• ベストアンサー

ナイフについて

東方の十六夜咲夜さんがしているような、複数のナイフを指と指の間に挟んで持つ持ち方って何て言うんですか? あと、この持ち方は実際に戦いのような場所でも使うことってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.1

こういうアニメは問題あるねー。 バーチャルと現実との区別が付かない若い人たちを洗脳するね。 現実にこんな持ち方をしてみればいい。 指が痛くて持てたもんじゃない。 鉛筆くらいの太さでは意味がないねー。 ナイフともなるともっと太いからね~。 想像で書くとこうなるんだろうが、それによって感化される 年代がいるということを作者は知るべきと思うが・・。 第一、これだけの殺傷能力のあるナイフを携帯しているだけで 罰せられるよ。 ま!少林寺拳法の経験から言わせて貰えばこんな形でナイフを 持っても実際には戦えないと思うよ。 相手がそのままナイフを振りかざして迫ってきたとしょう。 受ける側が相手の動きをかわしたらどうなると思う?。 相手は掴むことも出来ず、ただナイフはじゃま以外のなにもの でもないね。 その瞬間に受け手はナイフを取り上げ反撃に出るわな!。 逆に攻撃相手の顔面にナイフを突きつけた瞬間勝負ありだよ。 ま!アニメではその辺のところをバーチャル的に描くんだろうが 生身の人間はそうやすやすとはいかんわな~。 そもそも宙を舞うことなんざ出来るわけないからね~。

madomado2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、こんな持ち方と戦い方ができるのは二次元の中に住んでいらっしゃる咲夜さんとかぐらいでしょーねw