• 締切済み

高級脂肪酸について

個人的にジャンル違いなものですから、表記について各局から質問を受けまして回答できませんでした。 つきまして、現在における「高級脂肪酸」と銘をうたれた場合に、具体的な項目を挙げるとしたら、何項目ぐらいあるのでしょうか?また、具体的な項目名や定義も知りたいので、教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「高級脂肪酸と不飽和数」 ◎http://www.ipdl.jpo.go.jp/F-TERM/4B/4B065/BB/Index001.html (油脂、高級脂肪酸) ご参考まで。

参考URL:
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry//chapter5/lecture11/lect5111.html
nobizou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mmmma
回答No.1

高級脂肪酸の定義はいまいちはっきりしないのですが、一般的には炭素原子が10個以上で構成されるモノカルボン酸ということでいいと思います。 数としては無数にありますが、分類としては飽和脂肪酸か不飽和脂肪酸かというところです。 有名な具体例としては パルミチン酸、ステアリン酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸などでしょうか。

nobizou
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に明瞭なお答え助かります。どこかで簡単な一覧(WEBでも)等、なかったりしませんか?無数にあることを一覧表に示すのは無理があるんですけどね・・・