. 電報は不要でしょう.

noname#64615
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

同級会に恩師の出席をお願いする場合、 まず先生のご都合をお尋ねしますが、 その際に先生から還暦や昇進など(結婚も) お聞きする事があります。 生徒がまだ、社会人になっていなければ、そのようなお祝いを、 する事はないのですが、多分皆さんが社会人になっているので、 幹事が、同級会なのですが、お祝いに代えて 案内を作成したのではないかと思います。 同級会の会費にそのお祝い部分を加えて設定しますが、 欠席者にその負担をお願いする事は少ないと思います。 同級会の席上で、先生のあいさつで知る事もあるのですが、 その時は急きょお祝いとして、出席者から御祝儀に相当するものを 徴収します。と云う訳で・・。 >還暦祝賀会の場合も必要でしょうか。 祝儀は一般的には、不要だと思います。 >会については改まった感じの招待状ではなく~~ お世話になったかの程度にもよるとは思うのですが~~ 10年近く経っている状態です。 世話になったかどうかは関係ないと思います。 同級会・同窓会が主であると思う。 還暦祝いがメインになる事は少ない・・。 >祝電を打つ これも必要はないでしょう。 案内状の返信部分には出欠席を書く部分に 多少余白があると思いますので、 そこに幹事さんへのお礼や、先生へのお祝いを書き込んでおく。 先生との交流は、時には結婚式に主賓として 出席して頂く事もありますが、余程の事が無い限り、 年賀状くらいと思います。 私的な交流があれば、個人的に還暦などのお祝いをしますが、 そうでなければ、お祝いの会に出席することがお祝いで、 やむを得ず欠席と云う場合は、それで終わりと云う事かと思います。 どうしても気がすまなければ、その気持ちを先生に 手紙を出されると良いと思います。 上記は私の経験の範囲です。

noname#64615
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教授の還暦祝賀会を欠席するときのマナーについて

    お世話になった教授が還暦をむかえ、 教え子や上の先生方も交えて祝賀会が開かれるのですが、 仕事の都合で、どうしても欠席せざるをえません。 記念品のみ参加するつもりなのですが、 非常にお世話になった先生なので、それだけでいいものかと心配になっています。 卒業してからは、5年経過しています。 仕事柄のこともあり、卒業後3年間はその先生にいろいろと指導していただいていました。 2年前に私が引っ越したため、疎遠になっていましたが、 大学関係の集まりや結婚式などで、現在は年に数回お会いしている状況です。 (つい先日もお会いする機会があったため、数人で一緒に飲みに行きました)。 お世話になった気持ちを伝えたいのですが、記念品のみ参加して、 後日お会いしたときに、言葉で伝えるだけでいいのか、 それとも、祝電をうったほうがいいのか・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 祝賀会のご祝儀

    企業組織の創立祝賀会が会費制で開催されます。 組織員じゃないけれども深い関係者として招待され、それを欠席する場合、いくらのご祝儀をつつむのが適当でしょうか? 会費は5千円です。 友人に尋ねると会費と同じという人、1万円が妥当という人、さまざまです。 結婚式のご祝儀と違っていくらほどにするべきか迷っています。 ご意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • 祝賀会に急遽欠席するときの対応

    教えてください! 創業記念、社長還暦の祝賀会に出席する予定でしたが、 1週間前になって、欠席することになりました。 とりあえず、電話で連絡したものの、何かした方が良いのでしょうか? 相手会社にあまり伺う機会もないので、出席される方に、お祝い金を預けようと思いますが、失礼にあたるのでしょうか? また、のし袋に、一筆詫び状を入れようと思いますが、しない方が良いですか? よろしければ、良い方法をご教示ください。

  • 結婚祝賀会・・・欠席したいのですが。

    先日友人から結婚祝賀会に出席して欲しいとメールがありました。 でも、行けないと返事したのです。 と言うのも、私も結婚したばかりで余裕がない。 その友人は遠くに住んでおりそこには飛行機でしか行けず1泊しないと駄目。(旅費は出ません) これが正直な気持ちです。 先日、招待状が届きました。 この場合、どう返事したらいいでしょうか? 出席の返事は何回かしたことがあるので分かりますが、 欠席は初めてなので書き方が分かりません。 教えてください。

  • 創業記念祝賀会の直前欠席

    創業記念祝賀会に招待され、社長とともに出席する旨先方に伝えておりました。 既に2週間を切ったのですが、社長の都合がつかなくなり、どうしても欠席しなければならなくなってしまいました。 社長から出席できない替わりに花を贈るように言われました。 2週間前ですので既にお席を用意していただいているのではないかと思うのですが、 花や祝電の他に、お祝い金を何らかの形でお渡しした方がよいでしょうか? 先方はこちらの顧問で20年ほどのお付き合いです。会場は有名ホテルです。 私も初めてのイベントですし、社長も外国出身のため、どのように対応したらよいか悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 祝賀会欠席の際の祝電

    先生の祝賀会にご招待いただいたのですが、仕事の都合で欠席せざるを得ません。 お祝いの電報を送りたいと思いますが、先生のお宅の直接お送りするのと、会場に式開始前にお送りするのとではどちらがよいでしょうか? 送る場所とタイミングを教えていただきたいです。 また文面などどのようにしたら一般的でしょうか?

  • 祝賀会の祝電の文例を教えて下さい。

    全国大会で優勝して、祝賀会が行われるのですが、遠方ということもあり、残念ながら参加できません。 祝電を送りたいのですが、なかなかいい文章が思いつきません。 どなたか、同じような状況で、祝電を送ったことのある方や、文章力のある方、その他、お知恵のある方、教えていただけたら幸いです。 ちなみに、祝賀会が今週金曜日なので、急いでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会の出席を断った時

    大学時代の部活の先輩が結婚します。 式と披露宴には呼ばれていませんが、二次会には呼ばれました。とは言え、その先輩から直接連絡があったのではなく、幹事から一斉送信メールで日時と場所を知らされ、出欠を教えてくださいと言われただけです。 大学時代を一緒にすごしたとは言っても、卒業後は疎遠でしたし、会費も私にとってはかなりお高いので欠席することにしました。 幹事には欠席の旨伝えたのですが、披露宴を欠席する場合、祝電やお祝いを送ったりしますよね? 二次会を欠席する場合にも、祝電くらいは送るべきかなーとも思ったのですが、その場合二次会会場ではなく式場に送るのでしょうか。(二次会で祝電って聞いたことがないので・・・) それとも、お宅などにお祝い品などを送るものでしょうか? ちなみに、私の式は親族のみで行い、二次会等もしなかったので、その先輩からお祝いなどは一切いただいておらず「お返し」というような気遣いは不要です。

  • <結婚式2次会を欠席する場合>

    <結婚式2次会を欠席する場合> 会社の先輩が先月結婚されました。結婚式は身内だけでおこなったようで、2次会を別途の日程で開くことになり、先輩からメールで招待されました。 X月X日までに出欠の返信がほしいと言われ、そのときは出席すると返答しました。 しかし、今になって参加できない可能性が出てきました。 出欠の返信期限は過ぎており、もし出られなくなった場合、どのようにお伝えするのが礼儀正しいでしょうか。 また、出席できない場合、祝儀かお祝いの品を贈りたいと思うのですが、先輩の住所がわかりません。この場合、先輩にお祝いを贈りたい旨をどのように伝えればよいのでしょうか。 ちなみに、金額としては会費と同じくらいが妥当なのでしょうか。(案内があったときは会費は未定となっており、その後連絡はないのですが…) 細々として質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 合格祝賀会のやり方

    職場で教員採用試験に合格された方がいるのですが、その方の合格祝賀会の幹事を買って出たのは良いのですが、合格祝賀会というものをやったことがなく困っています。 どのような場所で行い、どのような内容を盛り込めば良いと思われますか?単なる飲み会になってしまっても良いのでしょうか? どなたか、アドバイスやご意見何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう