背中の腫瘍・・・脂肪??

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性が背中の膨らみについて悩んでいます。個人病院では脂肪腫と診断されましたが、大学病院でのMRI検査結果は不明瞭でした。主治医からは3ヶ月後に再チェックするように言われました。
  • 背中の膨らみは一年前から大きさも変わらず、痛みもないとのことですが、悪性腫瘍の可能性が心配です。MRI検査では脂肪腫と悪性腫瘍を区別することはできません。
  • 3ヶ月後に再チェックするのは悪性腫瘍の可能性があるためであり、変化があればすぐに受診するようにとのアドバイスがありました。患者は不安を感じており、専門家の回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中の腫瘍・・・脂肪??

お世話になっております。33歳女性です。ちょうど一年(妊娠中)に、背中に痛みのない膨らみに気づき、個人病院の整形外科を受診したところ「おそらく脂肪腫でしょう」という診断だったのですが、念のため・・・ということで、先日大学病院でMRIを撮りました。MRI検査後、技師さんから「脂肪だけを消す画像で、その部分が消えたので多分脂肪だと思いますが、詳細は主治医から聞いて下さい」と言われました。 そして本日その結果で受診したところ、その膨らみの部分がほんの少し厚みになり「白くなっている所は脂肪です・・・腫瘍にも良性と悪性があり、今のところ何ともいえないのですが・・・3ヶ月後にもう一度チェックさせてください。それまでに何か変化があればすぐ受診して」と言われました。こちらが「悪いモノなんですか?大きくなったりしたら手術で取ったりするのですか??」と聞くと、「いや、今、脂肪としてしか写ってないからね。脂肪だから大きくなっても大丈夫」と言われました。 個人的には「脂肪腫です。様子見ていて大丈夫!」という太鼓判の診断結果だと思っていたので、ちょっと驚いたと言うか、主治医とのやりとりにとても不安になってきました。 「今のところ何ともいえない・・・」と言うのは、悪性の癌などかも知れない・・・ということなのでしょうか??MRIの画像ではどういうことが判るのでしょう??ただの脂肪腫と癌などの悪性腫瘍との区別はできないものなのでしょうか??「3ヶ月後・・・」と言うのは、もし、悪性腫瘍の場合は何らかの変化が出るだろう・・・ということなのでしょうか?? 今のところ膨らみ自体は一年前と大きさは変わらず、変化もありませんがとても不安です・・・。 専門家の方、先輩方、回答アドバイス宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.5

拙い説明でしたがmomoiro3760さんの不安が少しばかり和らぎ,安心しました. 仕事の合間にここを訪れると,いろいろな人がいろいろな悩みをお持ちだということがわかり,自分自身も勉強になります. ここで個人情報を書いてしまって削除されてもなんですから,詳しいことはかけませんが,一応,内科系(+α)ですとだけお返事いたします. ということで,お子さんのことに関しては少々苦手です. ごめんなさい m(ToT)m (←僕も絵文字を使ってみました・・・・) 逆にmomoiro3760さんにお世話になることもあると思いますが,その時には宜しくお願いしますね. それでは・・・・・(-。-)y-o0O(←調子乗ってます)

momoiro3760
質問者

お礼

絵文字とてもお上手です~(*^^*) ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#19337
noname#19337
回答No.4

こんにちは 遅くなり,申し訳ありません. さて,「放射線科」を標榜している医療機関であれば,放射線専門医がいます. 放射線科の医師の仕事は,診断と治療です.  (1)CT, MRIなどの写真を見て所見をとる,選択的血管造影などを行うという診断業務  (2)ガンなどに対する放射線治療,これが放射線医の仕事の二本柱です. したがって,脂肪性腫瘍の画像の読影も行っています. ただ,患者さんが直接放射線科医から画像所見を聞くことができるかというと,それは保証できません.というのは,放射線医の診断業務とは,臨床医が行った検査に対して放射線医が所見を提供するというものであり,最終的な責任は臨床医にあるからです.患者さんへの説明は原則として臨床医からなされます(放射線医が無責任な仕事をしているというわけではありません.すべての所見について患者さんに説明していると,放射線医の業務が停止してしまいます). このような理由から,momoiro3760さんが直接,放射線専門医のコメントを聞けるかというと,難しいとお答えするしかありません. 他科受診についてですが,今通院なさっている整形外科医が,腫瘍専門であるということですので,必要ないと思われますが,あえて他科を受診するということであれば,外科か形成外科になります. もしも切除するのであれば,女性ですし,手術痕のことを考えて,形成外科の方がよろしいかと思います. あと,前回うっかりお答えするのを忘れてしまいましたが,脂肪腫が自然に消えてしまうことはありません,むしろ少しずつ大きくなるのが普通です.

momoiro3760
質問者

お礼

お忙しいところお返事をいただき、恐縮です。 ありがとうございます。 そうですよね・・・放射線科の受診は私も少々難しいかな~と。でも、一応駄目もとで受付で聞いてみて、 駄目なら、形成外科の受診を検討してみます。 もし、手術となった場合、背中のほぼ真ん中とはいえ、傷跡が残るのは嫌ですし・・・中年女性でもやはり気になります(^^;) セカンドオピニオンってやつですかね(^^) 度々、参考になる回答をありがとうございます。 このような場ですが、回答者様に出会えたことを嬉しく思います。回答者様は何科のお医者様でしょうか?差し支えなければ・・・。 私は二人の小さな子供がおり、子供のことでも度々こちらで相談させていただいております。また、回答者様にお世話になることがあると思いますが、宜しくお願い致します。 有難うございました。

noname#19337
noname#19337
回答No.3

こんにちは 良性の脂肪腫の場合には,急激に大きくなることはまれです. 脂肪に限らず,急激に大きくなったり,壊死(腐ること)が起こるものは,悪性の可能性が高いものです. ただし,良性腫瘍であっても,急激に大きくなったり,壊死を起こしたりすることもあるので,これだけで良悪を判定することはできません.そのために組織診を行います. さて,悪性(脂肪肉腫)の場合ですが,症状はほとんど変わりませんが,振る舞いが変わってきます. 脂肪肉腫の転移はまれですが,時に肺転移などを起こします.また,これは脂肪腫の場合も同様ですが,手術で取り残しがあると,局所再発を繰り返します.再発を繰り返していくうちにどんどん悪性度が高くなってしまうことがありますので,周囲組織を含めて大きめに切除します. 脂肪肉腫について分かりやすく書かれているサイトを見つけましたので,ご参考にどうぞ.

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10972400.html
momoiro3760
質問者

お礼

お忙しいところ、わかりやすい回答、サイト紹介ありがとうございました。 大変参考になりました。 次の整形外科の診察は3ヶ月後で、受診までにかなり期間があるので、近々別の科も受診したいと思います。 私の通院している大学病院は放射線科があるのですが、一般的に放射線科というのはどんな診療科なのかご存知でしょうか? 画像診断などの説明をしてもらえるのでしょうか? 病院によって違いがあるとおもいますが・・・ 画像診断の専門からの説明もきいてみたいな~と思うのですが・・・。 放射線科というのは、他科からの紹介などで、癌などの放射線治療のイメージなのですが・・・。 あとは、皮膚科、外科(通院病院には外科がないのですが・・・)くらいでしょうか?形成外科などはどうでよう?度々で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。m(vv)m

noname#19337
noname#19337
回答No.2

こんばんは #1です. ちなみに医者をやっております. お礼のメールを受け取りました,少し追加します. あくまで推測ですが,担当医師は,ほぼ間違いなく脂肪腫と考えていると思います.さもなければ,専門医(軟部腫瘍を専門としている医師)に紹介するでしょう. また,先にも書きましたが,画像診断のみでは,良性と診断を確定することはできませんので,「なんとも言えない・・・」,つまり「絶対に良性とは言えない」という言い方をしたのかもしれません(少々慎重すぎるようにも思いますが). また,momoiro3760さんが女性であることを考えて,手術をすると,多少なりとも傷が残りますので,手術に二の足を踏んでいるのかもしれません. いずれにしても,先程も書きましたが,脂肪腫であれば,経過観察が第一選択となります. その上で「急激に大きくなる」「手術希望がある」などの場合には切除する方向で考えていきます. 3ヶ月後に再受診なさって,その時に切除希望でしたら,主治医におっしゃってみてください.

momoiro3760
質問者

お礼

やはり!!お医者様でしたか。とても心強い回答ありがとうございます。 ・・・一応、主治医は腫瘍専門のようなのですが・・・私が少々神経質になりすぎているのかもしれませんね。 腫瘍・・・などときくと怖くって(^^;) できている所は背中の背骨のすぐ横辺りで、今のところ、じーーっとよく見て、触ってみてなんとか確認できる大きさで、大きくはなっていないようなので、できれば手術はしたくないな~と思っているのですが・・・ただの脂肪腫でも急激に大きくなる場合がありますか??また、悪性腫瘍の場合はどんな症状、経過をたどるのでしょう??この腫瘍、いつの間にか消えてなくなる・・・なんてことはないですよね~?? お医者様というお忙しいお仕事ですのに、たくさん質問してしまい、申し訳ありません。またお暇なときに回答いただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

noname#19337
noname#19337
回答No.1

こんばんは. なかなかはっきり言ってもらえず,心配なことと思います. まず,基本的に皮下にできた脂肪の塊は,ほぼ全例良性(脂肪腫)です. ちなみに,切除希望であれば,すぐに切除してくれると思いますよ.整形外科に受診なさったとのことですが,外科や皮膚科を受診なさってみてください. 脂肪性腫瘍が良性(脂肪腫)か悪性(脂肪肉腫)かということですが,一般的には,MRI検査では,脂肪性の腫瘍というところまではわかりますが,実際に切除して病理検査(組織検査)を行わなければ,診断は不可能です. 顕微鏡で観察して悪性細胞が見つかれば「脂肪肉腫」となりますし,なければ「脂肪腫」となります. 大きさに変化がないようですので,皮下の腫瘍ということも考慮し,経過観察で問題ないものと考えます.いずれにしても心配でしたら,手術で切除なさることをお勧めします.

momoiro3760
質問者

お礼

お医者様でしょうか?専門家様からのわかりやすく心強い回答ありがとうございました!!ほぼ前例良性脂肪腫と伺い、ほっといたしました。やはりMRIでは良性か悪性かは判断できないのですね・・・。 知りませんでした(恥) 主治医はそういう意味で「今のところは何ともいえない・・・」とおっしゃったのでしょうか~(^^;) また、お医者様の立場から(お医者様でなかったらすみません)私のような脂肪腫瘍の患者の場合、このような曖昧な言い回しをされるものなのでしょうか? また、経過観察の場合、3ヶ月後に再受診というのはよくあるパターンですか?? もし何かご存知でしたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エコーで肝臓に1.5センチの腫瘍が見つかりました

    健康診断にて脂肪肝の疑いがあり、エコーの検査をした所、1.5センチの腫瘍が見つかってしまいました。 エコーの見え方からすると、良性の可能性が高いといわれましたが、 念のため、CT検査を進められ受けたところ、結果は初診と同じく、良性の可能性が高いと言われました。(悪性の場合は写り方に特徴があるとの事)しかし年齢も若いので安全の確認をする目的でMRIを受けたほうがよいといわれ、検査をするとMRIの結果では、良性にみえるが悪性の可能性も残り、血管造影検査をしないとこれ以上はわからないといわれ、大学病院を紹介されました。 主治医と画像を診断する医師は別で、主治医からはまず問題ないから安心しろといわれ続けた分、ショックです。 CT,MRIと検査を受けたにも関わらず、良性悪性の区別がつかないという事は悪性の可能性が高いのでしょうか?? 肝炎の検査結果は、全て異常なく腫瘍マーカーも正常値内だったのですが、非常に不安です。 主治医の安心してよいという言葉って本音なのか、それとも本当の事をいいずらいから、大学病院に丸投げしたのか、マイナスな事しか考えられません。

  • 腫瘍について

    腫瘍について 先日主人が体の一部の異常に気づいて 泌尿器科を受診しました。 すると、膵臓付近に腫瘍があると言われ 腫瘍マーカー・MRIなどの検査を受け 今は結果待ちです。 泌尿器科の受診で詳細は内科でと言われて 今それも予約での受診待ちです。 こうなると素人は胃に穴が空いたように心配で まず、腫瘍とは悪性の時は癌であると・・・。 良性の時はそれでも摘出するのでしょうか? 今は何もかも結果待ちなので質問も 漠然としていて解答される側も書きにくいでしょうが どのようなことでもいいので 教えていただきたいと思います。 今はもう悪い事ばかりしか考えられず また情報も頭でっかちになりすぎると 思いますが、いてもたってもいられません。 お願いします。

  • 卵巣腫瘍について

    卵巣腫瘍について質問です。 まだ癌とき決まった訳では ないのですが、エコー・MRIを とった結果悪性かもしれないと 言われました。 明日CTの結果がでるのですが、 MRIをとった結果、卵巣腫瘍 15センチ位、お腹の部分に、 小さくぷつぷつとしたものが 少し反応を示していると言われました。 ちなみに腫瘍マーカーは ct -19、ct 125どちらも3桁でした。 ですが、圧迫感がある以外 あまり体調にでているところはありま せん。 卵巣腫瘍が悪性だった場合、 もっと体調に変化がでたりしますか? また、腫瘍の大きさで 悪性だったり良性だったり するのでしょうか? 小さいお腹のぷつぷつがある時点で、 転移ということになるのでしょうか…? 長文失礼致ししました。 どなたか分かる方 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍 悩んでいます

    はじめまして。 22歳の女です。 先月腹痛で内科を受診したところ、超音波検査で子宮に5、6cmの陰が見えたので子宮筋腫ではないかということで婦人科へ行きました。 内診と超音波検査をしたところ、右の卵巣に腫れ物があると言われ、MRIと血液検査をしました。 結果は卵巣腫瘍と言われました。血液検査の結果はすべて陰性で問題はないと言われたのですが、MRIやその他の画像の結果では少し怪しいと言われました(若い人に多い、骨や歯や髪の毛のやつが画像に写っていなかった)。 卵巣腫瘍で少しでも悪性の疑いがあるので(少しでも疑いがあるとうちでは手術できないと言われました)、紹介状を書いてもらい来週違う病院へ行きます。 悪性の疑いがあると言われてから、毎日不安で恐くてなりません。夜は眠れず考えて泣いての繰り返し。 腫瘍がいつねじれてもおかしくないと言われたので、体が心配で仕事にも行けません。 悪性の疑いがあると言われても、良性だったという方はいますか? 悪性の疑いは何%くらいなのでしょうか? 他の病院に紹介状を書いたということは、悪性を覚悟した方がいいですか? MRIの画像を見ていたときに、腫瘍のそばというか、腫瘍に?血液が流れていると言われたのですが、それはなんなのでしょうか? 悪性の疑いがあると言われたショックでその話はほとんど耳に入っていませんでした。 血液が流れているから悪性の疑いがあるのですか? 本当に悩んでいます。 どなたか、分かる範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭蓋骨腫瘍について

    後頭部を触ると痛みがあり、病院に行きCT、MRIなどの検査をした結果 頭蓋骨腫瘍、と診断されました。 ただ、良性か悪性かはとってみないとわからない、とのことで手術をすすめられました。 触ると痛みがあるのですが、触らなければあまり痛みはありません。 悪性だとすれば、他の場所からの転移の可能性が高い、とも言われ、心配しています。 この場合、良性か悪性かはやはり腫瘍をとって検査してみないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 骨腫瘍

    転移性が疑われる部位に腫瘍が見つかりました。 PET検査で腫瘍部分の集積は悪性と言い切れる程では無いらしいのですが造影検査ではあきらかに悪性反応の為に手術をして細胞を取り出す事になりました。 全身に癌反応はありませんでした。 場所は副鼻腔の奥の頭蓋低付近の蝶の形をした部分なのですが、主治医がPET検査より造影MRI結果を優先したのは何故だと思われますか?

  • 診断は「転移性卵巣癌」とのこと。けれども画像で卵巣腫瘍はうつっていないとのことなのです。

    いもうとが婦人科悪性腫瘍と診断されてしまいました。 とても こまっています。どうかおしえてください。 義妹40歳で元来健康だったのですが。 6月はじめころより下腹部が引きつられる症状(生理不順、不正性器出血なし)で 都内のペインで有名な○○病院に受診。 画像診断(CT、MRI、超音波)で「子宮と卵巣の間」にいくつかの5mmくらいの複数「腫瘍あり」。 またダグラス窩穿刺で、「悪性」の細胞とのことなのです。 「腹水」がたまっている状態はなく、普通の浸出液の状態の細胞なのでいまひとつなんともいえないとのこと。腫瘍マーカーは3つしらべたがいずれも、1000台。 卵巣と子宮の全摘出をすることいなりました。7月中旬と6月27日にいわれました。 なぜか、全身シンチとかRIスタデイはやっておりません。胃、大腸は精査すみ。肝臓、胆嚢、膵臓その他はしらべていません。 主治医の先生の診断は「転移性卵巣癌」とのこと。けれども画像で卵巣腫瘍はうつっていないとのことなのです。 この診断はなになのでしょうか? やはり癌なのでしょうか・・・・。

  • 脂肪腫、脂肪肉腫について教えてください

    先日、CT検査をしたところ検査結果に低吸収領域、脂肪腫、脂肪肉腫、滑膜肉腫 悪性肉腫という診断がでました。そのためMRIで造影剤を使い検査をします。 腫瘍が出来ている場所が詳しくわからないのですが、整形外科の先生が書いたカルテには臀部と書かれていました。 大きさは7センチです。(CT検査結果に直径7センチと書いています) 先生に臀部を押されたときは「変な感じがします」と答えましたら「そうだよね。。」とおっしゃってました。 数年前から、足の付け根から奥のほう(子宮に向かって)が痛くて原因がわかりませんでした。 腫瘍があるため痛いのかもしれません。 お尻のしびれ、足の痺れ、いたみがあります。 悪性は痛くないと聞きますので、不安です。臀部を押した場合は痛みがないのですが、足の付け根を押すと物凄く痛いです。 腫瘍が7センチも先生から「大きいね・・」と言われました。 CT検査では「骨盤内には異常がみとめられない」と書かれています。これは「骨盤内には腫瘍がない」という意味ととってもよいのでしょうか? 悪性の場合、臀部にあることは危険度が高いでしょうか? 以前、リンパ節が腫れて血液検査をしましたが、血液検査は全く異常がありませんでした。それでも腫瘍は悪性の可能性が高いでしょうか? 病院でMRI検査をするので結果が出るまで心配です。今ある情報の中で少しでもわかることがありましたらアドバイスをお願いします。 30代女性、出産経験はないです。

  • 脂肪肝か腫瘍か不明と医者に言われ心配です

    健康診断で「脂肪肝疑、要精密検査」との判定が出たため、大きな病院でCTとエコーを撮ってもらいました。  確かに肝臓の外側に脂肪か腫瘍のようなものがあるらしいのですが、判別し兼ねるとの事で、後日再検査を受けることになりました。 ただ、脂肪様のものが血管の周りに出来ているため、細胞を取るのはリスクが大きいらしく(画像を見ながら説明をうけましたが素人目に見ても難しそうでした)、MRIを撮りました。 その結果を聞きに行ったのですが、それでも未だ判らないとの話です。 今後は、やはり細胞診はリスク大なので、3ヵ月後に改めてMRIを撮り肥大化していないかどうかで判断する、と様子を見ることになりました。 肝臓が専門の先生らしく、当初は安心してお任せしていたのですが、もし悪性のものなら3ヶ月放っておくとどんどん進行してしまうのではないかと心配です。 他の病院をあたるにしても病院関係に疎いもので、このまま様子を見るべきか悩んでいます。 ちなみに、33歳・女性・痩せ型(身長162cm体重49kg体脂肪20%弱)で、健康診断は初めて受けたので、以前の状態は不明です。 良いアドバイスがあれば、お願いします。

  • 背中の脂肪腫 

    お世話になります。先日、こちらで、背中の脂肪腫について質問させていただいた者です。 本日、子供が皮膚科を受診したついでに(皮膚科を)受診しましたところ、「MRIの検査で、脂肪抑制画像にしたところ、画像から消えているので、おそらく脂肪腫でしょう・・・」とのことでしたが、明日もう一度、専門の医師にみてもらい、もし、脂肪腫でなければ切開することになるかも・・・と言われました。切開・・・と聞くと抵抗があるのですが、どのようなもの(検査)になるのでしょうか?? またMRIの脂肪抑制画像の信憑性についてもおしえていただけたら・・・と思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう